鼻色黒化強化週間~まねっこひなたぼっこ~

 30, 2013 18:59
先日のトリミング前のことです。
だからボサ夫だよ~。


先日は朝からとてもいいお天気。

ポカポカの日差しに平和なお昼、ボヘーっとする飼い主に、あいかわらずハチャハチャしっぱなしのバニラさん。

DSC04759.jpg
もはや正体が何者かさえわからない・・・

んもう、少しは落ち着いてまったりしたらどうなのよ!(=_=)

とハイパーいたずらクリエイター・バニラに言っても聞くわけがなく・・・ふとベランダに目を向けた瞬間、ハッと思い出した!。
そういえば、★ラムネ★さん家のゆらさんが、縁台でまったり日向ぼっこをしているのを思い出し、こ・れ・だ(゚∀゚)!とひらめきました。


さすがのバニラもポカポカに敵うまい。
ちなみに最近、天気のいい日に散歩に出たときは、少し長めに外にいることにしています。
なぜなら、この冬バニラは一気にお鼻が茶色っぽくなってきちゃったんです・・・。
ウィンターノーズだったらいいな、と思い(ウィンターノーズの過去記事はこちら→白トイプーの悩み リターンズ)日光浴でメラニン色素を増やし、真っ黒にもどそうという魂胆です。

しかし、実は今までベランダのサッシを開けて、バニラを日向ぼっこさせることはしたことがなかったんです。
だってほら、はちゃはちゃしてるから。
何が起きるか予測不能だったので( ;∀;)

でももう1歳、そろそろイケるだろうと満を持してオープンッ!
DSC04924.jpg
そうそう、いいのよ~。
でもベランダ掃除してないからそこまでにして欲しいな(勝手)。



開けてすぐはバニラも怖がっていましたが、徐々に慣れてくると外から聞こえる鳥の声や子供たちの歓声、生活音などに興味深々の様子。
DSC04927.jpg
ベランダに落ちている小枝等は見なかったことにしてください(=_=)



そのうち縁側のおじいちゃんみたいな後ろ姿に(笑)
DSC04929.jpg
だーかーらー、ベランダに落ちている小枝等は見なかったことにしてください(=_=)
ささ、小姑みたいなチェックはいいから、ゆらさんみたいにのんびりまったりしちゃってよ!




最初こそあちこちクンクンチェックはしていたものの、だんだん環境になれてきたみたいで。



そしたらさっきまでの→DSC04759_20130430174637.jpgバニラとは比べ物にならないくらい





↓落ち着いてきてる!!
DSC04934.jpg
恐るべし、太陽パワー!


そしてさらに凄いことに、催眠術でもかかったの!?ってくらい、急にウトウト始めちゃった~。
DSC04949-1.jpg
恐るべし、日向ぼっこパワー!!


こんなに落ち着くんだったら、もっと早くからさせてあげれば良かったな~と後悔しつつ、マジで寝落ちする5秒前なバニラを眺めていると、こちらまでなんだか幸せまったり気分(*'ω'*)
DSC04951.jpg




そして
DSC04950.jpg
抜け殻に(笑)

おやすみなさい(*^-^*)


ハチャハチャして落ち着きのないコがいる方はぜひお試ししてみてくださいね~。
効果テ・キ・メ・ン!でしたよ~!




ブログ村のランキングに参加しています!
これ日々続けてたらお鼻真っ黒に戻るかな?期待を込めて続けてみようっと。
ひまわりのように陽気でテンション高いバニラさん↓をクリックしてくださると、ランキングがあがってまるこんぶファミリーはお祭り騒ぎ~(≧▽≦)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 13

ふぁそら世話係  2013, 04. 30 [Tue] 19:51

うとうと顔のバニラさん、のんびりオーラが出ていてとってもかわいい~!
太陽の癒しパワーは半端ないですね~!

ふぁーさんはソラ氏の影響なのか、
猫のように日向を追いかけて移動しながら寝ています(笑)

・・・というか、ふぁーさんは誰かといっしょに遊ぶとき以外、
昼寝したりボーッとしたりばっかりしてるんですが、
こういうところにも性格の違いが出ているんですね~(*゚∀゚*)おもしろいっ

猫は日光をあびて被毛でビタミンを作るので、
日光浴は本能的に必要みたいですが、
犬も日光が好きなんだなぁと見ていて思います(*^_^*)

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 04. 30 [Tue] 20:38

後ろ姿がおじいちゃんみたいで、ぶはってお茶噴いちゃいましたよ(´∀`)

太陽ってすごいですよね
冬は特に、ヒトもケダモノも腑抜けにしてしまう…ダメ人間にしてしまうというデメリットもありますが(笑)
うちは小夏がもっぱら太陽を追っかけしてます
ほんのわずかな日差しも見逃さない、スキルの高さに驚きます(´∀`)

Edit | Reply | 

ぴー  2013, 04. 30 [Tue] 20:53

気持ちよさそうだね~

(人´∀`).☆.。.:*・゚

うちも、誰かが家に居る時は太陽求めてソファーのとこで
ウトウトしてるよ(笑)
でも、普段はケージの中なのでどうやって過ごしてるんだろう?
むしろ・・・GWめっちゃ寒いし雨だし(今日も雨、明日は雪マークも出てる)
こんなに((((;゚Д゚))))サムーGWないかもしれない・・・

ワンコもポカポカ大好きだよね♪
まるこんぶさんも、一緒にお昼寝タイムだね(*´∇`*)

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 04. 30 [Tue] 21:53

うつらうつらしているバニラさん、しあわせだね~
ニャンコさんといえば日向ぼっこですがワンコも好きですよね~
ベランダを開けても外の音に反応しないんですね!
うちは閉めてても外で車のドアの音とかワンコの声が聞こえると
大騒ぎが始まるので開けられないんです(だから、しつけろってば)
さらにテレビをつけっ放しで外音消し(どんだけ~)
静かに日向ぼっこしているワンコさんって偉いな~(あこがれ)
マロンったら散歩の公園でベンチに座って日向ぼっこするんで
(公園で聞こえる音は警備しなくっていいそうです)トイレを
がまんして付き合う飼い主です…おうちで日向ぼっこして欲しい…

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 01 [Wed] 08:56

ふぁそら世話係さん

おだやかなふぁーさん、羨ましいッ( ;∀;)
うちはだいたい1枚目の写真のような感じです、ワーワーキャーキャーって(笑)

今まであんまり日向自体に興味を示さなかったので、
日向ぼっこするのは猫だけだったっけ??って思うこともしばしばでしたが、
バニラが日向の存在を知らなかっただけでした(;´∀`)

>猫は日光をあびて被毛でビタミンを作る
へ~!!そうなんですね!初めて知りました\(◎o◎)/!
同じ人間と共生する生き物なのにこんなに違いがあるなんて~。
そう考えると、ふぁーさんは、そんなソラ氏を見て育ってるから、
他の白トイプーとはまた違った個性がでてくるかもしれませんね(*^-^*)たのしみ

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 01 [Wed] 09:02

しもべさん

やっぱり、猫は日向を追い求める習性があるんですね。
ソラ氏もそうだと聞いて(↑世話係さん談)、納得しました(´▽`)
バニラも日向が暖かくて気持ちいいってことを知らなかったので、
今回で味をしめて、自らやってくれるようになるといいんですけど~(静かになるし)。

ほんと後ろ姿がおじいちゃん(笑)
渋い色の服を着せてうしろの遠くからみたら、
白髪のおじいちゃんに見えるに違いないです(≧▽≦)

「まるこんぶさんや、飯はまだかい?」
「おじーちゃん、さっき食べたでしょ!」

とコントが始まるのが目に見えます(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 01 [Wed] 09:13

ぴーさん

北海道はお天気があまり良くない日が続いているみたいですね(>_<)
せっかくのGWなのに~。
しかも雪マーク!?
まだノーマルタイヤに履き替えれないじゃないですか~(生活感いっぱいな発言(笑))

モカちゃんもルークくんも、日向ぼっこの気持ちよさは知ってるんですね~。
バニラは1歳になるまで全く知らなかったので、そうとう衝撃を受けたはず(笑)
あの様子を見れば一目瞭然ですが(*^▽^*)

ちょっとでも太陽に当たってもらって、大人しくなってもらうのと同時に、
茶色くなりつつあるお鼻を黒くする作戦、まるこんぶも一緒にお昼寝できて
言うことなし!です(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 01 [Wed] 09:26

マロンとくるみと翼の母さん

外の音に静かなのは、まだ未知の世界すぎて
警備まで気がまわってないんだと思います~。
そのうち、他の犬の声とかには「ワフッ」って小さな声で
吠え返すようになるかも!(ワンワン、とまでは吠え返さない小心者)
うちもテレビで外の音を消すのやります~。バニラが反応しそうな音とかする時は特に(工事の音とか)。
でもそういう時に限って、テレビの方で犬の吠え声とか踏切の音とか流れちゃったりするんですよね(笑)

バニラ、今まであんまり日向に興味示したことがなかったんですよ~。
だから日向は暖かい=気持ちいいって今回で学習してくれたと思うので、
これからは自ら日向へいって、静かに昼寝をしてもらいたいものです(笑)

マロンちゃん、公園のベンチで日向ぼっこするんですか~!
昼休みのOLかサラリーマンみたーい(笑)かわいい~(´▽`)
テリトリー(自宅)外だから、警備しなくてもいいって思ってるのかな??
でもあんまり長い時間だと、確かにトイレに困る~。
トイレが近いまるこんぶだったら30分持たないっ( ;∀;)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 01 [Wed] 09:35

鍵拍手コメントさま

拍手コメント、ありがとうございました~。

落ち着きのないコには効果絶大です(笑)
5分も起きてられませんでしたよ~(´▽`)わーい
こんな方法があるんだったら、もっと早くさせてればよかったと後悔です!
お試しあーれーv-221

Edit | Reply | 

ミーア  2013, 05. 01 [Wed] 18:12

日向ぼっこ気持ちいいよね。
なんか日向ぼっこしてる時って幸せ~って気分になるし。
バニラ君気持ち良さそう!
まるこんぶさん、バニラ君の写真上手に撮れてるけど、
日差しが強い時白いワンコを撮るのって難しくないですか?
私上手く撮れない事多いんだよね。

Jinも前より鼻が薄い色になってきたの。
これってどの色のワンちゃんでも薄くなるのかな?
以前他の方のブログ記事にプラスチック容器皮膚炎といって
プラスチックの食器でごはんを食べていると
鼻の色素が容器の酸化防止剤に含まれる化学物質に反応して薄くなる事があると
本に書いてあってあわてて陶器の食器にした・・・って書いてあったのね。
うちはずっと陶器の食器だったけど、こんなこともあるんだなってチョット驚いたのを思い出したよ。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 01 [Wed] 20:23

ミーアさん

日向ぼっこは不思議と幸せな気分になりますよね~(´▽`)
写真、カメラがかなりの年代物で(9年くらい前のデジカメ・・・)、
ぶれてたりピントがあってなかったりと、酷い写真の方が多いんです・・・。
でも晴れた日の外だときれいに取れるカメラらしくて(笑)
白プー、白とびしますよね、快晴の日なんてとびまくり。
今回の写真は、一旦家の中の白いものにピントを合わせてから
(ホワイトバランスはオートです)ベランダで日に当たってるバニラを撮ったので、
白とびしなかったみたいです(^^♪

Jinくんも鼻の色、薄くなってきたんですね~。
バニラも前は真っ黒だったのに、今茶色っぽいんです・・・。
色素が薄くなっていっている場合と、ウィンターノーズっていって冬場だけの場合と
2種類原因があるみたいですよ~。
ウィンターノーズは、暖かい季節になって、紫外線にあたればまた戻るらしいんですが、
色素の方は遺伝らしいので、どうにも戻らないらしいです。
だからウインターノーズだといいな。。。と思いながらバニラを日に当ててます((+_+))

プラスチック容器皮膚炎って初めて聞きました!
怖い~(;´Д`)
うちはフードボウルは陶器だけど、水飲み皿がプラスチックなんですよ・・・。
フードよりは直接鼻は触れないものの、プラスチック製の容器じたいあまりいい話を聞かないので、
早々に買い換えようと思いました(>_<)
いろんな病気があるんですねぇ~・・・。

Edit | Reply | 

★ラムネ★  2013, 05. 01 [Wed] 22:30

バニラちゃん可愛い〜♪
すっごくまったりしてるじゃないですか(*^^*)
きゃーきゃーとってもいい感じだわ♪
気持ちよさそうにしてる(≧∇≦)

リンク入れてくれてありがとう♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 02 [Thu] 00:24

★ラムネ★さん

こちらこそリンク貼らせていただいてありがとうございました!

ゆらさんの縁台日向ぼっこもとっても気持ちよさそうですよね~(´▽`)
でもまさかバニラがここまでおとなしくまったりとしてくれるとは
思いませんでした~。

ホント、日向ぼっこの効果って凄いですね!
落ち着きのないバニラでさえも待ったりワンコに変身させる力があるんですもの~。
これからもゆらさんのまねっこをして、日向ぼっこを続けてみます(^^♪

Edit | Reply |