【両津顔】からの脱却と秋保を満喫する

 01, 2013 17:42
昨日の話になりますが、バニラ地方はなんと雨やら小雪やら。
3/31なのに最高気温も3度くらい・・・だというのにバニラはなぜか、白トイプー厳禁の
DSC_0251.jpg
雨の中のお散歩!

そりゃ~もう薄汚れた毛玉になって家に帰ってきました。(夫と散歩)
しかし本犬は初めての雨散歩が楽しかったようで、路面のにおいをクンクンがぎまくりだったとか。


ま~なぜ雨の日にわざわざ散歩をしたかというと、皆さんも薄々おわかりかとおもいますが・・・

バニラさん、トリミングへ行ってらっさーい。
DSC03754.jpg
怖がりすぎですが、舌のペロがかわいいですね~(すみません)。
今生の別れかってくらいの「置いていかないで(;O;)」という表情に後ろ髪をひかれつつ、飼い主はトリミング中の2時間半、バニラがいると行けないところへ繰り出します。



繰り出す途中のコンビニにてまたまたペットパーク発見!
DSC03755.jpg
いいですね~ミニストップ!気が利くね!ミニストップ!(何かくれ)


さぁさぁ、まずは日帰り温泉へ~。
秋保温泉は仙台市内から30分もかからないで行ける近場の温泉郷でござい。
高級旅館が多いけれど、
DSC03759.jpg
このような日帰りのみの温泉もあって、仙台市民でも気軽に温泉を楽しめるスポットです。
ひさしぶりにのびのび温泉を満喫。


そのあと秋保で有名な
DSC03772.jpg
「さいち」という地元スーパーへ、大人気のおはぎを買いに。
いつもお昼過ぎには売り切れているんですが、ダメもとで行ってみると
DSC03773.jpg
やっぱり~ない( ;∀;)・・・と思ったら!
なんと幸運なことになぜかゴマのおはぎだけ残ってた(ゴマ人気ないの・・・?)ので、意気揚々と購入。
写真撮るの忘れちゃって食べてしまった(ブロガー失格)ので(;´∀`)興味ある方はこちら⇒秋保温泉ナビ
添加物を一切加えず、昔ながらの手作りおはぎです。本当に素朴で懐かしい味なんですが、賞味期限が当日なので、県外の方は中々食べられないレアアイテムです。
機会がある方はぜひぜひ~。



そうこうしているうちに、バニラのトリミングが終了~。
お迎えに行くとそれはそれはかわうぃーねー!なバニラが!!
前回↓両津勘吉だったので
DSC01416.jpg
※これは前回のトリミング直後写真です
今度こそこの写真に近づけた気がする!!




気がする・・・。
DSC03774_20130401104827.jpg
イヤイヤ、三つ指ついてますけど!なんか悲しい顔ですけど!

でででも前回よりは断然かわいいよ!?
DSC_0554.jpg
今にも泣きそうな顔だけど!

でででも、両津勘吉は解消できたので、満足はしてますよ!
トリマーさんもとても上手な方で、こちらのお伝えしたことを忠実に再現してくださいました。

ただ、私が伝え方悪かったり伝え忘れたりしたこともあったので、備忘録がてら今回の反省点。
DSC03784.jpg
前回のマズルまわりがいびつだったので、もっとふんわり丸くとお伝えしたのでその通りししてくださったんですが、やっぱりもうちょっとコンパクトな方が可愛いかな??
耳ももっと短い方が幼く見えていいですね。



DSC03806.jpg
うんうん、そうだね。
でもやっぱり耳が・・・耳が・・・。

次回はもっとちゃんと伝えよう(^▽^;)
「この写真みたいに!」
って楽しようとしたらダメですね。




ちなみにここで衝撃写真をおひとつ。

昨年、ブログ開始前のこと。
別のトリミングサロンで切った貰った時です。


もっとも希望を伝えるのをサボった例です。

いいですか?

飲み物を含んでいる方は飲み込んでからご覧ください。
ガムや飴を口に入れている方は、のどに詰まらせたとしても当方は責任を負いませんのでご了承ください。
また、この写真を見たことによって生じたいかなる・・・あ、もういいですか?





では。





どうぞ。






DSC_0177.jpg
ギャァァァァァーーーーー!!
ピィエーローォォォォーー!!



DSC_0632.jpg
落ーーちーーー武ーー者ぁぁぁぁーーーー!!






DSC03831.jpg
違うよ、飼い主のカメラの腕が悪いの( ;∀;)


カット集を見ながら口頭で伝えるってけっこう難しいですね(・。・;
私は絵に書いて伝えた方が早そうです。





ランキングに参加しています!
懐かしのクロシロ電話なバニラさん。頭の上の受話器でどこに電話をするの?(笑)
バニラの受話器あたまをクリックして応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 10

とこ  2013, 04. 01 [Mon] 23:50

吹いたー(笑)
色々カット集見てきたけど
初めてみましたあ
でも白プーは色々できていいわあ
黒プーは目のわかるカットにしないと
前後不明ですもの

Edit | Reply | 

4ぷー飼い  2013, 04. 02 [Tue] 00:48

こんばんは!

シロ電話って言われたら、見えてきたぁ~
いやいや、可愛いです!
耳のクリーム色の毛が、ほぼなくなって、今じゃ、ピエロにはなれないですね(笑)

うちも、これこれ!って思う仕上がりは稀で、伝え方勉強中です。
雑誌の写真を見せても、毛量が…とかいわちゃたりして(-_-;)
諦めて、いつも通りで。って言ってたけど、また頑張って伝えよう。
バニラちゃんの変化に注目!

Edit | Reply | 

Comchaka  2013, 04. 02 [Tue] 01:39

ゴメンナサイ!!!
また大爆笑〜〜〜!!!(^∇^)

前回の両津さん写真で再び吹き出してからの泣き顔登場!
困ったちゃん顔のバニラくん可愛過ぎます(´∀`=)

そして、やっぱりめちゃくちゃ足長くてビックリ!
胴(背丈)より長いですよね^/^

落ち武者騒動、我が家でもありました(笑)!
ポンチョやもんじがパピーの頃、トリミング行く度、デコ〜頭頂部〜後頭部にかけてツルッパゲ風なラウンド形状になり、誰からともなく「落武者、落武者」って言って笑っていた時期がありました^m^
なんでああなるのか、ほんとに不思議です(苦笑)

受話器なバニラ君、相当可愛いですよ(*^^*)

Edit | Reply | 

もんたママ  2013, 04. 02 [Tue] 10:22

大・爆・笑!!!ぶーーーーーっ プッ(= ̄w ̄)ノ彡☆バンバン!!
あいかわらず、まるこんぶさん面白すぎますよ。

高耳スタイル、似合ってますよ。電話機だなんて!!ひどいじゃないの!!
お耳はふちまでカットって伝えるといいかもですねー。でも、長めの子とか、耳の位置とかもあって
ふちまでカットしても、イマヒトツ短くならない子もいるみたいです。

マズルは小さめが私も好きです。
近くで見るとほとんど分かんないくらいでも、写真に撮るとちゃーんとマルになってるから
びっくりします。

今後の両津(あ、ちがった)、バニラちゃんに期待!!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 02 [Tue] 10:32

とこさん

「耳の毛を長めに残して、頭と耳の毛をつなげてください」
と、写真を見ながら伝えたんですけど、
「ピエロにしてください」
って聞こえたんですかね~(~_~;)
ちゃんと日本語で言ったんですけどね~ぇ。

最近のカット集とかの本を見ても、
黒プー&白プーのページ数って少ないですよね( ;∀;)
悲しい~。
でもその本によると、黒プーちゃんは
「アクセサリーが映える色」だそうですよ~!
チャムくんみたいにお耳の毛を長くしても、
色がはっきりしているから映えますよね(*^-^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 02 [Tue] 10:45

4プー飼いさん

頭頂部の平らな部分が少ないんですかね~?
風であおられたり静電気が凄い時全部がつながって見えるんですよね~。
「もしもし~?あ、もしもし~?○○動物病院ですか~?今からバニラが注射を打ちに行きますので~」
って頭の上の受話器を取る真似をして意地悪をすると、「病院」の言葉に反応して固まっています(笑)

ピエロが怖い私にとってはあのトリミング写真は衝撃です( ;∀;)
写真見ながら伝えてもその通りにはならないのはわかっていますが(毛量や骨格が違うのは重々承知ですよねぇ)
せめて近い形で可愛くしてもらえればいいだけなんですけどね~(≧◇≦)
私もまだまだ上手に伝えるには勉強が必要そうです。
4プー飼いさんも一緒に頑張りましょう~ヽ(^o^)丿

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 02 [Tue] 10:58

Comchakaさん

ピエロ⇒両津⇒受話器⇒・・・次は何がくるんでしょうか(笑)
いやいや、次こそ思った通りにしたいです(≧◇≦)
でもバニラの毛質や骨格に合ったスタイルを見つけるまでは
まだまだ模索が必要そうです~。
もんじちゃんたちみたいに、お似合いのスタイルを見つける日はいつになるのか・・・( ;∀;)

もんじちゃんたちの落ち武者(笑)
見てみたいものです~!
耳の毛が長くて、頭頂部を丸くするとなっちゃうんですかね~?
もう、矢で打ち抜かれる形のヘアーバンド(人間用であるんですよ~ご存知でしょうか)
を付けたくて付けたくてしようがありませんでした。

足、長い方みたい??
皆さんに言われて初めてそうかもと思い始めました(´▽`)
でもあのフワモコボディーに隠されたもんじちゃんの手足は
もっともっと長いかもしれない!!
いつか公開される日を期待しています!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 02 [Tue] 11:06

もんたママさん

頭頂部まで耳毛を作りすぎなんですかね~?受話器になるの(笑)
静電気とかでつながってるように見えるときがありますもの~。

だから次は「ふちまでカット」って伝えてみます(*^▽^*)
でもバニラの耳、耳自体がちょっと長めのような気もします・・・が、
チャレンジしてみないとわからないですもんね~!

マズルも小さ目コンパクトな方が幼く見えて可愛いと思いました。
どうしても幼くしたいらしい(私が)。
たぶんいつまでもパピーのままでいて欲しいっていう飼い主心のあらわれですかね(;´∀`)

いつかはもんたくんみたいなアフロやモヒカンにも挑戦してみたいな~!

Edit | Reply | 

ふぁそら世話係  2013, 04. 02 [Tue] 16:22

バニラさんのカット、ずいぶん表情豊かなカットですね(*´Д`*)
両津カットもさることながら、泣き顔って…!!
笑ってしまいました!ごめんなさい(笑)

写真だけでは、なかなか同じようにはいかないんですね~。。

ピエロ時代、耳の毛がボワサーですね!
パピ毛の直毛だとどうしてもああ(静電気みたいに広がる)なるのかしら( ̄。 ̄;)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 02 [Tue] 17:26

ふぁそら世話係さん

今のトリミングサロンが担当制じゃないので、同じオーダーでも
切るトリマーさんの腕や好みによるところが大きいようです~(;´∀`)

それでもピエロよりはいいんですけどね!
あのピエロは、なぜか見ている人を不安にさせる力を持っています・・・。

そういえばふぁーさんもちょうどトリミングだったんですね(*^▽^*)
ブログで拝見しました。
たしかに耳の毛が直毛チックだとボワサーってなりがち~。
バニラの耳の毛も直毛が多いので、ポンポンみたいな丸い耳に出来なくて困っています(;O;)
成長すれば耳の毛の巻きが強くなるかなと思っていたのですが、
成犬になっても耳毛ストレートのコけっこういるみたいなので、
もしかしたらバニラもこのままかもしれないです~。
ふぁーさんはツイスティーになるといいですね~(^_^)

Edit | Reply |