キシリトール入りだった・・・

 27, 2013 20:47
昨日の記事の続きです。昨日の記事はこちら→ビルバック デンタルケア スターターキットを使ってみる

最後のお試し品、アクアデントを使ってみようかな~と思い、何気なく裏面を読んでみました。

・・・赤丸のところ。
見えますか??

キッ!キッ!
キシリトーーール!!


ええっと・・・いいんですかね?(◎_◎;)
普通に、入ってますけど・・・。

入っているってことはいいってことなんですかね・・・??

イヤイヤ、だめだ、ちゃんと調べてからにしよう!

ということでネットで色々見てみると・・・


キシリトールの働き
・口内細菌の動きを減弱させ、歯周病の原因となる歯垢歯石を作らせない
・口臭予防

キシリトールが犬へ及ぼす影響
・低血糖
・肝障害

犬が中毒をおこす量
・犬の体重1kg当たり0.2g以上で低血糖、1.6g以上で肝細胞壊死

具体的な含有量
・キシリトールガム1粒で1.44g(0.6gとしているサイトもある)


その他食べ物に含まれるキシリトール量
キシリトール
日本フィンランドむし歯予防研究会より参照
イチゴがそこそこ含まれてますね・・・。でも「100g乾燥重量」って書いてあるから、結構な数を食べなければ大丈夫か。


DSC04796.jpg

キシリトールガム2粒でバニラは死んでしまう可能性があります。
これはかなり気をつけないといけないですね・・・。
DSC04548.jpg

あと自分が気をつけているだけでもダメな場合がありますよね。
少し前にネットで話題になっていた、キシリトール入りタブレットを食べて亡くなっちゃった犬の話を知ってます?もう記事は削除されてて見られないとおもうんですが、ググってみると意外と何かは引っかかるかも。
友だちが子供を連れて遊びにきたら、その子供がキシリトール入りタブレットを持っていたので、犬をすぐハウスに入れて、子供にはタブレットをしまうように言ったんですが、飼い主がトイレに行っている間にその子供がハウスに投げ込んであげちゃった、って言う話。
犬を飼っていない人はキシリトールがダメって知らない人が多いと思うんです。
周りにも細心の注意を払っていないとだめですね。
DSC04824.jpg




あとはこれも↓興味深かったです。
時間がある時に読んでいただきたいHP
日本獣医学会 犬のキシリトール中毒について


というわけで、最初のアクアデントの話に戻りますが。
使用方法には

500mLの新鮮な飲水に対し、本品をキャップ一杯(約5mL)混ぜて与えてください
(必ず100倍の水で薄めて使用)。


だそうで。
それはわかりましたが、実際キシリトールどれぐらい入ってんの?と思って見ても、
あ、あれ、書いてない。
販売しているネットのお店を色々みていると、「ごく少量」ってしか書いてない。


えーっと・・・。
ちょっとそれだけじゃ情報が少なすぎて、うちは使えません・・・。

今回は、見送りってことで・・・(=_=)







今日のバニラさん


夫の帰宅を待っての夜散歩。
普段は昼間の散歩なので新鮮みたい。

それもこれも暖かくなってきたから出来ることですよね~。(北国は特にです)

春のにおいがしました。
DSC04894.jpg
春のにおい、わかる人いますか?

DSC04897.jpg
そしてなぜか夜の住宅街の散歩って、懐かしいような、もの悲しいような、ノスタルジックな雰囲気ですよね。

子供の頃を思い出してなぜか感傷に浸る飼い主を横目に、今日もグイグイ引っ張るバニラさんでした~。
(今日のワンコ風に(笑))



よいG.Wをお過ごしくださいね~(^_^)/





ブログ村のランキングに参加しています!
皆さんG.Wはお出かけの予定ですか~?我が家は夫がほぼカレンダーどおりの休みなので残念ながら旅行とかはないです、残念。一度はバニラと旅行行ってみたいな~。
超絶笑顔のバニラをクリックしてくださるとバニラのランキングがあがりますので、応援してね~!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

COMMENT 8

マロンとくるみと翼の母  2013, 04. 27 [Sat] 21:43

昨日のアクアデントの写真見て「?」と思ったのが表示されてた原材料のトップに
堂々とキシリトール?! え?最初に書くって一番多く含まれるの?とか???
まるこんぶさん、納得のいかないものは避けて大正解だと思います!
しっかりチェックされてるところ、すばらしい!ワンコ暦まだ浅いのに優秀だなー
(飼い主検定とかいうの、受けてみて~!)それにしても、これは量を間違えると
大変なことになるようなもの、充分な口頭での説明が必要なんじゃないかな、
怖い怖い!ビルバックさん、なんとかせぇ!(まるこんぶさん、勇気があれば
アクアデントとキシリトールのこと、病院で聞いてみてほしいなぁ
先生もこのキットを渡す他の患者さんにきっちり使用方法を説明してくれる
ような気がするし…事故だけは絶対に起こって欲しくないですよね…)

春の匂い、わかります♪ もう少しすれば初夏の匂いですね~
(東北地方もありますか?)
今日はペットショップでワンコ運動会があって朝から体操服着せて行ったのに
くるみが椅子取りゲームで優勝(!)した時に応援してた翼が脱臼してキャンキャンにv-12
病院で指示された30分安静で事なきを得ましたが、えー翼が?!ってショックな出来事で(涙)
運動会はみんなに心配かけて中断させて、途中棄権したので参加賞すらもらえずの退散で
GWの幕開けはさっぱりでした(肩落)バニラさん、平穏な日が一番ありがたいですよ~


Edit | Reply | 

もんたママ  2013, 04. 27 [Sat] 22:11

ぎょ~~
ほんとですか?
それを動物病院で売っているって。。。どう解釈したらいいんですか??
でも、少し前まで犬用のキシリトールガムみたいなの普通に売ってましたよね。

危険性が判明したのって、最近なんですかね?
とりあえず、リスクがあるものはやっぱり使わない方がいいですよ。
そういう系のマウスウォッシュだったら野菜由来のもとのかあるし・・・。

それにしてもこわい!!

Edit | Reply | 

ぴー  2013, 04. 27 [Sat] 22:22

(;゚Д゚)エエー

病院で売ってるよね?普通に・・・
何だろう??どうして?←誰に聞いてる
検索したら何か出てくるのかな??

それにしても、まるこんぶさん
凄い観察力だわ!バニラくんを迎えてからきっと
色んなことを普段から気をつけてる証拠だよね

春の匂い♪わかるよ~(*´∇`*)
そんな北海道は、本日ヅラが飛ぶくらいの強風で
北海道の北の方では雪とか言ってたよ天気予報で
((((;゚Д゚))))サムー  暴風雪って・・・吹雪ってことらしいよ

いつになったら、ランラン♪なお散歩できるんだろう
( -.-) =зフウー

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 28 [Sun] 01:35

マロンとくるみと翼の母さん

体操服見たい~(#^.^#)くるみちゃん優勝すごーいっって思ったら、えっえっ!?翼くん脱臼!?
前から脱臼の雰囲気はあったのかな??今回突然??
いずれにしても「事なきを得た」とのことだったので良かったです(>_<)
それにしてもびっくり~!そのあと病院いったのかな?
GW初日に大変でしたね~(T_T)
その後どうなったのか、続報待ってます!

キシリトール、たしかに一番最初に書いてますね!
化粧品とかもそうですよね、一番最初に書いてあるのが比率的に多く入っているって。
量を間違えるとほんとに怖い!
私も夫も、ちょっとうっかりさんなところがあるので、一歩間違うと危険レベルのものは
扱えないです(>_<)
そもそもキシリトール配合する必要があるのかな~・・・。
今度病院行った時に先生に聞いてみますね、アクアデントも持って行って!
今回のように、おやつやケア用品にさらっとキシリトール入ってる場合も
あり得ますので、マロンとくるみと翼の母さんもお気をつけて~っ。

飼い主検定、いいですね~!なんかワンコの資格が欲しいです(*^-^*)
でも勉強は嫌いです(笑)
だめだこりゃ!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 28 [Sun] 01:52

もんたママさん

キシリトール入りの犬用ガム売ってたらしいですね!
最近は少なくなったとはいえ、まだ入っているものもありそうです。
けっこう注意が必要かなって思います。

キシリトールが犬には危険っていうのが表立ったニュースになったのは、
平成18年ころアメリカでだそうです。
そこから日本へ・・・ってなると、日本でも真剣に考えられ始めたのは
近年だと思います。

多くの動物病院でビルバック製品を扱っているので、
アクアデントがキシリトール入りだって知らないはずはない・・・。
獣医界ではそこまで問題にはなっていないのかな?とかも考えましたが、
こんど病院に行った時に聞いてみますね!(>_<)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 28 [Sun] 02:04

ぴーさん

ほんと病院で売ってますよね!
なのに特に問題にも話題にもなっていないので・・・
ちょっと書くのもためらいましたが(消されたらどうしよう~私が)、
やっぱり危険なものは危険なので・・・いくら少量だったら大丈夫といっても、
納得がいく説明がないと使えません(>_<)
こんど病院で聞いてみますね!

一度人間の食べ物の添加物についての本を読んだことがあって、
それからなんでも裏面のラベルをチェックしてしまう
小姑みたいな癖がついてしまいました(;´∀`)
特に犬用品で着色料つかっているのを見ると、犬は人間ほど色見えないんだよ!
って突っ込みたくなります。

今日は北海道も強風だったんですね~、仙台もでした~((+_+))
せっかくのGW初日なのに・・・。
しかも暴風雪!?
北国の春はまだ先かなぁ?

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 04. 28 [Sun] 17:50

キシリトールか!!Σ(゜Д゜;)
病院で売ってると安心しちゃうから、そこまで考えないですよ
やっぱり自分の身は自分で守ることが大事だから、まるこんぶさんの行動は正しいと思います(`・ω・´)
私も今使ってるマウスクリーナ―の成分、慌てて確かめました(^_^;)
キシリトールは入ってなかったけど、made in Americaなのでそもそもが心配…(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 29 [Mon] 08:52

しもべさん

OH!USA!USA!ですか!
でもワンコ用品て輸入物が多いですよね。
うちもシャンプーはオーストラリア製、前のフードはUSAでした。
フードなんて海外製がかなり多いんではないかな~。
いかに日本のケモノ界が遅れているか・・・実感します。

キシリトール、びっくりですよ~・・・。
でもどこのHP見ても、あんまりこの製品のキシリトールについて触れてないんです。
しかも病院でも売っているってなると・・・
なんだか大きな利権や力が働いているとしか思えない・・・
ハッ!こんな発言していると私消される!?

もし近々ニュースで、アクアデントのボトルで殴られて死亡した女性がいたら
それはまるこんぶです・・・お線香あげに来てくださいね・・・( ;∀;)

Edit | Reply |