犬歯のせいで歯並びが・・・

 05, 2013 19:11
〈VNLニュース速報〉
仙台市に住むまるこんぶ家バニラさん(11か月)↓の犬歯に動きがあった模様。


DSC03981.jpg

※VNLはVANILLAのことですよ。くだらなくてすみませんねぇ。
もうすぐ1歳だというのに、乳歯の犬歯が4本も残っているバニラさん。
去勢手術の時に抜いてしまえばよかったのに・・・と疑問に思う方は過去記事こちらをチェキ!

ところが昨日、その犬歯のひとつに動きがあったんです!
ね?バニラさん!
DSC03984.jpg
そうそう、聞いて頂きたいん・・・

・・・。
DSC03985.jpg
その足どうなの。


聞いて頂こうと思えるような姿勢じゃありませんね。
先輩社員から仕事の指導を受けているのに、メモを取らない新入社員なみにイラつきますよ。
もしくは腕組みしながら教わる子!
(あまりにも具体的過ぎて、過去に経験済みだということがバレる例えですね)




そんなことは置いといてですね、バニラさんの上顎の犬歯に動きがあったのです!
DSC03974.jpg
永久歯の横にはえたままの乳歯、少し根本が赤くなっているのがわかりますか??
これ、なんとなくグラついているような感じなんです。

昨夜バニラが
「クチャクチャペチャペチャ」
と、口の中に異物でも入ったかのように気持ち悪そうにしていたんですね。
口の周りをみるとよだれがついてて、何かを排出しようと頑張っている感じ。
直前にキッチンに不法侵入して怒られていたので、もしやキッチンでなにか口にでも入れてきたか!と焦って口の中を覗いてみました。
そしたら口の横の毛に少し血みたいなのがついていたんです。
「おんや~??」
と思い、口の中をくまなくチェックしてみたら、どうやら上顎左側の犬歯がちょっと動くような気が・・・。


やっと一本抜けそうで嬉しい~~(ノД`)・゜・。
なんか色々調べていると、犬歯の乳歯が残っていると、それぞれの歯が本来あるべき場所に収まっていないために、歯茎に当たって化膿したり、炎症を起こしたりして良くないみたいなんです。
歯石がたまりやすいだけの単純な話じゃないみたいなんですよ。

その上この↓写真見てください。
DSC03987.jpg
下顎の乳歯の犬歯が全くもって抜ける気がないため、永久歯の犬歯が頑張りすぎちゃって前歯の歯並びをガタガタにし始めました。

以前病院で、「乳歯が残っていたとしても歯石が付きやすくなるだけ」と言われましたが、それだけじゃないじゃん!!歯並び悪くなっちゃってんじゃん!!ちょっとおもてに出ろ!!と、まるこんぶ、かなり怒るポンポコリン状態です。
歯並びが悪くなると、歯石をはじめ歯周病やらなんやら心配が増えます。
実際、最近バニラの口の中がおさかな市場のにおいがします。
DSC03986.jpg
バ:・・・ひどい・・・。

犬の歯でも歯列矯正ってあるみたいですね。
でも人間と同じですごく時間がかかるみたいですけど。
まだ11か月なので、残りの犬歯が抜ければ少しは歯並びもおさかな市場もマシになるかと思いますので、もう少し静観してみたいと思います。



※追記・・・2/27に歯が折れたかも!?という記事を書きましたが→こちら
いまだにはえてこないので、どうやら折れてたようです・・・(ノД`)・゜・。





今日のバニラさん

DSC04000.jpg
おっ!
もしやもしや?
DSC03997.jpg
これは梅ですか?
まるこんぶ、いい年してイマイチ梅と桜の違いが見分けられません( ;∀;)
DSC03996.jpg
いずれにしろ、バニラ地方にも間違いなく春が来たようです!




ランキングに参加しています!
梅・桃・桜の花の違いが良くわかっていない、花に全く疎いまるこんぶ。
しかし一番好きな植物は、ルピナスというあまりメジャーじゃないお花。

バニラ↓をクリックして応援してくださると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 4

4ぷー飼い  2013, 04. 05 [Fri] 23:26

あれれぇ (T_T)
バニラさん大変なことになっていますね。
その状態で、きれいな歯を保っていることにも感心しました。

うちも、残留で、抜いてもらった子いますよ。遅くなると、歯並び悪くなりますよね。
それに、その臭さ、分かります!
歯磨き不足なうちの子は100倍臭いと思うけど(-_-;)
末っ子ちゃんはいつの間にか、下前歯の真ん中が抜けてて歯抜け状態ですし…。ほんと、いつ?って感じ。

バニラちゃんのブログ見てたら、当たり前体操♪って、くらい同じことがあります。あるある?なんですかね(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 06 [Sat] 11:09

4プー飼いさん

4プー飼いさんは、その名のとおり4プーちゃんもの歯を
磨かなければいけないんですよね~(;´Д`)大変!
私はバニラだけ磨けばいいのに、面倒くさいな~と思っちゃいます・・・。
しかもきちんと磨けているのか怪しいところです~。

4プー飼いさんは乳歯を抜いてもらったんですね~。
うちもやっぱり抜いてもらえば良かったかな~( ;∀;)
下の歯並びがどんどん悪くなっているような気がします。
やっぱりちょっとカッコ悪いです。
末っ子ちゃん、真ん中が抜けちゃってたんですか!
なにか硬いものでもかじっちゃったのかな~??

みんながあるあるな話、確かに多いですね!
そのうちいつかバニラに、写真であたりまえ体操をやってもらおうかな♪(笑)

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 04. 06 [Sat] 14:34

うちも臭い…

おなのこなのに臭いんです、2匹とも(・_・;)
歯磨きジェルだけじゃ駄目なのかなあ
でもなあ歯ブラシ使うと私の手が穴だらけに…(特に小夏)
奥歯って磨きにくくないですか?(´・ω・`)

そちらは梅が満開なんですねえ
うちの梅はもう実がなってますよ(笑)
日本ってホントに縦長いんだなあ(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 07 [Sun] 00:20

しもべさん

私も指に穴が空きそうです(笑)
奥歯も確かに磨けてるか怪しいところです~(>_<)
歯石びっしりついてたらどうしよう・・・。

いろいろ調べていたら、
お口のにおいにポチの水・タマの水http://www.chiyo-pet.com/shops/detail/1110/
というのがあるらしいんですが、飲み水に入れて体臭や口臭を軽減させるみたいです。
どうなんだろう・・・(?_?)
でもまずはにおいの原因と思われる歯垢歯石をきちんと取り去ることですよね~(^^;)

もう梅の実が!!
そちらはもう暖かいんですね~(*^-^*)
同じ国なのに、なんか不思議な感じ。
こちらはやっと鶯が鳴き始めたばかりです(^^♪

Edit | Reply |