肉球の色が剥げてきた

 10, 2013 19:14
なんだか最近気になること・・・。

バニラがまるこんぶの顔をガリガリかっちゃく(岩手弁?引っ掻くことですよ~)こととか・・・。

バニラが夫の耳の裏を舐めることとか・・・。

さまざま色々あるけれど、一番気になることがバニラの肉球のこと。


ちょっと皆さんにご覧いただきましょう。


バーニラくん!
DSC04192.jpg
ちょっとゴロンして~。
見たいところがあるからさ。
DSC04191.jpg
あなたは見せなすぎです(=_=)
全くもって、自分からお腹を見せてくれたりしないよね。
お腹撫でて欲しい時も、車庫入れ方式だし・・・。


そんなに嫌ならいいです。

えいやっ!

秘儀・へそ天!!

DSC04189.jpg
うわ~ぁ 散歩から帰ってきてちゃんとお湯で洗ったつもりなのに・・・足の裏汚ねぇ~

強制的にまるこんぶの膝の上で仰向けになってもらいました。


う~ん、ちょっとわかりづらいですね。
もうちょっとアップで。

DSC04178.jpg
どう?


DSC04179.jpg
どう?どう?

黒い肉球が、剥げたのか擦れたのか、ピンクっぽくなっている部分があるのわかりますか?


もうちょっとわかりやすいやつが
DSC04197.jpg
これ。どう?

ちょっと写真を加工してスポットライトをあてると
DSC04198.jpg
これ。どう?どう?

かなり薄くなっていると思いませんか!?


これってどういうことなんでしょう・・・。
私はバニラの肉球は黒だと思ってたんです(そりゃそうだ)。

なんて言えばいいんでしょう・・・。
チョコレートのカップアイスを想像してください。
スプーンでほじくって食べても食べても、下の方はチョコレートアイスだから茶色ですよね。

でも現実、バニラの肉球はアイスの「ピノ」だったってことです。
外側のチョコだけはがして食べたら中身は白いバニラアイスだったっていう。



鼻みたいに色素が薄くなってきてるって感じではないんですよね。
ほんと、削れたり擦れたり剥がれたりして、下の肌色の部分が出てきたって感じです。
これってうちだけでしょうか?
他の家のワンコの肉球を見る機会がないためかなりの疑問です。
いずれすべてが肌色になっちゃうのかな・・・。

肌色になっちゃうからどうってわけではないですよ。
可愛い家族には変わりありませんが、単純に疑問なだけです。



でもまぁ、散歩であれだけ引っ張れば(いまだに絶賛しつけ中)肉球も擦れるわな・・・。
それに最近
DSC04173.jpg
こんなだったり・・・


DSC04093.jpg
こんなんだったり・・・


DSC04174.jpg
こんなんだったり・・・

踏ん張りまくりだものね。



試しにパピバニ時代の写真を見てみたら

こんなに
DSC_0267_20130410173223.jpg
鼻も肉球も真っ黒だった!




今週のバニラさん


犬歯が一本抜けそう!というお話をしておりましたが、4/7にとうとう抜けました~!( ;∀;)
バンザーイ、バンザーイ!
DSC04058.jpg

なんか、けっこう血がでてちょっとビビりました(;´∀`)
DSC04054.jpg
大人にまた一歩近づいたネ。




ランキングに参加しています!
2枚目の写真でバニラが言っている「じぇじぇじぇ」って流行ってるらしいよ!
ちなみにまるこんぶ実家地方では「じゃじゃじゃ」です。

IMFバニラ↓をクリックして応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 8

ふぁそら世話係  2013, 04. 10 [Wed] 19:38

はいはーい!
うちのふぁーさんも、肉球の色が薄くなってきてます!
鼻は変わっていないので、やっぱり擦れなんでしょうね。。。

バニラさんもとうとう抜けたんですねー!
そしてやっぱり血まみれに(笑)
ふぁーさんは、血だらけのままカミカミ棒をかじっていたので、
痛くはないみたいですが・・・。
けっこうグロくてびっくりしますよね(゚д゚lll)
その調子で残りもスポーンと抜けるといいですね♪

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 04. 10 [Wed] 21:36

最後の写真にはびっくらこきました。
マロン(今5歳)の歯は知らぬ間に抜けて床に転がったりしていたので
こういう出血シーンにはお目にかかったことだありませんでした。
同じお母さん犬から2年後に生まれた(お父さんは違うそうです)妹のくるみは(今3歳)
歯がいつまでも抜けない子で、去年2歳でやっと抜けました。
そのくるみの一人息子の翼はもうすぐ9ヶ月ですが、これまた
くるみとそっくりで(見た目も体質も)今でもたくさんの歯をお持ちです(涙)
バニラくんみたいにスカッと抜けて欲しいのですが…(うちの子の家族構成まで長々とすみません)

で、肉球ですが、一時マロンがストレスか何かで手をペロペロ舐めていて
肉球を見たら色が薄くなっていたので痛いのかな、と思い病院で診ていただいたら
「こんなもんです」で終わりでした…e-351その後別に何もなかったので
「こんなもんなのか」と納得したことがあります。
鼻の色もウィンターノーズ?!で冬場は淡い色になったりと何かと気になることありますね。
マロンの場合は「こんなもん」でしたが、心配なことはどんどん病院で先生に診てもらって 
聞いてみてくださいね!

パピー時代のバニラくん、ぬいぐるみみたい!か~わい~い!!

Edit | Reply | 

もんたママ  2013, 04. 10 [Wed] 22:50

えっ!!
そんなに流血するんですか??
そういえば、おもちゃが血まみれになっていたこともあったけど・・・
7か月で残り全部抜いてもらっちゃったので、知らないわ。

肉球、、、乾燥ではなく??
乾燥するとそんな色になってますよー。もんたも。
ぐぃーんと引っ張るバニラちゃん、元気いっぱいですね。

Edit | Reply | 

dioママ  2013, 04. 10 [Wed] 23:48

流血写真~ 懐かしいなぁ~(日本語変?)ブランもかなり流血したのを思い出した!
dioさんはほとんどしなかったからワンコによって全然違うのね~。
それに肉球も!!!ピンクの所ってちょっとガサガサしてません? 
ブランがそうなってて、ギャーって慌てて肉球クリーム塗り始めたよ~ 
てか、もっと早く塗れ!ってね(^^ゞ
パピバニ可愛い~ 
パピーの頃はお耳がちょっとクリームだね~

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 11 [Thu] 10:32

ふぁそら世話係さん

グイグイ犬ぞりじゃないふぁーさんでも色が薄くなってきているってことは、
やっぱりアスファルトを歩く犬には避けられないことなんですかね~(>_<)
でも肉球って中身?まで黒だと思っていたから、ちょっとびっくりしました!

ふぁーさんの喀血風写真を見ていたので、心構えが出来ていたため、
「うわ~!!」で済みましたが、もし見ていなかったらちょっとパニックだったかもしれません(笑)
特に白だから、余計血が鮮明になりますよね(^^;)
ふぁーさんはその後他の犬歯も順調に抜けそうでしょうか??
続報も楽しみにしています!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 11 [Thu] 10:46

マロンとくるみと翼の母さん

3ワンちゃんとも血のつながった家族だったんですね~(*^-^*)
マロンちゃん目線でいうと、くるみちゃんが妹、翼くんが甥っ子ってことですね??ん?合ってるかな?
うちもなかなか抜けなくて、下の犬歯なんて二枚歯になってて(T_T)
今回やっと1本抜けたのでかなり喜びました、私が!
でもくるみちゃんが2歳で抜けたってことなので、他の犬歯はもう少し気長に待ってみようかと思います。

肉球の色、たしかにこんなもんなのかもしれません(笑)
人間も裸足でアスファルトの上歩いてたら上皮くらいはとれそうですもんね~。
肉球クリームを時々塗っているのですが、もう少しこまめにケアしてあげて、
それから次病院行ったときに、先生にも聞いてみようと思います!

パピーバニラ、毛がひどいでしょ?(;´∀`)
シャンプー全然してなかったから、そりゃもう汚れた毛玉で、お恥ずかしい・・・。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 11 [Thu] 10:53

もんたママさん

うちも去勢手術の時に抜いてもらえばよかったです・・・。
かかりつけの病院が、「残っててもそんなに問題ない主義」だったので、
結局いまでもまだあと3本残ってる!
でもあんなに出血するなんて、けっこうびっくりしますよね。
私も「ふぁーさんソラ氏と世話係」の世話係さんブログを見ていなかったら
悲鳴あげていたと思います(笑)

肉球、クリーム塗ってるんですけどあんな感じなんです~。
でももんたくんもこんな感じなら、バニラだけ特別なわけじゃないから
ちょっと安心。
もう少し見守ってみたいと思います(´▽`)

バニラは4月生まれなので、初めての新緑だから地面の草に興味津々。
なので散歩のたびにあんな感じで地面に這いつくばって匂いをかいでいます。
横から見るとまさにミッションインポッシブルです(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 11 [Thu] 11:11

dioママさん

ブランちゃんもかなり流血したんですか!
なんか白だからよけい目立ちますよね、血が(^_^;)
鮮血にかなりびっくりしました。
でもまだ乳歯の犬歯があと3本も残ってるんです~。
ちゃんと全部抜けるか心配です。

うちもブランちゃんと同じで肉球ガサガサになって、
慌てて肉球クリームを買って塗ってるんですけど、
それでもどんどん黒い部分が無くなっていくんです~( ;∀;)
もしかしてdioさんは真っ黒なままですか??
毛色にも関係するんですかね~(T_T)
でもブランちゃんもそうなら、バニラだけじゃないから安心しました(笑)
白の先輩としてかなりバニラの基準値となっています、ブラン兄さ~ん!

パピバニは4か月になるくらいまでシャンプーしなかったので(ひどい)
毛がべったべたの小汚いもんでした!
耳の色すごい茶色かったんです~。べったべただったけど~(しつこい)

Edit | Reply |