昨日の地震/一歳を目前にして

 18, 2013 17:42
昨日、バニラの住む宮城県で、けっこう大き目の地震がありました。
最大震度5、バニラの家のある地域は震度3となっていましたが、3以上は揺れてたと思います。
いつもの震度3程度では落ちない棚の上の写真立てが落ちたり、飾っていた小物が落ちたりしたので・・・。
地鳴りもすごかった~。

で、バニラといえば最近地震にものすごく敏感になってまして(涙)、かすかな揺れでも
「ワンワン!」
と吠えるようになってしまいました(T_T)

昨日は地鳴りと緊急地震速報があったので、その時点で慌ててまるこんぶのところへ飛び込んできたのですが、これまたいい傾向なのかどうなのか、自分から飛び込んできたくせに急に拒否して走ってクレートへ逃げ込む、という・・・。
最近、地震のたびにそんな感じでクレートに逃げ込みます。
DSC04112_20130418155708.jpg
シッポダダ下がりでした・・・かわいそうに。

まぁクレートは安全だし、モノが落ちてきてもバニラには直接当たらないので、逆にこっちの方がいいのかもしれませんね。

全国的には報道されていませんが、こちらではまだ東日本大震災の余震がちょこちょこ起こっています。
万が一バニラがひとりでお留守番していた時に地震が起きたときのことを考えると、クレートに逃げ込むようにしつけておいたほうがいいのかもですね。(今お留守番は、家の中の一室でフリーです)


最近全国的に大きい地震が多いですね・・・。
皆さんも皆さんのおうちのコたちも改めて危険がないか、見直しておくといいかも!
ご心配くださった方々、ありがとうございました!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さてさて。


なんと明日はバニラの1歳の誕生日!


というわけで、1歳を目前にして、バニラの成長記録をまとめておきたいと思います。

飼い主の備忘録になっちゃってますが、お時間ある方は、みなさんのうちのコと比較でもしながら読んでってくださると嬉しいです。
体重の推移
 うちの子になったばかりの頃は、1週間おきに体重量ってたっけな~・・・(遠い目)
DSC04504.jpg
懐かしの体重測定メモ。誰だって最初はこのくらい細かいことしていたはずだ!

以下抜粋↓

2012年
8/4  生後3か月半 1.55㎏
8/20  生後4か月  1.8㎏
9/22  生後5か月  2.5㎏
10/29 生後6か月  2.6㎏
2013年
4/7  生後11か月半 2.55㎏←いまここ


生後6か月を過ぎてからは2.5~2.8㎏を行ったり来たり。
この辺でほぼ体重の増加は止まってますねぇ。
っていうか、うちに来たばかりの頃は1.55㎏だったんだ~・・・大きくなったねぇ( ;∀;)
P1090002.jpg
なんか見た感じガリガリなうえにやつれてない!?きっとブリーダー→ペットショップ→うちまでの間に色々あったのかな・・・。

でも生後3か月半で1.55㎏って、けっこう体重あるほうでしたね。
他の方のブログ見ると、うちのコになったばかりの時はみんな800gとか、1㎏ないものね。
でも思いのほか体重増えなかったです。

生後4か月後半からご飯を全然食べてくれなくなって、嘔吐も多かったから、成長期の時に太れなかったのかな~。
DSC04505.jpg
おしっこうんPとご飯の様子を細かくメモしてみたり。

この間病院に行った時に、あともう少し太ってもいい風味なことをいわれたので(曖昧なことしか言わない病院です)、今、夜ごはんを少し増やしています。
2.8㎏くらいで安定させたいところですが、そううまくいくかどうか!?





しつけ


トイレトレーニング(禁断の・・・)

 初日からケージの中のベッドにオシッコしまくり。部屋に放牧すればあちこちでシーシーウンウンしまくりで、1か月位はケージ周りだけに行動範囲を狭めてトイレトレーニングしてました。
DSC_0254.jpg
あまりの傍若無人ぶりに慌てて簡易バリケード(寄せ集めともいう)を作る。
ほんと、何も知らないでリビングに出したら、吠えまくって大変でした(;´∀`)


それでもオシッコ&ウンPのタイミングが全然読めなくて、ケージに戻しそびれたり。
1か月後くらいには、ひと部屋をバニラの為に開放し、そこで遊んだりご飯食べたりしていましたが、やっぱり自ら戻ってオシッコしてはくれず、トイレシートをあちこちに置いて、バニラのしたい場所の傾向をつかみました。
DSC_0290.jpg
お粗相するからリビングはダメ!にしていた時。やっぱり賑やかな方に行きたいよね~。

本棚の横と部屋の入り口近くがお気に入りのトイレ場所らしく、長らくそこにトイレシートを置いてましたが、徐々にケージの方へ移動させていったところ・・・やっぱり「場所」が気に入っていたらしく、そこにばっかりするので思い切って撤去!

そのかわり、ハウスのコマンドを強化しておいて、そわそわしだしたら「ハウス!」って指示すると、戻ってしてくれるようになりました。それでも成功率は60%くらい・・・。このあたりから、リビングまでオールフリーに。
DSC03311_20130418155707.jpg
メッシュは意外と早めにはずせました。でもいつからだったか・・・もう忘れちゃった~。

ところが生後7カ月で去勢手術をしましたら、入院から帰って来た日からお粗相ゼロに!
じつは入院中に部屋の模様替えとカーペットの撤去を行いまして、そのせいなのか去勢手術のせいなのか、飼い主ははっきりいってポカーンです。
いったいなんだったのでしょう??

今はたまにお粗相の呪いが飛んでくる時と、うんPしたあとすぐにオシッコ行きたいけどうんPが片付いていない状況以外は放っておいても大丈夫になりました。
DSC00827.jpg
お粗相の呪いが飛んでくると、うちは確実に布団の上でしやがる。

でも1歳を過ぎて、足上げおしっこをするようになったらお粗相をするように・・・とかもよく聞くので、気は抜けませんね!
ちなみにオシッコスタイルは、いまだに家の中でも外でも女の子スタイルでしていますよ~。



コマンドなど

 一番最初に覚えたのは、「お座り」。あとは皆さんとおんなじ感じで「待て」「ふせ」「お手」とか。
「ハウス」と「クレート」をわけて教えたのはけっこう良かったかも。

しつけ本には、全部「ハウス」でいいって書いてたけど(指さしでコマンド出すから?)、緊急時はクレートの方がいいので、確実にクレートへ入ってくれた方が手っ取り早いです。
DSC01472_20130418155652.jpg
扉を閉めても鳴かなくなったよ。周りに人がいなくなったらもう号泣だけど。

あと、コマンドとは違うけれど覚えた言葉が
「ヨーグルト」
「りんご」
「バナナ」
「ボーロ」
「ほねっこ」
「お散歩」
「〇〇帰って来た」〇〇は夫の名前
「誰がいるか見てきて」
「シュッシュッする」(ブラッシングする)
などなどには反応しますね~。
食べ物ばっか(笑)
DSC01519_20130418155653.jpg
ほねっこ大好きになってしまってからは、おもちゃであんまり遊ばなくなってしまいました・・・。




カットスタイルの変遷

①幼獣期
DSC_0250.jpg
このスタイルでうちに来た。今思えばそれなりに可愛いスタイルだったな~。
しかしまるこんぶたちにもなかなか懐かなくって、この時から人が苦手だったのか。
イタズラと無駄吠え若干アリで、手を焼いた日々。


②ツンデレ期
P1090040.jpg
初めてのトリミング。それまでが、シャンプーすらしたことないきったない状態だったので、サロンにお迎えに行った時には感涙ものでした。
こんなにカワイイ顔が隠れてたのね~って(すみません、すみません)
徐々に、まるこんぶたちへ心を許し始め、膝で寝て見たり、少し距離をとって寝て見たり。


③ピエロ期
DSC_0627.jpg
いわずもがなピエロみたいにカットされた。
かける言葉もなかった。



④連獅子期
FxCam_1356855720824.jpg
高耳にするため、耳の上の毛を伸ばし始めたため、連獅子のようになる。
このあたりからもう、甘えん坊のヘタレ男子が完成される。


⑤両津勘吉期
DSC01370.jpg
目の上をM字にされる。
つねに怒り顔にみえると評判。
いたずらもしなくなり、いうことも聞くよいぼっちゃま。


⑥泣き顔期←今ここ!
トリミング2013331
カットしたばかりこそ泣き顔に見えたが、伸びてきた今となっては馴染んでとても可愛い。
これからしばらくこのカットが定着しそう。
最近わざとイタズラをして飼い主の関心をかうという、高等テクニックを使うように。
可愛いから許す。







とまぁ相変わらず長くなってしまったので、この辺でおしまいにしておきます(^_^;)

皆さんも誕生日を目前に、軽く成長をまとめてみると感慨深いものがありますよ~。
お勧めです。



ランキングに参加しています!
明日はケーキでお祝い。だけどあさっては病院の予定。バニラにとっては天国から地獄への急降下。
パピっ子バニラをクリックして応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 10

マロンとくるみと翼の母  2013, 04. 18 [Thu] 19:30

1歳のお誕生日というのは感慨深いところがありますね。
一番成長する時だからちょっと前が懐かしかったり…
バニラくん、いろんなコマンドに反応できて優秀だと思います。
9ヶ月になった翼は天真爛漫すぎて「アホつー」(通称つーちゃん)と呼ばれることしばしば。
ま、そのうち落ち着くでしょ、なんて一番目のマロンほどカンカンになって子育てしてないかも…
時々思うんですが、初めての犬、ってことで一生懸命あーだ、こーだって飼い主やってるけど
ワンコの方も初めての犬生活、初めての飼い主なわけで、どう折り合いが付くのかな~なんて
可笑しくなって一人で笑っています(気が狂った?)

カット次第でトイプーは雰囲気が全然変わるからちょっと前のスタイルの写真を見ると
吹き出しちゃったり。こんなの連れて歩いてたんだ~みたいな(本犬、唖然?!)
身体の成長って個体差があって、本当にわかりませんね~
つーちゃんは9ヶ月にして2.7Kgなんで間もなく1歳のバニラくんのほうが小さいのね~
うちの上の2ワンに関してはどちらも2歳過ぎてガリガリを卒業しました。
(マロンは胸囲がバーンと張り、くるみは避妊手術後太り:涙)

バニラくんは泣き顔期にお耳の色が真っ白になったのね~
(お耳の色付きに憧れて、マロンの耳と尻尾をダークブラウンに染めたことあります)
レッドの子はどんどん退色してアプリコットみたいになっていきますが(2歳過ぎから)
ホワイトの子ってどうなるのかな?白いままなのかな?かわいーなー

今日は0歳最後の日ですね、明日は楽しい日になるといいですね!


Edit | Reply | 

ふぁそら世話係  2013, 04. 18 [Thu] 19:42

東京でも震度3くらいの地震が増えています。
ただ、大きな地震の経験がないからか、
二匹とも「揺れてるなぁ」くらいにしか思っていないようでのんきなもんです。

そして、すばらしいまとめっぷりに感動しました・・・!
同じ白トイプー男子ですが、性格も成長ぶりも違うのでおもしろい!
バニラさん、着々と素敵な大人に向かっているんですね(*^_^*)

②ツンデレ期のカットは、今のふぁーさんと同じカットかも?
パピーカットってやつですかね。
失礼ながら、ふぁーさんと似てるな~と思いました。スミマセン;;;
こうやって並べていただくと、カットでかなり表情や雰囲気がかわるのが、
わかりますー。

パピー期のしつけの大変さを乗り越えて、今のバニラさんがいるんですねぇ・・・。
まるこんぶさんの根気強いお世話に頭が下がります。

明日は楽しい誕生日を過ごしてくださいね~!
(そして次の日の病院がんばれ~ 笑)

Edit | Reply | 

ぴー  2013, 04. 18 [Thu] 21:03

地震、心配してたよ・・・
何でもなくて良かったけれど、バニラくんには凄くストレスがかかってるみたいだね
大きな地震がないのを祈るしかないけれど・・・
どうか本当に地震がおきませんように

私も仙台に友達がいるのよね・・・

バニラくん、明日で1歳だね~
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
本当に小さい時期、あっとゆうまに過ぎちゃうんだよね
今思うと、何であんなことにアワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワしてたんだろうとか(笑)
面白いエピソードが自分にもあったり

ふふ・・・思い出したら教えてね( *´艸`)クスクス

明日は素敵な1日でありますように☆

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 19 [Fri] 07:42

マロンとくるみと翼の母さん

ほんと1歳の誕生日は特別な気がします~(;´∀`)
一番大変な育犬の時期を経ての1歳なので、感慨深いものがありますねぇ。
初めて犬を飼ったので、最初は教育ママばりな育て方をしてたけど
もしもう1ワンお迎えできたなら、かなり適当!?な育て方になりそうです(笑)
そんなもんですよね~ぇ。
翼くんにそんな別名があったなんて(笑)
天真爛漫で元気に育ってくれればそれでいいですよね(*^▽^*)可愛いは正義!

カットスタイルはほんと、雰囲気が全然かわりますよね。
そのぶん、トリマーさんの腕が出やすいような・・・
(あのピエロ期を見て頂くとわかると思いますが・・・)
耳の色はパピーの名残りで気に入ってたんですけど、耳の毛を短くするとともに
さよならしてしまいました( ;∀;)
退色はどうしても避けられないですよね・・・、でも白はほんと、どうなっていくんだろう??
黄ばんでいくのかな??(笑)

体重もこれで増加は終了かな?って思ってましたが、マロンちゃんたちのお話を聞いたり、
他の方のブログを見ると、2歳まではまだ変化があると思ってた方がよさそうですね。
翼くんとバニラはほとんど同じような体形ですね!
9か月ってことはバニラと同学年(笑)ですもんね~(*^-^*)なんか嬉しいです。

今日はしつこいくらいの写真撮影会になりそうです(笑)
だって記念ですもの~しようがないですよね!?(^▽^;)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 19 [Fri] 08:04

ふぁそら世話係さん

なんだか最近怖いですよね・・・。
地球規模で地震が頻発しているような・・・。
ふぁーさんとソラ氏も大きい揺れがきたらどんな反応するんだろう!?
ソラ氏は世話係さんのところにとびこんで、ふぁーさんはソファー裏かな=3
我が家も改めて家の中を見直しておこうと思います!

ブログしているだけで成長記録になってるんですけど、
トリミング写真とかはいつか並べて貼ってみたいな~
と思っていたので、良い機会になりました!
素晴らしいだなんて言っていただいて・・・(T_T)ありがとうございますっ。
私も同じ白プー男子だけど、ふぁーさんとバニラの性格や成長の違いに
いつも驚いたり笑ったりしています。
でも私も、ツンデレ期の時は今見てもふぁーさんとそっくりだと思います!
性格は全く違って、フレンドリーふぁーさんに対してツンデレバニラ(笑)

パピー期は、教育ママかって感じで厳しくしてしまったので( ;∀;)
今は反動でデレデレ甘々です・・・。
バナナを食べている飼い主の横で、ウルウル瞳で粘られると、
速攻負けてあげちゃいます。
世話係さんこそ、今も継続してしっかりしつけされているので、
見習わなきゃ~(≧◇≦)

誕生日、たいしたお祝いはできないけど、記念撮影は頑張ります(笑)!(*^▽^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 19 [Fri] 08:34

ぴーさん

大きめの余震が多いので、ちょっとでも揺れが始まると
「ワン!ワン!」(≧◇≦)コワイヨー
ってシッポ下げてクレートに逃げ込むんです・・・。
やっぱりストレスかかってますよね~・・・。
ほんと、これ以上大きな地震がないことを祈ります。

仙台にぴーさんのお友達がいらっしゃるんですね!
仙台は活断層の地震もチョコチョコあるので、毎日どっかが揺れているようなきがします・・・。

あっという間に1歳になりました~!
惜しむらくは、うちのコになった当初しつけに手いっぱいで、
写真とか動画がすっごい少ないことなんです( ;∀;)
ほんと過去に戻れるなら自分に
「バカッ!しつけは明日でもできるけど、その日の写真はその日しか撮れないんだよ!」
とボッカリ殴りに行きたいです(-_-)

今日はカメラとビデオカメラの充電ばっちりにしてお祝いしたいと思います(笑)

Edit | Reply | 

ルナコテママ  2013, 04. 19 [Fri] 12:58

おめでとう!!

バニさ~ん、お誕生日おめでとう!!
トップ画面もお祝いバージョンになってますね。
ベビタンのときのバニさん、めっちゃかわいい!
個人的にはやっぱり両津勘吉期がツボですね。
楽しいことがたっくさんの1歳ライフになりますように。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 19 [Fri] 13:41

ルナコテママさん

ルナコテママさん、ありがとうございます!
お気持ち、ほんっとーに嬉しいです(ノД`)・゜・。
両津勘吉バニラも喜んでおります♪

1才の誕生日は特別な気持ちなので、ここはブログだけでも盛大に(笑)
と思い、トップ画面も本日限定で変更しております!
きっと2才3才と年を重ねていくにつれて、誕生日お祝いもおざなりになりそうなので(;´∀`)
やる気のある今年だけでも頑張ってみました。

病気やけがをすることなく、多少おバカでも元気に育ってって欲しいな~。
そしてルナちゃんや小鉄くんのように、愛情いっぱいに育てていけたらなと思っています!(*^-^*)

Edit | Reply | 

4ぷー飼い  2013, 04. 20 [Sat] 15:40

遅くなりました(-_-;)

1日遅れですが、
バニラちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます\(^o^)/

ブログやってると、成長がよくわかって羨ましい。本当に大きくなりましたね。
お耳の色もすっかり白!それに、まるこんぶさんの家に来た頃の写真はまだ緊張感のある表情なのに、この前の64事件がおこった時は、ニコニコの表情がみられ、毎日幸せなんでしょうね。
これからも、まだまだやんちゃ盛りだと思いますが、元気いっぱいで成長されることとブログを通して見守っています。
これからも、コメントだけですが、宜しくお願いいたしますm(__)m

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 20 [Sat] 18:37

4ぷー飼いさん

4ぷー飼いさん、お祝いのコメントありがとうございます!
暖かいコメント、本当にうれしいです(T_T)

やっぱりうちのコになりたての時は、顔の表情がこわばってますよね。
しばらくはこんな感じの顔で、近寄りもしなかったんですよ・・・。
普通パピーちゃんって、警戒心もなくて、シッポフリフリ~ですよね??
なのでここまで穏やかな表情に育ってくれて、感激もひとしおです(*^-^*)

成長記録の為だけに始めたブログ。
本当は夫と二人だけ見られればいいと言っていたんです(笑)
でも、いつの間にか読んでくださる方が増え、コメントも頂けるようになり、
こんなに輪が広がっていくとは思いもしませんでした。
遠く離れた京都の4ぷー飼いさんと、こうやって出会うことができたのも、
バニラや4ぷー飼いさんのプーちゃんたちが元気に育ってくれているからだと思います。
いつも暖かくも優しいコメントをありがとうございます。
とっても癒されています(*^-^*)
これからもバニラともども末永くよろしくお願いします!

Edit | Reply |