バニラさんの二つ名でもある、「東北イチお留守番が出来ない白プー」・・・。
(今までの経緯は、←カテゴリの「お留守番問題」から過去記事をご覧ください)


そんな不名誉な別名が、もしかしたらなくなる日もあり得るのではないか・・・??

最近そう思わされるような、それはそれはほんとーにすこーしだけですが、進歩の様子が見られてきましたので、ここに書き記しておきますね。


前回のお留守番記事→突然!長時間留守番になっちゃった!


あれ以来、ペットホテルに預けられたり、ごくたまに6時間程度のお留守番を敢行してみたりと、今までよりは格段にお留守番の機会が多くなったバニラさん。

現在は週1回の6時間お留守番と、週2回程度の2時間お留守番を頑張っています。






お留守番用のおやつを用意していると、留守番を悟って素早くクレートイン!

「あのね、バニラ、今からお出かけしてくるから、お留守番よろ・・・

もう最後まで話を聞かなくなりました
にほんブログ村

パジャマはゆったりがいい

 27, 2014 00:00
バニラのうさぎちゃんパジャマ↓がボロッちくなってきたので


冬用に暖かそうなパジャマを購入しました。



それがこちら↓

・・・あれ・・・、バニラさん、ご不満そうで
にほんブログ村

『核』がお好き

 24, 2014 01:17
バニラさんよぉ~、遊び方が違うって何度も言ってんだろうがぁ~(-_-メ)

何度目だ!!


・・・ってバニラさんがなぜ注意を受けているかといいますと。
にほんブログ村
みんな~!

あとぅまれ~~~!!щ(゚Д゚щ)


今回はバニラさんのだーい好きなボーロを作るよ~!

材料はこちら↓

片栗粉 30g
溶き卵 大さじ1
スキムミルク 大さじ1



にほんブログ村

ヒカペと仙台のパフューム

 21, 2014 01:54
前記事への拍手コメント、ありがとうございました~!
お返事ちょっと遅れますね、すみません(>_<)
またお時間がある時に見に来てくださると嬉しいです♪



****************************




ちょっと載せる時期を逃した感半端ないですが・・・(;´∀`)

先月に仙台の冬の風物詩、「仙台光のページェント」を見に行ってきたので、その時の写真をご覧くださいまし~。



仙台光のページェントととは~→Wikipediaに飛びます~

要するに仙台市中心部で12月いっぱい行われる、イルミネーションのイベントってことです。





一緒にページェント散歩をしてくれたのは、お馴染みお友達のココさん&Belleちゃん!

お揃いのお洋服がカワイイですね~(#^^#)
にほんブログ村
去年の11月にNHKでやっていた「地球ドラマチック・イヌ その秘められた力」って番組を見た方いらっしゃいます??

私は気づいたらもう番組が終わりかけで、最後の方ちょっとだけしか見ることができなかったんですが、その中でとっても面白い話をしていたんですよ~。



それはね、人間が犬を撫でる時にでるホルモンのお話。
IMG_9540.jpg
今日の記事に突っ込む写真は、内容と関係があるようで全くありません(^^;)
にほんブログ村

バニラさん、どんと祭に見参!

 17, 2014 00:12
1/14はどんと祭。

・・・って、どんと祭ってこちらだけでしょうかね?通じてるかしら?



どんと祭とは・・・

神社の境内などで正月飾りを焼き、御神火にあたることで一年の無病息災・家内安全を祈願する祭
---Wikipediaより引用




こちらでは仙台七夕祭りや光のページェントと同じくらい重要なイベントなんですよ~。(渋い?)

メインは「大崎八幡宮」という大きい神社なんですけど各地の小さい神社でも火をたくので、我が家も最寄りの神社に行ってまいりました。


IMG_1430.jpg

バニラさん、初どんと祭です!!


遠くに見える火に興味津々~
にほんブログ村
乾燥と静電気の季節ですね・・・。

特にホワホワ毛のバニラさんにとって、静電気は切っても切れない関係。
IMG_1227_20140114005728b34.jpg
こたつから出てくる時なんて、全身バチバチいわせながら出てきてくれちゃったりしますし・・・



にほんブログ村

一生の宝物カレンダーと似顔絵

 13, 2014 01:17
我が家の今年のカレンダーは、とってもとっても素敵で可愛くて、そして愛おしいものになりました(#^^#)


それは、これ~↓

ん?ただのバニラカレンダーだと思うなかれ!
にほんブログ村

バニラ、洗車機初体験物語

 11, 2014 00:05
元旦早々、バニラさんは1才8か月にして初体験をしました。


それは・・・

IMG_0934.jpg
洗車機です!!

あのガソリンスタンドなどにある、車に乗ったままムックのオバケみたいなのに洗われるアレです。
にほんブログ村
先月からチラチラこの場所で撮った写真を載せていますが・・・

先月に、三井アウトレットパーク仙台港へバニラを連れてお買い物に行ってきたのですが、その時のことをちょっと備忘録的に書かせてくださいまし~。




アウトレットに行く前に、お隣のカインズホーム仙台港店の無料ドッグランで遊ばせようとしたんですが、1時間に5匹までしかラン内で遊べないとのこと!(>_<)

5匹からあぶれたら1時間後まで待たなきゃいけないそうで・・・。

我が家は時間に余裕もなかったので遊ぶのを諦めましたが、同じように計画している方はちょっと気をつけた方がいいかも。


にほんブログ村

バニラのお正月~最終回~

 07, 2014 20:42
バニラのお正月、これで最終回でーす。


今日はお正月にあった出来事を脈絡なく書き綴っちゃいますので、ちょっと見づらい・・・かも。

イメージでいうと、ショートショートみたいな!(・・・ってわかる?)








★鏡餅100円
IMG_0927.jpg
12/31にホムセンに行ったら、こんな立派な鏡餅(中に餅十数個入り)が100円だった!

でも12/31に鏡餅を飾るのは「一夜飾り」って言って良くないんですよね?(だから激安だったんだ)

・・・だったら、食べる餅用として買っちゃえ!ってことで、買って早速元旦開けて食べちゃった。
(内心、ちょっと心穏やかではないけど)

だって普通に切り餅十数個入りを買ったら500円くらいするし・・・(;'∀')


なので、1/11まで、左側の餅っ子を鏡餅として祀っておくことにします


まぁ普段からも神様の様に扱われているんですけど(笑)









にほんブログ村

バニラのお正月~餅つき編~

 06, 2014 16:55
今日から仕事はじめの方が多いっていうのに、まだ正月の話です(;´∀`)

まぁまぁ、バニラさんのお正月を見て余韻に浸ってもらえれば・・・仕事の時間も早く過ぎるってもんですよ!

だからといって、次の大型連休(GW)が早く来るわけではないんですけどw(←鬼)








さてさて、元旦もとうにすぎた3日に、なぜか急に餅をつくことになったまるこんぶ家実家。

餅つきといっても、やっちまったな!の方の餅つきではなくて、↓この機械の方の餅つきです。
DSC_2462.jpg
もち米を入れて、20分ほど蒸しますよ~。

バニラさん、いい匂いにつられてやってきました
にほんブログ村

バニラのお正月~まとめ編part1~

 05, 2014 13:00
バニラさん、昨晩帰省先から無事仙台へ帰還しました~!

そしてよっぽど疲れたようで、泥のように眠り続けていました(;´∀`)お疲れ様!


賑やかすぎてお昼寝が出来なかったため、疲れただろうとは思いますが、それ以上に普段とは違う賑やかな環境と遊び相手がいる(甥っ子姪っ子)生活に、かなりはしゃいでもいましたよ~♪

先日まで簡単にご紹介しましたが、まだまだお見せしたいバニラさん写真がありますので、何回かに分けて、つぎはぎな感じではありますがご紹介したいと思います。


良かったら見ていってくださいね!







ではではバニラのお正月をご覧くださ~い♪






到着早々、玄関に山積みにされる荷物を物色するバニラさんに近づく影・・・

バニラ~!うしろうしろ~!!

バニラのシッポ大好き、姪っ子2号の洗礼でした










にほんブログ村

初詣バニラさん

 04, 2014 18:17
本日も、簡単にではありますが帰省中のバニラさんの様子をお届けしまーす(^_^)/



やってきましたのは、地元の神社!

3日に行ったのですが、結構混んでました~。





あえて書かなくてもいいかなと思いましたが、皆さんのご想像どおり...

20140103175613b18.jpg
他の人に笑われるくらい震えていました






皆でおみくじをひきましょう~。
2014010320513879d.jpg
皆さんは毎年ひいてますか?

私は良くない結果だとずっと気にしてしまうくせに、おみくじだけはどうしてもひいてしまいます(^_^;)

ちなみにその他の占いは見ません(気にしぃだから)

そして今年は末吉でした






たくさんの人間と、ガランガランって鳴らすアレの音、神社の雰囲気に泣きそうな顔になるバニラさん(笑)
20140103175617db6.jpg
バ:おみくじとかべつに...




そしてだんだんバニじいさん顔に...(^_^;)
2014010320564594d.jpg


バニじいさんが今にもシッコを漏らしてしまいそうだったので、そそくさと退散~
2014010320513906f.jpg
今日は実家のすぐそばにある小さな神社に行ったのですが、人が誰もいないのに震えていたので、神社の雰囲気が怖いみたいです(;・∀・)

何かを感じるんでしょうか?

そんな不思議な力を持っているんだったら、おみくじを大吉にして欲しかったわ...
にほんブログ村

三が日のバニラさん

 03, 2014 15:00
三が日のバニラさんの様子を簡単にですがお届けしまーす(^_^)/





朝起きて、耳をカイカイ~
20140102195421817.jpg



んで必ず
20140102195416f09.jpg
クンクン... 匂う...(笑)

ちょっと気持ちはわかります(笑)










夜はあらゆる方向から
20140102221807591.jpg
クンクン...匂う...

2014010222181001c.jpg
クンクン...匂う...

しつこくお寿司を物色して怒られる(ー_ー;)












飾っていた桃(スチロール製)を盗んで
2014010222181047c.jpg
タイーホ(-_-#)









朝から餅つきに参加の鏡餅バニラさん、
20140103143139d98.jpg
餅を生まれて初めて目視確認!










こんな感じで過ごしております♪ヽ(´▽`)/♪

後日詳しくご報告~♪







通信状況が悪くてなかなか皆さんのところへお邪魔できておりません(T△T)

仙台戻りましたら、ゆっくりお邪魔させて頂きますね~★
にほんブログ村

バニラの雪遊び

 02, 2014 13:49
帰省先よりバニラさん情報をお届けしまーす(*^^*)






こちらは北国...
201401021428221f5.jpg
お正月からさっそくもさもさ!






しかしバニラさんはそんなことにめげません








201401021422292e6.jpg

バ:バニラ、まいる!





進路、オールグリーン!


バニラ、発進します!













201401021428248c9.jpg

バ:...はよ。

誰も引っ張ってくれませんでした







20140102142824a1f.jpg
バ:もういいです。ユキたべるです。

ムシャムシャ









2014010214282682f.jpg

バ: ...シッコ。







雪の食べ過ぎで絶賛頻尿中



続報を待て
にほんブログ村
皆様~
バニラ年賀状2014 002
あけましておめでとうございます!

(↑今年の年賀状w)


昨年はたくさんの方にこのブログを見に来ていただけて、本当に素晴らしい一年でした


今年はどんな年になるんだろう?

バニラさん、少しはハチャハチャ落ち着くかな




いずれにしろ、皆さんも我が家も、そしてすべてのモフモフっ子たちが幸せな一年でありますように




今年もバニラ&まるこんぶファミリーをよろしくお願いいたします









先ほど初日の出を見に行ってきたバニラさん。

IMG_0916.jpg
バ:・・・。




普段と違う行動に、なぜか猛烈に震えまくり





初日の出に照らされるバニラさん(笑)
IMG_0924_20140101074101350.jpg
自宅に着くまでずっと震えていました


新しい年も、ビビリは健在です(笑)






縁起物バニラさん♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ポチッとクリック↑でご利益ご利益~
にほんブログ村