バニラのミニ遠足

 11, 2013 19:00
DSC04200.jpg
「散歩にいくよ!」
と言われてからのっそり準備をはじめたまるこんぶに、少々ご機嫌ななめなバニラさん。
準備し終わってから「散歩に行くよ」って言えよ、って思ってるのかな。

今日は天気もまあまあなので、バニラの社会適合訓練(おおげさ)もかねて少し遠くまでお散歩にいってみようかと思いまして。


ささっ、バニラさん、持ち物はOKですか!?
確認してください。
DSC04201.jpg
ハンカチ・ちり紙(今の子供たちはちり紙が何かを知らない)持ちましたか?
おやつは500円以内です、バナナはおやつに入りません。
水筒の中にジュースを入れてきてはダメですよ!!



ではでは出発ーーー!
DSC04202.jpg
あぁ~ん おしりが・・・おしりがプリプリしてかわいいぃ~(変態ここにあらわる)

バニラは意気揚々と歩きます。
まるこんぶの装備を見て、いつもの散歩コースではないことを悟ってるみたいで、はしゃぎっぷりが凄いです。
とっても楽しそうでこちらも嬉しくなります(*^-^*)



少し歩くと、交通量の多い道路を渡らなければなりません。
DSC04241.jpg
信号が無いので、車の流れが切れたら横断歩道を渡りますよ~。

「バニラ、待って」
DSC04242.jpg
バニラさんはきちんと止まりますよ。
飼い主と一緒に右左を確認・・・・してたら。

けっこうなスピードで飛ばしてきた車が、歩道から左右確認していたバニラとまるこんぶの手前で急に
パパ~ッ!!
となぜかクラクションを鳴らしました!

ただ立ってただけなのにバニラはその音にびっくり!!
DSC04243.jpg
飛び出してくんなよ!っていう威嚇なのか注意なのかわかりませんが、歩道の内側で車の流れが切れるのを待っていただけの私たちにしたら
「!? !?」
って感じで、バニラはこのあたりからちょっとおかしくなってきて・・・。(=_=)

道路を渡った後も挙動不審な感じになり、極めつけは
DSC04210.jpg
古紙回収車の「やぎさんゆうびん」の音楽が聞こえてきたところでビビリスイッチが発動。


子供の歓声や自転車の音にもビビリはじめ
DSC04214.jpg
もうブルブルブルブル震えが止まらなくなり、抱っこ抱っこの嵐でした(ノД`)・゜・。
せっかくの遠足散歩なのに~。



しばらく抱っこをしては歩かせ、抱っこをしては歩かせを繰り返し、やっとのことで目的地に到着。
DSC04215.jpg
いろんな音や人や物を見せたくてここまで40分くらいかけてきたんだから、おめおめと帰るわけにはいかないよ!!
まずはこのホームセンターだ!


バニラはカートに乗ってくれないので、ここからスリングに入ってもらうことに。
DSC04218.jpg
スリングに入ったら震えも止まりました(^_^;)

やっと落ち着いたところで、これからどうするのか気になる模様です。
DSC04216.jpg
そうそう、おやつも買ってあげるからね~。
せっかくここまで来たんだから、おやつでもあげて何かいいことがあるって思ってもらわないとね。


でもその前に~・・・


DSC04225.jpg
買い物の前にまるこんぶの急用を済ませたいのよ(;・∀・)

いつも遠足散歩の時に悩みの種だった、まるこんぶの急用(察してください)。
今回ばっかりは我慢できなくて、悩んだ末にトイレに(あー言っちゃった)行きました・・・。
ペット連れて買い物できるホームセンターだから、トイレだけは連れて入っちゃダメなことはないだろうと。


どういうスタイルで急用を済ませようか悩んでいたんですが、いざ入ってみたら、個室の中にちょうどいい高さの荷物置き台?があるじゃありませんか。
スリングに入ったまま、待てのコマンドをかけてそっと置いてみました。
DSC04223.jpg
バニラは置いて行かれるんじゃと、気が気ではありません(笑)
しまいには震えだしました(もーほんとビビリ)。

DSC04224.jpg
ちょっと降りたがったけど、「待ってだよ!」と繰り返すと我慢してくれたので、まるこんぶは心置きなく・・・。



というワケで、まだ買い物もしていないのにこんなに長く、写真も多くなってしまったので、内容も薄いくせに明日へ続くという・・・。


ランキングに参加しています!
明日はまるこんぶの勇気リンリン「ブブブブログにのの載せていいですかぁ~!!(≧◇≦)」の話もあるよ!
半泣きバニラをクリックして応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!


COMMENT 10

マロンとくるみと翼の母  2013, 04. 11 [Thu] 19:41

わかります~

まるこんぶさんの急用、私もよく遭遇します…
つらいですよね~ ワンコは道中アチコチでスッキリ
済ませてる(マナー的にごめんなさい)のを羨ましくも
思いながら…飼い主は電信柱ではできないのよね…(涙)
ええ、ホームセンターのトイレにマロンと同室したことあります(握手)
でもスリングもなかったし物置台もなかったので、チャイルドシート(?)に
座らせて…(チャイルドさん、ごめんなさい)
親バカと言われようが、うちの可愛い子が拐われたら大変!と
一人でどこかに待たせることができません…
ホームセンター、ペット連れ込み可な設備のトイレも是非
作って欲しいですね!!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 12 [Fri] 10:45

マロンとくるみと翼の母さん

私トイレが近いので(いらないカミングアウト)、
けっこう切実な問題なんです~( ;∀;)
だから普段の散歩は、40分くらいでさささっと切り上げちゃうんですが、
たまに遠出の散歩に連れて行ったときはホント困ります。
最近のコンビニは、犬のリードをつなぐポールを設置してくれているところもありますが、
なんせ怖いのは犬が逃げるより連れ去られることですよね・・・(-_-;)
だから「一人でどこかに待たせることができない」ってすっごくよくわかります!

ほんと、ペット同伴可のホームセンターだけでもいいから、小さなケージとか、
ちょっとした台を設置してくれるとすごい助かるんですけどね~。
今回行ったホームセンターは、荷物置き台だったのかそれともペット置いてOKよ!って
ことだったのかわかりませんが、ぴったりバニラが置ける台があって助かりました(´▽`)

Edit | Reply | 

ルナコテママ  2013, 04. 12 [Fri] 12:32

バニさんがんばりましたね

バニさん、自分の荷物は自分で持ってお出かけするのね。えら~い。
ウキウキスタートの遠足だったけど、自動車にクラクションを鳴らされてからは
こわいこと、不安なことの連続だったんだね。
一人でワンコを連れているときのお手洗いってホント困りますよね。
私も連れ去られるのが不安でワンコだけをどこかにつないで
離れることができません。
今までどうしてたかなぁ?と考えたらルナコテをカートに入れて
多目的トイレ(広いスペースのトイレ)にカートごと入ってました。
極力、ワン連れで出かけるときは主人も巻き込むようにしています。

Edit | Reply | 

tpmickey  2013, 04. 12 [Fri] 13:45

きゃーー!!
めっちゃ可愛い。リュックしょって、幼稚園児みたい。

うん。うん。
おやつは、500円以内で、バナナは、おやつに入らないんだよねー。
懐かしーー!!

バニラちゃん、色んな試練を乗り越えて、ちゃんと勉強になったかな。
頑張れ~

Edit | Reply | 

ふぁそら世話係  2013, 04. 12 [Fri] 14:03

リュックいいですねぇ。
服は暑くて着られないけど、リュックならいけるかしら?
裸リュックってどうなの?変態なの?って気もしますけど・・・。

散歩中の急用はお察しいたします・・・。
私もそれが悩みで、最近スリング買いました。
「もうダメ」となったら、公園のトイレに入ろうと思いまして。

「まてだよ」でガマンするバニラさん賢いですねー!
ふぁーさんなら「まt」くらいで、スリングごとピチピチして、
ドッターンと棚から転がり落ちてると思いますよ(笑)
えらいなぁバニラさん!しっかりしつけてるまるこんぶさんもスゴイ!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 12 [Fri] 16:00

ルナコテママさん

遠足散歩なので本当はお弁当も入れたかったけど我慢~(笑)

クラクション鳴らされたあとはもうなにもかもが怖いって感じで
「キューン・・・キューン・・・」ってずっと言ってました~(^_^;)
もう抱っこせがんでばっかりで・・・
怖がりワンコに向けての全力クラクションはやめて欲しいものですっ(怒)

ルナコテママさん、カート持ってるから便利ですね~!
そっか~、多目的トイレだとカートごと入れますもんね!
それに広いから、最悪スリングごと床に置いて(下に何か敷くのは必須ですが)
「待て」させておくって方法もアリだ~。
次は多目的トイレに挑戦してみます(*^▽^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 12 [Fri] 16:13

tpmickeyさん

本当は自分でしたうんPの袋を入れてもらうつもりで買ったんです~。
でも思いのほか園児感がでてますよね(笑)
通りすがりの人に笑われることもあります(;´∀`)

この後ホームセンターでおやつを買ってあげたんですが、
きちんと決まりを守って500円以内にしましたよ~(ケチっただけとも)。

なんだか本当にビビリで困ります・・・。
みっきぃくんみたいに、落ち着いたしっかり者に育ってくれればいいんですが
飼い主に似てきちゃうなら、うっかりもののおっちょこちょいに・・・
ってコレサザエさんと同じだ!!(;'∀')ショック

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 12 [Fri] 16:24

ふぁそら世話係さん

バニラはなで肩なので、リュックがくるくるまわっちゃう(胴の方へ)のが悩みです。
前に世話係さんが、ふぁーさんは肩ががっちりしてるとおっしゃってたので、
もしかしたらぴったりはまって似合うのでは~(*^▽^*)ぜひぜひ裸リュック、見てみたい!

おっ、スリング購入しましたか~!
順調ですか?
バニラは最初は絶対入ってくれなくて大変でした(-_-;)
でもふぁーさん、トリミング行くときバッグに入ってたから抵抗はないかな??
公園のトイレに入ったときはぜひ記事にしてください(笑)
どんな態勢で入ったのか気になります、参考にします!

しっかりしつけているところしか見せてないだけです~泣
まったくしつけが出来てないところはいっぱいあるんです・・・
もうテーブルに4本足で乗っちゃったとか・・・
人間の食事中には、執事のようにビッタリそばにいるとか・・・

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 04. 12 [Fri] 16:32

うちも裸にリュックだなあ(苦笑)

リュックからってのお散歩姿、可愛いです(≧∀≦)
ちょっと物欲を刺激されますね(笑)
でも最近また、5分で帰っちゃうことの方が多い(苦笑)ので、勿体ないなあって思っちゃうケチな飼い主です(笑)

トイレで待ってるバニラさんもまた可愛いですね
震えてるんですね(笑)
小春と一緒にトイレに入ったことはないんですが、そう言われたらどうやって入ろうかしら…(@_@;)
子供を座らせるあのスペースに、座って待ってくれたらいいんですけどねえ(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 12 [Fri] 18:00

しもべさん

リュック、あんなに小さいくせに値段がそこそこだから、確かに5分だともったいないかも~(;´∀`)
でもコスプレだと思えば!
すれ違う人々が笑顔になると思えば!(嘲笑かもしれない)
小春さんにもぜひ背負って欲しいです~。
ミニシュナはドイツ犬で真面目なイメージなので、優秀なSAT風で迷彩柄とかのリュックが似合いそうです!
これから暖かくなる季節だし、小春さん、あと10分は歩く気にならないかな?(笑)

バニラはビビリなので、チャイルドシート?みたいなところには座れなそうです(^_^;)
MAXで「ひぃーひぃー」言いそう~。
小春さんは意外と普通に、前足を投げ出して座ってくれるかもしれませんよ!
大人の女の風格で(*^-^*)

「からって」って、背負ってって意味なんですね!
初めて知りました~、九州弁?
東北だと「しょう」です。
リュックしょって!って感じで(^o^)

Edit | Reply |