桜前線捕獲大作戦~残念ロマンチック編~

 07, 2013 16:31
先日、まるこんぶ一行は無事帰宅いたしました~(´▽`*)

GW中は天気がいいって聞いてたはずなのに、連日お天気雨のような意味不明な天候・・・。

なので色々出かけたかったのに、そんな気もおこらず連日食っちゃ寝ー食っちゃ寝ーな連休となりましたが・・・。

そんなGW中の数少ないお出かけなどの記事を数日書いていきたいと思いますので、お時間ある方はおつきあい頂

ければ幸いです♪








ではでは~まずは第一弾、連休ど真ん中の5/4に近くの桜の観光名所に行ってきたお話でござい~。
宮城では、結局桜の満開に立ち会うことができなかったバニラ。
でも生まれて初めての桜、ぜひともバニラに見せたい、と考えていたところ、ちょうど帰省中に桜前線が到達するらしいではないですか!
これは前線を捕獲せねば!と意気揚々と向かいました。



日本の「桜の名所100選」や「みちのく三大桜の名所」にも選ばれている、北上展勝地というとこです。
ちなみに三大桜の名所のあと二つは知りませんけど。
いつの間にかかなりの観光客を集める名所になってしまってて、天気が悪く寒い日だったにも関わらず渋滞にはまる一行。
DSC05266.jpg
やっとのことで駐車場に停めて、桜並木へ向かいます。
(備忘録メモ:駐車場代金300円、GW期間中は駐車場代金支払い済みの領収書を持っていれば何度でも停められる太っ腹ぶり!)
DSC05267.jpg
しかし本当に残念なお天気ですよ。
天気がよければ、一万本の桜が咲き乱れる圧巻の景色なんですが、それが全く伝わらない残念な写真です。
それもこれも天気のせいにしておこう。

DSC05272.jpg
しつこいですよ、バニラさん。

いやいや、しつこくもなりますね。
本来であればここは桜並木のトンネルとなりまして、ピンクの天蓋の隙間から青空が覗くコントラストが最高です。
条件が最高の日に見てしまうと、他の桜の名所を見ても「・・・ふーん・・・」としか思えなくなってしまう病気になってしまいます。

DSC05301.jpg
それにしても今年の桜は「あれ~?」となることが多かったです。
暖かい日があったと思ったら、思いっきり寒くなる日が数日続いて・・・という繰り返しがあまりに多かったのか、桜の花びらが満開なのに、桜の葉もモリモリ生えてきている状態。
一見、桜が散って葉桜になっているのかと見間違うことも多々。
葉っぱには悪いですが、満開の桜を霞めてしまっていて、残念な見栄えになっていました。



それでも犬ブロガーとしては、やるべきことはやらなければなりません。

そう、多くのブロガーさんがやっている、「桜の花と我が子」のショットを撮らなくては来た意味がないのですから!!


それでは以下数枚、まるこんぶと夫の頑張りを、小田和正の「たしかなこと」を脳内再生しつつ、東北バージョンでしばしお楽しみください。





DSC05275.jpg
♪時を越~えで~ オメェを愛せるが~ 



DSC05283.jpg
♪本当~にオメェを~  守れるが~ぁ



DSC05285.jpg
♪忘れ~ね~で どんな時もぉ~~  きっと~ そ~ばさぁーいる~がらぁ~



DSC05286.jpg
♪そのために オラだちゃ ここらで~



DSC05287.jpg
♪同じ風に吹がれて 同じ時を生ぎでるんだぁ~





どうです?ロマンチックでしょ?

・・・ちなみに紗がかかってるように見えるのは、そういう加工ではありません。
レンズにべったり指紋が付いていたという単純ミスです。
それに気づかず、何枚も写真を撮っては
「ぼやけて見える!!ぼやけて見えるよ!!私もしかしたら脳内出血するのかも!!」
と騒いだのは秘密です。

DSC05293.jpg
それにしても本当にきれいなのに・・・(しつこいったら)
それをお伝えできないのが残念です(涙)


気を取り直して、レストハウス方面へ向かいましょう。
DSC05274.jpg
レストハウスとはお土産やら出店やらで賑やかなところです。
名物の餅でも食べて帰るか、と気を取り直してバニラとダッシュをしていたところ、突然、後方から鈴の音が・・・。



バ:ハッ!?!?
DSC05296.jpg
その時バニラの見たものは!?



♪デデデッ デデデデーデーン(火サス風でお願いします)

次回へ続く~



ブログ村のランキングに参加しています!
岩手は朝ドラ「あまちゃん」ブームに沸いてるそうで、いたるところでポスターが!確かに今までで一番面白いかも~。いつか久慈にも行ってみたい、まるこんぶファミリーでした。でも名物のウニは苦手。
タイヤ交換中もいい子で待っていられた↓バニラにお褒めのクリックをしてくださると、ランキングがあがってまるこんぶもやる気UP!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村気が向いたらこちら↓もポチ!



★ぴーさん・しもべさんへ★
GW期間中の記事に拍手コメントありがとうございました~ヽ(^o^)丿
アレ、案外写真編集に時間がかかってるんですよ~(って自分で言うな?)
だからお褒め頂きまして苦労が報われました(笑)
バニラ小僧にダークサイドバニラ、私もだいぶ気にっていて、ポストカードにして送り付けたいくらいですが訴えられると困るのでやめておきます(>_<)
本当にありがとうございました♡

COMMENT 12

ふぁそら世話係  2013, 05. 07 [Tue] 17:00

おかえりなさいませ~!
GW中もしっかり楽しませていただいておりました(^ω^)

桜との写真・・・!
なぜあんなに難しいんでしょう(´・ω・`)
桜を背景にすると、なぜか表情が固まるんですよねぇ。。。
来年こそは、桜バックにかわいさ全開の写真をとりたいものです!

お天気は残念だったですが、
桜の天蓋、伝わってきましたよ~!
青空は脳内で補完しておきましたヽ(*´∀`)ノ

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 05. 07 [Tue] 19:29

おかえりなさいまし~!今日の日を楽しみにしておりました!
祝日営業も毎日楽しみに拝見致していただきました。
(あら、やだ、拍手コメ入れればよかったー)
GWに満開の桜って羨ましいな~
犬ブロガーとしての作品もおみごと~
東北弁?の歌詞とバニラさんの表情、オモロー!(古いっすか?)
脳内出血でなくてよかったー(紗をかけたってことでOK!OK!)
空が青空だとほんと、コントラストが綺麗なんだけど
なかなかうまくいかないのが実情ですよね~
ましてワンコを入れてと思うとカメラ目線が最優先であとはメチャクチャ…
バニラさんと桜、充分でございまする!

バニラさん、おニューのお洋服は?スッポンポンなん?
今のうちに着とかないと暑くなるよ~(私もセーラーが好きで買ったものの
真夏はクール素材でないと着せられなくて、ちょっと涼しくなった秋口には
秋にマリン?って気恥ずかしくなって結局初夏に着まくらないと!という結論に:涙)
また着てるところ見せてね~

で、鈴の音…何?何?

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 05. 07 [Tue] 21:21

お帰りなさーい(^O^)/

風に吹かれるバニラさん…ぷぷぷぷっ
何でだろう、おすましでイケメンバニラさんも可愛いけど、先日のダークサイドバニラさんとか突風に吹かれてバーコードおじさんになってるバニラさんが好きだったりします(笑)

GWこちらではずーーっと晴天というより夏日続きで、私は毎日布団干してました(笑)
日本ってホントに長いんですねえ

Edit | Reply | 

ルナコテママ  2013, 05. 07 [Tue] 21:41

まるこんぶさん、バニくん、おかえりなさいませ~。
やはり東北は花冷えのGWだったのですね。
ホントにお天気が良ければ、もっともっと桜も美しく咲いてたでしょうに・・・
お国ことばの「たしかなこと」、爆笑しちゃいました。
そして、バニくんが見たもの、きになるぅ。火サスと聞いて聖母たちのララバイを
口づさんでしまったのは私だけでしょうか・・・

Edit | Reply | 

ぴー  2013, 05. 07 [Tue] 23:47

(人´▽`*)オカエリ♪

楽しんで来たかな?
北海道は見事に、全滅で雪まで降るとゆう・・・天気
そうなってんだ?(ノ`Д´)ノ キィィィ
ま、私の住んでるトコは強風で雨なくらいで(勘弁)
雪はないけど、もの凄く寒いです
ストーブ、いつになったら消せるのかしら?

バニラくん、実家天国満喫してきたかな?
楽しみに続き待ってるよ~

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 08 [Wed] 09:45

ふぁそら世話係さん

ただいまです~!
GW中も見に来てくださってありがとうございました(*^▽^*)

桜、残念な写真ばっかり載せていいのか迷いましたが、
ふぁーさんも桜と撮影していたので、我が家もぜひ!と思い、根性でやりとげてきましたよ~。
でもけっこう大変ですね、犬を持ち上げる方の腕もプルプル、犬の気を引く方もこっぱずかしい(;´∀`)
駄菓子菓子、桜に囲まれた写真を見ると、「かわいい♡」と親ばかフルスロットルです。
我が家も来年こそは!

青空補完、ありがとうございます(>_<)
いっそのこと写真編集してしまおうかと、悪事に手を染めそうになりましたが(笑)
なんとか踏みとどまりました!
桜の写真って、条件がそろわないと難しいもんですねぇ。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 08 [Wed] 10:22

マロンとくるみと翼の母さん

ただいまかえりました~!
祝日営業中も見に来てくださってありがとうございました~(^^♪
あらやだ、見に来てくださってるだけでもありがたいのですよ、拍手コメ、気にしないでくださいネ。

今回GW中に満開になったのって、本当に何年かぶりのレアなケースなんです~。
いつもは実家周辺は4月末くらいには満開で、GWに行くと散っちゃってることがほとんど。
だから今回は力が入ってたんですけど、残念無念(T_T)
曇り空の白に桜の淡いピンクが同化しちゃってて何が何だか・・・
さらにバニラの目線をもらうために、たくさんの観光客が通り過ぎるなかで
「バニラ~!バニラくーん!バ・二・たーん!!」
と絶叫を繰り返す恥ずかしさ・・・。
精いっぱい頑張った結果がアレです(´-ω-`)
本当に難しいですよね、犬と桜って。

あ、おニューの服着ていないのバレました?(笑)
これ貧乏性の極み・・・、
「今日は〇〇行くけど、白いお洋服に土がついて汚れたら大変だから、汚くなってもいい服来てこうね~♡」
の繰り返しで、結局着ていないという(/ω\)
でもマロンとくるみと翼の母さんに言われてハッとした!
そうだ・・・夏になると暑くて着られないから今着なくていつ着るの・・・!!
いやーんほんと、気づかせてくださってありがとうございます(>_<)
次のお出かけから早速着ないと!

鈴の音・・・ムフフ、なんでしょうね~??
お楽しみに~( *´艸`)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 08 [Wed] 10:34

しもべさん

おすまし写真の方が少ない件・・・
残念な写真の方が多いのですよ、なぜかしら(。´・ω・)?
小春さんみたいに、いつ撮っても可愛くは撮れない謎。
バーコード(笑)
確かに反対側の毛が持ってかれてます(≧▽≦)
しもべさん好みの写真がまだまだあるので、いつか大放出できたらいいな~。

GW中は、そちらはお天気良かったんですね~、羨ましいっ。
暑いくらいとは・・・。
こちらは上着なしでは外には出られなかったです。
布団干した日にゃ、夜は湿った寝床でご愁傷様・・・。
なんだかせっかくのお休みも、天気が悪いと楽しさ半減(;_;)
連日干したお布団は、どんなにかふかふかで、おひさまのにおいがしたことでしょう~。
小春さんも小夏さんも気持ちよかったんだろうな~(´▽`*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 08 [Wed] 11:04

ルナコテママさん

ただいまかえりました~!
ほんと、まさしく花冷えの連休で、お花見もする気にもなれなくて残念。
おかげで実家の中で風邪が蔓延、しっかりうつって帰ってきました((+_+))

本当は色々なところにいって、ご紹介したかったのですが、
あの映えない写真を見てこりゃダメだと諦めて、そうそうに食っちゃ寝に突入(笑)
次帰った時こそ、素敵な場所を綺麗な写真で皆さんにお届けしたいと思います!

「たしかなこと」、本当はもっと訛れるんです(/ω\)
でも書いてみたら、こりゃいったいなんの歌だ!?ってなったので、すこし緩めにしました~。
でもルナコテパパさんのご実家も同じ東北だから、すこしきつめに訛って書いてても
わかっていただけたかな!?(笑)

聖母たちのララバイ、知ってますよ~(≧▽≦)
♪こ~の~ま~ちは~ぁ 戦場~だ~からぁ~
ってやつですよね!
私はこのエンディングにあわせて、断崖の上でパトカーに連れていかれる犯人が
頭の中で再生されています(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 08 [Wed] 11:13

ぴーさん

ただいまかえりました~ヽ(^o^)丿
高速道路の渋滞にはまることもなく、案外スムーズに帰ってこれました♪
バニラの車酔いも少なくて、だいぶ助かりました。

北海道もずっとお天気悪かったんですね~(>_<)
雪まで降るところもあったとは、いったいどうなってるんだ地球!
ホント、東北北海道のGWは、お出かけに関しては
本当に残念な天気で終わってしまいました・・・。
うちもストーブ&こたつがまだしまえません。
このままだと5月末くらいまで出しっぱなしの予感。
北海道は、いつになるんでしょう(>_<)

実家天国、バニラには天国だったか怪しいところですが(まだまだ慣れない場所なので)、
またまたたくさんの経験をして帰ってこれたので、
少しは成長したかな~??と思います!
あと少し、GW記事が続きますので、おつきあい頂ければうれしいです~(*^-^*)

Edit | Reply | 

ルナコテパパ  2013, 05. 08 [Wed] 20:56

初コメだっきゃ

こんばんはー、おそらく初コメのルナコテパパです!

東北の三大桜の名所だば、北上、角館、弘前だばって、
去年帰ったときだっきゃ、弘前城のさくら、たげ綺麗だったんず。
バニラ君も桜見れらて、よがったの〜。
今度、一緒に見に行くべ!

と津軽弁でコメントしてみました。
今年は弘前に帰省しませんでしたが、北上のサクラも見て見たいです!
失礼しました〜。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 09 [Thu] 10:15

ルナコテパパさん

ルナコテパパさん、こんにちは~!
ようこそお越しくださいました~ヽ(^o^)丿

三大桜の名所、弘前はそうだろうなと思ってましたが、
あとひとつは角館か~!あの武家屋敷のあたりですね!

いつもはGWあたりが弘前の桜が見ごろだったような気がしますが、
今年は前線が遅れていたみたいで、ちょうどGWの帰省中に展勝地の桜満開を
見ることができました~、天気が悪かったけど・・・。

私も弘前の桜、まだ見たことがないので一度は見て見たいんですが、
そりゃもう渋滞がすごいらしいという話で、北上を前日の夜出ていかないとだめだと
聞いていまだ尻込み中です(笑)

津軽弁、同じ東北でもやっぱり若干違うもんですね!( ̄▽ ̄)
語尾が特徴あるかも~。
北上だと「~だっちゃ」ってなります。
機会があったら北上の桜も見て欲しいだっちゃ!(笑)
いつかルナコテファミリーと見に行けたらいいですね~(*^-^*)

Edit | Reply |