ガム半分を丸呑みしちゃった・・・

 26, 2013 18:13
DSC03668.jpg
この哀愁漂う後ろ姿・・・。
ひと悶着あった後、私の膝の上で窓の外、雲が流れていく様子を眺めるバニラです・・・。


タイトル通り、バニラ、先ほど豚皮のガムを約半分近く丸呑みしちゃった(>_<)
飼い主現在もドキドキが止りません・・・。
どうしよう~(ノД`)・゜・。







DSC03667.jpg
事の発端は、15:30すぎに2回目のご飯を食べた後の、お決まりのガムタイム。


昨日3分の1くらい食べていたガムの残りを、このように↓コングに挿してあげています。
DSC03673.jpg
残りが短くなっても、丸呑みしないようにコングに挿してあげているので、気を付けてはいたんです・・・。

今日はやたら食いついていたんですよね・・・なぜか・・・。
そろそろやばくなったら取り上げないとな、と思い、ちらちら見ながらPCに向かっていたんですけど、ふと気づくと食べている音が
「ベチャベチャ」
って、ちょっと平べったいようなものを食べている音になったんです。


「?」

と思って覗き込むと、短くなったガムをコングから引っこ抜いて、噛みしだいて平べったくして噛んでいました。
このガム、ロール状になっているので、ロールを広げた状態とでも言えばいいのでしょうか。

その長さおよそ5cm、幅は2cmほどだったと思います。
DSC03672.jpg
元々の長さは約13㎝。


「ヤバイ」

まるこんぶは焦って、ひったくろうかと思いましたが思いとどまり、

「ちょうだい」

と言い、手のひらをバニラに向けて差し出しました。



【ちょうだい】は、ホネガムなどを取り上げる際に使っているコマンドで、言えばしぶしぶですが手放してくれていました。
ところがこの時のバニラは、

「イヤッ!」

とばかりにまるこんぶに背を向け、少し離れて逃げたのです。


こりゃますますヤバイ、と思い、バニラの大好きなボーロと交換しようと、

「バニラ、ボーロあげるよ」

と立ち上がったところ、

「ボーロも貰えるの?わーい」

とばかりに、バニラはガムを急いでゴックンして、ボーロをもらいに走って私の方まで来ちゃったんです(ノД`)・゜・。
飲み込んじゃった





DSC03671.jpg
私が驚きのあまりあげた悲鳴にビビッてクレートに逃げ込んだバニラ。
ごめんね・・・バニラは悪くないよね・・・。



そのあとすぐに、食道に引っかかったら怖いと思って、犬用のミルクを溶かしたぬるま湯を飲ませたり、
バニラを縦ぎみにしてしばらく抱っこしてみたりして、胃に向かえ~胃に向かえ~と念じてみましたが・・・。(これは私が良かれと思ってやった方法なので、正しいことではないかもしれないので真似しないでね)
DSC03675.jpg
お腹もさすってみたり。



丸呑みしてから一時間。
DSC03674.jpg
お尻プリプリして遊んだりしているので、具合悪くはなさそうです。
いたって元気。おやつも欲しがります。



そして現在、丸呑みしてから2時間ほどたちますが、今はぐっすりお昼寝中。
吐いたりもしていないので、無事胃に到着したのかな(-_-;)
これで強力な胃酸で溶かされて、消化してくれることを祈るのみです(>_<)


でも未消化で腸に詰まるとかあるのでしょうか・・・??
ヤバイ、よけい心配になってきた。



DSC03678.jpg
今日は夜ごはんも食べない方がいいのかな・・・。
あげるとしても、ふやかしフードのほうがいいのかも・・・。



これからは、ガムが半分以下になったらもうあげません(>_<)
そしてもっと注意深く見るようにします・・・反省。
皆さんもお気をつけて!



ランキングに参加しています。
今夜バニラが具合悪くなったりしなければいいんだけど・・・心配しすぎ?
悲しきバニラをクリック↓して応援・無事を祈ってくださると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

COMMENT 6

ぽんず  2013, 03. 26 [Tue] 18:55

バニラ君、5センチくらいなら丸呑みしちゃうのか~。危ないですねビックリですね(>_<)
でも食べ物だから時間はかかっても胃で消化されるんじゃないでしょうか?食道に残ってたらゲホゲホするだろうし、きっと強力な胃酸で消化してくれるはずです!
うちも余計なもの食べようとしたらドッグフードを一粒ずつパラパラまいて口から離れたら更に遠くに投げて離して取り上げます。あまり大きく動くとゴックンしちゃうから内心ドキドキです(*_*)
完璧にちょーだいが出来れば一番いいんでしょうけどまだまだ修行中なのです~(´Д`)

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 03. 26 [Tue] 23:42

それは驚いちゃうかも

でも飲み込んですぐに吐いたりしなければ、異物ではないので大丈夫じゃないかしら
ぷらっちくとかだと、んこになるまで心配ですけどね
うちも6ヶ月くらいのとき、ぬいぐるみの目玉を飲み込んじゃって、母はんこが出る度にざるでさらったらしいです
今はもう笑い話ですけど、当時はかなりビビったらしい…(^_^;)

でもバニラさん、ちゃんとコマンド聞いてくれたんですねー
偉いですよ、うん
お利口さんです(・∀・)

Edit | Reply | 

ミーア  2013, 03. 27 [Wed] 08:45

バニラ君の様子はどうですか?吐いたり下痢になってなければ今日のウンPで出てきそうだけど・・・
『ちょうだい』でしぶしぶでも離すってバニラ君偉いぞ!
うちはちょうだいっていったらクレートの中に頭から入って食べ終わるまで出てこないよー。

丸のみされると焦っちゃうよね。
一瞬だから何もできないし、変に手を出すと余計に危ないし。
昨日JinのウンPから3cm位のアキレスがそのまま出てきてた。
ダチョウのアキレスで細かったからよかったけど、出てきた時は 何ッ? ってなったよ!!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 27 [Wed] 10:16

ぽんずさん

そうなんです・・・平気でゴックンしちゃうんです・・・。
だから気を付けているつもりだったんですが、ちょっと気を抜いてしまって(>_<)
でも食べ物だったのが幸いですよね・・・。
犬の胃酸って強力だっていうし、ドロドロにしてくれることを祈ります(汗
今朝も朝からご飯をちゃんと食べましたが、うんちはまだなのでちょっとドキドキです。

そっか~、私大きく動いちゃったからゴックンしたんだ~きっと( ;∀;)
そうですよね、犬って大きな動きや声に超絶反応しますもんね。
ぽんずさんのドッグフードの方法も今度試してみます!

うちも「ちょーだい」は、まだまだ完璧じゃないです~。
「ちょーだい」で即離せるように、お互い練習頑張りましょう~。ヽ(^o^)丿

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 27 [Wed] 10:29

しもべさん

そうですよね・・・食べ物なだけでも胃酸で溶けるからまだ大丈夫ですよね。
今朝も元気にご飯クレクレしていたので、体調は大丈夫なようです。
あとはうんちをモリモリ(オイ)普通にしてくれれば一安心というところでしょうか~。

プラスチックだと、腸に詰まったとか聞くので怖いですね!
しもべさん’sお母様もヒヤヒヤしたでしょうね~。
うちは丸呑み癖をどうにかしないと、いつか何かおこりそうで怖いです(ノД`)・゜・。

「ちょーだい」のコマンドは、今のところほとんどきいてくれるんですが、
口から離すまでに時間がかかるんですよ~。
「まるこんぶの顔が怖くなるまではオケ!」
って思ってるっぽい・・・。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 27 [Wed] 10:42

ミーアさん

ご心配おかけしました~( ;∀;)
昨晩から今朝まで吐くこともなく、今朝はまだうんPをしていないのですが、
元気はあるので大丈夫かな~??
ただうんPがちゃんと出るまではまだ安心しきれない感じです・・・。
ほんと、丸呑み癖があるので、私がもっと気をつけなければいけないですね(;´Д`)

「ちょーだい」って言うと離してはくれるんですが、離すまでの時間がちょっとかかるんですよ~。
私の様子をチラチラ見ながら「まだいけるな」とか思ってるんでしょうね!
段々私が不動明王顔になってくるので、そうするとポト・・・って離します(笑)

Jinくん、かわいい~(*^▽^*)クレートに隠れて食べるなんて!
Jinくんの大好きなおやつを交換条件に差し出しても、クレートに隠れちゃうかな??
バニラは一番好きなボーロが貰えるから、口から離すって感じです!

うんPから3㎝のアキレス!それはびっくりしますね!
でもバニラのガムも、せめてそれくらいの大きさになって出てきてほしいな~( ;∀;)

Edit | Reply |