人間苦手ワンコ・バニラのレッスン1

 22, 2013 18:50
朝からお掃除にいそしむ飼い主をいぶかるバニラ・・・。

「おかしい・・・普段はこんなにテキパキ掃除なんてしないのに・・・」
そうでも言いたげな表情で、あちこち動く飼い主に、金魚の糞のごとくついて回るバニラさん。

化粧ポーチのガシャガシャ・・・という音を聞いて
「これは何事かが起こる!!」
と確信したバニラは、飼い主から離れてなるものかと、スパイダーマンのごとく足元にピョンピョンひっつきます。


バニラ、今日はお出かけではないですよ~。
今日はお客さんが来るのです。
DSC03546.jpg



ヒッキーでニートな主婦の家には、そうそう人が訪ねてくることはなく、たいがい宅急便か宅配便か、あ、あと宅急便と宅配便です。(結局配送業者だけだよ・・・)

だから、外部の人が家の中(バニラのテリトリー)に入ってくるってまずないので、人嫌いのバニラはどういう反応をしめすのか想像がつきません。
一度だけ、バニラがまだ小さい頃に今回訪ねてくる人と同じ人が来ましたが、その時はまだまだ何もわからないパピっ子だったので、少し大きくなった今、警戒心も強くなっているのでどうだろうね~??





そう思いつつやってきたのは~

ちびっこギャング
私の姪っ子甥っ子で構成される○○(苗字が入ります)家軍団です!


いつもは年齢層の高い我が家が一気に若返りました!
DSC03553.jpg




その時バニラは~・・・??

DSC03554.jpg
警戒するどころか、部屋中を縦横無尽に走り回り、大興奮(笑)
あまりの興奮っぷりに、まるこんぶに捕えられ、スリングへ御用となりました。

まるこんぶ実家では何度も会っているし、遊んでいるから全然大丈夫みたいだね~。
良かった良かった(*^-^*)


落ち着いた頃に、バニラをスリングから出して、ちびっこの近くへ~。
ちなみにバニラは赤ちゃんがとっても気になり近づきまくります。
DSC03543.jpg
荒々しい歓迎(笑)

DSC03546-2_20130322164957.jpg
バニラのことを叩いてるわけじゃないですよ~、ただ振り回しているだけですよ~。

気になるけど一挙一動にビビる(笑)


甥っ子くん、お外で遊びたいとプリケツをプリプリして訴えます。
DSC03545.jpg
バニラもお散歩に行きたいとプリケツをプリプリして訴えるよ。
同じだねぇ(´艸`*)


そんな中、賑やかで楽しい空気に慣れたのか、気を許したのか、
DSC03565.jpg
なんと妹が撫でても逃げませんでした!びっくり!


家の中(自分のテリトリー)だからというのもあると思いますが、今日は妹や義弟には自分から近よっていって、顔をペロペロしようとしていたことにもびっくり。
ちなみにバニラは散歩中に外で会うおば様や、ペットショップやお店で会う老若男女、絶対触らせませんし(前足でイヤッって阻止する)、抱っこなんて全く無理!

やっぱりバニラは人間が嫌いってわけではなくて、嫌いな人間と好きな人間の区別がはっきりしている、ということなんでしょうかね?
そんでもって、嫌いな人間の方が多いってことかな(;・∀・)


ちなみに今までバニラが心を許した人の特徴は、

◎落ち着いている人
◎声のトーンが高くない人
◎グイグイ触らない人
◎優しい雰囲気がぎゅんぎゅん醸し出されている人
◎母性のある人

でした。
バニラは「お母さん」のようなタイプが好きなんだね、つまりはマザコンか。



しまいには、まだ皆がいて、賑やかなのに
DSC03560.jpg
よっぽど疲れたのかおねむちゃんでした。




これでなんとなく傾向はわかったぞ。
次はバニラが全く会ったことのない人を家に招いてみよう。
少しずつ、嫌いな人がいなくなるように練習だ!






DSC03536.jpg
・・・人だけが怖いんじゃなかった(-_-;)(ジュースの空き瓶なのに)

なんでも怖がり(ノД`)・゜・。



ランキングに参加しています!
本当は人間が好きなのかも・・・それをうまく引き出してあげたいです。
バニラに頑張れ!のクリック↓をお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 4

しもべ  2013, 03. 23 [Sat] 01:03

バニラさん、偉かったねー!(≧∀≦)
子供を怖がらないって凄いですね!
普通、嫌ったりするのに、バニラさん偉い偉い!
怖がりつつも、基本的に人が好きなんでしょうねー(≧∀≦)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 23 [Sat] 10:58

しもべさん

本当に実は人好きだといいんですが~(;´∀`)
子供は苦手なタイプのコも多いです~。
近所の下校途中の小学生とかでたまに
「ワオーーーン」
とかって奇声を発してけしかけてきたりする子もいるので
そういうちょっとアレなコはダメみたい。

小春さんは子供どかはどうなんでしょう?(´▽`*)
散歩途中は見えなくなるまでガン見しているみたいですが(笑)
気になるのかな?実は遊びたいとか。
それとも本当にガン飛ばし!?(笑)

Edit | Reply | 

もんたママ  2013, 03. 24 [Sun] 09:33

おうちのなかってことで、安心していたのかもしれませんね。
どこでも怖がる子もいるし・・・。
あとね、なんとなく思うのが、うちも一緒に暮らしてない家族でも
すんごい大喜びなんですよ。だから、やっぱり飼い主の家族ってわかるのかなーって。
飼い主の醸し出す雰囲気がリラックスしてるんじゃないかと思うのです。

人も犬も大好きなワンコに一歩近づいたかな??

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 24 [Sun] 10:32

もんたママさん

ハッ・・・確かに飼い主の醸し出す雰囲気を感じ取っているって、ズバリかもです・・・(>_<)
散歩での通りすがりのおばちゃんが触りに来るとき、私もちょっと構えちゃうんですよね・・・。
「わーバニラが暴れるよ~(-_-;)」って。
でも飼い主の家族だと、構えることもないし、リラックスが伝わっているのかも~。

もんたくんも大喜びなんですね~(*^-^*)
やっぱりもんたママさんの雰囲気を感じ取って、喜んでいるのかもしれないですね。

ワンコってすごい敏感というか、繊細というか・・・。
難しい生き物だけどだからこそ人間の一番近くで暮らせるのかもしれないですね。

バニラ、このレッスン1で少しは成長したような気もします!
次はレッスン2だ~!

Edit | Reply |