トイプーの断尾

 29, 2013 19:34
先日のふぁそら世話係さんブログでふぁーさんのシッポってハンディモップみたい!という話をしていたときにふと思ったこと・・・。

そういえばバニラもビッグなハンディモップ。

DSC_0518.jpg


シッポがすごーーく長いんです。
いつも「し」ってなってるんです。
でもペットショップなどで見るパピーのトイプーって、みんな短いですよね。
カット集とかみても、モデルの子はみんなポンポンみたいなシッポ。
そういえば、トイプーって断尾するんだったな~。

お恥ずかしい話ですが、私はバニラを迎えるまでトイプーが断尾することを知らなかったです。
バニラのシッポが長いのはお迎えした当時から思っていましたが、よくみるポンポンの真ん丸シッポは大人になって毛量が増えるとまーるくできるようになるのかな~なんておバカなことを思っていました。
DSC_0525.jpg

よくよく考えればバニラのシッポの長さでポンポンを作ったら、頭と同じくらいの大きさになっちゃって、どっちが頭でどっちがプリケツかわからないよ!汗


そしてある日、これはポンポンになる長さではない!と気づき(遅っ)、なぜバニラはシッポ長いのかしら、トイプーって個体によって足の長さやマズルの長さが違うようにシッポの長さも違うのかしら、と調べたのが断尾について知ったきっかけです。
DSC_0522_20130329191424.jpg


産まれて数日でシッポと狼爪(ろうそう)を処理するのが普通というか、スタンダードになっているみたいですね。
ちなみに狼爪とは下図のD部分のことです。
狼爪

狼爪は、地面に着いていない為爪が伸びても削れることがなく伸びすぎた爪がくいこんだり、またはひっかけて破損したりする場合もあるため取ってしまうそうです。

トイプーの断尾は、主に見た目みたいですね~。
DSC_0257.jpg

短い方がカワイイってことなのかな?
でも断尾のことを調べている時に、皆さんご存知の○ahoo!知恵袋の質問でこういうのがあったんですが、回答のなかのひとつに↓のような回答があり、少し悲しくなりました・・・。
知恵袋
他の回答にも
「断尾していない事がネックとなり、新しい家に貰われるチャンスがなくなる事もありうるのでは・・・」
というのもあって・・・相当シッポ長いことってネックなんだ(涙)。
この質問&回答自体が2005年のものなので、2013年現在はまた違う考え方も多くなってきているかとは思いますが・・・。
DSC_0274.jpg


ご存知のようにバニラはシッポもすごーく長いので断尾はしてないと思いますし、狼爪もあります。
ブリーダーさんが断尾等の処置をしない主義だったのか、たまたまバニラはし忘れた(そんなわけない)のか今となってはわからないですが。
DSC_0354.jpg


私は断尾が賛成とか反対とかそういうことを言いたいのではありませんよ~。
それぞれのおうちのコが、シッポの長い子短い子色々いると思います。
そしてそれぞれがその子の個性だし、飼い主は断尾をしてようとしてまいと、愛情は変わらないし、うちのコが一番カワイイと思っていると思いますし、それでいいと思います。
DSC_0534.jpg
バニラのシッポも長いところがチャームポイントだと思っていますし、ブンブン振ったときに顔を近づけるとブラシかパフでお化粧してもらっているみたいで気持ちいいですよ(笑)
短い子はどんな感じなのか、一回顔を近づけてみたい。


しかし、トイプーを新たに迎える人の多くがシッポの長さとか気にして選んでいるのかな~?と疑問には思います。
そんな気にしていないけどな~。私は。
「断尾していない事がネックとなり、新しい家に貰われるチャンスがなくなる事もありうる」ほどのことかな?
バランスも悪いとは思わないけど、玄人の目からみるとそうなんでしょうね~。
きっと販売価格にもかかわってくるのでしょうね。
DSC_0528.jpg
その小さな瞳で何を思う。


ちなみにシッポの長い子はまだ珍しいということなので、バニラの「し」の字のシッポを、当ブログでたんとご堪能くだされば嬉しいです。
DSC_0521.jpg
尻なんか撮ってないですしおすし。


ランキングに参加しています。
きりたんぽみたいなしっぽのコもかわいいね!
パピパピバニラをクリックして応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 10

しもべ  2013, 03. 29 [Fri] 19:50

断尾…(´・ω・`)

個人的にはしない…したくない派です
先ず販売とか価格とか、もっと言うならセールとかって言葉がケダモノにつくこと自体が、とても哀しい(´;ω;`)

小春は来たときから既に短かったのですが、うちに来るなら長いままでもよかったのにねって思っちゃいます
で、実はその断尾した尻尾に触れない私(笑)
毛がないせいか、どうも肉々しいというか生々しいというか…うっかり触れて鳥肌立てます(笑)
短い尻尾を一生懸命ぴこぴこ振ってるのは、可愛いんですけどネ(^_^;)

バニラさんの「し」尻尾、可愛いですー
ぱふぱふされたい!
ずっとそのままでいてください
そして、頭と同じ大きさのボンボンを作ってー(≧∀≦)

Edit | Reply | 

もんたママ  2013, 03. 29 [Fri] 21:40

私も飼うまで知りませんでした。
ちょこっと切ってるんですよね。子犬の時のちょこっとが大きくなってからこんな差になるとは思ってなかったけど。

ながい尻尾ってかわいくないですか?
ふりふりしたとき、ふぁさーふぁさーとして。
すっごいチャーミング!!

バニラちゃんのチャームポイントとして、これからもがっつり堪能させていただきます。

ところで、パピバニに鼻血ぶひー!でした。

Edit | Reply | 

4ぷー飼い  2013, 03. 29 [Fri] 23:11

私も断尾のこと、飼うまで知りませんでした。うちの子は皆、いつもお世話になっている獣医さんで切ってもらったのですが、末っ子は時間がかかって出てきたら、短~くなりすぎていました(-_-;)
皆が人差し指だとしたら、親指ほどしかありません。何も言えませんでしたが…
でも、末っ子はガチャガチャした元気娘なので性格にあってる気がして、可愛いです。
結果、我が子は何でも可愛い!って、ことですね(^o^)v
バニラちゃんのしっぽも気持ちがいっぱい表現出来て素敵ですね♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 30 [Sat] 10:27

しもべさん

そうですね~、私もブログに書くとき、バニラを「買った」って書くのは
どうしても抵抗があります。
本当の意味で「買った」んですけど、やっぱりこれは命をお金で買うことに対して
後ろめたい気持ちがあるから書けないんだと思います。
今後、犬猫をはじめとするケモノたちが、もっと違う良い形でお迎え出来るようになればいいんですけどね。

ミニシュナも断尾するんですね~。これも美観の為かな??
前にミニシュナを飼っているかたのブログで「断尾・断耳は虐待だと言われるが、その後のケアはたっぷりしている、去勢・避妊手術は平気でするのになぜ断尾は虐待だと言われるのか」(この方は断尾推奨)と書かれているのを目にしました。
正直「それとこれとは違うのでは」と思いましたが、いろんな考えの方がおられるんだなと思いました。


しもべさんが触れないと言っている小春さんのシッポ、私触ってみたいです~(≧▽≦)
バニラのシッポは、かなり毛も長くしているので、徐々に頭と同じ大きさになりつつあります。
その証拠に、丸まっているところを頭だと思って撫でてたら尻だった、ということたびたび(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 30 [Sat] 10:42

もんたママさん

確かに成長すると「差」が歴然としますよね。
そして断尾している子の中でも凄い短い子から長めの子まで、
これまたマチマチなところが、
私が「個体差なんだ!!」と勘違いした第一歩です(笑)

チャーミングって言っていただいて嬉しいです~。
玄人からするとバランスが悪いらしいですが(-_-;)
良いことだってあるんだぞ~。
た、た、例えば~・・・顔を寄せるとファサーファサーて
少し風が起きて、気分転換になるとか!

パピバニ、シャンプーずっとしていなかったからきちゃない写真しかないんです~(;´∀`)
それでも堂々とアップするあたり、親ばかにもほどがありますね・・・。
そのうちパピモンもみたいな~(*^▽^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 30 [Sat] 10:51

4プー飼いさん

長さってやっぱりその断尾する先生によるんですね!
だから断尾する子でも長さがマチマチだったんだ~。
私が「個体差なのかも!」と勘違いするわけです(;´Д`)
末っ子ちゃん、時間がかかったとは。。。いったい処置するときに何があったんでしょうね・・・。
気になる~けど怖くて聞けない(>_<)

短くても長くても、今はそれが自分の愛犬のすべてなので、
可愛くてしょうがないものですよね。
最初は「長いしっぽってそんなに美観が悪いのか(-_-;)」とも
思いましたが、ファサファサしたシッポは、
おっしゃるとおりダイナミックな感情表現で解りやすすぎます(笑)
そしてなんだか無性に「はむっ」と咥えたくなってしまう魔性のシッポです!

Edit | Reply | 

-  2013, 03. 30 [Sat] 11:32

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ふぁそら世話係  2013, 03. 30 [Sat] 18:05

うちは、ショップで「断尾済み」と書いてあって、
なんじゃそりゃ?と思い質問して、はじめて断尾を知りました。
その時、まだカサブタなのであまり触らないようにって言われました。
見た目のためにそんなことするなんて!と、ちょっとひいた記憶が(´ε`;)

たまたま今日、ながーいシッポのレッドのトイプーに会いましたが、
私は長いほうが存在感あるし、オシャレでいいなぁと思いましたよー。
切っちゃうなんて、もったいないですよね。

ふぁーさんのしっぽは中途半端なのでまん丸にもできそうにないですし、
なんか切られ損です(笑)
バニラさんのフッサーラなしっぽをうらやましく見つめておきます( ゚д゚ )ジー

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 30 [Sat] 21:54

ふぁそら世話係さん

ふぁーさん断尾済みだったのですか!
ハンディモップ仲間だから断尾していないのかと思いました~(゚∀゚)
ということは本体のシッポは見た目よりもうちょっと短いのかな??
ポンポンは無理でもきりたんぽは出来るかも!
きりたんぽシッポの子もたまに見ますけど、
「はむっ!!!」ってやりたい衝動に駆られます(*ノωノ)

「断尾済み」って書いてあったんですか~。
それは初めて聞いたかも。
それじゃぁやっぱり断尾をしていることはスティタスのひとつなのかもしれないですね。
だとしても、一般人が「断尾済みの子を・・・」と求めるとは思えません・・・。
カサブタ!(;´Д`)イタイイタイイタイ・・・ 
どういう感じの処置なのか気になりますね・・・でも怖くて見れない・・・

バニラのフッサーラシッポは、家中のごみを拾って歩きます。
ひどい時は人間の髪の毛も・・・
まさにハンディモップ・・・(>_<)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 30 [Sat] 23:17

Re: 鍵コメさん

鍵コメさんのお友達Sさん(笑)に、FC2ブログの「メッセージ」という機能でお返事しますね~!
もうしばし待たれぃ!

追記

「メッセージ」って文字数制限があって、私のほとばしるお返事が入りきらなかったです~(;´Д`)
申し訳ないですが、お友達sさんのブログにコメント欄でお返事させて頂きましたので、見て頂ければ幸いです!

Edit | Reply |