いつの間にかアレルゲン対策していた話

 15, 2013 17:46
昨日、注文してあったバニラのフードが届きましたよ。
DSC03353 - コピー

前回と同じく、吉岡油糧さんのものです。

少し前までのバニラはドライフードがあまり好きじゃなく、とても苦労させられたため、考え付いた作戦が、「吉岡フード・ローテーション作戦」、略して
「ヨシオカ作戦」!(なんにもパクッてません・・・バニラゲリオン発進!とかって家でやってません・・・)

DSC03358 - コピー

過去の闘いの記録はこちら→新しいフードがやってきた!ローテーション作戦途中経過居残り給食って知っていますか



吉岡油糧さんのフードは、ベースの素材や肉を選ぶことができるんですね。
肉は下記画像の6種類から選べるんですけど、食べないバニラのために、ここから3種類えらんで、毎日ローテーションすれば味も変わって食べてくれるだろうという小癪な手段を使って食べさせていました。

肉
画像は吉岡油糧さんHPよりお借りしました

前回は馬肉・ビーフ・フィッシュを選んだので、今回は馬肉(バニラに好評)・ポーク・チキンを選んでみました。
DSC03355 - コピー




で、ただバニラの飽きがこないようにしていたことだったんですけど。
今日たまたま豚皮ガムをあげようとして、何気なく包装の裏を読んだらこんなことが書いてあったんです。
DSC03388 - コピー
せ、潜在型アレルゲン対策??

「いろんな原料の食べ物をあげてください」
「少し食べてもあらわれるアレルギーと違って、同じ原料の食べ物を続けることで、その食材がアレルゲンになってしまうこともあります。(潜在型アレルゲン) 異なる食材をローテーションして健康を維持してあげましょう」



ええーーー。
そうなのーーー!?(ヴィンテージ武井風でお願いします)

私は自分も、自分の家族もアレルギーのものがいないため、あまりなじみがありません。
私が小学生の頃はアレルギーのコっていたかな~・・・って思い出せないくらいまわりにもいなかったな。
給食も除去食はその概念すらなかったし、食べられないのは好き嫌いと同じ、って決めつけられていたようなものでしたしね・・・。
そんなんだったので、大人になった今もアレルギーに対する知識って乏しくて、犬にもアレルギーがあるって知ったのはバニラを飼ってからなんです。勉強不足ですみません。

犬のアレルギーは主に皮膚アレルギーで、犬種別ではプードルはアレルギーが出やすい方みたいです。
(参考:犬の大辞典・犬のアレルギー



でもバニラがアレルギーになる可能性がわずかでもあるなら、話は別だわ!
先ほどのおやつ包装裏をもう少しアップで見てみましょう。
DSC03389 - コピー
ローテーションのイメージみたいですね。
動物がいますね・・・。
豚・馬・羊・魚・鶏・牛・鹿。

・・・。
・・・・・。
ハッ!!
やってるじゃない!!
うち、ローテーションやってるじゃない!!
知らず知らずのうちに、「異なる食材をローテーション」してました~(≧◇≦)!

まぐれホームランにもほどがありますが、バニラに、バニラにっ、アレルギーがおきてはたまらんので(超過保護)このまましばらく「ヨシオカ作戦」を遂行していこうと思います。
気にしすぎてもダメですけど、偶然にもローテーションやってたのだしね~。






次回、
新世紀バニラゲリオン
興味ない人も強制的に見せちゃうゾ!サービスサービスぅ!









今日のバニラさん

DSC03376 - コピー
またしても最寄り駅に連れてこられたバニラさん。聞いてないよと怪訝な顔。

DSC03383 - コピー
でも成長しました、改札口の目の前まで震えず行けたよ~( ;∀;)





〇おまけ〇

昨日のバニラさん


DSC03325.jpg

ぶちゃいくすぎて思わず公開(笑)








ブログ村のランキングに参加しています!
バニラの飴ちゃんをクリックしてくださると、バニラのランキングがあがります。
ポチッと押して応援してくださるととっても嬉しいですし、毎日の励みになります!
よろしくお願いいたします(*^-^*)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 10

もんたママ  2013, 03. 15 [Fri] 20:51

バニラちゃん、ご自慢の両津まゆげが崩れてるわよ!!ww
もしや、まるこんぶさん、エバ好き???
私もだ~~~いすきです。

色んな食材を食べさせると好き嫌いが減るともいいますよね。
同じドックフードしか食べさせないと、それ以外のものは食べず嫌いになるって
この前の講習で、まさにアレルギーのセッションで聞きました。
うちも、手作りの材料は、肉も魚もお豆腐もいろいろ使って食べさせていますよ。

Edit | Reply | 

ぽんず  2013, 03. 15 [Fri] 23:17

うちもドッグフードは3種類をローテーションしています。
ただ魚系は試供品でもらったのがスッゴイにおいでそれ以来無理です私が(+_+)。
今とのとこは大丈夫ですけど、同じものばかり食べてたらやっぱマズイかなーと(超過保護になっちゃう)
ヨシオカ作戦、功を奏してますね(^o^)!
自動改札あるなんてやっぱ都会ですね~。(バニラ君も頑張ったけどそこに目が行っちゃった)
うちの実家のローカル最寄駅はいまだに駅員さんに手渡しですよ( ̄▽ ̄)。

Edit | Reply | 

ぴー  2013, 03. 16 [Sat] 00:04

( *´艸`)クスクス

やっぱり2種類くらいのローテがいいのかな??
もうさ、考えてたら
(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻ ってなりそうになるの私だけ?(笑)
もう頭こんがらかってくるよ~メガマワルゥーヽ(@◇@)ノ グルグル

アレルギー対策♪
とっても、大切だと思う~
私も、適当な女だけど・・・そこだけはオヤツも全部一応配慮してるつもりなんだけど
考えたら、とってもお高くなってて飛んで跳ねそうな時があるよ(笑)

でも、ワンコ様だからいいのら~(*´∇`*)
子供には、アイス買ってと言われてもしぶる女より

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 03. 16 [Sat] 00:35

ヨシオカ作戦

常に、バニラさんへの愛情が常に根底に流れてるってことですねー(≧∀≦)
さすがです、飼い主の鑑!!

うちは、ずーっと同じフードの、ばっかり食いです(笑)
たまには変えた方がいいのかなあ…と思いつつ、今日もまた同じものを買ってきてしまいました(^_^;)

バニラさんはぶちゃいくでも可愛い(≧∀≦)

Edit | Reply | 

ぴー  2013, 03. 16 [Sat] 01:24

あれ?今更だけど、
 
ワタシ、マタゴジネ←なんでカタカナ
 
三種類ローテと打ったつもりが
二種類ローテだって(笑)

ワタシ、ツカレテルノ?←また、カタカナ

ワタシ、ネルワ
時刻は一時半、少し前でした

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 16 [Sat] 09:42

もんたママさん

なんかシャンプー後のドライヤーを中途半端にしたら
両津マユゲが崩れてしまいました~(;´∀`)
やっぱり最初からちゃんとスリッカーしながらドライヤーしないと
整わないんですねぇ。

エバ、実は最近映画版を見て「おもしろい!」って、ブームになってるんです~。(私の中で)
なんでTV版を見てなかったのか悔やまれます。これからDVD借りてきて全部見たい!
もんたママさんも好きなんですね~!
もう15年以上も前の作品なのに、あれは凄い作品ですね。

へ~!好き嫌いも減るなんて、やっぱりヨシオカ作戦は無駄じゃなかったんだ(≧▽≦)
食わず嫌いになられると困りますよね。
うちは小さい時に野菜を食べさせる機会がなかったので、
この間ためしにキャベツをあげてみたらペッペッってされました( ;∀;)
お豆腐もOKなんですね!
こんど試してみます(*^-^*)


Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 16 [Sat] 09:56

ぽんずさん

あらっ!ぽんずさんもローテーションしてるんですね~!
仲間がいて嬉しいです(*^▽^*)
においが凄いやつは私もダメです。前に食べていたフードもにおいが凄くて
こちらがギブアップしそうでした・・・。
ヨシオカ作戦は功を奏してるんですが、最近バニラが食欲が出てきてしまって、
決められた給餌量だと物足りないっぽくなってきてて(>_<)
そうすると、ダイエット用とかのフードも考えなければいけなくなってきました。
一筋縄ではいかないですね~。

最寄り駅、自動改札だけどいちおうこれでも始発終点がある起点の駅なんですよ~。
そうだと思うと、あまりにもしょぼい駅だと思いませんか!?( ;∀;)
駅前も死んでいます(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 16 [Sat] 10:03

ぴーさん

私も自分のものや夫のものは出費を出し渋るのに、
バニラのものは大盤振る舞いです(笑)
なんででしょうねぇ?とにかくバニラのだけは財布のひもが緩くなります。
やっぱりお犬様の力はすごいです~!

色々考えると頭が混乱しますよね~・・・。
こだわりまくると金額が跳ね上がるし・・・。
いろんな情報があるだけに、整理して見極めないと、
ほんと(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻ってなります(笑)

でもこうやってブログに書いて文字にすることで、
頭の中が整理されてくるし、皆さんのコメントを読んで
勉強になることもいいっぱいで、本当にありがたいと思ってます(*^-^*)

あと、今晩は飲みすぎに注意ですよ~ぴーさん!(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 16 [Sat] 10:15

しもべさん

ただの過保護なんです~、きっとバニラも「ウザ・・・」って思ってるかも(^▽^;)
でも過保護になりすぎても免疫がつかなくてアレルギーになるみたいなんで、
バランスが難しいところです・・・。

小春さん&小夏さんが、飽きずに食べてくれてるなら全然オッケーだと思いますよ~!
うちはわがままに育ててしまったので(-_-;)
飽きっぽいというか、気分でご飯を食べるようになってしまったというか・・・。
でもトイプーってご飯に対してはそういう風になりやすいみたいです。

シャンプーしたら両津マユゲが台無しになってしまいました。
なんか常に怒っているこういう顔に( `ー´)・・・。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 16 [Sat] 10:17

ぴーさん part2

カナリオツカレナハズ

イマスグヒルネ

ヨルハススキノ

Edit | Reply |