桜前線捕獲大作戦~よしきり号との遭遇~

 08, 2013 15:06
先日の記事の続きです(先日の記事はこちら→桜前線捕獲大作戦~残念ロマンチック編~)。

桜の名所に訪れたバニラ一行、残念な天気と写真の出来栄えにがっかりし、花より団子だ!と出店方面に向かって歩き始めたその時・・・
DSC05296.jpg
背後から近づく鈴の音。
その音はどんどんどんどん近づいてきます。

その音がMAXで近づいてきたその時、ふりむくとそこには!!


♪シャンシャンシャン(鈴の音)
DSC_0423.jpg
バ:ななななな、なんじゃありゃ!?


固まるバニラ、正体を突き止めようと後ろ足をピーンと伸ばしつつ身を乗り出しとります。



♪シャンシャンシャン(鈴の音)
DSC_0424.jpg
バ:???????



しかしバニラにわかる訳がない!
なぜなら初めて見る、異なる種の動物だからね!


そうです、展勝地のスター馬、「よしきり号」の登場です。
全長2キロにわたる桜並木のトンネルの中を、観光馬車「よしきり号」が定期的に運行しているのです。
大きな鈴をつけて歩いているので、遠くからでも「キターー!」と存在がわかります。

私は乗ったことがないのですが、桜のトンネルの中を馬車に揺られてのんびり散歩なんて、ちょっと昔にタイムスリップしたみたいで素敵じゃないですか~。
でもいつも人気みたいで満員乗車、子供たちの喜びっぷりも半端じゃないようです。


さぁバニラさん、展勝地のスターをもっと近くで見てみましょう。

休憩&お食事中のよしきり号、圧倒されるようなたくましさと大きさで惚れ惚れしますが・・・・
DSC05317.jpg
同じ4本足動物のバニラさん、携帯のバイブレーション機能並みに猛烈に震えとります!!

えーーー・・・(;'∀')

近くにいたラブラドルレトリバーちゃんは、悠然とよしきり号を眺めているのに対し、こちらの過保護にそだった坊ちゃまは恥ずかしいくらいにプルプル。

DSC05304.jpg
抱っこをしている夫に押し付けるほどに怖いみたい~。


DSC05305.jpg
え~ちょっと待ってよ~、飼い主たちはもっとよしきり号を見たいんですけど~。


あっという間に人だかりになり、大人気のよしきり号。
DSC05308.jpg
とっても大人しくて、撫でても嫌がったりすることもなく、人なれしている感じでしたよ~。
たくさんの人がよしきり号と写真を撮っていました。


我が家もよしきり号と写真を撮りたかったのだけれど、この方・・・
DSC05309.jpg
そうね、桜はキレイだけどまずはよしきり号と写真撮ろうよ
DSC05310.jpg
小雨降って寒いけど。

DSC05315.jpg
・・・うん、無理だね、写真撮影なんて(=_=)



目を合わせず気配を消して、よしきり号に気づかれまいと必死です(笑)
大丈夫だよ、よしきり号はバニラなんてちっちゃいものクラブ代表は目に入ってないから!


とは言いつつも、そろそろかわいそうになってきたのでここらで撤収。



よしきり号と遭遇してからは一切歩いてくれなくなったため、少しは歩けと帰り道は降ろしましたが
DSC05319.jpg
こんだけ離れてるのにもかかわらず、↑アニメか漫画のようなせがみっぷりにまるこんぶは苦笑い。


ビビリ王子のバニラさん、ここに極まる!!

って感じのお花見でした、ちゃんちゃん。(古っ)


ちなみに後日談・・・この馬、よしきり号って書いた馬車をひいていたので、よしきり号と連呼していましたが、あとで偶然目に入った新聞記事を読んだら(岩手日報


・・・・キンタローって名前らしいじゃん・・・。
えー・・・。


バニラのことは嫌いになっても、よしきり号のことは嫌いにならないでくださいっ!!(絶叫)




ブログ村のランキングに参加しています!
きっと先代馬の馬車をそのまま使いまわしていたのね・・・いいの、別に、気にしてないし・・・。
皆さんも機会があったらぜひ訪れて見てくださいネ、素敵なところです!

よしきり号改めキンタローから逃げるバニラ↓をクリックして応援してくださると、バニラのランキングがあがってもっと強い男の子になるかも!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

COMMENT 10

マロンとくるみと翼の母  2013, 05. 08 [Wed] 19:20

バニラさん、可愛いなあ~ って本犬は大変だったね~
うちのマロンもおそらく同じだったと思うわー
馬車なんて乗ってみたい!ワンコは乗れるのかな
(興奮するワンコが多いだろうから無理だろーなー)
ほんとにいい所ですね~
奈良は奈良公園に鹿がふつーにいるんだけど
犬を襲うことがあるから気をつけやーと売店のおばちゃんが
口をそろえて教えてくれます。フンだらけだしねー(涙)
キンタロー(なんか流行の名前ですなー)さんはワンコには
優しそうですね。(ちっちゃいもの、見えてないの?笑)
いや~姿消してるバニラさんの表情、おもしろかった~!
バニラさん表情豊かですね!!  

Edit | Reply | 

とこ  2013, 05. 08 [Wed] 23:19

あらあ本当にビビりバニラちゃんなのね
チャムがブルブルするのは病院の診察台くらいかなあ
あとブーブークッション的な音もこわがります
車酔いはお医者さんに相談するとお薬があるそうだけど
怖くてワンワン吠えるよりブルブルしててくれる方が
飼い主的にはいいですよ

Edit | Reply | 

ルナコテママ  2013, 05. 09 [Thu] 08:58

守ってあげたい

バニさんの怯えよう、抱きしめたくなっちゃうわ。
初めてお馬さんを見たのね。
ルナコテは牧場の中のドッグランに行ったときに、ドッグランに
ヤギと牛の運動場が隣接していたのですが、小鉄は
「あれ、なに?」って感じで後ずさりしていましたが、
ケンカ上等のルナは「オラオラ、かかってこんか~い!」くらいの
勢いで吠えてました。
バニくんにそんな日はくるのでしょうか・・・
あ、ひとつ前の記事の最後にルナコテパパなる者からコメントが
入っていますが、あれは私の夫です。
返しずらかったらスルーしちゃってください。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 09 [Thu] 10:00

マロンとくるみと翼の母さん

マロンちゃんも同じ感じになりそう??
だとしたら少し安心~(←え~)
でもこんなに大人しくて、吠えたり威嚇したりされるわけでもない馬だったのに、
何が怖かったんだろう~??
ほんと怖がりで困ります(T_T)
でも一緒に馬車に乗れるんだったら乗ってみたいですね。
ダメとかは書いてなかったけど、スリング入りだったらOKって言ってくれそうな気がします!
でも大人しい子限定かな~(;´∀`)
さすがのキンタローも吠えかかられたら後ろ足でケリいれちゃうかもしれないし(笑)

奈良公園の鹿、犬を襲うことがあるんですか~!?
最初読んだとき逆かと思ったら(犬が鹿を襲う)、なんて荒々しい鹿なの~(笑)
でも確かに、前奈良公園に行った時、囲まれた瞬間「ヤラレル!」って
私の中の本能が叫びました( ;∀;)

バニラ、昔はむっつり顔一辺倒だったんですが、
最近になってやっといろんな表情で訴えるようになってきました。
感情表現を覚えたってことなのかな~?それとも飼い主が読み取れるようになっただけなのかな?
いずれにしろ人間とおんなじような表情をしている時があるので、
逃さないように頑張って写真におさめていきたいと思います(*^-^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 09 [Thu] 10:27

とこさん

チャムくん、強い男だ~!(゚∀゚)
バニラは逆にブルブルしないところを挙げた方が早いくらいビビリです~。
でも確かに、怖くてワンワン吠えられるよりはマシですね。
ワンワンされたらその場から去らないといけなさそうだけど(恥ずかしいし)
震えているだけだったら他の人にはわからないし。

今回のGWは、比較的車酔いはマシだったんですが、
今後もう少し遠くへ旅行するときには酔い止めは必要かな~と思ってまして・・・
お医者さんに相談するとお薬頂けるかもしれないんですね!
旅行の際は事前に相談して処方してもらおうと思います(*^▽^*)

しっかし怖がりで車に弱くてって・・・どんなもやしっ子に育ってしまったんでしょう・・・
って、飼い主のせいですね(T_T)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 09 [Thu] 10:40

ルナコテママさん

ルナ姉さんに鍛えてもらいたい~(>_<)
ホント怖がりすぎ!って突っ込みたくなるくらい、怖がっていました。
遠くで見ただけで、別に吠えられたり威嚇されたりしたわけじゃないのに~。
でもワンコってそんな視力良くはないって聞いてたんですけど、
遠くから馬を見て、「あれは怖いものだ!」って思っちゃうもんなんですねぇ。
初めて見るものなのに、威圧感とか迫力を感じとってるんでしょうかね(?_?)
不思議だ~。

小鉄くんは牛を見て後ずさりしてたんですね~。
でもそのあと気にせずドッグランを楽しんだのかな~??
バニラは馬でこうなんだから、牧場に連れていってたくさんの牛やら羊やらを見てしまったら、
パニックになって、ドッグランの柵を突き破ってどっかに行ってしまうかも~(;´∀`)(笑)

前の記事にルナコテパパさんが降臨したのでびっくり&嬉しかったですよ~!
東北の桜について熱く語ってしまいました(笑)
津軽弁のコメントにも爆笑!
でも通訳なくてもわかってしまうあたり、同じ東北人だ~と実感です(*^▽^*)

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 05. 09 [Thu] 11:21

キンタロー…いろんな意味で笑えるネーミングセンスですね(笑)
こんなに大きな生物を見たのは初めてなんでしょうねー
身体を押しつけて震えるバニラさん…きっと小春も同じようになると思います(^_^;)
でもそんな風に頼られてくると、嬉しかったりしませんか?(笑)
抱っこってせがまれるのも、実は嬉しい私です(´∀`)

Edit | Reply | 

★ラムネ★  2013, 05. 09 [Thu] 14:02

バニラちゃんの震えっぷりが伝わってきて思わず笑っちゃった(笑)
でも、可愛いじゃないですか~^^
うちも些細なことでガクガクブルブル震えます^^;

よしきり号は大人も乗れるの?
わたし乗ってみたいわ(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 09 [Thu] 16:43

しもべさん

「んも~仕方ないな~ぁ」デレデレ
ってなるんですよね(*ノωノ) せがまれると。
私も実は嬉しかったりします。
でもそれがうちのマザコンを加速させているような気が~ぁ(;´Д`)

キンタローにはびっくりしましたよ・・・。
あんだけ「よしきり号キター」とか言って、さんざんブログ内でも連呼してたのに、
本当はキンタローだったなんて(涙)
馬車の車体に書いてあるよしきり号って誰だよ!って突っ込みましたもん(笑)

小春さんも怖がりそうですか!( ̄▽ ̄)仲間~
確かにここまで大きい生き物は初めて出会いました。
やっぱり大きさにビビったんですかね~。
それじゃ象とかカバに会ったら失神モノだ~( ;∀;)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 09 [Thu] 17:05

★ラムネ★さん

ゆらさんも仲間~??( ̄▽ ̄)ヤッター
うちも本当にちょっとしたことでガクブルです、男の子なのに!!
電車とか踏切の音も怖いし、ちょっとかわった服装をしている人も怖いし・・・
もうちょっと強くなって欲しいと思う反面、
たしかにそこが可愛くて守ってあげたい(>_<)って思わされるところですよね(笑)

よしきり号、大人も全然オッケーですよ~★大人400円でーす!
四国からじゃなかなか行ける場所じゃないけれど、
いつかなにかの機会があったらぜひお寄りくださいね~。
私はいつか四国八十八か所巡りをしたいです~(≧▽≦)

Edit | Reply |