今年のクリスマスは

 30, 2015 00:28
メ、メリークリスマス・・・・でした!

だいぶ過ぎちゃいましたが今年のバニラ家のクリスマスを記録させてくださいね~。
にほんブログ村

マタギから着ぐるみへ

 26, 2015 17:42
なんだか急に寒くなったバニラ地方。

特に朝方の冷えは堪えますよね~(+_+)




一緒に寝ているバニラさんは、最初こそ布団の中でぬくぬく寝てるんですが、暑くなるとクレートに移動して寝てるみたいなんです。

朝方寒くなって私の布団の中に戻ってくるんですが、その時触ってみるとお尻のあたりがひんやり・・・。



ちなみにバニラさんのパジャマはこの↓マタギ風。

この着る毛布、持ってる子多いですよね
にほんブログ村
クリスマスパーティー、前回の続きです~。

先に書いておきますが、めっちゃ写真多いです(;´Д`)すみません

前回はこちら→
前々回はこちら→



さてさて、ドッグカフェに現れた謎の人影・・・。



一同を沸かせたその正体とは~
にほんブログ村
前回の続きです~。
IMG_1465_2015121718240322b.jpg
前回のお話はこちら→バニラ家遅刻のクリスマスパーティー★





遅刻して、高速道路でカフェへ急行したまるこんぶ家(笑)
IMG_1490.jpg
ひとまずバニラさんは駆けつけ一杯で落ち着きます

にほんブログ村
12/13日曜日のことです~。


この日、クリスマスパーティーが催されました♪

場所はバウアイズさんで、半分貸切で行いました


そんな楽しい大事な日!

・・・なのに・・・。


まるこんぶ家は急用で遅刻


その急用とは・・・


にほんブログ村

サボりの言い訳

 13, 2015 15:00
ここのところ連日更新頑張ってきましたが~



時は師走。

なんだかやることいっぱいで~。

やることってなんだって?





そりゃ~

大掃除したり~






にほんブログ村

アマゾンバニノモン

 12, 2015 15:00
先日の暖かな午前のこと~。

バニラさん、ソファーの端っこに座ってキリッ!とキメてますが~。






にほんブログ村

四感散歩

 11, 2015 15:00
バニラ地方、最近とっても寒くなってきました。

しかしまだ雪は積もっていないんです。

虫もいなくて雪も積もってない、そういう素敵な時期には~
DSC_0227.jpg
河原散歩!

バニラさん、河原散歩が大好き~。

遊歩道などもなく全く整備されていない河原なんですが、ここで探検するのがたまの楽しみです。



にほんブログ村
先日バニラさんは日曜日のお楽しみお出かけを前に、おうちシャンプー&お風呂しました♪

今日はただシャンプーするだけじゃないよ~。





その前に、トリミングから3週間弱たったバニラさんはこちらです↓
IMG_1366.jpg
耳の後ろあたりがちょっとペタッとしてる

やっぱりバニラさんは脂っぽい男なんだろうか
にほんブログ村
皆さんのおうちのパパさんは、歯磨きやブラッシング、してますか?

うちのすじこんぶは頼めばしてくれます。




でもね、まれにしかやらないのでこうなる↓

海老反りです
(二人ともパジャマですみません)
にほんブログ村
先週の金曜日の朝~。


ご飯を食べて満腹満足バニラさん。

この後ペットホテルに預けられるとも知らずに・・・カワイイお顔でお口拭いてもらってます
にほんブログ村

納豆菌で耳のケア

 07, 2015 15:00
先日少し書きましたが、バニラさん、現在耳が汚れていないのに痒がるんです。

耳の内側も赤くて。

コタツの中でこっそり掻いてるのも見たしね!(飼い主に見えるところで掻くと止めさせられるので(笑))




療法食を食べだしてから痒がり出したので、病院では

「耳の中は汚れてないから(療法食に入ってる何かしらの材料の)アレルギーの可能性もあるけど、検査をしてみないと断言はできない」

とのこと。



幸い、その療法食はやめたのですが、まだ痒そうな雰囲気。

でも薬を飲んだり塗ったりするほどまでではなかったから、おうちケアで様子を見てみることにしました。

にほんブログ村

可愛ければ許されると思って

 06, 2015 15:00
最近のバニラさんの趣味~。
IMG_1309.jpg
必殺・はらわた抜き!!




んも~なんもかんも、綿詰まってるやつは全部抜き取る!

全部なくなるまで抜き取る!




幸い綿は食べないから大丈夫だけど(鈴入ってるやつは最初に抜きとっちゃいます)、あっという間におもちゃダメにしちゃいます。

今日もまたせっせと綿を出したところを見つかったバニラ被告。
にほんブログ村

出戻り男

 05, 2015 15:00
ストルバイト結晶で療法食を食べていたバニラ氏。

が、療法食に切り替わってから急に軟便~下痢のウンPをするようになってしまい・・・

さらに体重も減少し始めちゃって(軟便なので給餌量を減らしたり試行錯誤した結果)、焦りました(~_~;)





そして先日尿の再検査で通院した際、先生に相談したところ、前のフードに戻すように指示されまして~。

↑病院帰りの解放感満載なバニラさん。

にほんブログ村

おめかしリボン

 04, 2015 15:00
今年のうちの子記念日に、手作り感あふるる蝶ネクタイ?リボン?姿でおめかししたバニラさんでしたが。

その時の様子はこちら→1年ぶり3回目




ちまたでは「ゲッツだ・・・!」「漫才師だ!」と大評判でした(超前向き)。

ですがとってもかわいい、素敵なリボンを見つけたので、来年からはこちらを使おうかな~♪

ルフィママさんが手作りで販売されてるリボンシリーズ

チェックとチェリーのふたつを買ってみました

それではモデルさんに装着してもらいましょう~。

にほんブログ村

一進一退!最近のお留守番

 03, 2015 16:00
長らくこのブログを読んでくださってる方はご存知の事と思いますが~。

バニラさんはお留守番が苦手です!(きっぱり)



初期の頃は、お留守番の間中大絶叫(遠吠え)してたんですが(ご存知ない方は→Categoryから「お留守番問題」の過去記事を読んでいただくと嬉しいです)。

試行錯誤を繰り返し、週1、2回のお留守番なら出来るようになりました。

しかし最近お留守番する機会が減っていた為、再びお留守番を再開したら最初の方は結構鳴いてて(涙)

やっぱり継続してやらないとダメなんだなぁ~と実感。




直近はまた慣れてきてくれたようで、「お留守番よろしくね~」っていうとクレートに行くようになりました。(コングにいれたおやつをもらうため)




お留守番の間はPCとスマホをSkypeで繋いで様子を見たりするのですが、

↑最近Skypeが繋がると急いで画面の前に来るように(笑)

あの・・・呼んでませんけど

おかしいなぁ~消音にしてるのになぁ~






にほんブログ村

オシャレは我慢

 02, 2015 17:00
あー待って待って!

こちらはトイプーバニラの日記帳Zで間違いないですよ!

別のブログに来ちゃったわけじゃないので、「戻る」ボタン押さないで~!




なんせ私ね、飽きっぽいんですよ。

なのでブログのテンプレート(PC用)変えてみました(・´з`・)

以前のテンプレは実に1年以上も使うという快挙を果たしましたが、とうとう飽きた。

というわけで、このオサレっぽ~いやつにしてみました。






だがしかし!!

オサレな分、ちょっと皆さんにとって解りづらい部分があるかな~と(;´∀`)

そう思いましたので、ちょっとだけ今日は解説~。





まずは長い記事を書いた時はよく折りたたむんですけど、
続きを読む
このオサレな字で「READ MORE」って書いてあるところを押すと、続きが読めますよ。

オサレな字すぎてなんて書いてあるかわかんないでしょ?知ってる~。

私思わずメガネかけて「り・・・りぃど・・・も・・・もあ?」ってやっちゃったもの~。(普段はメガネ面倒くさくてかけません)


ちなみに左側にある「個別に読む」はなんのためについてるのかよくわかりません。(ひどい)






それから~、実は数日前から開いているコメ欄(笑)

新しいテンプレではコメントする場合、この説明を読んでないと本気で探さなければ見つけられない人もままいそう
コメ欄
記事一番下の吹き出しマークを押すと、コメントフォームに飛びますので、気が向いたらどうぞコメントしていってくださいね。







そしてSNS関連。
Facebook share
Facebookで記事をシェアしてくださる貴重な方は、コメントボタンの並びにある「f」マークを押すとシェアできます。

Twitterは「f」マークの隣からでも出来ますし、拍手ボタンの隣からでも出来ますので~。





わかりにくくて説明するくらいならこのテンプレやめればいーのにって?

いやいや、でもベビーシッターをたくさん雇っていた某神田なにがしさんが昔言ってたわ・・・

「オシャレは我慢」って。
IMG_0974.jpg
バニラ:ここでは、まるこんぶでなく誰が我慢するのかってことはあえて触れないでおきますね、ニッコリ










おまけ

バニラ成分が足りないので、懐かしのパピっこバニラ動画をここに置いておきますネ。

よろしくご査収ください。

注:音が出ます



生後4カ月ちょっと、うちの子になってまだ1か月たっていない頃です~。

今ではこんな無邪気におもちゃで遊んだりしなくなりました(涙)

最後の方、顔がアップになるとよくわかるんですが、けっこう涙やけしてましたね~









読者に優しくないバニラブログをポチッとクリックで応援お願いしまぁす!

にほんブログ村ここ数日新しいテンプレに合うように色々工事しますので、多少見づらかったり変更したりする箇所が出てくるかも。
ご迷惑をおかけします
にほんブログ村

低温乾燥フード

 01, 2015 15:00
バニラさん、ついこの間食べ始めた療法食がどうにも合わないようでして・・・。

下痢に近い軟便がずーっと続いてました。

で、本当は療法食のみなんですが、次の通院予定まで軟便続き&体重減少はストルバイト以前の問題になってしまうのでは・・・ということで、他のフードを混ぜて与えてみることにしました。

この件に関しては詳しく後日書きますので、今回はその混ぜてあげたフードについて!





これ↓、今一番気になっているフード。

低温乾燥で作られたフード。

英語でロウディハイドレイテッド って舌噛みそうな製法の名前なんですけど。

ホームスタイル ベニソン&クランベリー ディナー アディクション アディクション(Addiction)...

その低温乾燥で作られた、アディクション ロウディハイドレイテッド  ベニソン&クランベリー。

ベニソン&クランベリーはストルバイト結石向けのフードです(療法食ではないです。そして他の種類もありますよ~)。





試しに買ってみようか・・・と思っていたところに、お友達のPママさんのご厚意で手に入れることが出来ました~
にほんブログ村