今年も恒例の・・・

 26, 2014 00:10
前回の記事の続きです!

前回の記事はこちら→まるっとプロローグ



あんなに楽しくはしゃいでいたバニラさんに忍び寄る影・・・。

それは一体!!

「なんか」とは・・・??
にほんブログ村

まるっとプロローグ

 24, 2014 00:44
22日土曜日~。


この日は皆でまるこんぶ実家に帰省・・・する前に!

一応発売日だったから、手に入れておきました(笑)(注:ライトなゲーマーです!)

すじこんぶの満面の笑顔と対照的な、バニラさんのこのドライな表情


にほんブログ村

ただ今

 23, 2014 01:56
バニラ&すじこんぶと帰省中~。


車酔いしたり盗み食いしたり、さんざんなバニラさんです(;>_<;)

帰ったらまた詳しくご報告しまーす!

前記事への拍手コメントのお返事、少し遅れます、ごめんなさ~い

簡単更新で失礼しました~f(^_^;






にほんブログ村

低温やけど?

 22, 2014 00:10
火曜日のことです。




日中はこんなに元気に裏返ってのびのびしたり~


にほんブログ村

簡単・安心!手作り鶏ハム

 21, 2014 00:27
手作りシリーズだけど、残念ながら「ひとりでできるもん」シリーズじゃないよ(笑)

期待してきた方ごめんなさいねぇ( ̄▽ ̄)

なぜなら今回はぶきっちょな私でも、簡単に作れて失敗なんてナッシング!だったから(笑)




一体何を手作りしたかというと・・・





「鶏ハム」です!


↑これ。

にほんブログ村
仙台ペットコレクションに行った時に購入したヒマラヤチーズ。
(その時の記事はこちら→

あれ以来放置プレーの日々だったのですが、もったいないもったいない!と思い立ち、なんとかかじってもらおうとあれこれしていたんです。


んがっ!かったーーーいぃぃぃ!!

包丁はおろか、きっとのこぎりを持っても切れやしないであろう堅さ。

これじゃレンジでチンしてチーズボールをつくるわけにもいかず、先日苦肉の策としてあることを決行いたしました。

その作業を真剣に見守るバニラさん。

にほんブログ村

初心に帰ることができたもの

 19, 2014 00:01
これ、読んだことがある方いますか?

東京都福祉保健局で発行している動物愛護本。

犬を飼うってステキです---か?

(↑東京都福祉保健局のHPに飛びます。PDFファイルで読めますが、スマホでは見られなかったです(>_<)。ぜひPCで読んでみてくださいね)


今ネットでちょっと話題になっているものなんですが。


東京都で出してる読本なので、読んだことがある方も多いかもしれないですね。





私は初めて読んだんですが、バニラを飼う前までの気持ちを思い出しました。

小学生の時からずっとずっと犬を飼いたいと思っていたこと・・・やっと家族として迎えられるようになった時のこと・・・。

↑バニラ、うちの子11日目

そして飼いはじめて、お世話にしつけに本当に大変で、くじけてしまいそうだった頃を思い出し、さらにはこれから先のバニラとの未来に思いをはせました。





最後の方はどれもこれも心に突き刺さる言葉ばかり

それとともに、初心に帰ることが出来ました。


とにもかくにも、まだ読んだことが無い方はぜひ読んでいただきたいなぁ~って思います。


漫画なので5分もあればすぐ読み終わります。

でも我が子に対する思いが強ければ強いほど、号泣必須です!

仕事中の方は要注意!





バニラさん・・・
IMG_1218_20140218224433ea3.jpg
もう今日は抱っこして離さないよ~
にほんブログ村

リベンジロンパース

 18, 2014 01:48
連日大雪で散歩もまともに行けていないバニラさん。(トリミング前なのでモジャ男です)

ヒーターの前でゴロゴロダラダラ・・・って、あら?

あらら?

バニラさん、なんかカワイイお洋服着てますね~
にほんブログ村

命がけでトリミング

 17, 2014 01:40
16日・日曜日はバニラさんのトリミングでした。

が!が!

前日から降り続いた湿った重い雪のせいで、自宅駐車場はわだちやらくぼみやらで地獄絵図(+o+)
IMG_2147.jpg

何人もの人が駐車場で立ち往生(雪にハマってタイヤが空回り)、もれなく我が家もハマり、近所の方に助けて頂きながら脱出しました( ;∀;)

もちろん予約時間には遅刻・・・

サロンに着くまでの間も、道路はぐちゃぐちゃ、タイヤは空回りしたり車はお尻フリフリしたり、もうまるこんぶは車の中で大絶叫。

除雪をしない仙台市に15分間(サロンまでの道のり)悪態を着き続けていたら疲れました(;`皿´)





そんな命がけのトリミングで得た結果がこちら。

バ:また しゃしん?
にほんブログ村

歯が・・・歯がぁ~

 16, 2014 00:22
2,3日前、バニラさんがお口を

と、何か違和感というか不快感があるような感じで動かしていました。

こういう時はだいたい髪の毛やゴミを口にしている時なので(掃除してます、たまに)、んも~と思いながらも仰向けにして口を開けさせてみたら、
にほんブログ村

♥バニバニバレンタイン♡

 15, 2014 01:24
昨日はバレンタインデーでしたね!

皆さんはチョコ作ったんですか?

私は先日も書いたように、チョコの扱いがとっても苦手なので、

今年も(笑)チョコレートのケーキを買って来てすじこんぶと食べましたよ
にほんブログ村

もやしっ子には無駄だったアイテム

 14, 2014 00:20
夜、まるこんぶたちより先に眠くなると、クレートに行って寝ているバニラさん。


で、でも・・・

ちょっと隅っこに寄り過ぎじゃありません?
にほんブログ村

雨だれのプレリュード

 13, 2014 00:15
日曜日の大雪から一転、祝日の11日はとってもいい天気。

屋根に積もった雪が溶けはじめ、つららを伝ってポタポタとしずくがベランダに。
IMG_1988.jpg
朝から夕方までずーっと、ポタポタ・・・
にほんブログ村
あらあら、前回の手芸部活動からだいぶ期間があいてしまいました。

しかし退部していた訳ではないんですよ~、ちゃんとチマチマ活動は継続しておりました(´▽`*)




前回の予告でちらっと写っていたこれ・・・
IMG_9309_20140211222216edc.jpg
なんだと思いますか~?

実はこれ・・・布に羊毛フェルトをチクチクした、アップリケなんです♪
にほんブログ村
大雪になる前の先週木曜日。

トリミングから1か月弱経過したバニラさんがなんともいえないカホリを発し始めたため、重い腰をあげてやっとのことでシャンプーしてあげました。


バニ汁ブシャー(←涙)が酷いため、悪臭の発信源は主に目まわりの模様。
IMG_1743.jpg
のんきに笑ってますけど今からシャンプーですよ。





IMG_1744.jpg
「シャンプー」の言葉を聞いて固まるバニラさんですが、お風呂場に強制連行です。




にほんブログ村
ちょっとちょっと、「あれ、これ昨日見た記事だ」って帰ろうとしないでくださいよ!

既視感ありまくりですが?、今日も雪遊びのお話です(;´∀`)すみません


なんせ9日朝の仙台、78年ぶりの積雪量!

朝出勤するすじこんぶの車を救出しに向かったまるこんぶですが、なんせ積もることは少ない仙台、装備が最弱。

よろい:ユニクロのパジャマ かぶと:GUのニット帽 ぶき:車用スノーブラシ
(みっともない恰好を載せてすみません

観測地値は35㎝だそうですが、実際場所によっては↑こんなんでした。
にほんブログ村

♪犬は喜び庭かけ・・・

 09, 2014 00:03
本日のバニラ地方、朝はまったく雪がありませんでした。

本当に降るの?と思いつつ、天気予報はお昼から雪。





じゃぁ雪が降る前にお散歩に・・・って思ってたけど。

午前中はいつもぐーたら寝て過ごしているバニラさん。

もれなく今日もぐーぐーぐたら。





そんなことしているうちに外は
IMG_1775.jpg
もっさり~。
にほんブログ村
以前書きました、バニラの留守番現状→お留守番できない男・バニラの現在

この時に書きました、「帰ってくると、ポカポカとまるこんぶを叩き、そのあとハッとしたようにクレートに走って戻っていく」という行動、動画を撮影することができましたので、良かったらご覧くださいまし~。



※音が出ます!ボリューム注意!





ガサガサとスーパーの袋の音がうるさくてすみません

デレデレを押し殺しているまるこんぶの声が入っててすみません

萌えポイントは0:17秒あたりの、ピョコンとゼンマイの人形みたいに飛び跳ねるところです








こんな感じで、嬉しい!(置いていかれて)悔しい!ヤバイ!(脱走だから)、の気持ちがないまぜになったバニラさんが笑えます




で、ひとしきり大騒ぎした後は、疲れてネムネム・・・。
IMG_1757.jpg
バ:チラッ(ちゃんといるかな?)



IMG_1758.jpg
バ:よしよし、ぐーーーー。









明日の天気、大荒れになりそうですね。
皆さんも十分お気をつけてお過ごしくださいネ。

簡単な更新ですが今日はこの辺で~

お留守番ガンバレ!の応援ポチッ↓クリック、してってくださると嬉しいです♪
にほんブログ村

雪道とコロッケ

 07, 2014 00:56

仙台って、北国だけど意外と雪が積もってもすぐ溶けるんです。

でもね、一番厄介な溶け方。



日向だけ溶けて、日陰はしっかり残る。

勝手なイメージだけど、北東北・北海道は↑こういうアイスバーン状態か、春まで道路が見えないくらい白い雪道。

関東以南は降ってもすぐ溶けて乾いてしまうイメージ。

南東北は一番中途半端で厄介なのかも・・・。





なぜなら。
にほんブログ村

【ペット守】買いました

 05, 2014 22:58
この間チラ見せしたとおり、仙台の護國神社へバニラのお守りを買いに行ってきました♪

護國神社とは、仙台城址奥にあるとっても有名な神社です。

この政宗像↓があるところ、っていったらご存知の方もいるかな?
IMG_1641.jpg
THE・仙台って感じの場所ですね~
にほんブログ村

鬼とボーロと豆まきと

 04, 2014 23:35
先日お守りを買いに行った話をするよ~と予告しておりましたが、先にまるこんぶ家の節分の様子をお送りしますネ。

時期を逃すと載せそびれそうなので~(^_^;)






2/3の節分の夜。






テーブル上に置いてある、豆まき用の落花生を物色するバニラさん・・・。
IMG_1656.jpg
そこに誰かがやってきました。
にほんブログ村

めご姫バニラ

 03, 2014 00:15

みんな~!

今日は皆様にいち早くこのめご姫(伊達政宗の正室)バニラを見せたくて、簡単ではありますが更新いたしました(´▽`*)

どう?どう?似合ってるでしょ?(ラフく~ん見てる~!?)

上の空白部分はお気になさるな。


とにかく顔だし看板に近づくのが嫌みたいで、これ以上顔を寄せさせてくれなかったのです




今日は仙台の神社に、バニラのペット用お守りを買いに行ってきました。

IMG_1592.jpg
相変わらずの震えっぷり。








後日詳しくご報告いたしま~す。
IMG_1583.jpg
ウサちゃんバニラさんによる、ドラゴンボール風?ワンピース風?な予告でした。






前記事への拍手コメント、ありがとうございました♪
お返事少し遅れますが、またお時間ある時に見に来ていただけると嬉しいです

ピンクのソリがお似合いなバニラ↓をクリックでランキング応援していってくださると嬉しいです
にほんブログ村

バニラの耳掃除道

 01, 2014 00:04
11月頃からバニラさんの耳の調子が悪うございまして・・・。

痒がる&黒っぽい耳垢が出るので、12月に病院に行ったものの、マラセチアだか球菌だかがほんのすこーーしだけいるけど全然酷くないと言われ、点耳薬が処方されて様子見に。

でも酷くない割に病院で耳掃除してもらったら、右耳からそりゃもうビックリするような黒い耳垢がいっぱい出てきてビックリ!

2週間前にトリミングしたばかりだったから、ナニコレ!?状態でしたよ、もう~。

というわけで、最近は慎重アンド慎重に耳掃除に取り組んでおります。







バニラさん!耳掃除しますよ!
IMG_1574.jpg
嫌いじゃないけど好きでもないんだよね
にほんブログ村