ミックスソフトのハッスルダンス

 14, 2013 21:54
今日はとってもいい天気でしたね!
もう暑いくらいで、車の温度計を見たら外気温25℃とかになってました。

なので調子に乗って
DSC04371.jpg
車酔い王子を連れてお出かけしてきましたよ~。
今日は、もう十数年も前から、夫と
「いつか犬を飼ったら連れてきたいね~。」
と言っていた国営みちのく森の湖畔公園です!

とっても広大な敷地で、北地区と南地区があり、両地区は車で5分の距離にあります。
ドッグランは北地区です。
ちなみにここのドッグランは、東北最大級だそう。



オエオエしながらもやっとたどり着いたドッグラン。
DSC04372.jpg
リュックがまがっていてだらしないですね(;'∀')、バニラさん。

遠くから聞こえるワンコの声にビビるバニラ。
ここからさっそく抱っこの嵐で、入場するまで少々震える始末。
先が思いやられる・・・。


ドッグランはもちろん、小型犬エリアと大型犬エリアに分かれていますが、どちらのエリアの手前にも「ハロールーム」なるものが。
DSC04374.jpg
この「ハロールーム」はいわばのぞき部屋(やらしいなオイ)みたいなもんで、ここからワンコがドッグラン内を覗いて様子をうかがうための場所みたいです。
きめ細かいですねぇ。

そしてここのドッグランでびっくりしたことは、エリアに入場すると、係り員の方が
「あいさつお願いしまーーーす!!」
って、ランにいる飼い主さんたちに大声で呼びかけるんです。
そうすると、先に来ていた飼い主さんたちが、ワンコを連れてきて、名前と年を言うんですね。(犬のですよ)
で、うちは
「トイプードルのバニラ、11か月です!」
と答えまして、年上の方からお尻を嗅がせ合うという、なんとも国営らしい形でランへ仲間入りをさせます。
どうですかね?
他の所もこんなもんですか?
正直けっこう大変です。

ちょっと余計な話なんですけど、この挨拶の時にうちの夫は、
犬種は何ですか??」
って聞かれて、元気よく

「バニラです!!」ニヤニヤ

って答えて、他の飼い主の方を困惑させていました(爆)





ま、とにかくそんなこんなで挨拶がおわり、バニラを恐る恐る解き放つと・・・
DSC_0562.jpg
あ、あれ?(;'∀')
意外とやる気満々だ。

DSC04382.jpg
おおおおお!?


普段のバニラをご存知の方は、ブルブル震えてまるこんぶの影に隠れることを期待していたと思いますがね、こりゃぁびっくり、リードをはずすと突然
DSC_0561.jpg
フレンドリーバニラに大変身!


あれあれあれ~?
普段の犬見知りバニラはどこへ行った?
DSC04393.jpg

なんとバニラと仲良くしてくれるお友達・チワワのチョコくん(2才)と一緒に
DSC04394.jpg
追いかけっこ・・・の前にチョコくん念入りにバニラが男かどうか確認・・・

DSC04396.jpg
しているうちにワンコ列車になっていました(笑)


やる気満々の2ワンは
DSC04406.jpg
本気の追いかけっこ!!


以下、しばらくチョコ&バニラのミックスソフトクリームコンビによる追いかけっこをご覧ください。
DSC_0592.jpg

DSC04408.jpg

DSC_0574.jpg

DSC_0580.jpg

DSC04414.jpg

という感じで全力疾走した2ワン。
だいぶ電池が切れてきた感じです。
バニラも舌を出してゼーハーゼーハー止りません(笑)
ここまで疲れたバニラを見るのは久しぶりです。


このあとチョコくんはご帰宅~。
(私信:チョコくん&チョコくんママさん、どうもありがとうございました!また会ったら遊んでくださいね!)


バニラはあともう少しここのドッグランで遊んだんですが、なんとまるこんぶがパニックを起こすような事件(とまで言ったらおおげさだけど)が・・・・( ;∀;)





というわけで、民放テレビ局みたいに、



この後まるこんぶにいったい何が!!

明日へ続く!!





ランキングに参加しています!
たいていこういう大げさな煽りを入れるときは、大した事件ではないことが多い。
でもまるこんぶはパニックだったんだ!

うさぎバニラをクリックして応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 20

マロンとくるみと翼の母  2013, 04. 14 [Sun] 22:49

本日はバニラ通信、遅いな~と首を長くしてお待ちしておりました。ら、
なになに、バニラくん地方のドッグランってすごいじゃないっすか?!
のぞき部屋ハロールーム?! 
うちの近くにあるランの入り口にも似たようなのが(こんなに広くない)ありますが
飛び出し防止って感じでそんなおしゃれなネーミングは無かったし…
ほんで、新入りへの挨拶儀式とはすごい!確かに、色々わかった方が
うちとけて楽しそう!バニラという犬種の子なんだ~とか(パパさん、がんばれー)。
そのせいだか、バニラくん怖がらずにルンルンで楽しんだんですね!
読んでいてこちらまで嬉しくなってニタニタしちゃいました。
で、で、で、いったいまるこんぶさんに何が?寝られへんやん(訳:寝られませんわ)

Edit | Reply | 

ぴー  2013, 04. 14 [Sun] 23:01

凄い~~
ちゃんとしたドックランに行った事ない私は
感動~(おおげさ?)
だって、私の行きつけは市営の無料のドックランで
原っぱに柵してるような場所だからね ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ←なんで照れる

犬見知りな2ワンには有料ドックランはもったいないです(笑)
近くに整備されたドックランもないしね~(知らないだけ?)

それにしてもバニラくん、(・∀・)イイ感じ♪
ハロールーム( *´艸`)クスクス 面白いね~

明日まで、待たなくちゃならないの?
((o(^∇^)o))わくわく  徹夜で待っていたいけど・・・
明日仕事なので、膝の上のモカを抱えて寝室に(小さい家ですが)
移動して妄想しながら寝ます

Edit | Reply | 

ぽんず  2013, 04. 14 [Sun] 23:26

バニラ君すごいじゃ~ん!フレンドリー!
ドッグラン楽しめたようで良かったですね(^^)
ハロールームって初めて。しかも挨拶もあるんですねー。
犬同士もいきなりよりちょっとでも挨拶出来ていいですね。
うちは全然ダメなんすよー。ドッグランも一人だといっぱい走るけど
他のワンコがいると固まっちゃうか追いかけられてしっぽINです。
ハロールームのおかげ?で楽しそうなバニラ君見れて嬉しいですね(´▽`*)
で、一体何があったんだ!?気になるー(>_<)!

Edit | Reply | 

4 プー飼い  2013, 04. 15 [Mon] 00:34

めちゃくちゃ楽しそうですね。こういういい顔してたら、写真とりまくりたくなりません?
うちは以前も言ったように自転車生活な上に4頭飼い。
住んでいるのは京都なんですが、市内にはドッグランがほぼない…。ってことで、羨ましい限りです。
それにしても、なぞのハロールームいいですねぇ。うちもビビりちゃんがいるので…。
何があったか、本当にきになるんですけど。では明日またお邪魔します!

Edit | Reply | 

ふぁそら世話係  2013, 04. 15 [Mon] 01:07

おおー!楽しそうでよかったですねー!
ハフハフ笑顔がまぶしいです(*≧∀≦*)
おともだち2匹をひきつれて(?)走っているところなんて、
めっちゃ堂々としていますね!
うちも一度だけドッグランへ行きましたが、
遊んでくれたのがイタリアングレーハウンドさんだけで、
あまりの速さに全然ついていけず、2匹ともしょんぼりしていました(笑)
明日の続編たのしみにしてまっす!

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 04. 15 [Mon] 09:18

楽しそう!

すごいテンションですね、バニラさん(笑)
増えてるところが…(笑)
こんなに走り回るんだ、犬って…羨ましい…
私もドッグランで走り回る小春を見てみたいです(笑)

挨拶ってすごいですねー
実は飼い主も人見知りなのでそういう儀式のあるとこはびびりますが(笑)、犬連れてると不思議とフレンドリーになっちゃうので楽しそうです(´∀`)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 15 [Mon] 09:44

マロンとくるみと翼の母さん

「ハロールーム」っていったい・・・!?と、
理解するのに数秒はかかりました(^_^;)
しかも新入りへの儀式が実に仰々しいですよね!
でもマロンとくるみと翼の母さんがおっしゃるとおり、
そのせいもあったのかバニラも楽しく遊べたみたいで良かったです(*^-^*)

うちの夫はド天然なので、こういうことはしょっちゅうです(^^;)
本でも出せそうなくらい事件が多いので、メモをとりためています!
例えば夕飯に豚汁を食べたときに、具のこんにゃくを落としたのにどこにも落ちていないって
言ってたんですが、あとでTシャツの胸ポケットから出てきたことがあります(笑)
普通の人はこんにゃくを落としても、こんなミラクルな場所に入ったりなんかしませんよねぇ。
やばっ(;´∀`)夫はこのブログの超愛読者なんで、余計なこと書かないでって怒られそう(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 15 [Mon] 09:59

ぴーさん

私も前行ったことあるドッグランは、もう「自由に解き放て!」
っていうようなところだったので、ちょっとびっくりしましたが、
たしかにバニラも馴染むの早かったですし、
ケンカも起きてなかったような気がしました~。

市営の無料ドッグランなんてあるんですか~!!
いいな~、仙台はたぶん市営のドッグランさえなくて・・・犬に優しくない市だな!(怒)
今回のドッグランは、登録料300円で1年間遊べるんですが(国営です)、
あとは近隣の民間ドッグランのほとんどが会員制で、高いところは年間数万円ってところもあり、
この差ってなんなんだろうな~っていつも思います(-_-)

あらいやだ、私の「明日へ続く!」っていう煽りがぴーさんの睡眠に響いていなきゃいいけど(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 15 [Mon] 10:08

ぽんずさん

バニラも、前行ったことがあるドッグランでは、一人で走ったり、
他の犬に追いかけられたりと、あんずちゃんと同じだったんですが、
ここのドッグランでは初めてお友達と遊んだりすることが出来ました~!
やっぱりハロールームと挨拶の儀式のおかげだったのかも。
そうだとすると、あんずちゃんもこういうドッグランだと、
お友達と遊べるかもしれないですね(*^-^*)

あんずちゃんも前無料のドッグランに行ってましたよね。
いいな~無料のドッグラン。
うちも近くにそういうところがあればに行くのに( ;∀;)
仙台にはどうやら市営などの無料ドッグランがないみたい・・・。

Edit | Reply | 

ミーア  2013, 04. 15 [Mon] 10:13

バニラくん、すごく楽しそうですね。

ハロールームも初めて聞きますが、挨拶っていうのも今まで一度も経験ないです。
でも、挨拶してワンちゃんの名前や年齢がわかると
その後の会話もしやすいし、写真とらせてね・・・も伝えやすいかもしれないね。


パニックになるような何があったのか
すごく気になります。
パパさんのおもしろ話にも興味あるなぁー

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 15 [Mon] 10:20

4 プー飼いさん

カメラ2台でかなりの枚数撮りまくりました(^^;)
この日のドッグランでカメラ小僧は私ら夫婦くらいで、
なぜみんな写真を撮らないの・・・?とちょっと恥ずかしくなったくらいです(笑)

京都はドッグランが少ないのですか~!京都市内かな??
でも確かに中心部には作れないですよね、京都だもの~。
歴史的建造物もたくさんあるから色々法律も厳しいからなんでしょうね。
となると、ドッグランを作れるのはおのずと郊外・・・。
さすがに4 プー飼いさんが、自転車に4プー乗せて、ゼーハーいいながら行くのは
ちょっとキツイですね(T_T)
でもそんなに広くなくてもいいから、ノーリード公認の場所は近くに欲しいですよね~。

あらっ、そんなに気になるって言われると申し訳ないです(;・∀・)
これで「ちっ、なんだよ、大したことないじゃん」ってことだったとしても
怒らないでくださいね~(>_<)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 15 [Mon] 10:32

ふぁそら世話係さん

あのバニラが!!って思うと感動もひとしおでした~( ;∀;)
たまたまこのドッグランで、挨拶の儀式によって仲間に入れて
もらえたってこともあるかもしれないですが・・・。

たしかに一緒に遊べる犬種は限られますよね。
バニラもチワワかミニチュアダックスかミニシュナと遊んでいました。
イタグレもいたんですが、もうすでに走る音からして違います!
バニラもちょっとだけ「遊ぼう」って行きかけたんですが、
風のように過ぎ去るイタグレに、あっさりと諦めて別の子の所に行っていました(笑)
ふぁーさん( ;∀;)!次こそはトイプーとかチワワとかダックスとか・・・
一緒に遊べるといいですね!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 15 [Mon] 10:39

しもべさん

バニラはもともとテンション高めなので、
ドッグランでいい方向に働けば、このようになるみたいです(笑)
息を切らしているバニラなんて、いつぶりに見たでしょうか(感涙)

増えている子・・小春さん・・・じゃなくって、ミニシュナちゃんでした!
小春さんはドッグランではあまり走り回らない方かな??
でも、もしかしてラン内に、バニラみたいなテンションMAXの子がいれば、
つられて走り回ったりするかもしれないですよ~!
ぜひ、しもべさんと小春さんの「ドッグラン体験記」見てみたいな~(´▽`)
合わせて人見知りするしもべさんの様子も・・・(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 15 [Mon] 10:50

ミーアさん

私も「え~こんなことするの~(>_<)」って思い、ちょっと躊躇しましたが、
これのお蔭か、犬見知りのバニラなのに仲良く遊べててちょっと感動しました。
しかもこの挨拶のお蔭で、他の飼い主さんに、しょっちゅう
「バニラちゃん!」
て呼びかけてもらってて、人見知りでもあるバニラのいい訓練にもなったかな?
それに、ミーアさんのおっしゃるとおり、飼い主さんたちの、のちのちの会話が
しやすいってのはありました~。

パニック・・・思わせぶりな引っ張り方しちゃって、たいしたことなかったら悪いなぁ~(;´Д`)
夫の天然話はたっぷりありますが、夫が「ちょっとー!プンスコ」って怒り出しそうだから、
気づかない程度に少しずつ小出しに載せていきますね(笑)(どうでもいいとか言わないで~)

Edit | Reply | 

ルナコテママ  2013, 04. 15 [Mon] 12:53

やったね!

バニさんが、他のワンちゃんと遊んでる・・・
ルナコテママうれしくてうるうるしちゃいましたよ。
あの人見知り、犬見知りのバニさんが・・・
ハロールームで他のワンちゃんが楽しそうに遊んでいるのを
見たらバニくんも遊びたくなっちゃったのかな?
それにしても、ハロールームとは細かい配慮のあるドッグランですね。
ルナコテ家も行って、バニくんと遊びたいな。

Edit | Reply | 

もんたママ  2013, 04. 15 [Mon] 13:08

そうか。チョコとバニラでミックスソフトか。
私もソフトはミックス派です!(え?聞いてない?)

それにしてもバニラちゃんの楽しそうな笑顔。こちらまでニコニコになります。

この後、戦慄が走る出来事が??
続きが楽しみすぎます。

Edit | Reply | 

チョコママ  2013, 04. 15 [Mon] 16:07

こんにちは、チョコママです。

ブログ早速拝見しました(*^^*)
ドッグランではこちらも楽しく遊ばせていただきました♪ありがとうねー(^^)/
また会えると良いのですが…
天気が良ければまた湖畔公園に向かうと思います
なにせ、犬中心の生活なので笑
ちなみに、チョコはmix犬です(^-^ゞ笑

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 15 [Mon] 18:06

ルナコテママさん

ルナコテママさん、ありがとうございます~(ノД`)・゜・。
私も本当に驚きました~。
あの挨拶の儀式がきいたのか、ハロールームがきいたのか、
とにかく楽しく遊ぶことができました!
それじゃあ普段の散歩中の、他の犬に対する逃げっぷりは
何なんだろう・・・って疑問は湧きますが(・_・;)
いろんな経験を積むことによって、その原因もわかりそうですよね!

登録料300円で1年間有効のドッグランなんですが、
犬に対する配慮はきめ細かいのかな~って感じました。
でもこのあとね・・・事件があったのですよ・・・。
良かったら今日の記事も読んでみてくださいね。

バニラはまだまだおこちゃまで、追いかけっこしか遊びを知らないので、
今度はルナちゃんと小鉄くんに、上手な遊び方を特訓してもらいたいな~(*^▽^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 15 [Mon] 18:11

もんたママさん

当たり~!
チョコとバニラでミックスソフトクリームです(笑)
私の子供の頃は、ミックスソフトクリームといえば
チョコとバニラしかなかったな・・・。
最近はいろんな美味しいミックスがありますよね~・・・って
やば、年がバレる!!(;´∀`)
ミックスの方が一度で2度おいしいですよねー、私も好きです。

にこにこ楽しそうなバニラですが、このあとまるこんぶが鬼の形相に・・・!
暖かい季節になるといやな奴らがやってきます(>_<)
ぜひ今日の記事も読んでってみてくださいね。
もんたくんも気を付けて~!!
(なんのことでしょう(笑))

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 15 [Mon] 18:18

チョコママさん

あらら、これは失礼いたしました!(>_<)
チョコくんはミックスだったんですね~、てっきりチワワだと思い込んでしまいました(;・∀・)
ごめんなさい!

こちらこそ犬苦手、人間苦手のバニラと一緒に遊んでくださってありがとうございました。
チョコくんが、優しく接してくれたお蔭で楽しく過ごすことが出来たみたいで、
写真にその表情が現われてましたよ~。

うちもまた湖畔公園に行きたい・・・!
でもこの後えらい目に合いまして(;´∀`)(本日の記事も読んでいってくださると嬉しいです)
もうしばらくいいかな、なんて思っちゃったりもしましたが、
チョコくんたちとまた遊んでほしいので、装備(?)を強化してから
向かいたいと思います!
チョコくんたちは大丈夫だったかな~(~_~;)虫・・・

Edit | Reply |