早食い⇒ボヘー!の悩み

 31, 2013 15:20
ガム半分丸呑み事件続報

うんP、普通に出るようになってきました~ヽ(^o^)丿
もうこれで一安心・・・!?でいいですよね!?
ガムは無事消化されたと思われます。あ~よかった・・・。
皆さんには大変ご心配をおかけしました(>_<)
ありがとうございました~!


**************************************************


さて本題。

バニラがご飯をクレクレするようになって半月・・・。



悩みとはつきないもので、今度は新たな悩みが勃発してしまいました。
DSC03737.jpg
超~クレクレしてるよ~(;´Д`) USA!USA!見たいにいうな!
最近のバニラさんは、自らフードの袋を鼻でツンツンして
「ごはんまだぁ~?」
ってします(-_-;)

さらには、洗面所に行くだけで(フード皿が置いてある)、
「ご・は・ん(゚∀゚)」
って顔をぱぁぁぁ~と輝かせます。

居残り給食時代が懐かしい・・・。

なにがあったのかわかりませんが、突然こうなりました。
こちらとしてはモリモリ食べてくれるのはすごく助かるんですけど~・・・。


こちらバニラのごはん。
DSC03734_20130401095256.jpg
冬場は水をあまり飲んでくれなくなったため、フードにぬるま湯をかけて食べさせています。



これを出すやいなや~
DSC03735.jpg
10秒経過~。

DSC03736.jpg
20秒経過~。


DSC03738.jpg
30秒~。
完食!!


ちょっと早食いすぎやしませんか( ;∀;)

DSC03739.jpg
食後のボーロを堪能中。


バニラには知ったこっちゃないよね~。

一応対策としては、2回に分けてあげたりしてるんです。
最初に半分だして、食べ終わったらゆーっくりともう半分を与える、という。
それでも

1回目ごはん・・・15秒
のっそりと出す...30秒(この間しつこくGOHAN!GOHAN!のコール)
2回目のごはん・・・15秒
で計1分しかかかってないんですよ~(-_-;)



つゆだくごはんが、人間で言う「お茶漬け」になっていて、サラサラ~ってかきこんでいるのもあるんでしょうが、食べ終わった後いきなり

ということも多々あるため、やっぱりなるべくゆっくり良く噛んで食べてもらいたいものです・・・。



早食い防止のフードボウルもあるみたいですけど(なんかアマゾンの商品リンク貼れなくなってませんか?ムカー)
いかんせん高いですね・・・3,228円とかってオイオイ。
早食い
しかも安いやつはカワイクナイ(≧◇≦)


せっかく普通にお皿から食べてくれるようになったのに、またしてもコングやらIQボールやらに入れて食べさせないといけないかな・・・(T_T)



DSC03740.jpg
まぁそうなんですけどね・・・。
でもやっぱり早食いは良くないわよ。
鋭意検討!







おまけ

なりきりバニラさんシリーズpart2




母親


DSC03637.jpg





ランキングに参加しています!
こんなこと言いながら飼い主も早食い・・・。営業職だった時の悲しいサガ( ;∀;)。
耳が痛いバナーをクリック↓して応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 6

ぽんず  2013, 03. 31 [Sun] 16:05

バニラ君ご飯よく食べるようになったんですねー。喜ばしい!
キッカケはなんなんでしょうね~?ナゾ!
うちも早食いです。しかも体も大きいからご飯の量はバニラ君より多いんですが
数秒ですよ(;^ω^)。噛んでないので(ーー;)。丸呑みです。
だからご飯によっては消化しきれなくてたまに吐き出してまた食べるということを
しちゃってるんですが・・・。誰もあんずのご飯なんか取ったりしないのに早食いする
必要があるのかな~と。困ってます。
早食い防止食器は試したことないのですが、そこそこの値段だから買ってみて
全く効果なかったらもったいないとか思って手を出せずにいます(;^ω^)。
なんかいい方法ないですかね~。

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 03. 31 [Sun] 17:51

うちも早食い…

寧ろ、食うって言うよりバキューム吸いです(´∀`)
友達の犬は、大きい分もっとバキュームですよ(´∀`)

ボヘー予防は、やっぱり少しずつ食べさせるしかないんでしょうかねえ
でも早食い防止食器って、こんなになってるんですか…
何か可愛くないし、こんなんで食べさせるの可哀想ですー(ノд`)
もっと可愛いのがあるのかなあ(´・ω・`)

なりきりシリーズは「大阪の」おかんですね(笑)
関西弁のバニラさん…しかもおかんって…ウケる(≧∀≦)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 31 [Sun] 23:04

ぽんずさん

ほんと不思議なことにある日突然カリカリ好きになりました(;´∀`)イミガワカラナイヨ・・・
あんなにトッピングしてもなかなか食べてくれなかったのに~。
でも実は波があって、また食べないゾーンに突入したりしないことを祈ってます・・・。

あんずちゃんも早食いですか~!
やっぱりワンコはみんなそういうものなのかしら???
誰も取ったりしないし、取ったこともないのにねぇ(+_+)
早食い防止の食器も、はたしてどこまで効果があるのか、
使ってみないとわからないってところがまた躊躇させられますよね。
しかもかわいくないし高いし(=_=)
でもやっぱり、胃捻転の原因のひとつに早食いがあるそうなので、
どうにか止めさせたいですね。
なにかいい方法を見つけたら、ご報告いたしますね!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 31 [Sun] 23:56

しもべさん

小春さんも早食いなんですね~!
しかもバキュームとはダイソンもびっくり!
やっぱりどこのワンコもそういうもんなんですかねぇ。
本能というか、性質というかなんでしょうね。

しかし胃捻転の原因のひとつと書かれているのをみて、
ビビリまるこんぶは青くなってしまいました(+_+)
すぐボヘーもするので、お口もゲ〇臭い~。
なんとか、あのへんな器で食べる以外でいい方法を見つけようと
鋭意努力中です('◇')ゞ

おかんバニラ、エセ大阪弁なので、大阪の方が見たら怒られそうです(;´∀`)
でも本当に母親ってこういうこと言いませんでしたか!?
うちの母親は昔、特に「学校行けば治る」とか超絶理不尽セリフを連発してました(笑)

Edit | Reply | 

もんたママ  2013, 04. 01 [Mon] 12:56

え?
バニラちゃん、ご飯食べるようになったんですね。それは良かった。
なんだろ?何がきっかけだろ?
うちは、大人になるにつれ、食べムラのひどいことったら・・・・
で、悩んだ挙句手作りですよ。どんんだけワガママに育ててしまったのか(親ばかのせいですね)

げぼーは困りますねー。
早食い防止のお皿ってどれくらい効果あるんでしょうね?
同じ効果なら、コングで転がすも悪くない気がします!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 04. 01 [Mon] 17:40

もんたママさん

そうなんです、ある日突然食べるようになったんです!
理由が全く思い当たらなくて、逆に困ってます(;´Д`)
もし次また食べてくれなくなった時に解決法が見つけられなくなるので・・・。
トッピングも何にもなしで、とにかくカリカリを食べたがります。
なんだかちょっと怖くなってきた~(@_@;)

もんたくんはカリカリもたべつつ手作りも食べつつだから、
とっても理想的な形では??(*^-^*)
私は少しはカリカリ以外も食べれると、震災とかなにかあった時の為にはいいかな~って思ってます!
なのにうちは先日焼き芋を少々与えたら、次の朝ゲボーしてました(;・∀・)
ちょっといきなりすぎたかな?

早食い防止の皿、洗うのも面倒そうで(ひどい?)
やっぱり躊躇してしまいます・・・。
コングで時間かけて食べてもらうしか、ないのかもしれないですね~

Edit | Reply |