バニラVS電気のおじさん

 09, 2013 17:45

昨日おとといの荒天から一転、今日はとってもいいお天気でしたね~。
バニラもまったり日向ぼっこです。


DSC04110.jpg
お昼に散歩に出たから暑いくらいだったね(^^;)
さすがのバニラもハァーハァーいってました。


DSC04107.jpg
そうそう、今日は電力関係の検査員さんが家の中に入って、漏電してないかとか調べてくれるんだよね。
バニラにとっては、ものごころついてから(?)初めての、見知らぬお客さんが家の中に入ってくることになります。

昨夜夫と予想してみましたよ。
夫「ワンワン言ったりして!?最近警備体制凄いから」
私「まさか~!妹夫婦が来た時なんか喜んでたよ!知らない人とはいえ、家の中に入ってしまえば吠えたりしないんじゃない?まぁ落ち着きなくオロオロするかもしれないけど」

ちなみにバニラは、外で会う犬猫、人間には基本的に吠えません。生後半年を過ぎるくらいまでは、「ワン!」という声すら聞いたことがありませんでした。
しかし最近、玄関チャイムには「ワン!」ってひと吠えするようになってきちゃってます(T_T)


そうこうしているうちに検査員さんが来訪。

ピンポ~ン♪

「ワン!」 ←やっぱり・・・(ノД`)・゜・。

しかしここ最近、吠えるとすぐクレートのコマンドを出していたせいか、今日もひと吠えしたあとコマンドもだしてないのに勝手にクレートIn。
DSC04112.jpg
吠えてから入っても意味ないんだけど(怒)。

とにかくまるこんぶはバニラをクレートにおいといて、玄関まで検査員さんをお迎えに。
検査員さんと階段を上がってくると(玄関は1F)、バニラはクレートからまたしても勝手に出て、階段の手前でドーーンと構えて待っていました。
たぶん夫が帰って来たんだと思ったっぽいです。
だがしかし、階段を上って来たのは知らないおじさん!(笑)

バ:「!?」


DSC04113.jpg
身を低くして、シッポを平にし、ブレーカーのところにいるおじさんをチラチラ見ながら走り回るバニラさん。


「ワフ!!ワフ!!」
DSC04116.jpg

はっきりワン!までは言わないが、けっこう大きな声で一度ならず何度も吠えています!!
え~!!ショック~!
吠えるのか~(ノД`)・゜・。


DSC04115.jpg
そのあとまるこんぶの背後に隠れて様子を伺っています。
この時お腹をさわったら、すごい心臓がドキドキしてた(笑)
犬でも緊張するとドキドキするんですね。

DSC04119.jpg
今度はまるこんぶの膝の上に乗ってきて、さらにここで「ワフ!ワフ!」と言い続けます。
ついでに「ぐるるる~ぅぅぅ」と唸るお土産までつけてきました。


検査が終わったおじさん、さっさと帰ります。
DSC04133.jpg
バニラはこれからまるこんぶとおじさんがお茶でも飲むのかと、長丁場を想像してたみたいでw、ちょっと拍子抜けした様子。


玄関から戻ってきたまるこんぶをそっちのけで、本当におじさんが帰ったか気になるみたいで。
DSC04126.jpg
廊下を確認。

DSC04123.jpg
階段下の玄関方面を確認。


DSC04129.jpg
いったんおしっこを挟んで~の

DSC04130.jpg
洗面所確認。





DSC04128.jpg
ごくろうさん!!


DSC04135.jpg
どっちかっていうと仕事を邪魔した方だと思うけど!(=_=)


意外や意外、バニラは家の中(テリトリー)に入ってくる見知らぬ人には吠えるという結果がでました。
あんまり吠えたりする子ではないので、とっても意外。
でもこれが女性だったらまた違うのかな?
まるこんぶ友人でもまた違うのかな?


それにしても、まるこんぶ妹ファミリーが家に来た時はぜんぜん吠えたりしなかったので、実家で3回しか会ったことないけどちゃんと覚えているんだな~ってちょっと感心した一日でした。
いや~それにしても吠えたか!(←しつこい)



ランキングに参加しています!
まさか吠えると思わなかったので、今回一回も、吠えたことに対してのしつけをしなかった(-_-;)失敗デス
よく見ると口元に↓クローバーの葉がついているバニラをクリックして応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 10

マロンとくるみと翼の母  2013, 04. 09 [Tue] 19:32

警備はワンコのお仕事ですからね(涙)
でもワン!だけじゃあ全然お利口です!
我が家は大騒ぎするので業者さんが来るとなると
どの部屋へ閉じ込めようかと飼い主はウンザリ(大汗)
はい、彼の心臓バクバクしてます。(そんなにがんばらなくても…)
今のバニラくんくらいでは今後大丈夫ではないですか(無責任に言う)
うちの男子ワンコは女性は好きで男性には警戒します(嫌いとも言う)
まるでどっかのおっさんのようです(苦笑)

バニラくんのたんまタイム、爆笑っす!
おつかれさま~








Edit | Reply | 

しもべ  2013, 04. 09 [Tue] 19:44

お勤めご苦労様ですー(^_^;)

バニラさん大活躍(笑)
ちゃんとクレート入るんですね、偉い偉い!
うちは吠えだしたら興奮しまくって言うこと聞かないからなあ
吠えた後でもちゃんと入るバニラさんは偉いですね

ほんで、おじさんが帰った後、ちゃんと確認作業までするとこが偉いです(笑)


Edit | Reply | 

4ぷー飼い  2013, 04. 09 [Tue] 23:11

こんばんは!

バニラちゃん、パトロールお疲れ様です。
躾がきちんとできているわんこちゃんを見ると、感心しますよねぇ。
うちの近くは多頭飼い多いんですが、同じ4頭飼いでピシッとしつけられているシュナウザーのお家があるんです。ワンワン吠えるうちの子たちに、冷静にお座りで待つシュナウザー…反省しかないですよねぇ。

バニラちゃんはクレートに入るので、あと一歩って感じですか?ファイト!
うちは、諦めた~(笑)

Edit | Reply | 

とこ  2013, 04. 10 [Wed] 09:28

バニラちゃん
すごーいい!!
チャムはピンポンなれば吠えまくり・・・・
テレビドラマのピンポンにまで(涙)
ハウス!と言っても一瞬だけ
すぐ戻る
だんだんひどくなってるので
バニラちゃん見習って
ここらでもう一度しつけ直さないと

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 10 [Wed] 11:09

マロンとくるみと翼の母さん

寡黙な警備員になって欲しかった・・・(~_~;)
って、贅沢な話ですね(汗
玄関チャイムには、せめて今のひと吠えで止ってくれるよう
引き続きクレートコマンドでやってみます!

でも業者さんとかの初見の方はしょうがないんですかね~(>_<)
フレンドリーなコもいるからついつい比べちゃうんだけど・・・
マロンちゃんたちは賑やかに(笑)お迎えするんですね!
1ワンが吠えるとみんなつられるみたいですねぇ(*^-^*)

バニラも女性の方が好きっぽいと最近気づきました。
しかも若い女性が好きっぽい・・・。
ほんと男って若い子が好きなんだからっ!!<(`^´)>プンスカ

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 10 [Wed] 11:19

しもべさん

夫が帰って来た時に、玄関チャイムを鳴らしてもらってるので、
毎日やってたら条件反射になっちゃったみたいです(;´∀`)
贅沢をいえば吠えずに入ってもらいたいところですが、
根っからの警備員体質犬に求めすぎですかねぇ~(笑)

小春さんは、ここ→を見たらhttp://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir10100.html
番犬適正度が満点の5つ星でした(´▽`)
ちなみにトイプーも同じ満点です(笑)
だから少しばっかりはいたしかたがないですよね~ぇ(しつけ放棄)
でも帰った後も隅々まで確認するあたりは、少し神経質!
マザコンかつ神経質かつ小食って・・・色白の引きこもり男を連想させます・・・って
合ってるし!!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 10 [Wed] 11:33

4ぷー飼い

人間でも長男・長女ってけっこう厳しめにしつけされると思いませ~ん?(私長女です!)
親の気合が半端ないんだと思うんですけど、まさにバニラがそうで(笑)
まるこんぶの気合がまだ残ってるうちは頑張ってしつけたい~っ!(/・ω・)/
もうすこし玄関チャイムのしつけは、クレートインで頑張ってみます!

でも念願かなってもう一頭飼えたら、私も諦めると思います~(笑)
次男次女以下は放任で(笑)
だって大変ですよ~ぅ、こちらの気合いがもたない!

だから4ぷー飼いさんのご近所さん、シュナウザーのお話聞いて
飼い主さんの気合がすごいな~って思いました。
と同時に4頭ビシッと並んでいる姿を想像してちょっとウケました。
ドイツ犬なだけあって、カッチリキッチリが似合います。
スーパーとかの警備員より銀行の警備員って感じです(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 10 [Wed] 11:43

とこさん

うちもテレビドラマのチャイムに吠えてました~( ;∀;)
やっぱり犬の何かを刺激する音なんですかね~?チャイムって。

毎日夫が帰宅するときにチャイムを押してもらっているので、
その成果といえば成果なんですが、ひと吠えの「ワン!」は
いらない~(>_<)
でもクレートに入ることを覚えただけでも進歩ですかね!?

チャムくんも、ハウス!って言うと入ることは入るんですね!
なんかいけそうな気がします~、もう半分出来てると思っていいくらいかも。
うちは不思議とクレートに入ると吠えなくなるので、安心なんだと思います。
だからチャムくんもハウスにさえ留まってくれれば大丈夫かも~(*^▽^*)
一緒に頑張りましょう~!

Edit | Reply | 

ルナコテママ  2013, 04. 10 [Wed] 12:41

警備員・バニラ

お久しぶりのコメントになっちゃってごめんなさい。
バニくん、自宅警備員のお仕事お疲れ様です。
でも、一声ほえてからでもクレートインするのはエライですよぉ。
我が家はケージはお仕置き場所になっちゃってるので、まず自分からは
入らないですね。

先日、配水管清掃の作業の方が室内に入ってきたときは、
ルナも小鉄もケージに入れていたのですが、ルナは終始吠え続け、
小鉄はルナにつられて吠えるものの、ビビってケージの中をウロウロして
いました。
結局しつけが1mmも進んでいない私・・・。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 10 [Wed] 18:26

ルナコテママさん

うちもケージがお仕置き場所になっちゃって、
入らなくなった時期がありました~(~_~;)
でも遊びの中で、ケージやクレートに入る過程を設けたら、
今はそんなに嫌がらなくなったかもです!
お試しを~(*^-^*)

ルナちゃん・小鉄くんも業者さんが怖かったんですね~。
バニラも怖がってあのざま・・・。
もうちょっとではっきり「ワン!ワン!」って言いそうでした(-_-;)
エスカレートする前にどうにかうまい方法で、
知らない人が部屋に来ても落ち着いていられるようにしたいもんです。
なにかいい方法ないかな~ぁ。
ルナコテママさんも、なにか情報仕入れたら教えてくださいネ!
一緒に頑張りましょう~(/・ω・)/エイエイオー

Edit | Reply |