ペットドアの持ち腐れ

 06, 2013 22:51
以前我が家にはペットドアなるものがついてるお話をしました。(そのお話はこちらこちら
リビングと寝室の扉についているのですが、バニラはいまだにこのドアが怖くてくぐれません。
ペットドアとバニラ
過去記事画像より


・・・もったいない!!
絶対この設備分も家賃でとられているはず!!(=_=)
まるこんぶはそう思うといてもたってもいられず(ケチ)、絶対くぐって使いこなしてもらわないと気が済まないと思うようになりました。

そこでずっとペットドアをくぐる練習を始めていたのですが、一歩進んで六歩は下がってんじゃないかってくらい進歩をしておりません。

しかし先日また練習をしたところ、ブルブル震えることが無くなった(ドアみて震えてたんですよ、あの子はw)ため、少しは進歩したかと思い、記念としてここにしたためさせていただきます。
括目せよ!!





バニラく~ん♡(猫なで声)
おいで~♡(猫なで声)
DSC03720.jpg
※トリミング前の写真の為、ボサボサボッサーでお見苦しいですがお許しください。

視線の先は忌まわしきペットドア。
ダイニングテーブルのかげに隠れて、遠くから様子をうかがっています。

ドアの方は準備万端。
DSC03715.jpg
この半透明のドアを頭で押して廊下にでる構造です。

ネズミ取りか熊捕獲かってくらいわかりやすい罠状態です。

しかし大好きなボーロが乗ってるとなると、さすがのバニラもスルーするスキルは持ち合わせておりません。
DSC03719.jpg
ちょっとずつ近づいてきています。


考えています、考えています。
DSC03721.jpg
こっちだってボーロだけ取られ損にならないように工夫して、奥の方に置いてんだよ!フハハハ!



勇気を出して精いっぱい近づいてみたりして。
DSC03718.jpg
角度を変えても無駄だよ!さぁさぁ怖くないからこのドアを通って、次の新しい世界へ!
ひとつなぎの大秘宝を手に入れるんだ!
ペットドア王におれはなる!



・・・って離れちゃったよ!!

DSC03723.jpg
どうしても怖いらしい。
いったいどの辺が怖いのか?
それがわからないから困るんだよね~(-_-;)バニラくん!



しょうがない!
ここはワイロを追加します!
DSC03726.jpg
大好きなおやつのオンパレードです。
とくにうさぎの頭の上に乗っている棒状のものは、バニラがくるくる回って喜ぶくらい大好きなガムです。
これはスルー出来ないでしょう~。


すると

DSC03729.jpg


DSC03727.jpg


DSC03728.jpg


(徐々に来てる!徐々に来てるよ!)←コソコソ声




DSC03730.jpg
来た来た!
取る気満々だ!(≧▽≦)


バニラ、勢いを付けて飛びつきます!!

DSC03725.jpg



バン!!(←うさぎ&おやつが扉の向こうに落ち、ペットドアが勢いよく閉まった音)








DSC03731.jpg
・・・逃げ足だけは早いね。






ランキングに参加しています!
ペットドアがあるおうちの方のアドバイス求む!(T_T)
段ボール入りバニラをクリックして応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 8

もんたママ  2013, 04. 06 [Sat] 23:23

わーーーー

新世界目指してるの?バニラちゃん。
んじゃ、頑張らないとー。
バタン!ってしまる音もこわいんでしょうかね?
たとえば、扉部分をあげたままで(ドアに穴が開いた状態)ではどうなんでしょう?

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 04. 06 [Sat] 23:30

はじめまして

はじめまして、
毎日バニラくんに会えるのを楽しみにしています。
今日はペットドアに悪戦苦闘しているバニラ君!
怖いよね~
うちは現在はトイプー3ワン(ありきたりのレッド3)の生活ですが
以前は猫溺愛生活で、今でも家中そのままキャットドアだらけです。
猫も最初はドアが怖くて通れませんでしたe-464
諦めてパタンと閉まる部分(プラスティック透明プレート)をはずして
やると、おそるおそる通過し始め、完全に慣れた頃にプレートを
元にもどしてみたら、勢いよく頭で押して出入りできるようになりましたe-465
とりあえずプレートを外せたら取ってみてはどうでしょうか?
我が家の今…猫は亡くなり、1ワンはデカプーのためキャットドアではサイズアウト、
2ワンズは通れますがウロウロされると困るので閉じてます…(笑)
全く機能なしのただの不思議な穴で~す。
またこれからもバニラくん情報を楽しみにしています!

Edit | Reply | 

ぽんず  2013, 04. 07 [Sun] 01:05

ペットドアあるならぜひ活用したいですねー!
もったいない!(貧乏性( ̄▽ ̄)。)
みなさんおっしゃるように一度扉を外してみるのがいいのかな?
私も考えてみました!
バニラ君の好きなガムを紐にくくりつけ、まるこんぶさんが引っ張って扉をくぐるまで
誘導する作戦です。ワンコは獲物を追いかけるのが好きだし、それに夢中になって
気がついたら扉をくぐっていた、みたいな?・・・だめ?(/ω\)
バニラ君の反応がおもしろくてちょっとしたイタズラ心が・・・すみません(+_+)。
堂々とくぐれる日を楽しみにしてます!

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 04. 07 [Sun] 14:04

バニラさん…(´∀`)

可愛い、可愛過ぎますよ
ピーンとなった足とか壁の向こうからひっそり覗いてる姿とか、何ですかこのけしからん生物は!!
カワイイフェロモンがだだ漏れてますよ、まるこんぶさん(≧∀≦)

皆さんが仰ってるように、扉を外してみたらいいかもですね(・∀・)
先ずはドア自体に慣れるようチャレンジだ!頑張れバニラさん(≧∀≦)
因みに我が家にはそういうお洒落なモノがないので、戸は常に10cmほど開いてます(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 07 [Sun] 14:07

もんたママさん

あの扉をくぐればグランドラインなんですけど~!
新世界への一歩すら進めてないんですけど~!
まだ近づくことで精いっぱいみたいです(;´∀`)ハァー

あの「のれん」状態の扉、下の方がマグネットになってて、
閉まる時結構音がするんですね。
もしかしたらそれが怖いのかもしれないですね。
外せそうなら外してみて、それで慣らしていくところからスタート
するしかなさそうですね・・・(~_~;)
世話のかかる息子だ~ぁ。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 07 [Sun] 14:39

マロンとくるみと翼の母さん

マロンとくるみと翼の母さん、はじめまして!
コメントくださいましてありがとうございます、とっても嬉しいです~(*^▽^*)

ペットドア、やっぱりプラスチックの部分無しでまず練習した方がよさそうですね。
猫ちゃんの時の経験をお伺いすると、やっぱりプラスチックの扉部分が怖かったのかなって思いました。
まずはただの穴にしてそれをくぐる練習をしてから、慣れたころに扉をつける!
幸いこれから暖かい季節になるので、扉なしでも練習できそうですが、
冬までには扉ありでくぐれるようになって欲しいもんです。
こちら東北の冬は穴あきのままだと寒すぎて・・・(;´Д`)

マロンちゃん・くるみちゃん・翼ちゃんはレッドのプーちゃんなんですね~(*^-^*)
いいな~3ワン!多頭飼い憧れます~。
お世話は大変かもしれないけれど、成長の楽しみや幸せは3倍ですもんね!
そのうちまた、3ワンプーちゃんのことを教えてくださいネ。

こちらこそ、楽しみに見て頂いてるなんて、嬉しいやら恐縮するやら(#^.^#)
くだらない話も多いブログですが、これからも見て頂けると励みになります!
またお気軽にコメント頂ければ嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします~(^^♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 07 [Sun] 14:59

ぽんずさん

ね~、使わないともったいないですよね(・´з`・)
今の物件に決めたのも、このペットドアがあったことが結構ポイントだったんですよ~ぅ。
やっぱり一度扉を外して、ただの穴をくぐれるようになってから
もう一回つけた方がよさそうですね。

ぽんずさんの獲物大作戦、頭の中でシミュレーションしてみたら
なんかイケる気がしてきました!
ちょっと遠いところから誘導してくれば、バッと勢いでくぐりそう!
うまくいったら動画でとって公開だ~!
題してぽんず獲物大作戦!!ヽ(^o^)丿

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 07 [Sun] 15:26

しもべさん

ほんとビビリで困ります~(~_~;)
あの足ピーンとか、物陰から覗くとか、ビビリの典型ですね(笑)
カワイイって言っていただけるだけでもありがたいっ!

やっぱり扉をはずして、ただの穴を抜ける訓練から始めた方がよさそうですね。
最初はあの扉のスケルトン感が怖かったみたいで、
そりゃもう扉を見ただけで震えてました(笑)
南国しもべさん家は戸が10㎝開いてても暖かいから羨ましい(>_<)
うちは冬までにはなんとか穴→扉付にステップアップしてもらわないと
凍死してしまうべっちゃ~!

Edit | Reply |