狂犬病予防注射の疑問・・・

 16, 2013 18:48
皆さんのところにも、3月くらいにこういう葉書が届きましたよね~。
DSC04453.jpg

うちにも3月の末くらいだったでしょうか。届いてたんですけどまだよく見ていませんでした(;´∀`)

しかし各所で「注射行ってきた」という記事を拝見するたびに、おや?おやおや?と思い始め、もう一度この葉書を熟読してみたら・・・。
私、勘違いしていた??



バニラの誕生日が2012年4月19日なんですが、我が家に迎え入れたのち、狂犬病予防注射を接種したのは2012年9月30日でした。
で、その時飼い主の知識不足で
「よーし、次は1年後の9/30に注射すればいいんだな」
って思い込んでいたんです。
だから葉書がきても、
「4月~6月に接種しましょうってCMでも言ってるけど、それは推奨期間でバニラは9月でいいんだな」
って思ってました。

しかし他の方のブログを拝見しているうちに
「おや?おやおや?みんな注射しに行っとるぞ・・・」
と気づき始め、しまい込んでいた葉書を引っ張り出してくるに至りました。

どーれふむふむ・・・
DSC04454.jpg
「毎年4月~6月の期間に受けるよう法律で義務づけられています。必ず受けてください。」

ほ~。法律でね~・・・。
・・・。

ファッ!?

そうなの!?
必ず4月~6月に受けなければいけないわけ!?
え~知らなんだ!

バニラさん、どうやら近々狂犬病の注射を受けなければいけないみたいよ。
DSC04459.jpg
いや、確かに狂った犬の病だけどさ・・・。

でも以前他の方のブログで、去年は9月に接種したから、今年も9月に病院へ接種しに行きますって見たようなきがするけど・・・。
それじゃだめなのかな。
それに1年もたたないうちに接種して、犬にとっては問題ないのかな。
DSC04460.jpg



というわけで、病院に電話で聞いてみることにしました。
ちなみにまるこんぶ、電話が非常に嫌いです。
前職が電話使いまくりの仕事で(コールセンターとかではないよ)、お金のからむ内容も多かったため(金融関係でもないよ)、もう拒絶反応?
とにかくできれば電話を使いたくない・・・ピザの注文ですら夫にお願いする始末です。
なのに!
バニラのこととなると、
「ふんがーーー!!」
と勢いさえつけば電話が出来てしまう不思議。

さぁさぁ、まずはいつも行っている病院へ電凸だ。

Q「去年の9月に狂犬病注射をしたが、1年たっていないのにしてもいいものか」
A「大丈夫です」

Q「4月~6月の間にしなければならないのか」
A「集団接種の時期をすぎると病院でしか受けれなくなる、そうすると金額が高くなる」

Q「それじゃ4月~6月以降に接種しに行ってもいいのか」
A「集団接種の時期をすぎると病院でしかうけれ(以下略 」

・・・堂々巡りの為さようなら。



結局意味がわからなかったので、次は以前行ったことのある病院へ電凸だ。

Q「去年の9月に狂犬病注射をしたが、1年たっていないのにしてもいいものか」
A「少々お待ちください」

保留音

A「大丈夫だそうです」


Q「4月~6月の間にしなければならないのか」
A「少々お待ちください」
Q「あ、じゃもういいです」
DSC04465.jpg
・・・あなたじゃなくて別の方をお願いします、と言えずにさようなら。




最後の砦、はがきの発送元の動物管理センターへ電凸だ。

Q「去年の9月に狂犬病注射をしたが、1年たっていないのにしてもいいものか」
A「しても大丈夫」

Q「4月~6月の間にしなければならないのか」
A「法律でそう決まっています」

Q「狂犬病のワクチンはどれぐらいの期間効果を保っているのか」
A「お宅の場合昨年9月に接種しているので、まだワクチンの効果は保っている。しかし法律で4月~6月に接種と決まっているので、その期間に受けるのが義務」

・・・納得いかないけど法律ならばその通りにするしかないのでここで終了。
DSC04461.jpg
そうだね~、犬には法律なんてわからないよね。効果が切れるから接種するんならわかるんだけど・・・。



狂犬病ワクチンの有効性が実は3年あるとかないとか、いや、日本では1年有効なワクチンしか作っていないとか(本当は作れるのに)、いろんな利権が絡んでいるのは重々承知ですが、法律とか義務とかそういうひとことで受けさせるのははなはだ疑問。
せめて葉書にはもう少し、理由や背景を書いてもらいたいところだと思いました。それが建前だとしても。



ということで、うちは6月の末ぎりぎりにうけることにしてみようかな~と思わされる出来事でした!




昨日のバニラさん


ご近所のおば様に触られたくなくて抱っこをせがむ→それでも触られそうになって



DSC04447.jpg
ここまで逃げる。
飼い主を足蹴にしてまで。




ランキングに参加しています!
まるこんぶってせっかち・・・って思ったでしょ!! 当たりだよ!!
あかんべ~バニラをクリックして応援してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 14

マロンとくるみと翼の母  2013, 04. 16 [Tue] 19:41

え!
慌てて葉書を見に行きました(まだしていないから家にあるんで)
奈良市から来たはがき「4月がら6月に受けなければいけません」と
確かに書いてありました(法律で…とは書いてませんでした)
私は今までに集団接種には連れて行ったことがありません。
知らないわんこ集団に連れて行くのに自身がなくて…
マロンとくるみは今まではたまたま4~6月に受けていましたが
去年くるみの交配出産があって、去年くるみは8月に受けています。
あちゃー、今年は8月じゃだめなのかな(汗)病院で聞いてみよう!
(当然8月だと思ってました~)バニラさん、ありがとー

先日、5月にワクチン期限が来るマロンのワクチン抗体価検査をしました。
(今お世話になっている病院であっさり検査してくださいました。
3種の検査で5000円と良心的な価格でした!)
が、ジステンバーの抗体価が1年見送るには少ない値だったので結局 来月
受けることにしました。(ジステンバーはこういう結果がでる子が多いようです)
巷で噂になってるワクチンをようやく納得して受けることにしたら
今度は狂犬病注射かぁ 
それにしてもなんで日本中のワンコがいっせいに同じ時期に狂犬病予防接種を
しなきゃいけないのかな?(これもせんせーに聞いてみよう!:勇気あれば)

Edit | Reply | 

-  2013, 04. 16 [Tue] 20:03

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ふぁそら世話係  2013, 04. 16 [Tue] 20:13

うちは去年11月くらいに動物病院に
「狂犬病の予防接種したいんですけど」
と電話したら(私は問い合わせ魔です(笑))

「はじめてですか?区への登録もまだ?
なら、4~6月にしたほうがいいですよ。そのときならうちで登録の代行もやるし、
今やっても、どうせまたその時期にやらなきゃだめだから無駄ですよ。」

と、言われたので、今回がはじめての狂犬病予防接種でした。
これって病院が親切・・・なのかしら?

正直、飼う時期も生まれる時期もバラバラなのに、
なんで同じ時期にしなきゃいけないのか謎ですよね(笑)
これも一種のおやくそ(お役所)仕事なんでしょーねー(イライラ)

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 04. 16 [Tue] 20:19

そう言われれば…

何の疑問も抱かずに、葉書が来たからって理由で行ってました
毎年、病院ですが金額も一緒じゃないかなあ…(?_?)

実はここだけのハナシ、以前飼ってた狆2匹は打ってませんでした(笑)
ドッグランとか行かないし(そもそもそれ自体なかった)咬まないもん、という理由で(笑)
いやあ、いい時代だったなあ(´∀`)

バニラさん、注射は大丈夫ですか?(^_^;)

Edit | Reply | 

4ぷー飼い  2013, 04. 17 [Wed] 03:47

本当に、フィラリア検査、狂犬病と春は注射連発ですよねぇ。血液検査もこの時にやっているので、恐ろしい金額になります(ToT)
予防接種は、結局、役所の都合に合わせさせられてるですよねぇ。
以前行っていた小さな病院は狂犬病の予防接種はしなくていいよ!今の日本で狂犬病になることはないでしょう。と、大胆なお医者さんでした。法律で…と言われると、ここで告白していいのか?(-_-)
でも、1つ1つ疑問を持って考えないといけないですね。皆さんの意見見ながら勉強しています。
バニラちゃんは余計な注射が多くて、相性悪いですね。頑張れチックン!

Edit | Reply | 

ミーア  2013, 04. 17 [Wed] 08:59

まるこんぶさんの記事を読んでうちのハガキ確認したけど
4月から6月の間に打つのが法律で・・・なんて横浜市のやつには書いてなかったよ。

Jinはうちに来たのが2月で昨年の狂犬病の注射も何も考えなくて良かったのだけど
Noaは11月末にうちの子になって今年の1月に狂犬病の注射打ってます。

獣医さんのアドバイスで散歩で他のワンちゃんによく会うなら
打った方がいいよ・・・ということだったので。
その時に今年の分の狂犬病注射がすぐに来てしまうけど
どうしたらよいか確認したら、
結論から言うと打っても問題はなし。
でも気になるならいつでもいいよーとのこと。
9月になると4月とかに打たなかったワンコのところに
打ってません!というハガキが来るそうです。
そしてそれが届いてからでも全く問題がないし、
病院でいつでも打てるので心配しなくていいよって・・・

少しづつ注射を打つ月を前倒しにしていって
何年かでJinと同じに打てるようにすればいいのではともアドバイスしてもらいました。

なので今年の狂犬病注射は11月から12月頃の予定でいます。
1月に注射したNoaの代金は3500円でした。
4月に注射したJinの代金も3500円でした。
ハガキに書かれていた代金も3500円。
遅く打ったから高くなるなんてことないと思うけど
注射代って市町村によって違うものなのかな?

今、役所のHP見て確認したら
『狂犬病の注射は年1回打つ事が義務付けられています』ってなってた。
4月から6月の間が義務なんて書いてなかったよ。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 17 [Wed] 10:44

マロンとくるみと翼の母さん

とにもかくにも4~6月に狂犬病予防注射させたい意図が見えてきました・・・〇台市!(今更伏字)
きっとお役所の手続き上とか、さまざまな行事予定でそうしたいんでしょうね・・・。
なんだか「法律で」って言葉ひとつ入っただけで、強制度が増しますもの(-_-)
なんか嫌な感じ~!

うちも集団接種は無理かな~(;´∀`)
ドッグランならともかく、リードがついているとバニラは犬見知りMAXになるので(謎)、
うちもマロンちゃんたちと同じく病院に連れていくと思います。
でも集団接種ってどんな感じなんだろうって興味はあります(笑)
バニラ連れないで見に行ったらただの不審者?(゚∀゚)

ワクチンの抗体価検査したんですね~。
うちはまだやったことないんですが、聞くところによると
検査自体をしてないところとか、
めんどくさがってしてくれないところとか(ワクチン打った方が早いとか)、
なかなかすんなりいかないようで・・・。
しかも3種で5,000円はかなり良心的な料金ですね!
いい病院がかかりつけで羨ましいです(*´з`)

うちは田舎の病院だから、
「黙って打っときゃいいんだよ!」
って感じの気がしてならない・・・。
でも近々パテラの件で病院いくので、その時に確認してみま~す。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 17 [Wed] 10:57

鍵コメKさん

コメントありがとうございます!
引き続きブログ見てくださってて嬉しいです~。

うちも集団接種は無理です・・・、絶対たくさんの犬にパニック、
そして注射にパニック、Wパニックでゲーーとか嘔吐しそう( ;∀;)

それにしてもまるこんぶ地方って、なんだか4~6月に絶対接種させようっていう魂胆が見え見え・・・。
「法律で決まっています」と、法律を振りかざして言ってくるあたり、4~6月に多くの犬に
接種してもらわないと、あとあと事務手続きが煩雑になるとかそういうことなんでしょうね・・・。
厚生労働省サイトのコピペ、ありがとうございました!
熟読しましたけど、たしかにどこにも接種期間なんて書いてないし(=_=)

近々病院に行くので、その時に獣医さんにも確認して、9月でよさそうであればそうしたいと思います。


乳歯、全部抜けたんですか!?
ええーーずるいっ(>_<)いいな~!!
バニラさん・・・残りの3本は全く抜ける気配がありません(T_T)

こちらこそこれからもよろしくお願いしますネ。
またコメント頂けると嬉しいです(*^-^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 17 [Wed] 11:09

ふぁそら世話係さん

いいな・・・私も問い合わせ魔になりたい・・・(笑)
美容院も病院も、お店も、予約取る電話するのすら嫌なんです( ;∀;)
だからネット予約できるところばっかり(病気かしら)。

うちも病院で、来年の4月でも大丈夫ですよって言われたんですけど、
なんか近隣のトリミングサロンだったりドッグランだったりが、
「狂犬病予防接種済の証明書が必要」とか書いてあるところがあって、
「やらなきゃダメなんだ汗」ってちゃちゃっとしちゃったんですよ~。
お蔭でこのように悩むことになりました(T_T)

ほんと、なんで同じ時期にしなきゃいけないんでしょうね?
混合ワクチンはバラバラでいいのに。
しかも抗体が無くなってくるころに接種だったらまだ納得いきますが、
すべてが有無を言わせず接種っていうのがね~ぇ。

電話対応は動物管理セ〇ター(今更伏字w)が一番おやくそでした。そりゃそうか。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 17 [Wed] 11:29

しもべさん

1年に1回っていうのが、まるこんぶ脳みそフィルターを通すと、
「狂犬病ワクチンの効果が1年間で切れる」
となり、その後
「365日後に接種すればいい」
とケミストリーを起こしましたヽ(^o^)丿

そして、
半年ほどしかたってないのに、バニラの体に狂犬病ワクチンが倍になるじゃねぇか!!
バニラの体に何かあったらどうするんだ!
と、モンスターペアレントが誕生することとなりました(笑)

昔はけっこういろんな面で緩かったですよね(^▽^;)
狂犬病予防接種受けなくても、催促の通知とかも来なかったんでしょうね。
なんてったって放し飼いの時代もありましたから~。
ご飯に味噌汁ぶっかけてる時代でしたから~。

バニラは注射も
「アーーン(号泣)」
と悩ましく泣かれちゃいます(;´Д`)
なんだか飼い主が悪いことしているようで・・・(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 17 [Wed] 11:47

4ぷー飼いさん

病院も春先は混んでますよね~。
みんな検査やら予防注射やらで大盛況って感じです。
その分飼い主の財布から出ていく諭吉も(ノД`)・゜・。
バニラは病院自体がもうブルブルで、注射なんて信じられない!!って思ってるはず(笑)
かわいそうだけど・・・法律やらお役所の都合やらに合わせてあげないと、
飼い犬として堂々と生きていけない時代ですものね・・・。

「狂犬病の注射しなくていいよ!」って言ってたお医者さん、
大胆だけど、心意気のあるお医者さんですね!
自分の考えをきちんと言ってくれる先生は好きです(*^-^*)
いまのかかりつけの病院は
「~だと思いますけど・・・」
とか
「たぶん・・・」
とかばっかりで、ストレスたまります(怒)。

私も皆さんからいただくコメント、とても勉強になっています。
それに自分の住んでいる地域以外のことも知ることが出来て、
ほんと犬とブログが繋ぐ輪ってすごいな~と感謝しています(*^▽^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 17 [Wed] 12:03

ミーアさん

なんかやられた!って感じが否めないのは何故でしょう(-_-)
仙台市・・・法律ですとか義務ですとかいって、4~6月にどうしても打たせたいだけ!?
ここのみなさんのコメみても、どこの地域も「4月~6月じゃないとダメ」っては
書いてないみたいだし・・・。

それとも仙台だけ、条例で決まってるとか・・・?
ちょっと後でHP確認してみます( `ー´)ノ

やっぱりなんとなく、1年たってないのに接種するの嫌ですよね。
病院とかに電話した時、接種しても大丈夫って言っても、どういう意味で大丈夫なのか
ちゃんと説明してよ!って思いましたが、どこもはっきり言わないか、
言っても「法律」とか「決まり」とかで片づけられちゃうし。
もう大人だから、あまり首突っ込んで暗殺されても嫌なので(笑)
あとは次回病院行った時にもう一回獣医さんに意見を求めて、それで判断します~。

あ~こんなに注射ばっかりで・・・。
Jinくん&Noaちゃんは大丈夫かな??
バニラは注射も大嫌いで、キャーンとかアーンとか泣きます(笑)
ますます病院嫌いに拍車がかかりそうです。

Edit | Reply | 

Comchaka  2013, 04. 17 [Wed] 23:53

ポンチョは初めての年、9月(生後4カ月頃)に狂犬病予防注射をして、次は翌年の4月末にやっていました・・・。
やはり1年たっていませんが、特に何事も問題なく、でした。

シーは昨年10月に初めて打ちましたが、来月辺りに打ってしまう予定です^^;

3わんとも、動物病院でやって貰っていますが、多くの方が受ける春先に一斉にやってしまった方が
忘れることもなくて良いですよ、との意見もあるようです。

なんとなく1年たたないと、心配になってしまいますよね^^;

そうそう、地震大丈夫でしたか・・・?

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 18 [Thu] 09:19

Comchakaさん

あっ、ポンチョくんとおんなじだ~。
バニラも去年9月に狂犬病の注射しましたので、
ポンチョくんが翌年の4月にやったならなんか安心してできます(*^▽^*)

なんか私、1年たたないとダメなんだって思い込んでいたので、
「1年たってなくても問題ない」って言われたら
「なんで?なんでなんで???」
ってなってしまうんですよね~(;´∀`)頭が固いとよく言われます(笑)
近々パテラの件で病院に行くので、その時獣医さんに色々聞いてから
どうするか決めてみようかな~って思います(*^-^*)

地震、心配してくださってありがとうございます。
ニュースで宮城って見て、思い浮かんでくださってとても感激(ノД`)・゜・。
写真立てが落ちたりとかはしましたが、怪我もなくまるこんぶファミリーは無事です!
でもバニラが、最近地震に敏感になってしまって・・・ワンワン!って言うように~(涙

Edit | Reply |