【トイレタイム】に鳴らす呼び鈴を設置する

 27, 2013 17:11
以前とこさんから教えて頂いた、おちっこ終わりに犬にチリーン♪と鈴を鳴らしてもらう、というとても賢い&高度なワザを、とうとう我が家も始めてみました。


まるこんぶ家の場合、おちっこの前に鈴を鳴らして教えてもらおう!ということになり、早速セリア(好きだね~)で鈴を購入してきましたよ~。
(ちなみになぜ「おちっこ前に鈴」にするかというと、バニラはトイレに行きたくなると、ケージ兼トイレのある部屋に行き、遠くからじ~っとこちらを見て、誰かが来るのを長々と待っているからです・・・。)





本当は熊よけレベルの大きな鈴が欲しかったんですが、100均にあるのは小さいキーホルダーレベルの鈴しかなくて、迷いに迷ったんですが100円以上は出したくなかったので(ケチ)、これに決めました。









DSC03612.jpg
こりゃ1UPするね。(あっ、違った、これは大きくなるんだった)


緑のキノコ鈴もあったのですが、バニラが1機増えても困るので赤いキノコに。
しかしバニラが鳴らす鈴にするには少し的が小さい・・・。


どうしよう・・・と考えあぐねた結果、何か鳴らしやすいものを、と家中を探したところ
DSC03613.jpg
クマのキーホルダーを発見。
ブラウンのテディベアだし、※チョコのバニラのイメージだわね!テディベアみたいにかわいいし~(親ばか炸裂)と強引にこれに決定。(あれ・・このくだりってどっかで・・・


【※説明しよう。チョコのバニラとは・・・まるこんぶの妹の子供(甥っ子・3歳)が、このブログを見た後、リンクでどなたかのブログへ飛んで見たらしく、おそらくブラウンかレッドのプーちゃんをみて「チョコのバニラ~」と言ったそう(爆笑)。あながち間違いではないですよね?チョコ(色)したバニラ(犬)って。しかし美味しそう~(≧▽≦)】



さっそくキノコ鈴と一緒にバニラのケージへ吊るします。


さぁさぁバニラさん、オチッコ&うんPしたいときは、これを鳴らすざますよ。
DSC03624.jpg
さっ!鳴らしてごらん!


DSC03617.jpg
あっ・・・イヤ、その・・・引っ張っちゃダメよ~(;´Д`)

DSC03621.jpg
そうそう、そうやっておててでタッチして鳴らすのよ~!






・・・で?






えっと~・・・どうやって教えればいいのかしら(ノД`)・゜・。



仕方がないのでGoogle先生にお伺いしたところ、トイレに入った時に飼い主が鈴を鳴らしてあげれば、

トイレに行く=鈴が鳴る

に結びつくので、しばらく続ければ自分で鳴らすようになる!とのこと。


ほうほう、そうか、とここ数日続けていますが、ふと、「アレ?これじゃ駄目じゃね?」と思い始めました。
トイレに行く=鈴が鳴る、じゃバニラに何のメリットもないから、別に鳴らそうと思いませんよね・・・。


トイレに行く=鈴が鳴る⇒おやつが出る

このおやつが出る部分を入れないと、鳴らしたいと思わせることが出来ないのでは(-_-;)






・・・しつけし直しで~す!


バニラトイレに行く⇒ケージに入ったら飼い主が鈴を鳴らす⇒おやつ⇒♪ワンツーソングでおしっこ⇒褒めておやつ

しばらくこれを続けてみます!



DSC03623.jpg
・・・Σ(゚Д゚)頑張ろうよバニラさん!





おまけ


なりきりバニラさんシリーズpart1


新聞記者




DSC03635.jpg






ランキングに参加しています!
どなたか緑のキノコ鈴を買って一緒にトイレ鈴設置しませんか~
マ〇オバニラをクリック↓して応援&1UPしてくださると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 12

ぽんず  2013, 03. 27 [Wed] 22:31

バニラ君これをマスターしたらほんとに賢犬ですよ~!
飼い主も助かるし!
成功したらぜひ動画でお願いします~。待ってます!
うちはオモチャにして遊んじゃいそうです(;^ω^)。

ガム丸呑みのその後は大丈夫そうですか?
ンコで出ました?
元気食欲があれば安心ですね~(^_^)

Edit | Reply | 

4プー飼い  2013, 03. 27 [Wed] 23:08

こんばんは!
きちんと躾されてて、素晴らしい!
うちは、一応シートにしてくれますが、失敗?嫌がらせ?ということもしばしばです。
こんな感じで、ずっと前に諦めました(-_-;)
うちの4頭は本日12歳になったパパ、6歳のママ、5歳の娘、4歳の娘のワン構成となっております!
ママと、5歳の娘が相性悪くてケンカの見張りで精一杯です。
色々知識が無いまま大家族になり、幸せですが、反省だらけの毎日です(ToT)

Edit | Reply | 

Comchaka  2013, 03. 27 [Wed] 23:21

こんばんは~!
すみません、訪問が数日あいてしまいましたー^_^;

鈴鳴らしておしっこ?!こんな高度なしつけ技があるのですね!!
まったく知りませんでしたっ!

うち、もんじはおしっこする際に「トイレ♪トイレ♪」って声掛けしてます。
ちなみに大の時は、「うんち♪うんち♪」って言ってます。リズム一緒・・・^^;

始めたばかりの頃は、家族にも「・・・何やってるの・・・?」と鼻で笑われ、散歩中にも見知らぬ人からの冷たい視線を感じまくりの日々で(笑)、ほんとにこんな掛け声でおしっこするようになるのかな・・・(汗)と、とても半信半疑でしたが、最近は車移動のお出掛け前とか、ポンチョやシーちゃんの部屋に行く前とかに声かけすると、ちゃんとおしっこするようになってきましたよ^^
ほんとだったんだ・・・!とびっくりしました。

エサでつる躾が嫌で、でも最終的にはやっぱりご褒美のエサで覚えた感があります^^;
いまだに興奮時に廊下でチャー・・・とかあるんですけどね(_ _;)

・・・はっ!! トイレトレーニングや粗相の話はご法度だったーーー(*_*)
ぬぬ・・何も起こらない事を願いたいっ!!(>_<)

丸のみガムのその後も心配です。
バニラ君、大丈夫だったかな・・・。

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 03. 28 [Thu] 00:15

高度テクニックだ\(◎o◎)/!

これをマスターしちゃったら、テレビが取材に来るんじゃないですか?(・∀・)
ぜひ、めざましテレビのきょうのわんこに応募して下さい(≧∀≦)

ランキングバナーもいつも凝ってるなあと思ってたんですが、なりきりバニラさんの小芝居新シリーズも面白いです(笑)

Edit | Reply | 

ルナコテママ  2013, 03. 28 [Thu] 08:55

へぇ~

おもしろいしつけ方法ですね。
ルナコテだったら速攻鈴もテディちゃんも引きちぎって
バラバラにしそう。
バニくんはおててで上手にちり~んって鳴らすのね。
これだけでごほうびものですよ。
小鉄は相変わらず、私のチッコの歌でチッコしてくれます。
そろそろ私の美声をアップするかぁ・・・なんちって~(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 28 [Thu] 10:30

ぽんずさん

なんとか頑張ってますが(飼い主が)、トイレに向かったところを追いかけて、
おしっこする前に「チリーン♪⇒おやつ」が難しいです~(;´Д`)
私が追いつくとすぐにクルクル回ってジャー・・・鈴をならす間も無い時が多々。

しかしめげずにやってみますね~!
成功したら動画でご披露いたしますヽ(^o^)丿

バニラもたまに気になって、関係ない時に鈴を引っ張ろうとしたりするので、
お留守番が長いあんずちゃんにはちょっと危ないかもしれないですね(・。・;
部品が小さい分、誤飲もあり得るので・・・。
うちもやっぱりクマよけのでっかい鈴探しなおそうかな~(>_<)

ガム丸呑みの件、ご心配おかけしてます~(T_T)
本当にすみません。
ンコなんですが、出たは出たんですけど、すっごいちょっぴりなんです。
一日でするトータル量もいつもより少ない気がして・・・。
考えすぎかな?って気もするんですが、
もうちょっとモリモリするようになるまでは気を付けていようと思います!

Edit | Reply | 

ふぁそら世話係  2013, 03. 28 [Thu] 10:35

高度なしつけに挑戦するまるこんぶさん、尊敬です・・・!!
うちなんて、トイレ関係は「とにかく漏らさなきゃOK」っていう状態です。
トイレの掛け声も、全然覚える様子なしですよ(´ε`;)ヤレヤレ

昨日某100均でそのキノコ見ました(笑)
思わず手にとりましたが、
「いったい何につかうのか・・・!」と、踏みとどまり、
ラックに戻しました(´-ω-`)
うちは鈴なんてまだまだ早いのです~。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 28 [Thu] 10:59

4プー飼いさん

遅ればせながら、パパプーちゃんお誕生日おめでとうございます!
12歳!の誕生日をお祝いできることはすごい幸せなことですね~(*^-^*)
これからも、13歳、14歳・・・とずっとずっとお祝いできることを祈ってますね!

4プー飼いさんのプーちゃんたちは、ファミリーだったんですね~!
ママプーちゃんと娘プーちゃん、ケンカするんですか\(◎o◎)/!
ワンコの親子でも仲が悪いとかあるんですね~(知識無くてすみません)。
でも人間でも親子関係がうまくないところもありますもんね(;´∀`)

うちもしつけに関しては反省することもいっぱいなんです~。
今回の鈴は、トイレトレーニングがうまく行ったから次の段階に・・・って感じで、
他はひどいもんですよ~(笑)
お留守番出来ないし、人間の食事時はピョンピョンと抱っこをねだるし~(汗)
とくにお留守番はかなり悩み中です~(>_<)
長めのお出かけが出来なくて、かなり困っています・・・。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 28 [Thu] 11:15

Comchakaさん

うちはおしっこもうんちも「ワンツー♪ワンツー♪」にしちゃったんで、
Comchakaさんのようにわけておけば良かったな~って後悔しています~(>_<)
でもたしかに人前で言うの恥ずかしいですよね(笑)
私も外では小声で言います・・・人が近くにいたらささやき声まで絞ります(;・∀・)

鈴は、おしっこやうんちをする前に、「するよ~」って教えて欲しくて設置したんですけど、
なかなかしつけ方が難しいです・・・。
バニラがおしっこしたくてトイレ前に立つのを見たらダッシュで駆け寄り、
ワンツー♪を歌う前に鈴を鳴らしてからおやつをあげる←ここが難しい
というのが理想なんですが、実際は私がかけよると
「おっきたな。じゃおしっこするぞ」
とすぐにくるくる回り始めちゃって、鈴&おやつのタイミングがありません( ;∀;)
でも諦めずになんとか頑張ります!

って、トイレトレーニングの話がっつり書いちゃいまいたね(;'∀')
これはジンクスが始まりそうです。
今度はどなたのワンちゃんから粗相が始まるかな~!?(うちだったりして)

丸呑みガムの件、ご心配をおかけしております、本当にありがとうございます。
その後嘔吐もなく、元気も食欲もあるんですが、うんちだけ出が悪いというか、
少ないというか・・・。
詰まってないですよね・・・(-_-;)ガム
もう少し、注意深く見守ってみようと思います。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 28 [Thu] 11:24

しもべさん

私の心が折れないことが、まず乗り越えなければいけないところです(笑)
なかなか思った通りには進んでないんですけど、
くじけて辞めてしまわないように頑張ります(>_<)
きょうのわんこコーナーが最終回(えー)になる前に覚えてくれればいいんだけど~!?

ランキングバナー、見てくださってありがとうございます(*^▽^*)
実は作るのに5分もかからないんですよ~。だから毎日変えちゃってます。
なんせうちは低性能なデジカメなもんで、Photoshop大先生がいないととてもアップできるような
写真じゃないんです・・・(ホワイトバランスをかえたり、ブレを直したりです)。
その時に一緒に作っちゃうので、凝ってるようで簡単なんです~(^_^)

小芝居新シリーズ、まだまだありますので今後の続編もご注目ください!(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 28 [Thu] 11:35

ルナコテママさん

本当は、「おしっこが終わったら鈴を鳴らす」っていうのが、
正しいというか、やっている方が多いみたいなんです。
おしっこ終わる⇒鈴を鳴らす がおやつの出てくる方法、
って覚えさせる方が解りやすいですもんね。
そう考えるとなんでうちは面倒くさい方法を選んでしまったんだろう・・・。

でもなんとか諦めずに、マイナーチェンジを繰り返しつつも
頑張ってみますね~ヽ(^o^)丿
成功した暁には、動画でアップいたします!


小鉄くん、その後順調にルナコテママさんのおしっこソングで
トイレできているようですね!
おしっこソングって、みんな同じなのかと思っていたので、
各家庭で違うとわかったら俄然皆さんのソングに興味津々です(笑)
ルナコテママさんの美声おしっこソングにも興味津々~(≧▽≦)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 28 [Thu] 11:49

ふぁそら世話さん

まずバニラより自分が、諦めずに教えられるかが一番心配です(^▽^;)
ここでその後の報告がなく、鈴の話が一切タブーになっていたら、
失敗したと思ってください(笑)
でもなんとかマイナーチェンジを繰り返しつつ、気長に教えていきたいと思います!

ふぁーさんはその後、お粗相は少なくなってきたのかな??
うちもまだまだ安心はできませんが、勇んでキノコを導入したのだから、
ふぁーさんも大丈夫ですよ~ぅ。
緑のキノコでレッツトライ!
トレーニングに失敗したら、ソラ氏の首につけてあげれば何事もなかったことになります!(笑)

Edit | Reply |