アパートの敷地に除草剤!?

 24, 2013 15:37
4月も下旬、だいぶ暖かい日が多くなってきましたね。

雑草も元気にぐんぐん・ぐんぐん伸びてきとりますが・・・


DSC_1376.jpg


そうなんですよ、ほんと大変なお知らせです。
それがこれ・・・

「除草剤の散布について」
DSC04699.jpg



え?

わが目を疑いましたよ。

ペット飼育可のアパートなのに、建物敷地内に除草剤?

ドウイウツモリ?




以前もご紹介しましたが、まるこんぶファミリーの住むアパートはペット可賃貸物件です。
ペット可、というよりは、ペットと住むために作られた物件なのです。
(詳しくは過去記事のこちら→ワンコと暮らす賃貸とはこういうものです
部屋の中や敷地内に、ペットと暮らすための設備があったり仕様があったりする、ペットと住むことを前提とした賃貸物件なのですよ。

敷地内には、少しだけ↓こういった草地の空きスペースがあり、住民は、よく犬の散歩帰りにここで興奮をクールダウンさせたり、日向ぼっこさせたり、気分転換させたり、と結構活用していました。
DSC04459_20130424143012.jpg

散布するとしたら、ここしかない・・・。
確かに、夏は草ボーボー。
管理会社の下請け清掃会社さんが来て、たまに草刈りをしているのは見ていましたが・・・。

だからといってペット可の賃貸物件敷地内に除草剤をまくってちょっとねぇ・・・いい気はしませんよね。
しかも決定事項になってるし。



そもそも、犬と除草剤について、怖い話しか聞いたことがないんですけど・・・。

・散歩中に除草剤のまかれた草地を気づかずに歩いて、その足を舐めて嘔吐→死亡
・除草剤がまかれた草を気づかずに食べて肝臓に異常
・口に入ってしまうと、血が混じった嘔吐、下痢、血便、血尿、痙攣、意識障害をおこす

・・・などなど。
DSC_1373.jpg


たちの悪いことに、除草剤の多くは散布した直後は、かかっていることが素人目には判断できません。
草が不自然に枯れているのを見て、あぁここには除草剤がかかってたんだな、とわかるのみですよね。


このお知らせを見た瞬間、すぐにでも管理会社に電話かメールしそうな勢いでしたが(電話嫌いの癖にこういう時だけグイグイ)、最近少しは大人になったので(遅い)、一呼吸おいてからにしよう、と思い、先ほどのお知らせ文をもう一度読み返すことにしました。


ほうほう。
DSC04699.jpg

どうやら散布する除草剤は、「ラウンドアップ マックスロード」という除草剤らしいです。
このように書いていますね・・・
「野生生物・鳥類・昆虫類にも極めて安全性が高く」
・・・?
除草剤なのに、安全性が高い??
そして、犬、はどこに属すの?野生動物??


・・・もうこの案内文だけではなにもわからないし、理解しかねます。
説明が全然足りないよ!!



「ラウンドアップ マックスロード」のHPを見てみることにしました。

以下、ラウンドアップ マックスロードのQ&Aから引用。

Qひとやペットに安全ですか?
安全使用上の注意事項にしたがってご使用いただければ、人畜に重篤な健康被害を起こすことはないと考えられます。

Qペットがいる庭に散布したいのですが?
散布当日はペットが散布したところに入らないようにしてください。 通常のラウンドアップマックスロードの使用状態では安全性には問題はないと判断されます。

Q散布後、いつ子供やペットが入っても大丈夫ですか?
ラウンドアップマックスロードの散布当日は、縄囲いや立て札を立てるなどして、散布した場所に立ち入らないようにしてください。


・・・なるほど。
一応、管理会社はペットがいることを考慮しての選択だったのでしょうか。
上記の内容を読む分には、そのように受け取れます。

DSC_1375.jpg


そうだったとしても、お知らせ文の中に上記の内容を含めた詳しいことをもっと書くべきだと思うんですけど、私が気にしすぎなだけでしょうかねぇ??
必要最低限のことだけ書いて、あとは自分で調べてね、ってペット可賃貸物件を管理する会社としては無責任な気がします。

こんな対応の感じだと、除草剤散布した日も特にお知らせしてこなそうですよね。
除草剤散布の当日は立ち入るなってQ&Aには書いてるけどね!


すいませんね、ここで愚痴をちょっと書かせてもらいますけど。
ここの物件の管理会社は大手の管理会社なんですけど、バニラを飼育するにあたっての契約のやり取りの際も、あまりにも対応が悪くて散々だったんです。
電話に出る人によって言うことが違かったり。
こちらから返送した書類に足りないものがあるってキレ気味に言われたけど、そもそもその書類貰ってないし。
不備があっても絶対謝ってこないし。
諸々、そういうのがあったので、今回の除草剤の件も信用できません。
電話して一言いってやろうかとも思ってましたが、
「野生動物には安全なものだ」
とか
「共用スペースは犬を遊ばせるスペースではありません」
とかってなることうけあいです。

DSC_1374.jpg

まぁ・・・フロントラインも農薬と同じ成分を薄めたものって話もあるし、そんなに目くじら立てることじゃないじゃん、除草剤って第一草を枯らすんだよって言われるかもしれないけど。
でも・・・色々しらべていくうちにこの除草剤について、ちょっと怖い内容なども目にしてしまったので、バニラは立ち入りをさせないことにしようと思いました。

バニラも散歩帰りには必ず立ち寄って、クンクンしたりして楽しんでたのにね~。


残念です。
DSC_1382.jpg

引っ越したい。








今日のバニラさん

DSC04819.jpg
もう桜前線は北へ行ってしまったようで・・・

わざわざ桜の並木があるとこに行ってみたけど残念な写真になってしまったわ・・・。

タダで帰るのももったいないから、落ちていた桜の花を持って帰って来たよ。




どう?かわいい?耳の所よく見て見て。
DSC04829.jpg
・・・口まわり洗った直後だったから捨て犬みたいになっちゃった・・・。
せっかくの桜の花も台無し。ゴミにしか見えない。


DSC04831.jpg
飾るしかない。




ランキングに参加しています!
お庭のあるお家の方々、除草剤ってどうしてますか~?草ボーボー気にしない?それとも除草剤使ってる?
使ってる方は、ワンコの様子はどうですか?色々気になります(>_<)

ニューカマーのバニ子ちゃんをクリックしてくださるとバニ子ちゃんのランキングがあがって、指名可能に!
お店(?)のナンバーワンにしてあげて~(笑)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

COMMENT 14

ぴー  2013, 04. 24 [Wed] 21:42

ラウンドアップ♪

木の根元でも大丈夫な除草剤だよね
でも、体の小さいワンコだし・・・色んなことが心配になるよね
わかるわぁ~

私のとこでは、住宅街・・・市道とかの草が枯れてると
除草剤だな・・・って思うから遠退けてるけど・・・
でも、実際は全くどこに除草剤あるのかもわからないし
アスファルトの上よりも、土の上の方が足にも優しいとは
考えながらも、怖いなぁって本当に思うよ

我が家は、草ボーの時は短く刈ってから
地面掘ったりして薬を使わないでなるべく努力してるけど
ワンコ飼う前は、あまり考えずに除草剤使ってたこともあるから
今思えば・・・同じ気持ちで散歩してた人もいるよなぁ~って
家族として迎えてから考える事って多いよね

農家さんで、使うような津よう除草剤使ってる人もいるから
相手の身になって今は、行動できるようになった・・・っと思う(小声)←ちょっと自信がない

Edit | Reply | 

mikuro  2013, 04. 24 [Wed] 22:22

こんばんは。
はじめまして~!ちょこちょこのぞき見させていただいております(^^;)
今日はココアにお祝いのコメントをありがとうございました。
バニラくんも1歳のお誕生日おめでとうございました(^0^)
お互いしあわせいっぱいの一年を過ごさせてやりたいですね♪

うーむ(--)私も同じようなこと思っちゃいますねぇ。
ってか犬は野生動物じゃないし(--)
普通の除草剤ではないにせよ、やはり不安ですよね。
元々、私はなるべく草地には入らせないようにしています。
除草剤もそうだけど、フロントラインしててもノミダニなど心配ですし、
私自身が草地嫌いなので(笑)
もし自分がまるこんぶさんの立場だったら・・・
やっぱり敷地内にはもう行かせないと思いますねぇ(^^;)
バニラくん、残念なお知らせだったね(><)



Edit | Reply | 

★ラムネ★  2013, 04. 24 [Wed] 22:23

うちは前はワンコが通らない裏側だけとかに
除草剤まいてたけど、今はひたすら草引きか、
抜きにくいとこだけ熱湯かけてます^^;

手はかかるけど、安全だからね(#^.^#)

飼い主で出来る範囲の防衛をしてあげるしかないのかな?^^;
他のペット飼ってるお宅はどう思ってるんだろうね。

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 04. 24 [Wed] 23:05

昔、ワンコがまだうちにいなかった時に撒いたことがあり(当時は完全室内猫飼い)
そのことを猫を飼ってる人に話したら顔をしかめられ、ああそうだ 犬猫も歩くんだ!と
気がつきました。自分で撒かなければ良しと思っていましたが、
そうですね、どこで撒かれているかわからない!何と怖いことでしょう。
去年マロンが突然夜中に吐いて苦しそうになり、一応治まったのですが
翌日病院で年に一度の血液検査をしてもらったら、肝臓の数値にとんでもない
結果が出て、これはなにかの中毒症状の数値だと言われました。
家で変なものを食べた訳でもなくさっぱり原因がわからずじまいでしたが
もしかしたらこういったことだったのかも、と今になって思います。
これからは雑草の気になる季節なので、散歩の時はこういう心配にもちょっと
気を引き締めてやらなければ…バニラさんはがっかりだろうけど警告ありがとう!

髪飾りつけてるバニラくん、お鼻に花びらつけてまぬけな顔してるうちの子たちより
ずっと可愛いよ~  ホワイトはほんとに何しても似合うね~ うらやましい~
レッドはドロドロでもわかりにくいことだけが取り柄…(って洗ってやれ~)

Edit | Reply | 

もんたママ  2013, 04. 24 [Wed] 23:54

えええ。
なにそれ、なにそれーーーー!!!
除草剤なんて、何の相談もなしに。しかも、そういった物件なのにひどすぎる。
マダニ対策とかなのかもですが、犬を飼ってる、猫を飼ってる人が多い物件だろうに
せめて、賛否聞いてほしいですよね。
安全性が高かったとしても、除草剤が撒かれてるとわかっていたら
なかなかその場所で遊ばせる飼い主はいないですよね。

むーん。
残念です。

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 04. 25 [Thu] 10:09

除草剤かあ…
うちの近所は畑や田んぼが多いんですよ(でも政令都市市民(笑))
最近の農業事情がわからないですけど、農薬とかどうなんでしょうね
人間が食べる物にまくんだから、そんなに強烈ではないと思いたい…(・_・;)
犬猫だけじゃなくて小さい子や妊婦さんもいるだろうから、せめて散布日くらい教えて欲しいですよね

Edit | Reply | 

ミーア  2013, 04. 25 [Thu] 10:19

除草剤困ったね。
土壌汚染や中毒性の高い物ではないから安心してって、安心なんて出来るわけがない!

私もJinが家族になる前は除草剤撒いてたんだよね。
しかも、透明の液体で強力ってやつ撒いてたんだ。

でも今は草むしりしてる。
サボってるとすぐにボーボーになるけど(まさに今その状態)

白い粉末状の除草剤をよくまく家が近所にあって
でもわかりやすいからパパにもあそこにまいてあるって言えるけど、
透明とかだとわからないよね。
除草剤を散布する所はしばらく抱っこして通るしかないのかな?
でも、これからの季節は自宅の敷地内だけでなく
いろんな場所でいろんな除草剤が使われる可能性があるってことだよね~

最近は、殺虫剤まくのも出来ないし、ファ○○○ズみたいな消臭剤をまくのも
ワンコには良くないって聞いてから全部捨てたし
これからの季節ゴキちゃんにどう対応するか考え中。

今まで何気なくしてきた事が
ワンコが家族になるとすごく気になるよね。
みんなそうだと思うけど、かわいい大切な我が子が安全に楽しく過ごせるようにしたいしね。

その後、歯磨きはどうですか?
たまにはいつもと違う時間に歯磨きしてみたら
うまくいったりして…

ブログのリンクありがとうございました!
これからもよろしくお願いしまーす!!



Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 25 [Thu] 11:18

ぴーさん

私はお恥ずかしながら今回の件があるまで、
除草剤のことってあんまり気にしたことなかったんですよ・・・(-_-;)
お散歩デビューが秋だったっていうのもあったので・・・。

個人のおうちのお庭は草取りも大変だから、ワンコさえ管理してあげれば
使う使わないは自由だと思うんですけど、うちの場合
曲がりなりにもペット可物件だというのに・・・!
っていう怒りにスイッチが入ってしまいました(笑)

ワンコ飼っていない人にとっては、ひとのうちの犬のことまで考えて
除草剤まけるか!って思うんでしょうけどね・・・(;´∀`)
だから飼い主が気を付けてあげるしかないんだろうけれど、
ワンコって草も土も大好きですから大変&かわいそうですよね・・・。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 25 [Thu] 11:40

mikuroさん

mikuroさん、コメントくださいましてありがとうございました!
こちらこそちょこちょこのぞき見させていただいてまして・・・
いつも読み逃げで大変失礼しました(;´Д`)
ココアちゃんとバニラ、誕生日が数日違いだったので
わ~い♪と喜び勇んで突然コメントしてしまいましてすみません(*ノωノ)
これからも更新楽しみにしつつ、訪問させて頂きますのでよろしくお願いします!

除草剤、いくら動物には安全だって言われても、
説明文を読むと「重篤な健康被害を起こすことはない」とか、
なんともはっきりしない書き方なんですよね・・・。
重篤じゃなかったら健康被害があるんかい!!って突っ込みどころ満載で。
お散歩デビューが秋だったので、初めての緑に大興奮のバニラは
草地にとっても行きたがるんですが、残念ですけど体のことを考えて
行かせないことにします(>_<)
mikuroさんの意見もうかがって、確信がもてました(笑)
少しでも危険なことは回避して、長く長く生きて欲しいですもんね(*^-^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 25 [Thu] 11:58

★ラムネ★さん

>他のペット飼ってるお宅はどう思ってるんだろうね。
これがまた東北人の悪い特徴で、「我慢して受け入れる」んですよ・・・。
今回の除草剤の件もたぶん、どこの部屋の人も管理会社には
何もいってないんじゃないかなと・・・。
とかいう私も、その一人なんですけど・・・(T_T)

ラムネさんのおうちは、ゆらさんがいるから使ってないんですね~。
やっぱり使わないにこしたことはないですよね。
安全のことを考えると、いくら動物にはOKという除草剤でも
使ってほしくないものです(=_=)
残念だけれど、バニラには我慢してもらうしかなさそうです・・・。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 25 [Thu] 12:21

マロンとくるみと翼の母さん

マロンちゃんの事件、除草剤の可能性が高いと思います・・・。
調べている最中にこんなのも読みました↓
「草地で遊んだ時に、自分の体についた朝露を舐めたワンコが嘔吐して、
病院につれていったら肝臓の数値がとんでもないことになっていた、
除草剤がまかれていた草地だったのでは」
・・・朝露なめただけでもこんな怖いことになる除草剤もあるみたいです。
マロンちゃんの話とも似てるな~って思って。

私も今回の件が無かったら、全然気を付けていなかったと思います(>_<)
平気で畑のわきの草っぱらを散歩したりしてたし。。。
とくに農家さんは、自分の仕事の効率優先ですからね(生活がかかってるしね・・・)、
犬猫のこと考えて・・・っていうのは難しいですもんね。
飼い主が気を付けてあげないとダメですよね。
お互い、気を付けてあげましょう~(^_^)/

頭にいっぱいお花を飾ってあげようと拾ってきたのに、ブラッシングもしないで
髪飾りつけちゃったから、バニラが拾われてきたみたいになってしまいました~(汗
でも夫に「桜の色と同化してわかりにくい」といわれ( ;∀;)がっくり
逆にレッドの方が桜の花は映えるんじゃないかな~??
でもひまわりとかのはっきりしたお花の色も似あいそうですね(*^-^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 25 [Thu] 12:27

もんたママさん

そう、そうなの!
私たぶん、除草剤よりも管理会社の姿勢に怒ってるのかも!(-_-;)
一般物件ならまだしも、ペット共生物件なのにひどすぎますよね。
正直、管理費払ってるんだから草ぐらい抜きに来い!って感じです(←出た!本音)

でも今回の件で、道端の草やら民家の軒先やら、
「除草剤まかれているかもな」
って気を付けるようにするいい機会にはなりました。

バニラは新緑が初めてなのですごい興味深々なのですが、
残念だけど近づけさせられないです。
もんたくんも、都会だけどどこに除草剤がまかれているかわからないから、
お散歩のときはお互い気を付けましょうね~(^_^)/

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 25 [Thu] 12:43

しもべさん

うちも畑や田んぼの多い政令指定都市です(笑)
色々調べてみたところ、やっぱりこれからの時期、突然の嘔吐や原因不明の体調不良で
動物病院を訪れるワンニャンが多いそうで、肝臓の数値が異常だったりするみたいなんですね。
原因を突き詰めると、その日は草地のあるところに行っていた、とかあるみたいで・・・。

私も農業事情はわからないので一概には言えないですが、
「直ちに影響はない」(BYえだの)
としても、蓄積して発がんの原因にもなる場合もあるみたいなので(なんでもそうですけどね)、
体が小さくて寿命も短いケダモノ様たちには影響大なんではないかと考えております。。。

ほんと、散布日くらいは教えて欲しいもんです。
散布日には仁王立ちで監視しようかな~(暇人&いやがらせ)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 25 [Thu] 12:57

ミーアさん

ミーアさんもJinくんたちが家族になってからは、まくのやめたんですね~。
やっぱり、いくら動物には安全だといわれても草を枯らす化学物質は心配です(T_T)
ワンコは人間より地面に近いし、体も小さく寿命も短いので、
影響も大きいと思うし・・・。

今まで気にしていなかったことが、ワンコが家族になることによって目がいくようになって、
今までワンコ飼いの方に配慮できてなかったかも・・・って思うとちょっと反省です。
でも逆をいうと、ワンコを飼っていない方はあんまり考えたりしないと思うので、
飼い主が気を付けてあげないといけないですね。
とくにこれからの季節は雑草もボーボーな季節ですし・・・。
だから今回の件はいいきっかけにはなりました(>_<)

ファ○○○ズ系、良くないんですか!?
知らなかった!
幸い、うちにあるけどあんまり使ってなかったから良かった・・・。
暖かい季節になるといろんな虫も出てきますもんね~、
こちらの地方はあんまりG(ゴキ)がいないので助かりますが、
蜘蛛がたーくさんでるんですよ~(T_T)
今まで蜘蛛用殺虫剤使ってたけど、バニラがいるので今年はちょっと考えないとだめですね。

歯磨き、違う時間にしてみるのいいかもしれません!
いつも夜なので、夫がいる夜→洗面所で音→歯磨き!ってなってる可能性も大。
ちょっと昼間とかにやってみます、ありがとうございます(*^-^*)

こちらこそリンクありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします(^_^)/

Edit | Reply |