なかなかうまく伝わらない!トリミング

 29, 2013 22:05
今日はバニラのトリミングデー。
前回は3/31だから、我が家にしては珍しく早く行ったなぁ~と思いますが、それもこれもGW後半に実家に帰省するからですのよ。

実家の母親は犬が得意ではないので、犬のにおいに敏感。
前回帰省した時には、1週間前にシャンプー&トリミングしたのに
「やっぱりトイプードルとはいえけっこうにおいがするんだね」
って言われちゃいました。
バニラは1か月シャンプーしなくても全然臭わない方なんだけど、やっぱり苦手な人には臭うんですね。

というわけで、今月の家計的には予算オーバーですがしかたあるめい。

午後2時半に預けて、夕方6時半に迎えに行きました。(トリミング終了後一時預かりをお願いしたため)
DSC04952.jpg


実はカットの注文をした時に、どうもうまく伝わらなかったみたいで。
(前回と同じくして、耳だけもっと短くって言ったんですけど・・・)
預けて買い物に行ってたんですけど、途中で電話がかかってきて色々確認されるというハプニングもありましたが、ここで愚痴はやめておきます(=_=)

お店に入った直後
DSC04955.jpg
奥のトリミングルームにバニラがいるのが見えました。

犬ってそんな視力は良くないって聞いたことあるんですが、まるこんぶたちが入店した直後から
「ハッ!!」
という表情をし、
「アン!アン!」
と甲高く吠え、トリマーさんに出して~と扉をガリガリしながら訴えてました(ノД`)・゜・。ゴメンネ
きっと、ずっと入り口のドアを見て待ってたんだね~(涙)
ささ、帰りましょう帰りましょう、安心するおうちに帰りましょうね!
お迎えの興奮と「どこ行ってたの!?」という抗議でジタバタ暴れまくりのバニラを、そそくさと車に乗せて帰途につきます。

帰り道の車の中でも興奮やまないバニラさん。
DSC04956.jpg
だいたい合ってるけど全然違うから!!(-_-メ)

ここからは時間との戦いです。
バニラはトリミング終了までオシッコもうんPも我慢します。
しかも家のトイレまで我慢するんです。
だからバニラを迎えに行ったら速攻家に帰ってあげないとダメという、なんとも繊細でめんどくさい男。

家に着けば想像どおりダッシュでトイレに駆け込みます。
コンボで用を足した後、疲れたところかわいそうなんですが、これで一眠りされてしまうと正確なトリミングの記録が残らないので、写真撮影会の開催です。

さーさーどうぞ、バニラさん、こちらへお願いします。
DSC04957.jpg
あっ、だいぶ疲れた顔をしています。放心状態に近い表情です(^^;)

うーん・・・。

ダメじゃないんだけど・・・。

DSC04961.jpg
横顔はなんか口元がとんがってるような・・・


まるでスネ夫・・・
snap_vanilla0419_201320113725.jpg
過去記事画像より

ほら・・・似てる。


顔のアップも。
DSC04970.jpg
うーん・・・。
ダメじゃないんだけど・・・。
なんか老けたんじゃない??

トリミング前↓の方が可愛いって
DSC04678_20130429205323.jpg
どういうこと?

いつも思うんですけど、他のトイプーさんたちは、トリミング直後ってみんなすっごいかわいいじゃないですか。
でもバニラって、トリミング直後ってかわいくないんですよ(えー)。
1週間後ぐらいになってくると、かわいくなってくるという不思議・・・。


とにかく反省点。
DSC04970-1.jpg
・・・ってこれ前回と同じこと書いてるし!
同じ反省点だし!!(涙)

DSC04977.jpg
私もしっぽ下がって来たわ・・・。

DSC04983.jpg
そうそう、午後2時半に預けて、6時半に迎えにいったら「今終わったばっかりです」って言われてびっくりしたもんな。実際4時間ずっと切ってたのかわからないけど。
ごめんねーバニラ。すっごい疲れたよね・・・。

DSC04980.jpg
わぁーおおあくび。

この後バニラは、飼い主がご飯を食べている足元で、立ったまま寝ていました(笑)
相当疲れたんだね。


しっかしトリミングって本当に難しいです( ;∀;)
ちなみに今行っているサロンは、他のサロンと比べるとうまい方だと思います。
近いし、一時預かりもここでお願いしているので、これからもここでお願いしたいんですが・・・。
でもトリマーさんが担当制じゃぁないんですよ。毎回別の方です。
だから人によって全然違う。腕も、カットオーダーの受け取り方も。
だから出来に波があるんです。


困っちゃった・・・。

他の方のブログを拝見すると、トリミングノートってつけてる方いらっしゃいますよね。
あれって、カットオーダーを毎回ノートに書いて渡してるってことなんですかね??
私もトリミングノート作ろうかな・・・。

っていうか、なんで皆さん可愛くカットできてるのーーー!!(ノД`)・゜・。





ランキングに参加しています!
はぁーーーーー(←でっかい溜息)。もういっそ、私がトリミングしようかな(←無理)
泣きべそバニラ↓をクリックしてくださると、バニラのランキングが上がりますので応援してね!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

COMMENT 14

ぴー  2013, 04. 29 [Mon] 22:47

わーかーるー

わーかーるー

トイプの顔は特に、切る人の好みが入っちゃうらしいよ
私も、1年以上モヤモヤがあったもん
サロンは凄く良かったんだけどね
希望の日にちに予約が出来なかったりが続いて
今のとこにお願いするようになったんだけど
担当の人が、よく話を聞いてくれて私の希望をわかってくれるので
今のトコに変えてからは失敗がないかな~

まるこんぶさんも、(*^-ェ-),ムーって感じなのねん

カットしたてより数日後が可愛いのって共感♪
ちょっとモシャってるくらいがいいのよね(*´∇`*)

耳、きっとボリューミーの耳ギリギリで切りたいのかな?
バニラくん、似合うと思う♪

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 04. 30 [Tue] 00:30

バニラさん、お疲れ様ー(´∀`)
よく頑張ったね、エライねー
きっと、まるこんぶさんがご褒美をくれるから期待して待ってなね(≧∀≦)

小春が行くお店は、お姉さんが1人でやってるお店なんです
しかも徒歩5分という、ラッキーな環境です←でも、散歩でお店の方に行こうとすると断固拒否されます(笑)

切ってすぐって、ヒトでも落ち着かないと言うか見慣れないとこがあるから、そんな感じじゃないんですかねえ(^_^;)
でも…眉毛M字ですね…


Edit | Reply | 

4ぷー飼い  2013, 04. 30 [Tue] 00:58

お疲れ様~
何て伝えたら、イメージ通りになるんですかね?
うちの末っ子は、背中を恐竜カットで
ギザギザの山つけてるんですが、いつも仕上がりが安定しません。
数日経ったら…っていうのも分かる!
しっくりいかない子はそう感じます。
バニラちゃんの雰囲気が、アプリコットの長女犬に似てて、
不満なとこも似てます!嘘耳も作ったし。
頭の高さ?耳の長さ?口まわり?
うちも、4日にトリミングなので緊張する…

帰省される頃にはバニラちゃんの可愛さがマックスになってるかな?
満面の笑みでお母さんをメロメロにしてきてくださいね。

関係ないけど、うちの末っ子、昨日の
29日が5歳の誕生日です。
バニラちゃんと年齢は違うけど、近い~!



Edit | Reply | 

デカプーの飼い主  2013, 04. 30 [Tue] 08:54

初コメ失礼します

初めまして。クリームトイプー7ヶ月メスの飼い主です。
いつも参考にさせてもらってます。
うちの初カットは落ち武者で不機嫌顔のカットでした。
体と頭のバランスが取れてない残念カット・・・・・。
思わず「かわいくない」と言っちゃいました(笑)

他の方のブログは本当にかわいくカットしていてうらやましいです。
変に見えるのはカラーが明るいせいだと思い込もうとしてましたが、諦めずにがんばります!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 30 [Tue] 08:55

ぴーさん

ムム~(-_-;)いいなぁぴーさんの担当の方。
やっぱりサロン自体は良くてもトリマーさんとの相性っていうのも
あるんですね、きっと。
すごくよく伝わってイメージ通りになる人もいるし、かといえば
受け取り方が違って
「うーん・・・そうじゃなくて・・・。」
っていう人もいて。
しかもトイプーって腕の差がけっこう歴然というか、素人目にみてもわかりやすい気が・・・。
やっぱり思い切って変えてみるのがいいのかな!?

そうなんです、「耳ボリューミーのギリギリ」なんです。
でもいっつも散切り頭の落ち武者チック。毛質の問題?
ルークくんみたいなふんわりお耳にあこがれる~(*'ω'*)

とにかく早く一週間たつことを祈ります・・・(トリマーさんごめんなさい)。
とにかく・・・( ;∀;)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 30 [Tue] 09:06

しもべさん

わ~バレてる!
帰って来てからご褒美だって行ってバナナ多めにあげちゃいました(;´∀`)
まさしく「頑張ったねー」とか言って(笑)

小春さんの行っているお店、いいですね!
一人でやってるお店なら、毎回担当がかわるとかもないし、
「前回とおんなじで!」とかでもそこそこ伝わるし、
徒歩5分!最高じゃないですか~(≧◇≦)
でも小春さんもトリミング嫌いなのですね(笑)
うちもです(お店の前から大暴れ)!

ねぇ・・・M字ですよね??
しかもバニラってトリミングのたびにM字だって言ってる確率が高いんですけど・・・
毛流れの問題なのか、そこのサロンの方針なのか・・・(M字にする方針っていったい・・・)。
早く伸びてまぎれることを祈ってますが、
我慢できなくて素人飼い主が切ってしまう可能性も否めません!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 30 [Tue] 09:23

4ぷー飼いさん

恐竜カット!
かわいい~(*^▽^*)
バニラもスタンダードなカットを色々試した後、そういうのもやってみたいです~!
仕上がりなかなか安定しないってわかります・・・(-_-;)
前回のトリミングで大方の形は出来たので、今回から安定するはずだったんですが・・・。
もう、相当細かく伝えるしかないのかな!?
でも「メンドクセー飼い主だな、オイ」って思われるのもやだな~(笑)

バニラ、長女プーちゃんに似てるんですか~?(゚∀゚)ワーイ
トイプーって骨格とか毛質とかで全然顔が違いますもんね、
その中で似てるなんてうれしい~ヽ(^o^)丿
トリミング、うちみたいにならないことを祈ります(涙)
うまくいくといいな~!

あれっ、作戦バレてる!
そうなんです、私の犬苦手母親を可愛さでメロメロ骨抜きにして、
いずれは「バニラくんへ♡」っていうお年玉やらお小遣いやらをせしめようという魂胆なんです(ひどい)。
いやほら・・・ワンコって服やらトリミングやら病院やら・・・お金がかかりますもの~(笑)


末っ子プーちゃん、お誕生日おめでとうございます~!(ノ>ω<)ノ :。・:*:・゚'☆,。・:*:♪・゚'☆
同じ4月生まれ、しかも10日違いだなんて~、なんだか嬉しいです!
幸せで楽しい、そして健やかな5歳でありますように♪
本当におめでとうございます(*^▽^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 30 [Tue] 09:37

デカプーの飼い主さん

デカプーの飼い主さん、はじめまして!
そしてコメントくださいましてありがとうございます、とっても嬉しいです!

クリームの女の子プーちゃん、しかも7カ月とは可愛い真っ盛りですね(´▽`*)
同じく落ち武者不機嫌カットになりましたか(笑)
気のせいかもしれないですけど、白っぽい色のコは毛の巻きが緩めのコが多いような気が・・・。
そのせいで、カットすると耳のあたりが散切りっぽくなって、落ち武者が登場するのかなと。

それでも白&クリームのコで可愛くカットしているコもいますので、
思うに「そのコに似合うカットを見つけてあげる」ことが、可愛くなる秘訣なのかなって
少しずつ思い始めてます。

でもトイプーかったら一度はクマのような、ぬいぐるみのようなカットもしてみたいですよねぇ。
まさしくバニラが今そうで、試行錯誤して似合うぬいぐるみ風を目指しています(笑)
絶対ばっちりハマるカットがあるはずですので、お互い諦めずに一緒に頑張りましょう~ヽ(^o^)丿

こんなブログですが、参考にしていただけて嬉しいです。
またお気軽にコメント頂ければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします(^^♪

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 04. 30 [Tue] 10:00

あれ?コメ入れたつもりが入ってなかった(汗)

バニラさん、おつかれさま~
4~5時間て人間でも疲れますよねー
で、お迎えに行くとヒんヒン大騒ぎで、大慌てで連れて帰って
よく見ると「? 変じゃん!」て事がしょっちゅうです(涙)
前回も小さめのアフロでってお願いしたら全然アフロで
なくなってて…同じトリマーさんなのに~
人間の都合で早めに、まだボーボーでなかったから???
黙って切られていないで文句言いなさい!って言うんですが
(無理かーアハハー)「鏡なかったもん」なのかな(笑)
しばらくしたらなじんで、カットしたてより可愛く
なりますよね!(見慣れて?イヤイヤ…)
少し経てばバニラさんもばっちゃんにもかわいーねーって
言ってもらえておこづかいやらお年玉もらえると思います!
自分でカット出来たら好みや家計に一石二鳥なんだけど
スクールに行く気力も費用もなく…きっとうちでは
わがままが出てじっとしていないだろう(しつけしろ)と
サロンジプシーしています(涙)
でもよそのワンコってなんであんなに可愛いの~?
バニラさんもうちの残念な姿よりずっと可愛いですよ!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 30 [Tue] 10:56

マロンとくるみと翼の母さん

うちもです~(;´Д`)
お迎え行くと大暴れで、トリマーさんに
「どうですか?」
って聞かれてもよく見れない・・・。
家に帰って落ち着いてよくみると「あんれ、まー!!」ってことばっかり。

「鏡なかったもん」って、確かにその通りでウケました(笑)
小さめアフロ、かわいいですね~(≧▽≦)
うちは毛量少な目のへなちょこ毛なので、アフロも憧れるけど
生まれたてのひよこみたいになる可能性大だ~。

お年玉、もらえますかねぇ(*'ω'*)!?(金の亡者)
最近「あんたんところの犬」→「バニラさん」と呼び方が昇格したので、
だいぶメロってきてはいると思います(笑)
「吠えない&お粗相しない」&そして「可愛い」ことが、犬が苦手な人には
ポイントだと思ってるので、頑張るぞー!

私バニラを迎えるまでは、カットくらい自分でできるんじゃ?って思ってました(~_~;)
ところがどっこい(昭和だな)、カーリーなトイプーは顔まわりすら難しい・・・。
そして確かに、飼い主が切るとなるとわがままが出る可能性大ですよね。
やっぱりトリマーさんってすごいなぁ。
マロンとくるみと翼の母さん、サロンジプシーですか!
うちもしてみようかしら・・・サロンジプシー(>_<)!

Edit | Reply | 

ミーア  2013, 04. 30 [Tue] 12:05

バニラ君、トリミングお疲れ様でした!
うちも28日トリミングだったよ~

Jinは最初ご近所のサロンにお願いしてたんだけど、
3回連続でケガをして帰って来たので(飼い主に報告なしだよ!)
Noaが来てから、トリミングをいつも行ってる病院のサロンに変えました。
仕上がりはすごく満足してたし、料金もお手頃でよかったんだけど
ケガをさせて黙ってるってことに私も頭に来たけど
私以上にパパが怒ってね・・・

今のところも丁寧に話を聞いてくれて
仕上がりも気に入っているので
部分的に気になるところがあっても毛はすぐに伸びるし、まぁいいかと思ってます。
少し時間が経てばかわいくなるしね。

目の上のM字っぽく見えちゃうところは
Jinも時々あるけれど、そういう時は化粧用の小さいハサミで
ほんの少しカットするだけで見た目の印象が変わるので
チャレンジしてみてね~。
ほんの少し切るのは難しくないと思うよ。

トリミングノートは私も今月からやってみようと思ってました。
いい考えだよね。
伝えるって難しいしなー。
JinNoaの写真以外にコレって思うトイプーちゃんをみつけたら
その写真とかも貼っとこうかなって考えてます。

やっぱり具体的にこうしてって伝えたところは
希望通りに仕上がっているので
前回と同じって注文ではない伝え方が出来るようになるといいよね。

Edit | Reply | 

★ラムネ★  2013, 04. 30 [Tue] 14:44

バニラくん、トリミングお疲れ様^^
帰るまでトイレ我慢してるなんて、とってもいい子!
うちはお店の入り口に敷いてあるマットに
いつもチッコして帰ります(-_-;)
穴があったら入りたいわ(涙)

みなさんトリミングノートっての付けてるの?
どういうものなんだろ?
わたしも不満がないわけじゃないけど、
薄毛なので毛量が足りないと言われると
どうしようもなくて^^;

記事にリンクOKですよん(*^^)v
ベランダぼっこ楽しみにしてます♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 30 [Tue] 18:46

ミーアさん

やっぱり皆さんGW初日あたりにトリミングされる方が多いですね~!
Jinくん&Noaちゃんもトリミングだったんですね(*^-^*)

って、けがさせて報告なしってありえない!
しかも三回も!
それはさすがに旦那様も怒りますね・・・。
うちも前、足裏の毛が伸びちゃって、足裏位なら・・・と
近くのホームセンターに入っているペットショップにお願いしたら、
まんまと肉球の間をバリカンで切られて出血して帰ってきました(涙)。
その時ですら、さすがに平謝り&無料になったから、
そこのサロンはますますありえないですね・・・変えて正解でしたね!((+_+))

やっぱり丁寧に話聞いてくれるところが一番いいのかもしれないですね。
そしてトリミングノートとか出しても嫌な顔しないところ(笑)
コレって思うトイプーちゃんの写真も貼るのいいですね!
いくつか貼ってくうちに、それを見たトリマーさんも、
その飼い主のやりたいイメージがつかみやすくなるかもしれません。

M字、ちょこっとカットしたらマシになります?(T_T)
あのマユゲとか切る小さいハサミですよね。
もう、今日の散歩中もずっと「両津・・・」って思っちゃって、
こちらが涙目になりそうだったので、思い切って切ってみようかな~。
ちょっと頑張ってやってみます!(>_<)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 30 [Tue] 18:58

★ラムネ★さん

あははは(*^▽^*)ゆらさん、レディだけど大胆!
でもバニラには一度ペットショップの中でキバられたことがあって、
なんでここで!?(*´Д`)と顔が赤くなったことを思い出しました(笑)

トリミングノート、他の方のブログでつけられてるのたまに見てたんで、
やっぱりこういうのつけた方が確実に伝わるのかな~?って思い始めました。
中身はたぶん、耳はこう、ボディはこう、って細かく指示した絵とかが書いてあるのかな~と想像。
前回のトリミング後の写真を貼って、次はここをこうする、とかも書いたりするみたいです。
O型のまるこんぶにどこまでできるかわかりませんが(笑)
ちょっと挑戦してみようかな!?

ゆらさんのトリミング後の写真をみて、ちょっとバニラと毛質が似てる~って
思ってしまいました。(嫌がらないで~ぇ)
うちも薄毛で毛量が足りないです。
でもゆらさんみたいに可愛く仕上がらないのが謎・・・。

記事のリンクの件、ありがとうございました!うれしい~。
早速記事にしてアップしますので、あとでご覧くださいね~。

Edit | Reply |