バニラに土下座をする

 25, 2013 17:28
最近いいものを手に入れました。
DSC04833.jpg
タニタ デジタルクッキングスケール

普通に計量するのはあたりまえなんですが、マイカロリーモードというのがついていて、いつも量りたい物の100gあたりのカロリーを入力しておけば、計量の際何カロリーかわかるというものです。

今までバニラのフードは、10年以上前に買ったアナログの量りを使っていたんですが、なにぶん年なもんでね、片目をつぶらないと量りの針が合っているのか見えないわけですよ。

んもうめんどくさい、ということで、クレジットカードのポイントで手に入れました(ケチ)。


さっそくバニラのフードの、100gあたりのカロリー数を入力。

それから1食分のフードを入れて量ってみました。
DSC04834.jpg
はい、今日も1食ぴったり15gね。


さて次はカロリーを表示してみましょう。
ぽちっとな。
DSC04835.jpg
ふんふん、50キロカロリーとな。

・・・ん?
50キロカロリー??


ちょっと嫌な予感がしたので、日本ペットフードさん(ビタワンとかの会社ですね)のこちらのページで、年齢や体重等を入力し、一日に必要なカロリーを計算してみると・・・
バニラの必要カロリー

に、にひゃくななじゅう!!


ええーっと・・・バニラはフードの袋に書いてある給餌量目安どおりにあげてきたから・・・

朝15g(50㎉)+午後15g(50㎉)+夜20g(68㎉)=168キロカロリー!!

おやつを足しても270キロカロリーに全然届いてないYO!!\('jjj') /ジェジェジェ!
DSC04838.jpg
食後すぐのバニラさん。口まわりがだらしなく汚いです。

・・・大変なことをしてました、ダメ飼い主((+_+))

手作り食の方々や、きっちりカロリー計算して管理している方々からしたら、ほんと信じられないって思われるでしょうね・・・言い訳の言葉もありません・・・。

お恥ずかしくてなぜこうなったのか、お話するのもはばかられますが、もしかしたらまるこんぶ家とおんなじ間違いをしている方もいるかもしれないので、注意喚起ということで言い訳をさせて頂きたいと思います・・・。

どうかその拳をおさめてご清聴くださいませ・・・。



犬が一日に必要なカロリー数があるのは知っていました。
バニラが必要なカロリー数も、飼育本を見て、おおよそですが知ってました(もうそこからダメですよね)。
でも、フードの袋の後ろに書いてある、1日の給餌量どおり与えていれば、一日に必要なカロリー数になってると
思い込んでいたんです。
DSC04836.jpg

だからあえて、このフードが一日当たり何カロリーになるか計算したことがなかったという・・・。
こんなに少ないと思わなかった、というのが正直なところでしょうか(T_T)


どおりで・・・バニラは痩せているはずです。
ただ救いなのは、成長期の時に、カリカリフードハンストの時期だったので、盛りがよかろうと悪かろうと残していたので結果は同じだった、ということ。
いやっ、すみません、これも言い訳です、ごめんなさい。

DSC04841.jpg
今は毎回こんなにピカピカになるまで完食です。

これからは、もっとしっかり管理します・・・。

DSC04840.jpg
あっ!すみませんすみません!!
お好きなリンゴとバナナを献上いたします!!
ヨーグルトもいつもの7&i商品じゃなくて、高級なものを買ってまいります!
王子、申し訳ございませんでした!!


土下座







今日のバニラさん

暖かくて気持ちのいい日のお散歩は、バニラも楽しそう♪
DSC04843.jpg
ほら、影が!影も楽しそうに見えませんか!?(・・・これも親ばかフィルターでしょうか)




ブログ村のランキングに参加しています!
まるこんぶはO型の典型、細かい管理が苦手です。そしてこれも言い訳です。
殺人顔のコアラをクリックしてくださると、バニラのランキングがあがりますので応援してくださいネ!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

COMMENT 14

ふぁそら世話係  2013, 04. 25 [Thu] 18:35

私はO型の典型どころかO型の極みくらいテケトーがひどくて、
最近ではもう目分量(この皿だとここらへんだったはず)で
フードを皿へ入れているような状況です・・・。
そしておやつ(ほとんどあげないのですが)のことは考慮に入っていない・・・orz
たぶん、そんなこんなでややデカプーになっちゃったんでしょうね(遠い目)

バニラさんは食後のおくちの汚れはどうやってお手入れしていらっしゃるのでしょう?
うちは濡れタオルでゴシゴシ程度しかしていないのですが、
なんとなく黄ばんだままなような気がして(´-ω-`)
バニラさんいつもピカピカなので、ぜひ教えて欲しいです!

Edit | Reply | 

★ラムネ★  2013, 04. 25 [Thu] 19:24

えっと。。。
わたしもフードの表示どおりのグラム数をあげてたり。。。(汗)
うちも足りてないのかしらん?(・_・;)
大変だ。。。

まあ、うちの場合父さんが甘々でして、
やっちゃだめっていってもおやつをあげてしまうので、
カロリーだけはしっかり取ってるかも?(いや、これはこれで問題あり?^^;)

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 04. 25 [Thu] 19:53

わー、こんな計り(古くさい?!クッキングスケールってーの?)欲しいわ~

バニラさんの今のフードは100g336キロカロリーなんですね。
フードもモノによってカロリーが違っていて、パピー用なんかは400キロカロリーくらい
あったり。だからフードを変えたら計算しなおさないといけないんですね~

でも実際は個体差があったり、成長期前後や避妊去勢手術前後でコロッとv-12(笑)
マロンは一人っ子の時は食べない子でスリムだったのに妹が来たら競争心で(?)食欲旺盛、
結果ガッチリ体型に、くるみは避妊手術後にしっかりブタりました(汗)
膝の事もあって太ってはいけないのでペットかベビー用の体重計が欲しいなあと思っています。
体重を計りながらフードを調節したい…のになかなか買えず、毎月病院へ行って計ってもらう
というセコい飼い主(涙)=結局アバウトなO型でーす

兄は冬に300グラム減量成功、只今くるみがダイエット中(汗)
バニラさんも急に太って膝を悪くしないように…お散歩で筋肉つけながら徐々にね~

鼻歌バニラさんの影、すごくルンルンしてる!かーわいー!


Edit | Reply | 

ぽんず  2013, 04. 25 [Thu] 23:35

私も典型的なO型なので、初めていま考えました。
フード袋の表示通りにあげるだけじゃ足りなかったのか~。でもしっかり大きく育ちました~。
必要なカロリーってあるのかーってことも今知りまして( ̄▽ ̄;)ダメ飼い主です。
フードによってカロリーも違うから変える時はなんとなく減らしたり増やしたりしてましたが。
私もキッチンスケールで計量してます。
自分のご飯もこのくらい管理できればダイエットできるのになぁと思います(--;)
ワンコのご飯には厳しいのに自分のは甘々です。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 26 [Fri] 00:03

ふぁそら世話係さん

でもでも、最初は量ってて入れてたのを覚えてて、
それを目安にしているのであればだいだい合ってるのではないですか~ヽ(^o^)丿?
しかもほとんどおやつをあげていないとのことなので、
大丈夫大丈夫!(こういう感じもO型だな~)
だいたい合ってれば大丈夫!

うちは毎食後、ペット用のウェットティッシュでゴッシゴシ拭いてます。
でもあんまりきれいに取れていないような気がする・・・。
うちも黄ばんでるような感じがしますよ~(>_<)
さらにあまりにゴッシゴシされるのが嫌になったみたいで、
最近は机の下に逃げ隠れますorz

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 26 [Fri] 00:10

★ラムネ★さん

フードによっては、一日の給餌量が、
必要カロリー分を満たしているものもあるのかな??
うちは全然足りなかったです(;´Д`)
だから太れなかったのか・・・と申し訳ない気持ちでいっぱいでした・・・。
ゆらさんはどうでしょうか??
ぜひラムネさんも計算してみてくださ~い!

どこのおうちもお父さんは甘々なんですね~(#^.^#)
ゆらさんはとくに女の子だから、お父さんもかわいくてしょうがないのでは??
あんな可愛い顔で見つめられたら、お父さんも負けちゃいますよね!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 26 [Fri] 00:21

マロンとくるみと翼の母さん

マロンとくるみと翼の母さんもO型ですか!
いや~O型はO型を呼びますな(笑)
当ブログを訪問してくださる方、O型が多いような・・・( *´艸`)

そうそう、フードによって100gあたりのカロリーってけっこう違うんですよね!
バニラが食べているフードは、少ない量でもカロリーとれるようになっているらしいんですが、
いまはご飯欲しがるからちょっと量が足りていないのかな~。
でも成長期とかでころっとかわるということなので、バニラもこれからコロッとポチャッと
なるかもしれないですよね(笑)
膝が悪いから増やしすぎないように気を付けないと!

私もペット用体重計欲しいな~と思って、ネットで見てみたら結構な金額でビックリ!
マロンとくるみと翼の母さん、もし買ったら感想教えてください、購入検討はそれからにします(笑)

くるみちゃん、ダイエットガンバレ~!!
マロンちゃん、リバウンドしないようにね~!(^_^)/

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 26 [Fri] 00:32

ぽんずさん

必要カロリーがあるほかに、いっぱい運動した日は
少し多めにした方がいいらしいです!
でも私も全然考えないで、袋に書いてある通りにしか
あげてませんでした~(;´Д`)
ぽんずさんもぜひこの機会に、あんずちゃんの必要カロリー数を
計算してみてくださいネ。
案外少ないかも!?

カロリー、毎日きっちり計算する必要はないけど、
だいたいの目安にするにはいいかもしれないですね。
自分のは・・・無理です(´-ω-`)
食べたいものは食べたいし・・・。
甘いものは大好きだし・・・。
とくにアイスは一日1個は食べないと、禁断症状が出ます(笑)

Edit | Reply | 

Comchaka  2013, 04. 26 [Fri] 00:39

あれっ?!こちらはO型のオフ会ですか♪
では私も混ざらせて頂いてっと★(笑)

まるこんぶさん、バニラ君がほんとの子供のような感じで、
しっかり大事に育ててあげていて、毎回関心してしまいます~!

私も、フードの袋に書いてある「だいたいの目安」であげています(汗)。
もんじの場合、フードは
ユーカヌバ
↓(涙やけがひどくて変更)
アボダーム
↓(この頃ストルバイト発症のため療法食へ変更)
ロイヤルカナンpHコントロール(現在に至る)

と変更してきて、その都度袋に書いてある目安のグラム数をあげてきました。
だから、カロリー計算ってしたことありませんでした!!

パピーの頃は、確かにハカリで計ったり、動物病院で目安量を確認して貰ったりして、
カップにマジックでラインを引いて、ぴったりそこまでの量をあげていましたが、
だんだんと油分でラインも消え・・・(苦笑)
最近は、このくらいだろう~って感じでさらにアバウトになってきつつあります^^;

確かに種類によってカロリーは違うはずですよね。
もんじは、1日70g程度(なので、朝35g、夜35g)が目安ですが、
1回分がこの位だと、もんじにとっては多いのか、特に朝は吐き戻ししやすい為、
気持ち控え目にあげて、その分モッテコイの時におやつとしてあげたりしてますが、
そのおやつの量も適当です(*_*)

バニラ君、確かに細めですもんね。
1回15gで合計50gだと、やっぱり少し少ないのかなぁ??
もんじも1歳過ぎたので、まるこんぶさんを見習ってもう一度適量を
見直してみたいと思います!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 26 [Fri] 09:13

Comchakaさん

はいはい~こちらがO型のオフ会会場です~。
O型なので会場は路上にゴザとなります~。
でもO型なのでそういうの気にしないです~
細けぇこたぁいいんだよ!!精神万歳っ(笑)

でもO型って、大雑把だけどピンポイントでこれだけはイヤ!とか
これだけはこうしたい!とかありませんか??(^_^;)
それが私の場合バニラなのかもしれません。
初めてのワンコだから慎重ってのもあるかな?
でも私も徐々にアバウトになってきていますよ~(笑)
そのうち私もカップにマジックでラインを引くことになることうけあい!

バニラのフードは、1日の給餌量が体重2㎏の子で45gなんですね。
でもバニラは2.5㎏なので少し増やして50gにしているんですけど、
量的にもやっぱり少ないみたいで、お腹がすくのが早くてちょっと困ってます。
ご飯の時間が来る前に空腹で胃液吐いちゃうみたいな・・・。
フードによって違うけれど、もんじちゃんが70gって聞くと余計足りない気がしてきました(・_・;)
バニラも1歳になって、間違いなく成犬の仲間入りをしたので(ちょっと寂しい)、
Comchakaさんと同じくフードや適量などを見直してみようと思います!

Edit | Reply | 

ミーア  2013, 04. 26 [Fri] 13:17

バニラ君、3回食なんですね。
ごはんは食べなくても気になるし、食べすぎでも気になるから
袋の後ろに書いてある通りにあげれば問題ないよって思うよね。
私も1日に必要な量をキッチリ量ってます。
ちなみに変なところが几帳面なA型です。
O型の会に入れなくて残念!

毎月健診の時に先生がJinNoaを触って、体重を見ながらもう少し太らせていいよとか
このまま維持でとか言ってくれるので
それに合わせて食べる量を調整する時もあります。

まるこんぶさんもあんまり深く考えすぎずに
今までのようにバニラ君の体調や様子を見ながら
変更していけばいいのではないかな?

ブログで見るバニラ君はやせすぎには見えないし
これまでの食べさせ方はそれでよかったんだと思うよ。
もし、もっと体重があったら膝の状態が今とは違ったかもしれないからさ・・・

太ってしまった仔をダイエットさせるより
細めの仔を太らせる方が楽だよ。
Jinは去勢手術の後わずか2カ月でなんかひと回り大きくなった感じなの。
実際体重も増えていて、今どうするかを考え中。
人間(私)のダイエットも楽ではないけど、ワンコのダイエットも大変そうだな。

バニラ君の影、すごく楽しそうに見えるよ!
ホントに鼻歌歌いながら歩いてる感じがする。

Edit | Reply | 

とこ  2013, 04. 26 [Fri] 13:58

チャムは足の丈夫な日本犬じゃないから
ダイエットが必要な場合のカロリーを目安にあげてます
獣医さんに何も言われてないのなら
今からどっと増やさなくてもいいと思うけど
拾い食いとかもなさそうだし
必要量ってフードメーカーによっても違う気もするから
与えてるフードに書いてある量を守るのがいいと思う
足に不安があるならなおさら・・・




Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 26 [Fri] 18:44

ミーアさん

そうなんです~、まだ一日3回なんです~。
パピーの頃から消化が弱いみたいで嘔吐しやすくって、
最近までふやかしご飯だったりしたこともあって。
1日2回にするタイミングを検討してはいるんですが、すごい慎重になっています(>_<)

おぉ~ミーアさん、きっちり計量のA型!
デジタルキッチンスケールでぴったりグラムを合わせてるでしょ~??(笑)
って、私もです(笑)

太るより痩せる方が難しい・・・って言いますよねー。
人間もおんなじだけど、犬もそうですよね、きっと。
今の体重で不健康でなければ、膝のこともあるしこのままでいいのかな~?
去勢手術後は太るっていいますよね、ホルモンバランスとかの関係かな。
バニラは去勢手術後もカリカリハンストが続いてたので、
幸い太らなかったんですが、もし太ってたら膝の進行具合も
また変わってたのかもしれないです。

しかし最近どうもお腹が良く空くみたいで・・・
今までのご飯の時間だと間に合わないようで、
その時間前に空腹で胃液を吐いちゃうことが多くなってきた(>_<)
上手く調整しつつ、様子をみて増やしたり何かでカサマシして見たりして、
体重があんまり増えないようにしてみます!
ありがとうございます(*^-^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 26 [Fri] 18:52

とこさん

獣医さんには
「あと少しだけ太ってもいいかな?」
くらいの言い方をされたことがあるので、逆に言えば
今のままでも許容範囲だよ、ってことですよね~、きっと。

足のこともあるから・・・カロリーやフードの量は
足優先で考えていけばいいんだ~(*^-^*)
となると今のままでも不健康でなければOKですね!

しかし最近お腹が空いて空いてしょうがない模様・・・。
フードをあと少し増やすか、カサマシするか、少し検討してみます。
チャムくんはダイエット向けカロリーなんですね~。
同じ膝に爆弾持ちなので(笑)参考になります!
ありがとうございます(*^-^*)

Edit | Reply |