おしゃれブログ気取りでホウ酸水を作る

 25, 2013 17:29
以前バニラの涙がだくだく出て大変じゃーという記事を書きましたが(その時の記事はこちら)。
相変わらず涙がちょっと多いです。

これは30分くらい前に拭いたばっかりなのに、また拭いたらこんなに吸い取ったという写真。
DSC02935.jpg
この濡れている部分が涙を吸い取った部分です。

気づけば目の下がちょっと涙やけで茶色くなってきちゃった・・・。
これはひどい、ということで、以前コメント欄で教えて頂いたホウ酸水を作ることに。

さぁさぁ、でっきるーかな、でっきるーかな、さてさてホホーーーイ♪




このホウ酸水を作るにあたって、なぜか写真を撮るときに血迷ったのか、おしゃれブログを気取った写真ばっかりとっていました。
腹立たしいとは思いますがどうか我慢してご覧くださいよ。



まずは~、薬局でホウ酸を購入。
レシート捨てちゃったんで金額忘れちゃったんですが、確か200円しなかったはずです。
水は水道水を使っても良かったんですが、ネットで調べたら精製水が良いということだったので、精製水もあわせて購入。これは88円だったかな。
DSC03605.jpg
そして真ん中がホウ酸水を入れる容器です。


この容器は、ネイルサロンに行ったことがある人は知っているかもしれませんが、上の平らな部分にコットンを置いてプッシュすると中身がでてくるという優れものですよ。
DSC03606.jpg
容器を置いたまま、片手でホウ酸水をコットンに吸い取らせることができるので楽かなと思い購入~。


そして、ガラス瓶の容器であれば煮沸消毒でいいみたいですが、さすがにプラスチックを煮沸消毒したら地獄を見ると思いますので、食器用漂白剤で消毒をします。本当はエタノールがいいみたいなんですがうちにはありませんので・・・。
DSC03632.jpg
ついでにバニラのカリカリ用お皿も消毒しておこうっと。


消毒が終わったら、さっそくホウ酸水を作りまーす。
DSC03640.jpg
60℃・150mlのお湯に対して3gのホウ酸水を溶かします。
3gずつの小分け袋になっているので楽ちん。



ほらほら、この辺の写真から、自分がおしゃれブロガーだと勘違いし始めてますよ。
DSC03651.jpg
出来上がったホウ酸水を容器に入れて、なぜかシールまで貼って窓辺で撮影。
グリーンなんか入れちゃってるけど、容器の後ろに落ちている、取れた洋服のボタンが置きっぱなしなところがエセおしゃれブロガーであることを物語っています。



はい、気を取り直して早速使ってみましょう。
コットンを上に置いてプッシュ!
コットンをホウ酸水でビダビダになるまでプッシュ!
DSC03646.jpg
・・・したら、コットンがある程度水を吸うと、吸いきれなくなった水分が周りに飛び散りまくりました。
水が周辺に飛び散ることを気にしない方やコットンをそこまでビダビダにしなくてもいいって方にはこの容器はおすすめです。



DSC03648.jpg
ちょっと写真じゃわかりにくいですが、左目の下側が結構茶色くなってて、うっすら口元の方まで涙やけした茶色い毛があります。

DSC03649.jpg
蒸しタオルで目やにをふやかして取ってから、一度ティッシュで拭きとり、そのあとコットンにしみこませたホウ酸水で目の周りの毛をふきふき。
気になる箇所の毛をコットンで挟み込んで、じゅんじゅわーと毛にもホウ酸水をしみこませます。

最後にもう一回ティッシュで水分を拭き取り(拭き取らないと臭いの原因になりそう)、コームでとかして終了でーす。

まぁ今日一回やっただけではどうこうなるわけではないので、あとは毎日きちんとケアしてあげて、後日効果のほどをご報告したいと思います。


さてさて、こまめにケアしてあげるとなると、道具をきちんとまとめておく必要がありますなー。
DSC03645.jpg
まず使うコットンをファスナー付きの袋へ~。

で、これらのケア用品をまとめて入れておきたいわ~、ということでミニバッグを用意。
DSC03607.jpg
麻袋みてぇ・・・と思い、なにかかわいいポイントを・・・と家中をさがしたところ

DSC03609.jpg
クマのキーホルダーを発見。
白いテディベアだし、バニラのイメージだわね!テディベアみたいにかわいいし~(親ばか炸裂)と強引にこれに決定。
ただこのボールチェーン部分が気に入らない。

DSC03611.jpg
おしゃれブログっぽく、自分でカスタマイズ!(^_-)-☆
家にあった麻ひもに変えたよ!

・・・なんだかただただ、荒々しくなっただけだった・・・縄文時代の袋みたいな。


とにかくケア用品を全部いれてしまえ。
そうすれば、この袋を取り出してくるだけでバニラをキレイキレイできるものね。
DSC03652.jpg
スリッカーやら耳掃除シートやらも入れてしまいます。



あとはバニラのケージちかくにあるフックにかけておけば、パッと持ってこれるし。
DSC03653.jpg
あら、いいですね~。(ヘイポー風でお願いします)




うーんそれにしてもおしゃれブログには程遠かった。
おしゃれな写真をとれる人というのは、ライフスタイル自体もがおしゃれなんだということを痛感。
うちみたいに一時の気の迷いなエセじゃだめなのね。
DSC03654.jpg
その通りですねー。



以上、薬局で買ったものとクマ以外はすべてセリア(100均)でした!
セリア大好きー!うおー!




ランキングに参加しています。
うちはこのまま庶民的ブログを突っ走りますよー!
ぶちゃいくなバニラを↓クリックして応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 8

世話係  2013, 03. 25 [Mon] 22:07

セリア大好きーーうおーー!
私もです(笑)
箱やらカゴやら袋やらマスキングテープやらビンやらピンやら。。。
溢れかえっていますよ!
我が家のエセキャットタワーも、セリアのクラフトラックで作りましたし(笑)

・・・!ついついセリアネタに激しく食いついてしまいました(´ε`;)

涙やけはうちもなりますね。ひどくはないのですが・・・。
見た目だけなら見ないふり(←最低)しちゃいそうなのですが、
ほっとくと、いかんせん、くさい・・・。なんか納豆的くささがします。

我が家はめんどくさがりなので、涙やけ用の除去剤を買ってしまいました。
けっこうジャブジャブ使うので、コストを考えて次はホウ酸水にしようと思います。。。

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 03. 25 [Mon] 23:44

私もせリア大好き(≧∀≦)

ホウ酸水、我が家でも愛用してます
まるこんぶさんちとのお揃い率高し(≧∀≦)
でも、うちはペットボトルにマジックで「ホウ酸」って書いてるだけなので、お洒落率低し(≧Д≦)
これがお洒落ブロガーとの決定的違いなんですね…!

毎日拭いてると確かに綺麗になりますねー
でも、最近さぼってるので真っ茶になってます…
バニラさんはおとなしく拭かせてくれますか?
うちはね…うちは…押さえつけるのが大変で…(´Д`)

Edit | Reply | 

ぴー  2013, 03. 26 [Tue] 06:15

おされ~☆

我が家は、測るのが面倒で←ヲイ
精製水を、少し捨てて←コラ
ホウ酸を、精製水の容器にぶっこんでます
この、ザックリ感どうなの?

あ、でもきちんと精製水との割合は
計算してるよ←夫が

バニラくん、スッキリ王子に
これまた一歩近づいて、おされブロガー
まるこんぶさんに、ネタ提供だねー
( ´艸`)

今日は大学病院に行くため
バカみたく早起きしたよ( ・_・;)
劇混みだろうからね~
待合室で爆睡しないよ~に気をつけよ(笑)

ルークの心配ありがとね(*・ω・)ノ

また、振り出しに戻ったけど、頑張るよ~

さて、仮面つけます(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 26 [Tue] 11:22

ふぁそら世話さん

わ~嬉しい!
セリア好き仲間がいるなんて~ヽ(^o^)丿
わかります、私も箱やらカゴやら瓶やら瓶やら・・・(笑)
女子心をうまくつかんでると思います、やるなセリア~!
私もセリアのもので作った小物がいくつかあるんですが、
ソラ氏専用キャットタワーは大作です!
他にもセリア商品で何か作っているのかな~??気になります!


涙やけのところ、臭いですよね(笑)確かに臭い。
あれ、雑菌がわいているからみたいなので(イヤー)
やっぱりホウ酸水や涙やけ対策品で雑菌をとって、
それから乾いた状態を保った方がいいみたいですね。

ホウ酸水、コスパは抜群だと思います!
ただ、保存料とかが入ってない上に、精製水で作ったので日持ちはしないです・・・。
1週間に1回くらいは作り直した方がいいかな・・・?(とか言いながら平気で1か月は使っちゃいそう)
そういう面倒くささが嫌でなければ、簡単だしおすすめですよー!
ぜひ世話係さんもセリア商品で作ってみてください(*^▽^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 26 [Tue] 11:37

しもべさん

うわー!ここにもセリア好きがいたー(≧▽≦)
仲間がいて嬉しいです!
購買欲をそそられるものが多いですよね、
私は特にアンティークっぽい商品コーナーが好きです~。
見ているだけでも楽しいです(*^-^*)

しもべさんもホウ酸水派だったんですね~。
おしゃれブロガー気取って中途半端にプラスチックボトルへ
シールを曲がって貼るよりは、ペットボトルに「ホウ酸」!
の方がすがすがしいです!(≧▽≦)

うちは今は大人しく拭かせてくれますが、昔はとんでもなく嫌がりましたよ~。
うちの場合、飼い主が椅子に座り、その膝の上にバニラを乗せて身動きを狭めます(笑)
そして、ちょっと拭くごとに小さく切ったおやつをあげていくんですね。
そうすると、我慢すればおやつをもらえるということを学ぶみたいで、
今はおやつ欲しさに自分から乗ってきます。
ぜひ小春さんにもいかがでしょう~ヽ(^o^)丿

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 26 [Tue] 12:05

ぴーさん

やっとぴーさんに教えて頂いたホウ酸水を作りましたよ!(遅い!)


ぴーさん、男らし~~い!!(これは褒め言葉ですよ!(笑))
でも精製水のボトルのクチって細いから、
コットンとかにも出しやすくて一番いいのかも~。
ぴーさんの場合は2ワン分必要だから
量もたっぷり作らないといけないですしね。

おされブロガー的には~、写真をもうちょっとアンティーク風に加工すれば
もっとそれっぽくできたかしら~と反省(*´з`)テヘ
まだまだおされブロガーには程遠いな(なろうとしてたのか)


今日は大学病院の日だったんですね~!
超早起きですごい~と思ってました(笑)
大きい病院ってすごい混みますもんね・・・
ぴーさんお疲れだから、うたた寝程度は許されますよ!大丈夫!
娘さんもルークくんも、早く良くなるといいですね。
まるこんぶ家全員で祈ってます(;O;)

Edit | Reply | 

ルナコテママ  2013, 03. 27 [Wed] 08:55

おされ~ですわよ

すんごく久しぶりのコメントになってしまってすみません。
タイトル画面もかわいらしくおされになって、
バニくんの「男前用身だしなみバッグ」もおされ。
ウチもケア用品はダイソーで買ったプラスチックトレイに入れています。

まるこんぶさんもネイルサロン愛用者ですか?
私も月に1回サロンに行っています。
今ではネイリストさんと仲良くなって、ネイリストさんの愛犬と
ルナコテを遊ばせたりしています。
おされブロガーのまるこんぶさん、今度ネイルアートも見せてください!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 27 [Wed] 10:53

ルナコテママさん

タイトルのバニラ写真、前のバニラが冬っぽい写真だったので、季節感が・・・
と思いまして・・・かえちゃいました!
おされ~なんて言っていただいてありがたいです~(*^-^*)

身だしなみグッズがひとまとめになったら、前よりも少しやる気がでました(笑)
最初だけかな・・・(;´Д`)?
でもルナコテママさんは2ワンをケアしなきゃいけないから時間も倍ですよね~。
凄いです~、私はバニラだけなのに面倒くさがったりしてるし・・・。

ネイルサロン、仕事辞めてからは全然行って無いんです~(^▽^;)誰にも見せる人がいないし(涙
いまやしがない専業主婦で、爪もケア全然していなくてお恥ずかしい限りです。
昔は結構行ってたんですが、ルナコテママさんは月イチ!こまめで偉いですっ。
しかもワンコ連れていけるネイルサロンなんですか~!?
なんていいところなんだ~(@_@)
こちらにもそういうところがあれば、バニラを連れて、気分転換で久しぶりに行ってみたいな(*^-^*)

Edit | Reply |