ドッグランでの64大事件

 15, 2013 17:55
昨日の記事の続きです。昨日の記事はこちらから→ハッスルダンス


一緒に遊んでくれたチョコくんとさよならしたあと、バニラはもう少し一人で遊びましたよ。
DSC_0646.jpg

ずっと佇んでいたミニチュアダックスちゃんを一生懸命遊びに誘ったりしていましたが、その気持ちは実らず(笑)ひたすら一匹で走り回っていました~。
たまに隣の大型犬エリアにちょっかい出してみたり
DSC04433.jpg
スタンプーちゃんですよ!とってもかわいかった~。でも同じプードルだなんて信じられない!

飛行犬になってみたり
DSC_0636.jpg
惜しいよ~、後ろ姿じゃなくて前から撮れてたら完璧だったのに~(>_<)





そんなことをしているうちに、バニラも本当に疲れちゃったみたいで、そろそろ帰ろう的な顔でまるこんぶを見上げてきました。
DSC04436.jpg
そうだね~、もうそろそろ・・・・



ん?



その時事件は起こりました・・・。




見上げたバニラの顔、よく見ると何かがついています。
なんだ?
なんだ?

砂?
ゴミ?

まるこんぶはしゃがみこんでバニラの顔をつかみ、超接近で確認をします。


と、まるこんぶ、ピタっと動きがとまり、全身から冷や汗が噴出。

さすがにその時のバニラの写真は撮れませんでしたので、バニラの顔写真に再現しましたが、
それでも結構グロ注意です!

大丈夫って人だけ↓の写真を見てくださいね!


ではどうぞ。











DSC04443.jpg
※これは再現ですよ!写真を加工して再現してますけど、本当にこんな感じ!


いやぁぁあぁぁぁぁぁぁぁあぁぁぁぁーーーーーーー!!←心の声
そしてうごうご動いてる!!!!むむむ虫!?


まるこんぶは尻もちをつきました。
そして本当に腰を抜かしたときは、叫び声なんて出ないもんですね。


ナニコレ!?
ナニコレ!?

そう思いながらも焦りまくって、バニラのマズルをむんずとつかみ、その得体のしれない何かを払い落とします。
しかし毛の奥の方まで入っていくものもあり、猿のノミ取り状態で毛をかき分けては投げ捨て、かき分けては投げ捨てを繰り返しました。

ちなみにまるこんぶの嫌いなもの第1位は虫です。
さらに、小さい点や丸の集合体が大の苦手で、見るだけで気が遠くなります。(こういうのをトライポフォビアというのだそうですよ。これ豆ね)
なのにやっぱりかわいいわが子の為だと、火事場のクソ力じゃないですけど、できるんですね~、鬼のような形相で素手でそれらを退治しました。
DSC04449.jpg
これは今日の散歩の時にバニラの顔についていた、似たような虫です。小さすぎてわかりませんよね。
でも大きさはこれくらいでした。



しかしまだ取り残しがありそう・・・。
そこでまるこんぶは、夫を呼び寄せて経緯を話し、テンパったあまりに急に

「水責めにする!!」


と言いました。



何の虫だかわからないですが、思い起こせばアジリティのトンネルのところに蜘蛛がいたので、その蜘蛛の子供か・・・とか、ダニ?ノミ?などと夫と色々協議をしましたが、まったく見当が付きません。
しかし人間でも虫でも水責めには屈するだろうという安易な考えです。


そして水道のところへ行き、手で水をすくってバニラの顔にかけました。(←もう気が狂っとる)
夫もそんなまるこんぶを見て加勢をし、バニラの顔はぬれねずみ状態。
最後にもう一度毛の間を確認し、やっとこの戦争に勝利したかに思われた矢先・・・。
夫がポツリと言いました。

「ねぇ・・・昨日やったフロントラインの効果が薄れるんじゃ・・・。」


ガーーーーン( ;∀;)もっと早く言ってよ~!!
DSC_0672.jpg
顔を濡らされ、乱れたバニラ。もう悟りをひらいた表情です。

しかしなんの虫だったのか・・・。
色々画像検索をしてみたのですが、いちばんしっくりきたのはここのHPの画像・動画で見るマダニの写真の、一番右端の小さな粒状態でした・・・。
勇気のある方は確認してみてください。HP中段位の「写真・動画で見るマダニ」という項目ですよ。

私たちがよく、参考資料などでみるマダニは、吸血後のでっかいやつのことが多く、こんな小さな粒状のは見たことがなかったので、まさかマダニだと思わず水責めにしたのですが、やっぱりマダニだったのかもしれない・・・と、あとあと冷静になって考えると思います。

怖いね・・・怖い怖い。
皆さんもお気をつけて・・・。



あー疲れた。

そんな意気消沈するまるこんぶ一家は、みちのく森の湖畔公園の南地区にある、公園へ向かいます。
DSC_0723.jpg
バ:もうかえりたい・・・

DSC_0718.jpg
しかも桜がまだ咲いてない・・・

DSC_0698.jpg
しようがないからつぼみと写真をとる・・・

DSC_0677.jpg
むすび丸(宮城県のゆるキャラ)もわかりづらいし・・・

DSC_0714.jpg
どこにまるこんぶとバニラがいるかもわからないし・・・(写真のどこかにいるよ)

DSC_0719.jpg
なんでこんな構図で写真撮ったかも思い出せやしないし・・・

DSC_0717.jpg
帰ろ帰ろ。






DSC04439.jpg
お疲れ様でした・・・(T_T)



ランキングに参加しています!
今日の記事のタイトル「64大事件」の意味、わかりました??64・・・むし・・・虫!!
悟り顔のバニラをクリックして応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 20

しもべ  2013, 04. 15 [Mon] 19:36

いいいいぃぃぃやああああぁぁぁぁ…

バニラさんのカワイイもふもふに、こんな恐ろしいモノがっ!!(≧Д≦)
私も虫嫌いで、小さい点とか粒とかも気が狂いそうになります(わーい、お揃いお揃い←)
申し訳ないけどバニラさんの写真に鳥肌が立っちゃいましたよ
後半のシュールな写真(笑)の数々で、何とか回復できましたけど…コワイ、本当にコワイ(≧Д≦)

頑張りましたね、まるこんぶさん(°Д°)
やっぱりカワイイ我が子のためなら何でもできるのねえ(´∀`)

マダニのHPは怖くて行けませんでした…(笑)

Edit | Reply | 

ぽんず  2013, 04. 15 [Mon] 19:55

ひーーー(;´д`)
ちっちゃいのが大量に集まるとヤバいです。
それは私も水攻めですね。帰ってからお風呂直行ですよ。
マダニ?くも?虫?か分からんですが恐ろしい(;o;)
怖いけど可愛い我が子のため潰します。
やっぱりあったかくなるとこーゆーのがどうしてもきますよね(>_<)
犬用の虫除けスプレーは効果あるのかなぁ?
飛行犬バニラ君めっちゃ跳躍力ある~!高い!
色々事件もあったようですがバニラ君も思いきり走り回って楽しかったかな♪

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 04. 15 [Mon] 20:33

ワーv-12顔のまわりで動いてる?!
私だったらそのまま病院へ駆け込んでるかも~(苦笑)
ノミとかはシャワーするとお湯のかかってないところへ
体中を逃げるとか…バニラくんの64さん、毛先から皮膚奥へ、顔から首へ…
ごめんちゃい、脅かしました(笑)
フロントラインは付いたダニを48時間で落とすそうですね。
でもじっと48時間も待ってられない!
ダニの成虫を見つけたら病院で取ってもらうのがいいそうですね。
うちはフォーとレオン派です。ダニを寄せ付けない効果があるそうですが
付けたら2週間シャンプーができないんです。
(シャンプーをさぼるのにちょうど良い言い訳になってます:汗)

v-252まだなんですね~
こちら(奈良市)は1週間前に終わっちゃいました。
また気分改めてバニラくんとのお花見にLet's Go!
GW頃かな?

Edit | Reply | 

もんたママ  2013, 04. 15 [Mon] 21:43

ぎぃぃぃぃやぁぁぁぁ~~~~~~~ ( ゚Д゚)

むりむりむりむりむり。
白い子って目立ちますね。やっぱり。
うちのどろ色の子についてたら気づけるか不安…。

動画も見ちゃって、ぎぃぃぃぃやぁぁぁぁ~~~~~~~ アゲイン

もうダメ。もうダメだよ。
まるこんぶさん!!

フロントラインだと最大48時間で、着いたらほとんど数時間で落ちちゃうそうです。
(byうちの近所の獣医)
あああああああ・・・・やっぱり農薬でも、リスクでも、駆虫はしなくては無理です。

Edit | Reply | 

Comchaka  2013, 04. 15 [Mon] 23:41

ひぃ~~~~~!!!!!

私もつぶつぶとかブツブツとか点々とかの類、大の苦手です~~~~~!!!!!

思い出してしまった!!

いつかもんじが生け垣に顔を突っ込んだ時、ゴソゴソやってバックして戻って来たら、顔中に緑のツブツブがビッシリ付いていたのっっ!!!(>_<)

ひえ~~~!!!気持ち悪ーーーーーっっっ!!!!!!!!!

そう叫びながらも、やはり素手で(笑)、無我夢中にその得体の知れない緑のツブツブを摘んでは捨て、摘んでは捨てをひたすた繰り返していました!

一体アレは何だったのだろう・・・・・。
今思い出しても気持ちわるい(*_*)

バニラ君も、まるこんぶさんに無事取って貰えてよかったですね!
白いと、ほんと虫とか付いてるのすぐわかりますよね!
良いのか悪いのか・・・^_^;

バニラくんの生き生きとした表情がなんだかとても新鮮で、新しいバニラくんを発見できた感じです^^

飛行犬の写真、すごいですね☆
めっちゃ高く飛んでる(●^o^●)

Edit | Reply | 

4ぷー飼い  2013, 04. 16 [Tue] 00:28

ぎゃぁぁ!!!予想以上にえぐいネタじゃないですか!
バニラちゃん本当に楽しそうって、思っていたら、えらいめにあってたんですね。可愛い笑顔を振りまいている写真には既にヤツがいますね…草むら怖すぎなんですけど。
私なら頑張れるかな?不安(-_-;)
私も虫、大大大大大嫌いなんで、叫びまくります!
これを教訓にお出かけにはいつでもコーム持って歩こう!と、誓う!?
お疲れ様でした。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 16 [Tue] 09:22

しもべさん

私も再現しながら鳥肌たってました(笑)
しかし「よよよくもまぁここまで忠実に再現できたわ!」と
自画自賛することで正気を保つことができましたよ!

駄菓子菓子(けっこう気に入っている)、あれが現実にあったのです(≧◇≦)
もう思い出すだけでも鳥肌ですし、若干トラウマ?
今も黒いゴミやら毛玉やらがバニラについていると、
気が狂ったように取り除きます(笑)

後半の公園はもう、バニラも歩きたがらないし、
けっこう今回のお出かけのメインだった桜も咲いてないし、
意気消沈の極みでした( ;∀;)

マダニのHP、見て見て見て見て~!
もし、小春さんにも同じようなのがついたらどうするんですか~!(゚∀゚)ニヤニヤ
勉強のために、ねっ?ねっ?(゚∀゚)ニヤニヤ
(↑どうしても恐怖を共有したい病)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 16 [Tue] 09:44

ぽんずさん

私もフロントラインのことがあったので、少し迷ったのですが、
帰ってからお風呂直行でした(~_~;)
前日の14時くらいにつけたので、帰ってきてお風呂が17時・・・
24時間たっているからいいだろう!って自分に言い聞かせて
(フロントラインプラスなのでつけたらシャンプーまで1日あけるんでしたよね)
念入りに・・・とくに顔は念入りに洗いましたよ~。

犬用の虫よけスプレー、私も気になっていました。
去年のお散歩デビューが秋だったので、首から下げる虫よけ(http://www.amazon.co.jp/ドギーマン-おさんぽ虫よけ安泉香-エレガントフローラル/dp/B007CV94RK/ref=zg_bs_2155248051_12)を使ってましたが、今回のこともあるので、今年はもうちょっとガッチリ対策しようと思って(>_<)
APDC ニーム&シトロネラスプレーというのが気になります。
シャンプーもここのを使っているので・・・買ってみようかな~。
でも効果薄そう・・・??
あんずちゃんも気をつけてくださいね~。
あの恐怖は他のワンコには味わってほしくないです(涙)

飛行犬、後ろから見るとウサギみたいですね(笑)
今度は真正面から撮れるように頑張ります!夫が!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 16 [Tue] 09:59

マロンとくるみと翼の母さん

わ~!!怖い怖い怖い!!
もしかして耳の中とかに入ってたらどうしよう・・・(>_<)
でもあの時はもうパニックで、病院の「び」の字も思いつかなかったです・・・。
もう、危機回避の本能っていうんですかね?
「取・ら・な・きゃ!!!」しか頭に出てこないんです( ;∀;)
うちはフロントラインプラスだったので、
つけてから24時間以降はシャンプーOKってことで、
帰ってから即シャンプーしました。過去最高念入りに洗いましたよ!

フォートレオンは、ノミダニ自体を寄せ付けない効果があるみたいですよね。
それがすごく魅力的~。
でもフロントライン半年分買っちゃったので、
今年はフロントラインと虫よけスプレーで乗り切ってみようと思います!

マロンとくるみと翼の母さんは奈良の方なんですね~(*^▽^*)
旅行で行った時に、熱中症になりかけて奈良駅前のミスドで涼んだのはいい思い出・・・(笑)
桜はもう終わっちゃったんですね~。
仙台は、ここ2,3日暖かかったんで一気に咲いちゃいました(;'∀')タイミング悪~

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 16 [Tue] 10:07

もんたママさん

ね?ね?やばいですよね?
あれがマダニなのかなんなのか、今となってははっきりしませんが、
言えることは、あのHPの写真に載っているマダニの幼体にそっくりだった!
ってことなんです(≧◇≦)

動画見ちゃいました?
私も見ちゃいました・・・怖いもの見たさの方が勝った(笑)
もうあんな生き物が可愛いわが子に付くなんて考えただけでも恐ろしいし、
一緒に寝ている身としては布団に持ち込まれるのもイヤ!!
帰って速攻シャンプーしましたが、前日フロントラインプラスをしていたことで
少しは正気を保てました・・・。

確かに農薬だからちょっと躊躇しますよね、フロントライン。
でもあの惨劇を見ると、やっぱりつけようって思わされますよね。

白だから即気づけたってのはあります!
でももんたくんだったとしても、すぐ気づけますよ~。
だって・・・ウゴウゴうごめいていましたから!!オエーー(涙)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 16 [Tue] 10:18

Comchakaさん

Comchakaさんも集合体恐怖症!?
私もダメなんです~(>_<)
でもこのコメ欄読んでいると皆さん悲鳴なので(笑)、ほとんどの方がそうなのかも~。

もんじちゃんも経験者??
でも緑のツブツブって何だったんでしょうね!?
虫だったのか、植物だったのか、それとも虫の卵・・・ギャァァァーーー(自分で書いてて鳥肌)!!
けれどもその時ってもう、我を忘れて取りますよね(笑)
カワイイわが子パワーってすごい。
たぶんスズメバチがついたとしても素手で取ると思います!
自分が刺された方がまだマシ(T_T)

白はほんと何がついても目立ちますよね~。
家の中でも、ちょっとした黒いゴミ(毛玉とか)がついてても気になって気になって
取っちゃいますが、あまりにもしつこいのでたまにバニラに嫌がられます(^_^;)

普段は真一文字口(もんじちゃんよりもんじかも!)だから、
こんな表情もするんだ~って、発見の日でもありました。
徐々に表豊かになってきたような気がします。
飛行犬、惜しい~、正面の顔がどんなんだったのか見たかったです(*^-^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 16 [Tue] 10:29

4プー飼いさん

ほんと草むらって危険地帯!
思い起こせば、バニラ、この直前に草むらに顔突っ込んでクンクンしてたんです。
で、記事本文では長くなるので割愛しましたが、この水責めの後また黒い虫が付いたんですよ(涙)
数は少なかったのですぐ取れましたが、やっぱり草むらクンクンしたあと・・・。
しばらくはトラウマで草むらに近づけそうにありません( ;∀;)
4プー飼いさんも、4プーちゃんともあの状態で虫ついちゃったら大パニックですよね。
考えただけで恐ろしい~!!

うちは去年のお散歩デビューが秋だったので、この季節の虫の恐怖をあまり知らないのですが、
これからどんどん暖かくなるにつれ、虫も多くなりますよね・・・。
お散歩中でもけっこう付くものなんでしょうか・・・。
私もノミ取り用の目の細かいコームを買って、持ち歩こうと思います!
4プー飼いさんも気を付けて~((+_+))

Edit | Reply | 

ミーア  2013, 04. 16 [Tue] 10:37

まるこんぶさん、お疲れさまでした。
これは誰が聞いても、見ても大・大・大事件です。
しかも素手で…
JinやNoaが同じようになった事を想像して、ひーーーぃ!ってなりました。

バニラくんホワイトで良かったよね。
だってレッドの仔にあんな色の虫ってすぐにわからないよ。
抱っこして顔近づけたらわかったなんて想像したくない・・・

春は花もたくさん咲いてきれいだし、ポカポカ陽気で過ごしやすいけど
虫の活動もねー
公園の草とかに近づくのはやめて!っていつも思いながら散歩してるよ。

前に散歩のあとに Jinの足から毛虫が出てきたことがあるから・・・
今は、ドッグランに行く時は必ずブラシを持って行くようにしてます。
まるこんぶさんの今回の事件でブラシは必需品ねって改めて思ったよ。


ちなみに私、とがった物の集合がダメです。
ブラシの掃除とか地獄…
100均に多いフックがたくさんある棚とか最悪です。
商品がいっぱいかかってる時は平気だけど、品薄のフックがたくさん並んでるのを見ると
気分が悪くなります。

Edit | Reply | 

とこ  2013, 04. 16 [Tue] 11:12

黒プーチャムについてても・・・・・
絶対わからない・・・・
どうしようe-447

Edit | Reply | 

ルナコテママ  2013, 04. 16 [Tue] 12:44

い~や~だ~!!!!!

ゾゾゾーッと全身に鳥肌が。。。
私も虫はだいっきらいです。
でも素敵な公園に素敵なドッグラン、ぜひ行ってみたいですぅ。
フロントライン、いつもの3倍くらい浴びせかけてからじゃないと
入れないかも。
ウチもコテだったらわかるだろうけど、ルナについたら分からないでしょうね。
それにしても キモイ・・・

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 16 [Tue] 19:17

ミーアさん

イヤーー!!Jinくんの毛虫も強烈です!!
どどど、どうやって取ったんでしょう・・・ミーアさん(;'∀')
割りばしでつまむとか・・・。
ミーアさんも、よく頑張って処理されました~偉いです~(涙

もう怖くてしばらくは草むらいけないです( ;∀;)
ほんと春は、天気も良くて、気温もちょうどいいし、
植物もきれいでお散歩日和なのに
虫が・・・虫だけが・・・どうしても受け入れられない!
私もお出かけ用のブラシやコームを買おうと心に誓いました。

Jinくんはレッドだけど、あの黒い点々の虫はきっとすぐわかるから大丈夫ですよ~。
だって全部ウゴウゴうごめいてるもの~(≧◇≦)オエーオエー
それに、たまたまバニラが
「そろそろ帰りたい」
って上向いてくれたからわかったけど、そうでなかったらたぶん車に乗るまで
気づかなかったかもしれないです。
そのまま家まで帰っていたら・・・大・惨・事!!

ミーアさんも、集合体恐怖症だ~!
でも尖ったものだから、先端恐怖症とのコラボ??
私はブラシとかは平気だから、ほんとひとそれぞれ苦手なものって色々あるんですね~。
ついでに私はテレビ番組の「〇〇警察24時」とかいうたぐいが苦手です(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 16 [Tue] 19:24

とこさん

はっ・・・!!
たたたしかにチャムくんだとわかりづらいかも(≧◇≦)
でも、すぐには気づかないかもしれませんが(えー!)
顔を近づけてみると、確かにたくさんの黒い点々がウゴウゴ
うごめいているのがわかるので(オエー!)、
ドッグランや草むら散歩の後は、顔を凝視しておくといいかもです!
私はもうトラウマになり、散歩から帰るとバニラの顔じゅう、
毛をかき分けてチェックしています。

そういえばあの虫、なぜか足などにはついてなかったんですよね・・・
顔だけについてました・・・不思議~。


Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 16 [Tue] 19:33

ルナコテママさん

公園自体はとても素敵なところなんです~。
南地区の公園に移ったあとの写真の2枚目、あの花壇地区の奥には
草原というか草地が広がっていて、みんなレジャーシートとお弁当持ってきて
ご飯食べたり、サッカーやらバレーやらバトミントンやらを楽しんでします。

だがしかしですよ!
フロントラインつけててもあんな感じにはなるんですね・・・(>_<)
そうですよね、寄せ付けないわけではないですもんね。

ルナちゃんに付いたらどうしよう~( ;∀;)
確かに遠目ではわからないかも・・・。
もう、対策としては、こまめに顔を近づけ凝視をし、
うごめいていないかをチェックするのみです!

しっかし、他のドッグランではどうなんだろう・・・?
ここだけ??
それとも山の近くのドッグランだからですかね~(~_~;)
しばらくはドッグラン恐怖症になりそうです・・・。

Edit | Reply | 

ぴー  2013, 04. 16 [Tue] 22:52

ヾ(;゜曲゜)ノ ギャアアーー!!

だめ、だめ・・・虫だめ~ぇ~~~~

大きいのもダメだけど、小さいのって想像しただけで痒い~
必死で凄い形相だったね??
きっとそうだったね??

o(´^`)o ウー・・・鳥肌がとまらない

フロントラインをしたことのない私(私じゃなくて2ワンだな)
北海道は、山や沢に行かない限りいいよって前に言われたけど
でも、気候も変化してるし・・・今度のワクチンの時に聞いてみよ~
ヒッキーでも、心配だわ

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 17 [Wed] 11:34

ぴーさん

ぴーさんもダメですか!(笑)
やっぱり得意な人はいないな!こりゃ!
もう全身鳥肌、血の気が引くってこういうことなんだ、って思いましたもの~。
凄い形相だったと思います、鬼のような、悪魔のような(笑)

北海道、フロントラインしなくても大丈夫で羨ましい・・・!!
けれど確かに温暖化で気候も変化してきてますもんね。
昔はうちの実家周辺(北東北)でも、二階にせまる勢いで雪が積もったものですが、
今はほとんど積もらなくなりました。
マダニとかの生息地帯も変化してきてる可能性ゼロではありませんし、
まるこんぶ家のような経験をされないためにも( ;∀;)
ぜひ獣医さんで聞いてみてくださいネ~!

Edit | Reply |