バニラ、初めて自転車に乗るの巻

 28, 2013 18:25
まずはじめに~
先日、豚皮ガムを半分丸呑みしちゃったことをお話しておりましたが、皆さんにご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした。
おかげさまで、今日もご飯をたっぷり食べて、元気いっぱいに遊んでおります。
ただ、うんPだけがちょっと出が悪くてまだ心配です。
普段はもうちょっとモリッと出てたと思うんですけど・・・。
まぁ元気なので大丈夫だとは思うんですが、モリモリっと出すまではもう少し注意深く見守りたいと思います。

皆さん気にかけてくださって嬉しいです!本当にありがとうございました。
また変化がありましたらご報告いたしますね~ヽ(^o^)丿




〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

さて本題。


突然ですが、まるこんぶの住んでいる周辺は、車社会です。
スーパーに買い物に行くにも、バニラの病院も、トリミングサロンも、車じゃないとちょっと遠い。
徒歩だと、一番近いスーパーでも20~30分はかかります。
でもペット可の賃貸で、なおかつ自然を求めて今のところに越してきたので、不便だけど嫌じゃないです。


車は1台所有していますが、夫が通勤で乗っていってますので、家に残ったまるこんぶとバニラの交通手段は徒歩のみ。
だから病院やトリミングサロンは、夫が休みの日曜日に車で行くことにどうしてもなってしまします。
でも日曜日って混んでますよね~。
そして夫の貴重な休みを費やすのもちょっと気が引けます。



だから平日に病院やトリミングに行くとしたら、徒歩以外で可能な交通手段・・・




そう、自転車!!
DSC03692.jpg
これしかないのです。

まるこんぶは常々この自転車でバニラを病院につれていく計画を、頭の中でシミュレーションしていました。


そしてとうとう本日、満を持して練習を決行することにあいなりました!!



さーバニラさん、ちょっとお外に行きましょう。
DSC03689.jpg
昼寝から起きたばかりの朦朧としたバニラ。
たぶんお散歩だと思ってる様子。

そそくさとスリングを出してきた飼い主をみて
「およ?」
という表情を一瞬したものの、
「バッグ!」
という飼い主のコマンドで、喜び勇んでバッグに飛び込みます。
この後待っている恐怖も知らないで・・・(/ω\)


スリングに入って安心しているバニラをぶら下げて、まるこんぶは外へでると、平静を装って自転車のところへ。


・・・さっ、バニラさん、今日はこの自転車に乗ります!!
DSC03691.jpg
不安なのかキョトンなのか、なんとも判別がつかない表情のバニラさん。

とにかく自転車にまたがってみますか・・・
DSC03693.jpg
いささか不安そうではありますが、暴れたり逃げたりする素振りは全くありません。
飼い主の予想では、ここら辺でジタバタ逃げるかな・・・と思っていたので予想外です。


こ、これは・・・イケるのでは!?


ちなみにスリングにはバニラの首輪に装着できるナスカンみたいなのがついていて、逃げ出すことは出来ないです。
さらにバッグのくちがメッシュの巾着みたいになっているので、ぎゅっと絞って首だけ出す状態にすれば更に安全。
DSC03697.jpg

装備を再点検し、まるこんぶは勇気をだして、そろーり、そろーりと自転車をこぎだしました。

一応、まるこんぶ家の敷地内で試運転です。

DSC03694.jpg
どどど、どうですか!?バニラさん!?
ちらっと顔をみると、思いの他落ち着いてる!!
全然動かないよ~!

よし、ちょっとだけ公道へ出てみよう・・・。
いつものお散歩コースだから、知らない道でもないし大丈夫だと思うし・・・。

まるこんぶ、ゆっくりと公道にでて進みます。

おぉぉ~!?
鳴かない!暴れない!
どっちかっていうと、景色とスピードを楽しんでいるように見えるのは、飼い主の思い上がり!?
DSC03699.jpg

3分後、家の敷地内へ戻るころにはすっかりいい気になっています(まるこんぶが)。
DSC03700.jpg


これは・・・イケる!!


ちなみにこっちのスタイルも試してみましたが
DSC03704.jpg
カゴに乗せた時点で「待って」のコマンドをかけています。
顔と体がこわばっているのがわかりますので、「待って」をかけないと身を乗り出して降りることを試みそうで危険かな・・・。
やっぱりスリングの方が、体が密着しているので安心するようです。
DSC03703.jpg



でも自転車って、飼い主が転べばバニラも大けがを免れない・・・。
便利で行動範囲も広がるのはいいのですが、危険度は高いと思います。

運用にあたっては慎重に検討してみます!

でも、同じように自転車がマイカーの方にとって、参考になったら嬉しいです(*^-^*)




今日のバニラさん

DSC03708.jpg
散歩中に春を発見!

DSC03705.jpg
つくしだ~!!
つくしなんて何年ぶりに見たんだろう?
なんだか子供の頃を思い出すな~・・・なんて感傷に浸っているそばで、
「ガリ ガリ ガリ」
と不気味な音。



・・・!!?

DSC03709.jpg

コンクリートかじるな~~!!



ランキングに参加しています。
たまにじいちゃんの自転車カゴに乗っているワンコは見たことありません?よく大人しく乗ってるな~
カゴの中のバニラをクリック↓して応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 6

しもべ  2013, 03. 28 [Thu] 20:55

すごーい

バニラさんおとなしく乗ってる~!!
直接、風が当たるのが気持ちいいんでしょうね~
うちは駄目ですねー
かごから飛び降りちゃいます

これで行動範囲が広がるといいですね~
でもその中に病院が入っちゃうのはバニラさん的にどうなんでしょうね(笑)

んこ出たかなあ(´∀`)

Edit | Reply | 

4プー飼い  2013, 03. 28 [Thu] 21:53

こんにちは!
私も自転車派です!危ないのはわかっていますが、ペーパードライバーなもんで(-_-;)

うちは、大人しくかごに乗ってくれる子と、全くダメな子といます!パパ犬はそっと自転車こぐと寝そうになるくらいくつろいでいますよ。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 29 [Fri] 10:11

しもべさん

飼い主としても意外でした~(/・ω・)/
絶対暴れて飛び降りようとするかな・・・って思って、
ずっとウズウズしてた一件だったんですが、
やってみるもんですね!

小春さんは「かごから飛び降りちゃいます」ということは、
しもべさん、挑戦したことがある・・・??(゚∀゚)
本当はかごの方がまだ安全なのかな~とは思うんですが
(もしまるこんぶが転んでも、まるこんぶの下敷きにはならない)
密着しないと不安なようで・・・。

おっしゃるとおりです~、まず自転車で行く場所が楽しいところじゃないと
嫌いになっちゃいそうですよね~、最初に病院はやめた方がよさそうです(笑)
公園・公園・ホームセンター・公園・病院・公園・ドッグラン
↑のように間に挟んでごまかしていく感じで(≧▽≦)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 29 [Fri] 10:22

4プー飼いさん

お~!ここに自転車の先輩が!
しかも同じペーパードライバー(≧▽≦)
私もぴっかぴかのゴールドのペーパードライバーです!

自転車、ダメな子とパパ犬ちゃんみたいにくつろいじゃうくらい平気な子と
やっぱり色々なんですね~\(◎o◎)/!
じゃあうちのバニラ、平気な方だったんだ!びっくりです。
なんでも超ビビリなので、まさか平気だとは思いもしませんでした。

自転車、危ないのはわかっていますが、車が×の人にとってはかなり重要な交通手段ですよね。
でも車に乗ってて事故にあう確率と、自転車で転ぶ確率と、どっちが高いかって言われたたら
おんなじ位だと思うんですけどね~('ω')ノ
だからうちは少しずつ練習しちゃいます(笑)

Edit | Reply | 

ミーア  2013, 03. 29 [Fri] 13:17

これからの季節、自転車気持ち良さそうですね。
いつもと違うところに散歩もいけちゃうね!
バニラ君が自転車に慣れてくれたら楽しみも増えそう…

私、もう何年も自転車に乗ってないから乗れなくなってるかも。
道路を自転車で走るって出来そうもない気がする。
そういえば最近ぱらりらぱらりら仕様の自転車に乗った若者を見なくなったような。
前は集団で走ってたのにね。

まるこんぶさんが暮らす自然いっぱいの杜の都はJinの出身地です。
横浜から日帰りでお迎えに行ったので、滞在時間は1時間半だけ。
有名な牛タンも食べれなかった…
今度はJinNoaも一緒にゆっくり遊びに行きたいです。





Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 29 [Fri] 17:27

ミーアさん

いつも同じ散歩コースや公園ばかりなので、自転車に乗ることによって
少しは新しい冒をさせることができるといいな~と思っています(*^-^*)

自転車は大人になると、必要に迫られる環境でなければ
なかなか乗らないですよね~(^_^)
公共交通が発達している都会ならなおさらだと思いますよ~。
そういえば東京に住んでいた時、若者(高校生とか)でも
自転車に乗っている人、ほとんど見たことなかったなぁ。

Jinくん、杜の都出身なんですか~!?
びっくり~&なんだか嬉しいです~(*^▽^*)
牛タン食べなかったんですか~、もったいない!
美味しいお店がいっぱいありますので、(住んでいても、たまに食べに行きます!)
今度いらしたときはぜひ食べてみてくださいネ。
その時はぜひバニラとも遊んでくださ~い!ヽ(^o^)丿

Edit | Reply |