どうしても出来ないコマンド

 16, 2013 16:38
小さい時はすっごく頑張って教えていた気がするコマンド・・・。
生活するうえで必要のないものもあるけれと、遊びの一環でやっていました。

そういえば最近全然新しく教えたり、一度覚えたやつも繰り返し練習させたりしていなかったなぁ~。



ふとそう思って、確認(復習)のために一通りやってみることにしました。

といっても、たいしたコマンドを覚えているわけでもなく、むしろ出来ない方なので、お恥ずかしい限りなのですが・・・。




(バニラにとっての)●初級編●

まずは~
DSC03396.jpg
お座りっ!

DSC03413.jpg
お手っ!(反対の手で教えちゃった・・・)

DSC03397.jpg
ふせっ!


(バニラにとっての)●中級編●

お次は~
DSC03402_20130316153542.jpg
写真は片手ですが、本当は両手でグーを作ってさしだします。
片方にはおやつが入っていて、どっちに入っているかを当てさせます。
DSC03403_20130316153542.jpg
どっち!?
という掛け声とともにおやつが入っていると思われる方を鼻でツン!として、当てるというやつです。



DSC03399.jpg
タッチ!

DSC03404.jpg
スピン!!

DSC03416.jpg
持ってきて!




(バニラにとっての)●上級編●


まずはふせをして~
DSC03407.jpg
おやつを体の側面にそって下の方へ・・・
(この時バニラには待てのコマンドをかけています・・・そうしないと勝手に起き上っちゃうんです)


DSC03410.jpg
もっと下の方へ・・・


そして~・・・

ゴローーーーン!!(飼い主絶叫)



DSC03411.jpg
あーーーーーッ!なんで立ち上がっちゃうの~!!(T_T)
お腹みせて仰向けに転がるんでしょ~!!?


何度やってもこうです・・・。
これだけは絶対出来ないんです。
やり方が悪いんでしょうか??

出来なくても問題はないんですけど、これは小さい時からずっと教えても教えてもできなくて、なんだか悔しくて~。


もうこうなったら最初から仰向けにして「ゴローン」ってコマンド唱えちゃうしかないんでしょうか。
DSC03418.jpg
バニラさんの貞操に配慮して一部自粛をしております

↑これは仰向けにして「ゴローン」と唱え、さらに「待て」をかけています。



あと出来ないのは~(自慢することじゃない)
◎「おいで」で来る確率が60%
◎「ついて」で私のそばに着くことがイマイチわかっていない
◎名前を呼んでも無視することがある

・・・これ以上は恥をさらすようなのでやめておきます(T_T)


でもね、一応他にも出来ることもあるんですよ、たとえば「○○(夫の名前)何してるか見てきて」っていうと見に行くし・・・ご飯のあとボーロを出すとはしゃぐので、「お皿のところ(に行って待ってて)」って言うとちゃんとお皿のところに行くし・・・
DSC03420.jpg
キャワワワ(*´Д`)(親ばか全開)



「ゴローン」と「おいで」、コツってあるのかな!?(>_<)






ブログ村のランキングに参加しています!
「ゴローン」じゃなくて「バーン」にした方が可愛かったかな・・・ちょっと後悔。
バニラの飴ちゃんをクリック↓して応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 4

ぽんず  2013, 03. 16 [Sat] 17:17

バニラくん色々出来るじゃないですか~!
うちはスピンを教えてなかった。今日からやろう!
あとオイデはうちも気分で来たり来なかったり、ゴロンは今まさに練習中なのですよ。
同じように体の側面フードを持って徐々に後ろにしてごろーんと言いつつ手で転がして待てをかけ、ゴロンゴロン言いまくるという、、、(^_^;)。
未だに出来ないからこの方法は間違いかもしれない。
何歳になっても頭使ったり指示に従ったりお仕事を与えるのはいいことらしいので少しずつ賢くなってほしいものです!!

Edit | Reply | 

世話係  2013, 03. 16 [Sat] 19:32

すごおおおおい

いろいろ出来てうらやましいです~!スゴイスゴイ!
しっかり遊びの中で勉強もしていて、えらすぎます!

うちなんてスワレとフセがごっちゃになっている疑いが・・・。
スピンとかゴロンとか、教えたこともありませんし、頭を使う遊びを全然やってないアワワワ。。。

ふぁーさんも、肩の筋肉ばっかり鍛えてないで、
まるこんぶさんを見習って、脳みそを鍛えてみようと思います・・・!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 17 [Sun] 09:33

ぽんずさん

「手で転がす」←ここが難易度高いんですよ~(^^;)
バニラはこの時点で
「何すんじゃ!!」
と、ババッと立ち上がってしまって・・・警戒されているのでしょうか!?
あんずちゃんは転がすところまでいってるみたいなので、
出来る日も近そうですね(*^-^*)

「おいで」は、いまでもたまにやっちゃうんですが、
「おいで」→歯磨き とか
「おいで」→耳掃除 とか
「おいで」の後に嫌なことがおこる場合もある!って思わせちゃったのが原因かもしれないです(-_-;)

大きくなるとコマンド教えるのさぼりがちになりますが、覚えられるならどんどん教えていった方が
頭の体操にもなるしいいのかもしれないですね!
うちももっといろいろ教えてみます(*^▽^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 17 [Sun] 09:39

ふぁそら世話係さん

うちも「スワレ」と「フセ」ごっちゃになってる可能性があります!(;'∀')
なんとなく
「とりあえずフセしときゃ許される」
みたいな風潮もバニラの中にはあるようです( `ー´)ノ

なんか、生活に必要のないことでも、頭を使うことを教えるといいらしいですよ~。
ワンズ的には
「言うことをきいている」
というよりは
「新しい遊び」
だと思っているかもしれないですね!

ふぁーさん、肩筋の流れでそのままアジリティとかどうでしょう!?(*^▽^*)
フライングディスクとか!
旦那様とかも喜びそうです!

Edit | Reply |