さよなら トイレトレー

 18, 2013 18:33
トイレトレーニングのことを書くと、粗相をしだすというジンクス・・・
いまやふぁーさん→バニラのコンボはあたりまえ、この間はこのあとに小春さんが加わるという感染ぶり。

だから怖くてトイレやお粗相のこと書けません・・・。

だけどこれは書いておきたい・・・飼い主の備忘録的にも、ぜひ書いておきたい。

なのでここで断言しておきます。


これはトイレトレーニング(しつけ)のことではない!!

トイレトレー(モノ)のことです!!



こここ、これで大丈夫だよね??(;'∀')


バニラ、ちょっとだけ大人になったのですよ。
DSC03290.jpg




うちに来た時から使っていたトイレトレー。
DSC_0236.jpg
あらまぁ、バニラにとってはこんなに大きかったのね・・・。





トイレシートのいたずらを防止する、メッシュがついたトイレトレー。
DSC03445.jpg

バニラを迎えるときに、一緒に買ったんですけど、ペットショップの店員さんが、
「トイプーは頭がいいので、トレーの押さえを外して、シート引き出しちゃいますから、こっちのタイプじゃないとだめです」
DSC03444.jpg
そういわれてこの白い凸に力ではめ込むタイプを買ったけれど、バニラは頭がアレだったのか、引き出そうとしたりはしなかった・・・じゃぁもっと安いトレーでもよかったじゃん・・・って話。


そしてこのメッシュってクセモノですよね。
とくにパピー期のやわらかウンPはよくもまぁこの網目にきれいに収まってくれちゃって。
ウンPするたびにいらない歯ブラシでゴシゴシ洗っていました。
でもこのメッシュがないと、むき出しのシートを齧っちゃったりもしたので、大事な役割は果たしていたんですよね。
でもいつからかいたずらもおさまり、メッシュを外したのがたしか去年の11月くらいだったような。

それから12月に入ったあたりからでしょうか、トイレトレーを外れてシッコしちゃうようになっちゃたんですね。
わざとじゃなくて、トイレトレーにしているつもりで外れている、という感じ。
DSC03311.jpg
だからトレーのとなりにもう一枚シートをしいて対応していたんですが、↑の写真の多発地帯のように、トレーのヘリ?にまたがってしちゃうもんで、トレーが汚れるし、トレーの下にオシッコが浸水しちゃうしで、余計面倒くさいことになっていきました。
バニラにはこのトイレトレー、小さいのかな?でもバニラ、体のサイズは小さい方だし、胴も普通の長さだし、このサイズより大きいのだと、このケージに収まらないよ~、と悩みながらも数か月。






やっぱりとっぱらったよ!!
DSC03440.jpg
掃除が楽になったよ(ノД`)・゜・。
しかしケージが巨大トイレと化したため、バニラさんには贅沢な個室トイレとなりました。

DSC03443.jpg
さようなら、トイレトレー。

捨てはしないけど(モノが捨てられないタイプ)、お役目ゴメンだ。


小さい頃から使っていたものがお役目ゴメンになっていくのは、成長しているからなんだと思うけど、嬉しいやらちょっと寂しいやら。



ちなみにバニラは家の中でも外でも足あげオシッコはしないんですが、最近オシッコが終わって、テッシュで拭いてあげるときに(え?うちだけ!?オシッコ終わる都度、おチ○チ○をティッシュでふいてあげてるの・・・)、なぜか片足あげるんですよ・・・。


嫌な予感・・・。




今日のバニラさん

DSC03426.jpg
散歩途中に動かなくなったので、どうしたのかと見てみれば、よそのお宅の車庫に置いてある犬の置物を本物の犬だと思って警戒してた( *´艸`)
犬って視力が良くないの?






ランキングに参加しています!
気に入ってくれたらポチッと↓バニラをクリックして応援してくださると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 14

しもべ  2013, 03. 18 [Mon] 22:04

ゴージャスなトイレ(笑)

そのうち自分でドア開けて、入って行くかもしれませんね(笑)

私もあのすのこ(メッシュがハイカラな呼び方でしょうか)にはハテナマークです
猫トイレはすのこの上に砂を敷くので、液体がもろにかかることはないんですよ
でも犬トイレは、まんまかかっちゃうんですよねえ
たびたび洗うのかあ、めんどーだなあと思ってました

犬って、ぼんやりとしたシルエットと匂いとか声で見分けてるんだそうです
なので飼い主を間違えることもあるそうな…(笑)

Edit | Reply | 

ぽんず  2013, 03. 18 [Mon] 23:05

バニラ君オトナですねー。トイレトレー卒業なんですね!
トイレシートさえ持ってればどこでもお出かけ出来そう。
うちはこないだメッシュを外したら粗相するし(なぜ?)、卒業はまだまだ遠そうです。
お留守番も長いからヒマだとトイレシートで遊んじゃいそうだし。
メッシュが無いだけでもだいぶ掃除がラクなんですけどね~。
バニラ君どんどん大人になって外でも足あげチッコする日も近い!?

Edit | Reply | 

もんたママ  2013, 03. 19 [Tue] 00:12

うちなんか5か月から足あげてましたよ。外では。
でも、家の中ではもうすぐ2歳になる今でも女の子スタイル。

バニラちゃん、トイレトレー卒業ですか。
うちは、メッシュ卒業でした。
トイレトレーのヘリにするっていうのは困っちゃいますね。
巨大個室トイレ・・・いっそのことケージもとっぱらう??

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 19 [Tue] 07:35

しもべさん

メッシュ(ハイカラな方で)はかなり苦労させられました・・・。
毎回洗うのが嫌で、ウンチをしている最中に、トレーに落ちる瞬間を
ペーパーでキャッチしてた時もあったっけ~。
人間だったらいい迷惑ですよね、落ち着いて出来やしない(笑)
猫は下に敷いてあるんですね!
じゃぁ汚れた砂部分だけかえればいいからだいぶ楽ちんですね~。

ぼんやりとしたシルエットと匂い・・・!
どうりで、実家に帰ったとき、妹と私を間違えるはずだ(笑)
飼い主的には「ちょっと!ひどい!」って思うけど、
妹だったらDNA的にも匂いが似てるだろうから仕方なかったんですね(^-^;

個室トイレ、贅沢すぎるような気がしてきました・・・。
ケージ、取っ払っちゃおうかしら~。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 19 [Tue] 07:46

ぽんずさん

なんか、トイレってにおい以外でも足裏の感覚で覚えているらしいですよ!
だからあんずちゃん、
「あれ、いつもと感覚違う~??」
って思ってお粗相しちゃったのかも~(*^。^*)

留守番長いと確かに遊んじゃいそうですね。
うちは24時間まるこんぶ警備が作動しているので、最初だけ気にしてましたが、
逐一「コラ!」とかやっているうちに気にしなくなりました。
メッシュの掃除、面倒ですよね~。私も本当に嫌でした。

足あげチッコ・・・(>_<)!!
外ならまだしも家の中は勘弁です!
でも拭いてあげるとき足上げているのはやっぱりその兆候でしょうか・・・。
ショッキング!!
阻止することも出来ないので、あとは祈るのみです( ;∀;)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 19 [Tue] 08:11

もんたママさん

もんたくん早熟(*ノωノ)キャー
でもすごいですね、家の中と外で使い分けるなんて!
うちも足上げチッコの兆候がみられるので、
そうやって使い分けてくれるとこちらも助かるんですけどね~(>_<)

トイレトレーのへりにされると、へりをつたって横やら下やらに流れていってしまって、
けっこう厄介でした。
・・・ハッ!いま書いていて気づいたのですが、これもマーキングの兆候なのかも!
ほら、お外で木やら電柱やら、目印に向けてシーッてするのと似てる・・・。

ケージ、とっぱらうことも考え中です~。
囲いがついた大き目のトイレトレー売ってますもんね(*^-^*)
あれいいなーとは思って検討中なんですが、ひとつ懸案事項が・・・。
バニラ、うんPするとき、移動しながらうんPするんです。ムービングうんP!
けっこうな頻度でケージの中から外へ、点々と落としながら(-_-;)

Edit | Reply | 

ふぁそら世話係  2013, 03. 19 [Tue] 09:47

はじっこにする・・・

うちも今まさに同じ事象に悩まされています。
トレーのはしっこにするので、トレーの下が浸水していて掃除が超面倒・・・。
男の子は、この「はしっこおしっこ」が癖になりやすいみたいですね。
幸い室内での足上げおしっこは直ったんですが、中央にはしてくれません。。。

一度、メッシュをはずしてみたら、たまたまなのかそれが原因なのか、
粗相されてしまったので再設置しました。
まだメッシュ卒業は先になりそう。。。

あと、うちもムービングうんPですよ(笑)
きばりながらプルプルトコトコポロポロ散らかしています/(-_-)\
トレーの中央できばりながら周回し、
トレーを囲むようにうんPが配置されていたときはさすがに笑いました。

Edit | Reply | 

とこ  2013, 03. 19 [Tue] 10:29

目に見えますねえ
そのうちゲージがなくなってシートだけになる・・・・
掃除が楽です(笑)
トイプードルは頭がいいから
シートで遊ぼうとしたらだめ!ってしつけて
網はいりませんよと言われましたよ
ただゲージに入れることで足をあげないなら・・・・
まるこんぶさん掃除は大変ですが続けてみてください
http://tudukukana.blog.bbiq.jp/blog/2012/07/post-e904.html
足をあげるようになってしまったら・・・ご参考に

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 19 [Tue] 12:27

ふぁそら世話係さん

あぁ・・・やっぱり男の子のクセだったんですね~(>_<)
ふぁーさんもまさに同じだったとは~。
中央にしてくれないと、なんとなくシートがもったいない使い方のような気がしてなりません(笑)

ワンコってトイレの場所をにおい以外でも足裏の感覚で覚えるみたいなので、
ふぁーさんも「なんかいつもと違う・・・」って思って粗相しちゃったのかもしれないですね。
うちの場合、まだお粗相マンの時(4、5か月位の時)に部屋中にトイレシートをばらまいて
おいていた時があって、そこでしてた時にメッシュなしの感覚を覚えたのかもしれません。

おぉ~ムービングうんP仲間!
でもふぁーさんはトイレトレーの中でムービングしてくれるのでまだありがたいです!
うちはなぜかケージからきばりながら前進してくるので、さながら映画のエクソシストの様相を呈しています。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 19 [Tue] 12:36

とこさん

とこさんのブログ、参考に見せて頂きました~!
ありがとうございます(*^-^*)

チャムくんはもうもはやケージ無しなんですね!
トレーも無しなんて、すっごく楽ちんですね~。
うちもいつかはそのレベルを目指したい・・・(>_<)

あの鈴を鳴らすのいいですね!
さっそくまねしようと思います。
うちは今、トイレが終わると走って報告しに来るんですが、
その間に床に点々と黄金のしずくが・・・( ;∀;)
だから終わったらその場でチリーン、て教えてもらえるのはすごくいい!

足あげおちっこ、今はケージの中だからあげてない可能性もありますね・・・。
少し様子を見て、大丈夫そうであればケージを撤去してみようと思います。

Edit | Reply | 

ミーア  2013, 03. 19 [Tue] 13:28

うちもJinが最近トレーのへりにまたがってするように・・・

今、トレーを横向きに置いてよくオシッコする側のトレーの下に縦にもう1枚トイレシートをしいて
更にへりの上に被せるようにもう1枚トイレシートをしいています。
いろいろ試した結果これが今のところ一番いいかなぁ。

トイレトレーの上をウロウロし始めたら 『オシッコは真ん中にお願いねー!』 と声をかけると
真ん中に動いてくれます。


足あげシッコは外でも家でもしますが、
よく見ていると外でする時はコレデモカッ!!ってくらいに高く足を上げてるのに
家では少しだけ足を上げるから
足上げの角度は使い分けてるのかも。


いろんなワンちゃんのトイレ事情、改めて比べてみると
うちだけじゃないんだなってわかって
少しホッとしたよ。

うちは今、JinよりNoaのお粗相の方が大変かも。



 

Edit | Reply | 

tpmickey  2013, 03. 19 [Tue] 15:46

バニラちゃん、男の子だよね。
足上げチッコじゃないんだー。

うちは、パピーの頃、やっぱりトイレトレーのメッシュに
ウンコが付いて、その都度、洗うのが面倒で、ケージから
取っ払ったら、外チッコ、外ウンコに、なっちゃった。

でも、心配だから予備に置いてるトイレトレーは、
足上げチッコ用のを使ってるの。
やっぱり足をあげて、チッコしてるみたいだよ。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 19 [Tue] 17:19

ミーアさん

Jinくんもへりにまたがってするんですか~!
けっこういたんでなんだかちょっと安心しました~(*^。^*)ホッ
やっぱり男の子のする傾向なんですかね~。
目標物に向かってしたいっていう本能?

そっか~、縦にしてみたりすればよかったんだ(;´∀`)
私は工夫もなく、一足お先に、掃除の面倒くささに「トレー撤去」という脱落の道へ・・・

でも「真ん中にお願いねー」でしてくれるjinくん凄い!
わかってるんですね!
足上げの角度も変えるあたり、ちゃんと家の中と外のトイレの違いを認識してるし、
賢いな~(*^_^*)

バニラも足上げしだしたら、ちゃんと加減してくれるかしら・・・。
家の中でも高々と足上げてされたらたまらんです(>_<)

Noaちゃんもうすぐ6か月みたいですね。
バニラは6か月の時はまだまだお粗相マンでしたよ~(笑)
いいなぁ~パピーちゃん♡
Noaちゃんを見ていると、バニラの小さい時を思い出して懐かしくなります(´▽`*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 19 [Tue] 17:33

tpmickeyさん

そうなんです~、早めに去勢したからなのか(7カ月でしました)、
まだ足上げチッコしたことないんです。
マーキングもまだしたことないから、まだまだ子供なのかしら??

足上げチッコ用のトイレトレーがあるんですか~!
L字型になってたりするんですかね?
今後のためにちょっと検索してみます(^o^)
教えてくださってありがとうございます!

tpmickeyさんもやっぱりあのメッシュには苦労されたんですね・・・。
いたずら防止にはいいんですけど、緩めウンPを拭き取ると
裏ごしされる悲劇はもう勘弁です( ;∀;)
ほんと洗うの大変ですよね。
外に水道が無い家はあの裏ごしウンチをどうやって洗うのかいつも疑問に思ってます。

tpmickeyさんお疲れのところコメント頂きましてありがとうございました、
なんか逆にお手数かけてしまって申し訳ないです(・。・;
ゆっくり休んでくださいネ。

Edit | Reply |