バニラは本当に黄ばんでる?

 14, 2013 18:45
トリミングから約1か月たちました。(前回のトリミングはこちら→両津勘吉顔になったあの日

バニラに近づいてクンクンしても
うーん、臭わなーい!!
ほんとトイプーって臭わないですよね。それとも私の鼻がバカになってるのかしら!?
でも最初のころは犬臭いって言って、消臭スプレーまいていた気もするけど(^^;)

臭いはしないんですけど、やっぱり1か月もたつと、ブラッシングしてもモフモフになりづらくなります。
毛がバラバラになるというか、束になるというか。


それと、もうひとつ気になることが・・・。




以前、バニラは白トイプーなはずなのになかなか真っ白にならない、という記事を書きましたが。
(その記事はこちら→退色と毛色による性格の違い

そのあとの2月、バニラがトリミングから帰って来たらですね、なんと、「驚きの白さ」で帰って来たわけですよ。
その時トリミングサロンで、あまりの白さに思わず

「なんでっ!?バニラ黄ばんでたの!?」

と叫んでしまいました。
「黄ばんだ」と思わず叫んだ経緯は、過去記事「退色と毛色による性格の違い」のコメント欄でしもべさんから、「猫を洗わなかったら黄ばむ」話を伺っていて、あまりの衝撃にしばらく黄ばみがマイブームになっていたからです。

で、トリミングサロンのトリマーさんが私の叫びを聞いて、こう言いました。
「冬は静電気やほこりを寄せ付けるのでそうなるんですよ」

えーーー!
やっぱりこれ黄ばみなの!?
じゃ、ちゃんとシャンプーすれば真っ白になるの!?

衝撃をうけつつも、なんだかまだ信じきれない・・・というか、バニラが黄ばんでるなんて、そんな白Tシャツみたいなことあるわけないもんね!と、認められない部分もあったのですが。



トリミングから約1か月の彼。
DSC03281.jpg
なんか、黄ばんでるよね・・・・。

どれもっとアップで。
DSC03285.jpg
認めたくないけど、1か月前はもっと真っ白だった!


これは・・・本日シャンプーしてみて、検証するべきわだね!
DSC03291.jpg
どうでしょうじゃないよ!ミスター!


というわけで、どうせシャンプーするんだから
DSC03298.jpg
わざわざ汚れそうなところを散歩して来てからシャンプーです。(←ただではシャンプーしたくない)




はいそれではゴシゴシっ ゴシゴシっ!!



・・・ぎゃはははは あいかわらず
DSC03304.jpg
宇宙人みたいだね、バニラさん。
ワレワレハ ウチュウジンダ って言ってみ?言ってみ?(←性格悪い)

DSC03309.jpg
もうなにがなんだか。


とにかく綺麗に丁寧に洗いました。
「黄ばみすっきり、驚きの白さ」に仕上げるために。



洗いあがってリビングへ放牧すると、おきまりの大運動会を開催した後なぜかクレートに入って賢者になるバニラ。
DSC03315.jpg
自分で落ち着こうとでもしてるの?
そのわりにプンスカして~。

出てきても、ほねっこを持って、わたしから遠く離れたところでガジガジしています。
DSC03319.jpg
爆笑したのがそんなに逆鱗にふれたのでしょうか?

でもこんなことしているといつのまにか乾いて、カーリーヘアーになってしまうので、強制的に確保をし、我が家のトリミング台(脚立)に乗せちまいます。



DSC03320.jpg
・・・。
ま、いいや、このままブラッシングをしつつ乾かしてしまいましょう。




ふ~!終了~。

♪やーっとやっととと出・来・た! やーっとやっととと出・来・た!
♪やぁやぁやぁやぁ 出~来た 出来た 出来た 出来た ハイハイハイ!
♪エイエイオーオーエイエイオー エイエイオーオーエイオーオー!
ジャカジャーーン
DSC03330.jpg
どうでしょうかね。真っ白くなってますか?

アップで。
DSC03333.jpg
うーん・・・良くわからないですね。

じゃ並べてみてみましょう。
劇的?ビフォーアフター
ううーーん・・・気持ち、白くなった?


私のシャンプーの仕方が甘いのか、結局「驚きの白さ」にはなりませんでしたが

結論:家庭でのシャンプーでは、きも~ち、白くなる!

ということでいかがでしょうか(^^;)

でもトリマーさんの言ってることは本当だと思うので、そこっ!そこ!
うちは関係ないわって思っている、濃い色グループのワンコ飼いの方々!
ブラック!レッド!ブラウン!シルバー!の方々のことですよ。聞こえないふりしてもダメです。

見えてないけど黄ばんでますから!





ランキングに参加しています!
やっぱりプロってすごいですね~。見学させてくれないかな?
バニラの飴ちゃんを↓クリックして応援してくださると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^-^*)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 12

ぴー  2013, 03. 14 [Thu] 21:06

まぢ??

黄ばんでるの?(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)

そろそろ・・・シャンプー時期かな?とは思ってるんですがね
これまた、1人じゃできないんでね
(;´Д`A ```
2ワン、いっきに洗えていっきに乾かせるのがないかしら?←ね~よ

バニラくん、モフモフ気持ちよさそうだな~
(人´∀`).☆.。.:*・゚

Edit | Reply | 

ぽんず  2013, 03. 14 [Thu] 21:33

黄ばんでる!?でもシャンプー後は確かに白くなってほわほわですね~。
うちはアプリコットだから黄ばみもカラーの一部に溶け込んで?全く気になりません( ̄▽ ̄)b
気にしません!たぶんそれでイケる!
私も今日はお風呂だっていう日に芝生やらドッグランやら行きますね。トリミング前とか。
せっかく洗うんだから思いきり汚れようみたいな。シャンプーは大仕事です。
トイプーって濡れるとホント別犬になりますよね~!(^^)!

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 03. 15 [Fri] 00:43

黄ばみ…?というよりベージュっぽく見えます…単なる汚れ(?)じゃないですかね?
やっぱりここはママレモンで…げふんっ

洗いたての口元がじいちゃんみたい(笑)
いや、笑っちゃうとバニラさんのご機嫌を損ねてしまいますね(^_^;)
やっぱり拭きっぱなじゃカーリーになっちゃうんですねー
ドライヤーしながらのブラッシングになるんでしょうか…大変そうです
うちは無理ゼッタイ無理っ(>_<)

Edit | Reply | 

芽衣  2013, 03. 15 [Fri] 08:15

初めまして♪
私は、レッド×2、フォーン、ブラックの4匹のチワワと、同じ杜の都で暮らしてます~。
はい、黄ばみからは目を背けられる身分でございますが、
やっぱりシャンプー後は、多少のカラーの違いは実感します(笑)。
先ほど、朝のブラッシングで全員のかぐわしき匂いも堪能し、
季節がよくなって、散歩でいろんなところに突っ込むようになってきたからだな~
春だな~、しかしすでに前回のシャンプーから二週間だから、当たり前だっちゃな~と。
今度、機会があったら、ぜひうちの子たちとも一緒に遊んでくださいね♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 15 [Fri] 09:23

ぴーさんへ

あっ!ブラウンの方!
そうですよ~、1か月も洗わないと黄ばんでますよ~(笑)

でもなんかほんとに、冬場は静電気でホコリとかを吸寄せて、
色がくすむみたいです~。
トイプーは臭いがしないから、1か月以上シャンプーしなくても
けっこう平気じゃないですか??え?うちだけ?

2ワン同日にシャンプーだと、体力も倍使いそうですね(;´∀`)
これは娘さん&息子さんに頑張ってもらうしかない!?

Edit | Reply | 

ミーア  2013, 03. 15 [Fri] 09:41

はじめまして!
我が家にもレッドとホワイトがいますが、ホワイトはシャンプー3日後位からアレッ?って感じになります。

黄ばんでた・・・なんて考えたことはなかったけれど、あたってるかも。
確かにレッドもシャンプーすると見た目以上に汚れてるので・・・
見えてないって怖~い!!

ホワイトはシャンプーをこまめにしないとだめなのかねって思ってたところなので
黄ばみの話、面白かったです。
キレイなホワイトを維持するのに、みんなはどんな手入れをしているのかなぁ?



Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 15 [Fri] 09:41

ぽんずさんへ

ほんとなんですよ~、トリミング直後は真っ白なんです。
カットしたから?と思っていたら、1か月後の今は、また
カット前と一緒の色になっちゃったΣ(゚Д゚)

あんずちゃんはおうちシャンプーけっこうするほうなのかな??
アプリも確かに汚れ目立たないかも~(笑)
羨ましい・・・ホワイトはサボりがバレバレになるカラーです(ノД`)・゜・。

うちもせっかくシャンプーするんだから汚れないと損!だと思っちゃう
でもかなり大仕事だから、1日あけときたい行事ですよね。
自分の休憩もかねて(*^-^*)

トイプーって濡れると顔がミニチュアダックスみたいになりますよね!?
え?私だけかな?そう思ってるの(;'∀')

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 15 [Fri] 10:08

しもべさんへ

汚れだとしたら、どうせだったら黒ずむとかのほうがいいですぅ・・・(ノД`)・゜・。
ベージュっぽく汚れると、ホワイトはどうしても黄ばんで見える(笑)
お手入れサボると一発でバレるカラーでした・・・。
油汚れに~ママレモン!
いやいやせめて最近のこじゃれたおしゃれ着洗いのエマールで!(;´Д`)

ほんと洗い立てだと、賢者みたいな顔になります。
小春さんも口まわりの毛を伸ばしてたら、洗いたては大魔法使いみたいになるかもです!

ドライヤーはブラッシングをしながらになるので、結構大変です(^^;)
拭きっぱなしだと、ヨレヨレのモップみたいです。
トイプーの難点は、グルーミングが大変というところですね~。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 15 [Fri] 10:26

芽衣さんへ

はじめまして~!そしてコメントありがとうございます、とても嬉しいです!

芽衣さんのうちのコたちはみんな、
黄ばんでても気づかないふりが出来るカラーですね(笑)
4ワンともおうちでシャンプーするとなると
かなり体力使うのでは~(;´Д`)
凄いです~、私はバニラだけでももう疲れて、夜はぐったりでした。

なんと同じ杜の都とは!
意外とすれ違っていたりするかもしれないですね(*^-^*)
こちらこそ、バニラはすっごく人見知り&犬見知りなので、
逃げ回ると思いますが(^▽^;)機会があったら遊んでくださいね~!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 15 [Fri] 10:45

ミーアさんへ

はじめまして~!コメント頂きましてありがとうございます!
とても嬉しいです!

ミーアさんはレッドとホワイトのコがいるんですね~(*^-^*)
なんかトイプーって臭いがしないからあんまり汚れていない気がするんですけど、
毛質的にホコリやゴミを寄せ付けやすいのかなって思い始めています。
ホワイトのコはそれが目に見えて現れるというか・・・黄ばみというか(笑)

うちだけかもしれないんですけど、ブラッシング後にスリッカーにたまった毛をみると
ちょっとグレーっぽくなっているときもあって(恥)、こんなに汚れ出るんだ~と
思ったこともあります。

ほんとホワイトの飼い主の皆さんはどうしてるんでしょうね?
シャンプーも大仕事だからできれば楽にできる方法があればいいんですけど(*´з`)
何かいい情報見つけたら教えてくださいネ。私も黄ばみ退治法(笑)を見つけたらお知らせします~!

Edit | Reply | 

ふぁそら世話係  2013, 03. 15 [Fri] 15:02

たしか、ブラッシングスプレー(たしかまるこんぶさんが前に紹介してた、
使わなかったグッズにもあったような 笑)の中には、
ホコリを吸着しにくくしたり、ホコリを落としやすくしたりする効果をうたってる製品が
あったと思います~。

うちは、トラックがガンガン通る道やら、電車の高架下、駅前やらを歩くせいで、
黄ばみより黒ずみがひどいです。
劇的にきれいにはなりませんが、スプレーしてブラッシングしたほうが、
多少はマシな気がするので最近使いはじめました( ´ ▽ ` )ノ

私も使いどころがわからなくて、ずっと放ったらかしにしてたやつがあったんです(笑)
(あのグッズの記事も「ですよね~ワカルワカル」って読んでた 笑)

まるこんぶさんのお持ちのやつとは違いますが、
使ってみたら案外使えるヤツでした。白プーの汚れ対策には、アリかもです。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 15 [Fri] 17:41

ふぁそら世話係さんへ

はっ・・・!ブラッシングスプレー!
効果がよくわからんとか言って全然使っていなかったけれど、
思い出しました!
そういえば今使っているやつは、静電気防止効果って書いてあるんですけど、
トリマーさんの言う「静電気で汚れる」ということを考えれば
効果があったんだ~(;'∀')

ふぁーさんは歩いている場所からすると、砂埃とかで黒ずむって感じですね!
うちも散歩コースの一つに幹線道路があるんですけど、
そこを通るとバニラが砂埃臭くなります。
そういうのにもブラッシングスプレーが効果あったんだ~。

やっとブラッシングスプレーを使う時が来たようです!
7か月ごしで使われるブラッシングスプレー(笑)
ふぁそら世話係さん、教えてくださってありがとうございました(*^▽^*)
今日はもうブラッシングメンドクセってなってるので(私が)
明日から早速つかってみます!


Edit | Reply |