ビルバック デンタルケア スターターキットを使ってみる

 26, 2013 18:30
先日病院へ行った時に買ったビルバックのデンタルケアスターターキット。

色々気になっていたものが詰まっていたので楽しみにしていたのですが(バニラにはいい迷惑)、使ってみたのでその様子をレポートしたいと思います!

中身を広げてみると、こちらの4点が入っていました。

①デンタルブラシ スタンダード
②ベジタルチュウS 5本(歯磨きガム)
③歯磨きペースト チキンフレーバー
④アクアデント(飲み水に入れる口腔ケア液)


ベジタルチュウと歯磨きペーストは現品を買おうか迷っていたので、お試し出来てちょうどよかったです(*^-^*)

まずは手始めに、バニラが喜びそうなベジタルチュウから~。

舌チロッが萌えポイントです

なんかこういうの見たことある・・・なんだっけ・・・。
昔駄菓子で食べたような・・・。

アッ!きびだんご!
KBだんご
完全に一致(笑)

とはいっても歯磨きガム、きびだんごとちがって硬いですよ(当たりまえ)!

はいっ、バニラ、よしっ!!


あああぁぁぁぁ~!!!!



あーあーあー・・・。
やっぱりバニラかかったらひとたまりもありません・・・。
2分ほどで半分食べちゃいました。
歯、磨けてない・・・(T_T)

硬さとか感触としては、弾力のある板チョコ?
成分が↓
コーンスターチ
グリセリン
大豆タンパク
米粉
ビール酵母
甘味料(ソルビトール)
トウモロコシ抽出物
保存料(ソルビン酸カリウム)
グルコースオキシダーゼ
ラクトペルオキシダーゼ
精製水

なので、消化はよさそうですね。
もっと固かったらいいんだけどな~。

でもけっこういいなと思ったので、現品購入するかもです。

さてお次は問題の実働部隊、歯磨き!

歯ブラシは、思ったよりちょっと安っぽい・・・ホテルのアメニティみたいなレベル。
柄の部分がすごく薄っぺらいんですが、もしかしでこれは犬用歯ブラシだからわざとこういう仕様にしてるのかな?
だとしたら納得です。
薄っぺらい方が磨きやすいですもんね。
毛先も人間用よりもっと柔らかくて優しい触りごごちです。


で、今回のメイン、チキンフレーバーの歯磨きペースト。

この間の病院の先生が言っていたのですが、これには酵素が入っているそうで。
酵素には歯垢を分解する働きがあるとのことなので、歯を磨くのを嫌がるようであればこれを塗るだけでも多少は効果あるらしいです。

そんなペーストをパイルダーオーーン!

はい、バニラさんは夜も更けてくると勝手にクレートに立てこもりする様になりました~(T_T)
歯磨きの言葉も動きも見せていないのに、
「そろそろだな・・・」
って自分で判断してクレートに籠城します。
賢いでしょ?(号泣)


しかしそんなバニラでさえ、このチキンフレーバーには勝てないはず!
ほら!ほら!
先日の立てこもり事件の時は鼻先すら出てこなかったのに、

ちょっとずつ・・・


ちょっとずつ・・・


出てきたーーー!!


戻ったーーー!




・・・舐め逃げです、舐め逃げ。
この後変わらず膠着状態。

なんてシュールな画。


このあと最後の手段、別の部屋で夫とキャッキャッ♪と楽しげに遊ぶふりをして、自らクレートから出てきてもらうというまさに「天の岩戸作戦」であえなく御用となりました。

このチキンフレーバーで、なんとかまた「ちょっと歯磨き嫌い」のレベルまで戻ることを祈って(T_T)
毎日頑張ります!

バニラもこのペーストは我慢できなくなるくらいみたいだし、酵素入りだし、これは現品を買おうっと。


さて、最後の液体口腔ケア、アクアデント・・・。

これは訳あってまだ使っていません。
カンの良い方はお解りになるとおもいますが・・・長くなるので明日に続く!

あっ、カンの良い方、解ってもコメントに書いちゃやーよ!
そしたら明日の記事が残念な記事になるから~(笑)
ぼやかして、ぼやかして~!(笑)







今日のバニラさん





オーーーノォォォーーーッ!!





オーマイガッッ!!!





ブログ村のランキングに参加しています!
あ~布団がどんどんシッコくさくなる~(T_T) この呪いが誰にも飛びませんように・・・
お粗相マン↓をクリックして応援してくださると、バニラのランキングがあがります!ヨロシクネ!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 14

マロンとくるみと翼の母  2013, 04. 26 [Fri] 20:23

待っていました、ビルバックレポ!
ベジタルチュウはグ○ニーズと違って消化がいいってうちの病院の先生もおっしゃってたので
一応安心ですね~  おいしそうだし♪ お高いのが玉にキズ(涙)
歯ブラシもあるんですね、へー
小型犬用のを病院で分けてもらったことがありますが、薄くて小さくて。
薄いのって口に入りやすいので使いやすいですね。(あ、そうそう、
360°植毛の歯ブラシは歯の間を磨くには適さないそうで~す:
毛が短いから歯間に入らないので:そりゃそうだわ:笑)
で、で、ペーストe-2 バニラさんが罠にかかっていく~(笑)
味はお気に召したみたいだけど、どうしても歯ブラシが嫌みたいですね…
まるこんぶさん、しっかり黄色いお返しを頂きましたね~
布団はカバーを取り外せないタイプですか?もしファスナーとか
付いていたら中に人間用おもらし対策ビニールシートとかを敷いたら
布団に浸み込むのを防げないかしら~(でもお布団のどこにしちゃうか、
わからないか:汗)バニラさん、反抗期かな?! あ、もしかしてブログネタ用に?!

Edit | Reply | 

★ラムネ★  2013, 04. 26 [Fri] 20:30

こういうお試しセットっていいですね~
なんでも試してみないと不安ですもん。
買ったはいいけど、いまいちとかって、けっこうありました(汗)

んで感が悪いからわかんない~っ

お粗相しちゃったのねん(笑)
布団でってのはちょっと痛い^^;

Edit | Reply | 

4ぷー飼い  2013, 04. 26 [Fri] 21:06

こんばんは!

ここのところ疲れが抜けず、コメント途中で力尽きて、そのままになっていました(-_-;)

まるこんぶさんは、色々と頑張っていますね。感心!
うちもブラシ持つだけで、ダッシュされます。ママ犬には噛まれます…。
バニラちゃんとの格闘、分かるぅ~って応援しています。うちは、歯磨きシートで精一杯ですが、頑張らないと。って、反省です。
可愛い我が子のためですね。頑張ります!
しか~し、なんか、楽な方々はないのかぁぁぁって、叫びたくなりますね。

Edit | Reply | 

ふぁそら世話係  2013, 04. 27 [Sat] 08:55

お粗相マンの出現にはヒジョーー敏感な世話係が通りますよ!

歯磨きしっかりやっていてすごいなぁ。
シートで拭く(しかもたまに)のでせいいっぱいで、
ブラシはやったことがないです。
歯を触るのはそんなに嫌がらないので、もしかしたらいけるのかなぁ・・・。
でも、とても大人しく磨かせてくれるとは思えない・・・。

しかし、なんとなく時間と雰囲気で立てこもりだすって。。。
頭よすぎやしませんか\(◎o◎)/すごーーー

お粗相は抗議でしょうか?
うちはお粗相警報発令中(興奮時、長時間我慢時)はソファにあげないようにしています。
そのために「降りて!」というコマンドを仕込みました(笑)
布団はダメージが大きいですね、モノもですが精神的にも・・・(;´∀`)

アクアデントレポ楽しみにしてまっす!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 27 [Sat] 10:24

マロンとくるみと翼の母さん

ベジタルチュウ、やっぱり消化はいい方なんですね~!
あとは飼い主の無い知恵を絞って、もうちょっと長持ちするように工夫すれば
ばっちりかな~と思います。買ってみようっと(*^-^*)
歯ブラシ、人間用でもいいじゃんって思ってたんですが、
実際犬用のを使ってみるとけっこう違う作りにびっくりでした。
たしかに磨きやすかったです~。
360度植毛の歯ブラシは、細かいところは無理だけど上下左右ざざっとは磨けるから
本当に嫌がるときなどの素早く磨きたいときとかはいいかもしれないですネ。
うちも小さい歯ブラシで細かいところ⇒360度歯ブラシで面積の広いところと
使い分けていました~。

ペースト、あんなにいい罠になるとは思いませんでした(笑)
きっと連日使い続けていれば虜になるはず!・・・と思いたいです( ;∀;)
でもこれは日々の積み重ねですよね、頑張りますっ。

布団、カバーついてたんですけど気づくのが少し遅くて、発見した時にはすでに
布団本体まで浸透済みでした・・・((+_+))
朝、起きるとすぐにうんP →チッコのコンボなんですが、
昨日はうんPが緩いことに気を取られた飼い主たちが早くうんPを片づけなかったために
我慢できなくてお漏らししちゃったみたいです。
飼い主のせいなの~(ノД`)・゜・。
でもおもらし対策ビニールシート、気になります!
そろそろ新しい布団を買う話もあるので、その時はシート入れた~い!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 27 [Sat] 10:33

★ラムネ★さん

色々お試しできるのも楽しいですよね~。
バニラにとっては大嫌いな歯磨きのお試しなのでいい迷惑だっただろうけど(笑)
買ったはいいけどイマイチって、わたしもけっこうあります(^^;)
でも認めたくないから捨てずにとっておくという(笑)

布団が黄色い世界地図だらけです(涙
お粗相するとなると決まって朝で、なぜかお布団の上でしたがるんです。
でも原因はわかっていて、飼い主がすぐ朝イチのウンPを片づけないから・・・。
ウンPのあるところでチッコはしたくないそうで、ずいぶんと神経質にそだったものです(誰のせい)

ラムネさん、大丈夫っ、わかられると今日の記事が残念なことになってしまうから~(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 27 [Sat] 10:48

4ぷー飼いさん

4ぷー飼いさん、体調大丈夫ですか~??
無理しないで、ゆっくり休んでくださいね~(>_<)心配です
疲れたときは美味しいものを食べて、たくさん寝るのが一番だ~。

4ぷー飼いさん家も逃げますか(笑)
歯磨き好きワンコへの道は険しくて遠い・・・。
うちの場合、小さい頃に歯磨きしなかった功罪が今来てるって感じです・・・
もっとパピーの頃から慣れさせておけばここまで嫌がらなかったのかな~と反省っ。
口にポトッと落とすだけの液体も気になりますが・・・リーバスリーとか。
我が家にはお高くてなかなか手が出ませんが(>_<)
4ぷー飼いさんは4ワンを毎日真面目に磨くのは大変だから、リーバスリーみたいなのと
歯磨きシートと歯ブラシとを交代で使い分ければ少しは楽かもしれないですネ!
一緒に頑張りましょう~!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 27 [Sat] 11:04

ふぁそら世話係さん

大丈夫ですか!?そちらに飛び火してませんか!?
ヒジョーに心配しております(T_T)
今回のお粗相も原因が飼い主側に100%ありまして・・・
うんP→シッコとどっちもすぐにしたい場合、うんPを瞬殺で処理しなければならないのに、
すこしでもノロノロ片づけてしまうと待ってられないようです。
でもなにもうんP片付け待ちのときに布団で待たなくてもいいのにねぇ・・・。
ふぁーさんみたいに、「(布団から)降りて!」というコマンドを仕込もうかな!?

我が家が歯磨きにいそしむわけには、バニラの歯石がありまして・・・
奥歯にガッチリついている箇所があるんですよぅ。
これ以上ついたらヤバイと思い、やっきになって取り組んでおります。
バニラは最近までふやかしご飯だったので、歯垢が付きやすい環境でもあったんですね。
ふぁーさんはかじり木も好きなようですし、カリカリご飯歴も長いようであれば
そんなに歯石はついてなさそうですね。
歯を触るのを嫌がらないようでされば、歯ブラシ歯磨きはさせてくれそうな気がします!
耳掃除も大人しくさせてくれてるみたいなので、いいコでうらやましいぃぃ(ノД`)・゜・。

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 04. 27 [Sat] 11:11

あわわわわ…((((;゜Д゜))) 

お粗相マンが…((((;゜Д゜))) 
総入れ歯、ふぁーさんのお粗相事件もついこの間…以下自粛(°Д°)

スターターキット、気になってたんですよねえ
今日まさに病院に行ったので、ガン見するだけして買わずに帰って来ました(笑)
飲み水に入れるのも入ってたとは知りませんでした
市販のを使ってるので、そっちより病院で売ってる方が安心ですよねえ
バニラさんのレポートお待ちしてます(´∀`)

Edit | Reply | 

ミーア  2013, 04. 27 [Sat] 12:41

ビルバックレポートありがとー!
ベジタルチュウはすごく気になってたので参考になりました。
2分で半分は長持ちの方だと思うよ。
Jinが今食べてる歯磨きガムもあっという間になくなるの。
バニラ君以上に早食いだよ。
うちもベジタルチュウにしてみようかな。

まるこんぶさんバニラ君と一緒に寝てるんだね。
うちのパパの憧れなの。一緒に寝るの・・・
でもこうなると後始末が結構大変だよね。

今日アップする予定のブログ記事に
まるこんぶさんのブログをリンクさせて下さいね~。

Edit | Reply | 

tpmickey  2013, 04. 27 [Sat] 13:39

あ、そう、そう。
私も動物病院で見たことがあるー。
で、いつも行くたびに、買おうかどうするか迷ってたけど
バニラちゃんが、速攻で食べちゃったの見たら、
うちも、すぐになくなって、歯磨きの効果なしだな・・・・・
って思った。

歯ブラシより、歯磨きシートの方が、あまり嫌がらないし
指を奥まで突っ込めるから、奥歯まで磨けるよ。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 27 [Sat] 14:04

しもべさん

ひさしぶりにまるこんぶ家へお粗相マンが登場しましたよ~(◎_◎;)
しかも発見が遅れて、まるこんぶが踏んで気づいたという惨事。
つぎは誰に飛ぶのかな・・・(笑)こは・・・ゲフンゲフン

けっこういろんな病院に置いてあるもんなんですねぇ、スターターキット!
前から気になっていたものが詰まっていたので、思い切って買ってみましたよ~。
500円のセットもあるみたいなので(歯磨きガムの本数が少ないのと、アクアデントが入ってない、
だったような)、ワンコインでもお試しできるみたいです(^_^)/
アクアデント・・・ねぇ・・・これまた、ちょっと使うのを躊躇してしまったんですが・・・
詳しくは本日の記事をご覧あーれー(>_<)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 27 [Sat] 14:17

ミーアさん

そうそう、ホネガムより成分が安心なのです。
この間ミーアさんの記事読んでから色々探してて、
やっぱり行きつくところはベジタルチュウなんですよね~。
飼い主の持ち方によってはもう少し長持ちさせられるかな?
って思ったので、うちも買ってみようかな~?って思ってます(^_^)/

うちは結構早い段階から一緒寝なんです~。
もう朝晩ひどかったんです(鳴いたりだけじゃなくて、寂しすぎてパニックぎみでウンPとかとっちらかったり・・・)。
最初のうちは、おしっこされたりしないか気になって気になって、安眠できなかったのですが、
思いのほかきちんと自分でトイレにいってオシッコしてくれたので、数日で安心して眠れるようになりました。
幸せですよ~寄り添って一緒に寝るの~♡
過去数回、布団におしっこされたのは、飼い主のせいなので・・・(>_<)
(朝ウンPをした時にすぐ処理しないと、おしっこをトイレでしたがらない→そばの布団でシー)
でも、一度一緒に寝るともう戻れないと思うので(Jinくんたちが)、解禁するのは慎重にした方が
いいかもです~!

ブログのリンク、全然問題ないでーす!
これからも、もしするときがあっても、気にしないでしちゃって大丈夫ですよ~ヽ(^o^)丿

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 27 [Sat] 14:36

tpmickeyさん

おやつ?ってくらいパリポリ食べてました(^^;)
飼い主が手で持って、わざと食べにくい角度とかにしながらだと、
そこそこ持つかもしれないです。
今、牛皮・豚皮じゃない歯磨きガムを探し求めてて、
グリ〇ーズも試したんですが、ビルバックの方が消化によさそうだったので、
現品買うかもです~。
長持ちさせる食べさせ方を試行錯誤してみますので、発見したらお知らせしますね♪

歯磨きシートの方が、やっぱり嫌がらないですよねぇ~・・・(^_^;)
ある日突然、嫌がり出したので原因があると思うんですが、
まずは歯磨きシートでもう一度慣れさせて、最終的にはみっきくんみたいに
横にゴロンとしながら磨くことを目標に頑張ります( ;∀;)
ありがとうございます!

Edit | Reply |