つまりは犬のドライアイってことですか?

 08, 2013 16:47
先日のばにらタクシー運転手バニラさん、今度は自分が運ばれています。
DSC_0267.jpg
期待に胸膨らむバニラさんには悪いですけれども、フィラリアの検査と薬を処方してもらうのと、最近左目の涙がジャージャーでて大変なので、診てもらうために病院へ行ってきました。



病院に入った途端急に震えだし、変な声を出してスリングからよじり出て逃げ出そうとするバニラさん・・・。

かわいいウエスティの飼い主のおじさんに失笑をかっていました。
他のワンコはみんな大人しく、飼い主さんの膝の上や足元で待っているってのに、震えてヒーヒー行ってるのはバニラだけだった!
あ~恥ずかしい(+_+)


近くにいたカワイイ女の子?デカプーちゃんも
「あのチビガキンチョったらびびってやんの~。マジウケる~。」(え?もうマジとか言わないの?)
みたいに冷めた目で見てたよ。
せっかく昨日の「下半身露出狂イケメンタクシードライバーの事件簿」(ハァー、ハァー、長すぎる)で主役をはったってのに、これじゃ「下半身露出狂の事件簿」だし!ただの変態になってるし!


更に診察台ではパニックになりすぎて、あのステンレスの台の上をカサカサカサカサ滑りながら暴れたため、ひん死のG(3億年前から地球に生息する黒光りのアレです)のごとき状態。
まともに体重が量れないという赤面ものの病院話でした。





悲壮感いっぱいで家にたどり着いたバニラさんです。
DSC04045.jpg
私は恥ずかしかったです(~_~;)



でもまずフィラリアの検査は問題なく
DSC04050.jpg
陰性だったため、めでたく

DSC04049.jpg
6か月分のミルベマイシンを手に入れた!

去年はまだパピーだったので、毎月病院に通って体重を量ってから処方されていたのでだいぶ楽になりました。
しかもなぜかこんな↓かわいらしいバックに入れてくれたよ。ノベルティ?
DSC04046.jpg

そして↑の2枚目、バニラのアップ写真をよく見て頂くと、わかりますかね~、若干、バニラの目の周りが黄色いんです。
これは涙の検査をしたためです。
バニラのお目目に特殊な黄色い液を点眼して、目の表面に傷が無いかチェックしたそうです。
検査の結果、若干浅い傷がいくつかあるとのこと(!!)
あと涙の量を測定したそうで、なんとびっくり、涙の量が多い!と悩んでいた左目は正常値内で、普通だと思っていた右目の方が、涙量が少ない、正常値以下だったのです!

というわけで、以下の話をされました。
DSC04064.jpg
●ヒアレイン点眼薬を1日3回両目に点眼
●ホットタオルで目を温める
●目の周りをマッサージし、目のふちにある皮脂腺を刺激する
●これで改善されない場合は眼科専門医を受診

「はいっ!」って元気に返事して病院を後にしましたが、あとあとこの話を自分の中で反芻していくうちに、あれ、これってなんか聞いたことある話じゃね??って思ってきました。

そういやまるこんぶも去年眼科で言われた内容だし同じ目薬だし・・・。



・・・って、

これって・・・ドライアイ!?


あれあれ~まるこんぶもバニラもドライアイなんて~(T_T)
なんでドライアイになっちゃったんだろう・・・??
聞いてくるの忘れちゃいました(・_・;)
今度行くときはちゃんと確認しよう。


というわけで、精算時
DSC04052.jpg
夫が久しぶりに二度見してしまったという支払金額。
フィラリアの薬も半年分の金額だし、しようがないですね(;'∀')
これでもペット保険に入っているので50%保険負担になっているのです(フィラリアは実費負担)。
DSC04053.jpg


しかしトリミングサロン・病院・可愛い服・可愛い服・可愛い服・・・と、諭吉がよく飛んでいくように出来ているな~(ノД`)・゜・。




ランキングに参加しています。
多頭飼いの方は倍諭吉が飛んでくんですね・・・( ;∀;) 我が家の今月はバニラグッズ購入、我慢我慢。
戦慄迷宮・禁断の旧病棟 バニラナース↓をクリックして応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 10

ごん太の嫁  2013, 04. 08 [Mon] 16:53

こんにちは♪
キョトンとした表情のバニラ君可愛いですね(*゚∀゚*)
それにしても・・ワンコは結構お金がかかりますね。
でもついつい可愛い洋服を見つけると買ってしまうんですよね~(´∀`)♥

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 04. 08 [Mon] 20:43

バニラくん、ドライアイ!?(ワンコにもあるとは知りませんでした)
あんらまー それも親子揃ってとはe-445 お大事に…

バニラくん、体重軽いから(薬袋、見た)お薬、安いですよん。(明細、読んだ)
うちのデカプーくんは5.9kgで同じミルベマイシン一包で1,575円でした(涙)
あとの2ワンはバニラくんと同じ金額だったけど
健康チェックを兼ねて3ワンともに血液検査もしたので
まとめ買いはあきらめて1ヶ月分だけを握り締めて帰りました(トホホ)

保険証見て、あらバニラくんもうすぐお誕生日じゃん!
うふふ、また可愛いバニラくんのために
可愛い服とか、可愛い服とか、可愛い服とかに
諭吉さん、飛んでいくんじゃないかな~

Edit | Reply | 

もんたママ  2013, 04. 08 [Mon] 22:56

ドライアイってワンコにあるんですか?
初めて聞きました。
ドライアイだと、わんこも角膜に傷がついちゃうんですね。

確かに、ワンコの医療費って高い。
保険は、予防系は効かないし。
お洋服とか、ほんとうは不必要だけど、けど可愛いから、つい・・・ね。

Edit | Reply | 

ふぁそら世話係  2013, 04. 08 [Mon] 23:08

あー・・・。
うちも左目がダクダクつゆだくなんです。
そして、私もドライアイの診断をうけていますが・・・もしや・・・。
ペットの保険入っていないのでツライことになっちゃうかも(ノ∀`)アチャー
犬って・・・犬ってお金がかかるなぁー!(猫比べ)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 09 [Tue] 10:25

ごん太の嫁さん

ごん太の嫁さん、こんにちは~!
コメントくださいましてありがとうございます~、とっても嬉しいです(*^▽^*)

あの表情はまだ病院だって気づいていない表情で(笑)
あの数分後に絶望の表情へ変わっていました(≧▽≦)
ホント、病院嫌いなんですよね~・・・よっぽど怖いみたいです。

ワンコはお金がかかるように出来ていますよね(^^;)
病院とかは仕方ないにしても、洋服やグッズは飼い主心をぐっとつかむ要領を心得てて
ついつい買ってしまいます。
ごん太の嫁さんもご実家でトイプーちゃんを飼ってらっしゃるとか?
今度ぜひお名前とか教えてくださいネ!

これからもぜひ遊びに来てくださいね~!
今後ともよろしくお願いいたします(*^▽^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 09 [Tue] 10:27

マロンとくるみと翼の母さん

私も犬にドライアイがあるなんて知りませんでした(;´∀`)
でも調べていくうちに、ひどくなると失明に至る場合もあるとか!!
目薬と軟膏が処方されるみたいなんですが、バニラの場合目薬だけだったので、
まだ軽度なのかな~と思います。
この目薬で良くなるといいんですが(>_<)

私下世話なもので(笑)3ワンの血液検査と半年分の薬代を計算してしまいましたよ・・・。
ドヒャーーーー(@_@;)な金額でした。
私も3ワンだったら1か月分ずつで精一杯・・・
そしてここにノミダニ予防薬の金額も加わることを考えると・・・( ;∀;)アウアウアー

そうなんです~、もうすぐ1歳なんです~!
初めての誕生日だから、今年はきちんとお祝いしようかなぁなんて考えてたんですけど、
今回の病院で思いのほか諭吉が出陣してしまったからどうしよう~って感じです(~_~;)
けど結局買っちゃうんだろうなぁ~可愛い服とか可愛い服とか可愛い服とか♡

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 09 [Tue] 10:33

もんたママさん

私も今回初めて知りました~。
しかも人間のドライアイより厄介みたいです(-_-;)
通常目薬と軟膏が処方されるみたいなんですが、バニラは目薬だけだったので
まだ軽度なのかな~と思っています。
でもやっぱり心配だから、一度専門医に診てもらおうかな・・・(かかりつけの病院に、犬の眼科専門医がいるので)

去勢手術やらフィラリアやらノミダニ予防やら、
一番お金使いそうなところには保険きかないんですもんね・・・(T_T)
でもやっぱり何かあったときのことを考えると、保険は安心料になってます。
お洋服は飼い主満足料?(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 09 [Tue] 10:44

ふぁそら世話係さん

今回病院で、
「いつくらいから涙多かったですか?」
って聞かれて、
「12月くらいからですかねー」
って言ったら
「けっこう前ですね・・・(-_-;)」」
って言われました爆
なので、ふぁーさんもちょっと気になるようでしたら、フィラリア検査の時にでも診てもらうといいかもです!
犬のドライアイって侮れないらしいので・・・。

猫はフィラリア・ノミダニ・ワクチンが必須って感じですかね??
でも猫って自然治癒力が高そう!
犬は人間がいないと何もできないですもんね(笑)

世話係さん家はふぁーさん&ソラ氏2頭分の医療費が・・・(;'∀')ヒィー
保険も払ったら結構な出費になっちゃいますもんね。
頑張れダンナマン!負けるなダンナマーーン!

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 04. 09 [Tue] 15:55

バニラさん、目薬嫌がりません?(・・;)
うちは小春がアレルギー性結膜炎なので、1日2回はさしてるんですが、そりゃもう嫌がります(笑)
小夏は小さいときに1回目薬さしたことがあって、それ以来目のあたりを触られるのを嫌がって、目やにすら取らせてくれません…
猫の脳味噌はあんなに小さいのに、よく覚えてるなあ(・・;)

それにしても諭吉は浮気性です
うちの諭吉もすぐによそに行ってしまうの…(´;ω;`)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 09 [Tue] 17:52

しもべさん

バニラはうちに来てすぐ目薬生活だったので、慣れたのかそんなに嫌がらないんですよ~。
といっても喜んでされるわけではなく、目薬を持ってくるとさりげなく遠くに逃げるんですが(笑)
えいやっと捕まえて、ひょいっとイスの上にあげて、背後から目のふちに沿ってポトってやれば暴れる暇もないみたいです(^ω^)
目薬の容器が視界に入ると怖いみたいなので、見えないように容器をねかせてやるのがコツらしいです!
小夏さんは難しそうですね~(>_<)犬みたいに高いところに乗せても効果ないですしねぇ。

あら~しもべさんちの諭吉さんも浮気性?
奇遇ですがうちもなんです~。
しかも浮気というか本気みたいで、二度と戻ってくる気配がありませんのよ。おほほ。

Edit | Reply |