早食い⇒ボヘー!の悩み

 31, 2013 15:20
ガム半分丸呑み事件続報

うんP、普通に出るようになってきました~ヽ(^o^)丿
もうこれで一安心・・・!?でいいですよね!?
ガムは無事消化されたと思われます。あ~よかった・・・。
皆さんには大変ご心配をおかけしました(>_<)
ありがとうございました~!


**************************************************


さて本題。

バニラがご飯をクレクレするようになって半月・・・。



悩みとはつきないもので、今度は新たな悩みが勃発してしまいました。
DSC03737.jpg
超~クレクレしてるよ~(;´Д`) USA!USA!見たいにいうな!
にほんブログ村
バニラさ~ん!こっちゃ来い!(こっちに来い)

今からこの、アプリも何もダウンロードしていないのに、しょっちゅう「容量が不足しています」って出るスマホでメールを送るから手伝って~。
DSC03742.jpg
シーーーッ!!商品名いっちゃダメだっちゃ!汗


にほんブログ村

トイプーの断尾

 29, 2013 19:34
先日のふぁそら世話係さんブログでふぁーさんのシッポってハンディモップみたい!という話をしていたときにふと思ったこと・・・。

そういえばバニラもビッグなハンディモップ。

DSC_0518.jpg


シッポがすごーーく長いんです。
いつも「し」ってなってるんです。
でもペットショップなどで見るパピーのトイプーって、みんな短いですよね。
カット集とかみても、モデルの子はみんなポンポンみたいなシッポ。
そういえば、トイプーって断尾するんだったな~。

にほんブログ村
まずはじめに~
先日、豚皮ガムを半分丸呑みしちゃったことをお話しておりましたが、皆さんにご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした。
おかげさまで、今日もご飯をたっぷり食べて、元気いっぱいに遊んでおります。
ただ、うんPだけがちょっと出が悪くてまだ心配です。
普段はもうちょっとモリッと出てたと思うんですけど・・・。
まぁ元気なので大丈夫だとは思うんですが、モリモリっと出すまではもう少し注意深く見守りたいと思います。

皆さん気にかけてくださって嬉しいです!本当にありがとうございました。
また変化がありましたらご報告いたしますね~ヽ(^o^)丿




〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

さて本題。


突然ですが、まるこんぶの住んでいる周辺は、車社会です。
スーパーに買い物に行くにも、バニラの病院も、トリミングサロンも、車じゃないとちょっと遠い。
徒歩だと、一番近いスーパーでも20~30分はかかります。
でもペット可の賃貸で、なおかつ自然を求めて今のところに越してきたので、不便だけど嫌じゃないです。


車は1台所有していますが、夫が通勤で乗っていってますので、家に残ったまるこんぶとバニラの交通手段は徒歩のみ。
だから病院やトリミングサロンは、夫が休みの日曜日に車で行くことにどうしてもなってしまします。
でも日曜日って混んでますよね~。
そして夫の貴重な休みを費やすのもちょっと気が引けます。



だから平日に病院やトリミングに行くとしたら、徒歩以外で可能な交通手段・・・
にほんブログ村
以前とこさんから教えて頂いた、おちっこ終わりに犬にチリーン♪と鈴を鳴らしてもらう、というとても賢い&高度なワザを、とうとう我が家も始めてみました。


まるこんぶ家の場合、おちっこの前に鈴を鳴らして教えてもらおう!ということになり、早速セリア(好きだね~)で鈴を購入してきましたよ~。
(ちなみになぜ「おちっこ前に鈴」にするかというと、バニラはトイレに行きたくなると、ケージ兼トイレのある部屋に行き、遠くからじ~っとこちらを見て、誰かが来るのを長々と待っているからです・・・。)



にほんブログ村
DSC03668.jpg
この哀愁漂う後ろ姿・・・。
ひと悶着あった後、私の膝の上で窓の外、雲が流れていく様子を眺めるバニラです・・・。


タイトル通り、バニラ、先ほど豚皮のガムを約半分近く丸呑みしちゃった(>_<)
飼い主現在もドキドキが止りません・・・。
どうしよう~(ノД`)・゜・。
にほんブログ村
以前バニラの涙がだくだく出て大変じゃーという記事を書きましたが(その時の記事はこちら)。
相変わらず涙がちょっと多いです。

これは30分くらい前に拭いたばっかりなのに、また拭いたらこんなに吸い取ったという写真。
DSC02935.jpg
この濡れている部分が涙を吸い取った部分です。

気づけば目の下がちょっと涙やけで茶色くなってきちゃった・・・。
これはひどい、ということで、以前コメント欄で教えて頂いたホウ酸水を作ることに。

さぁさぁ、でっきるーかな、でっきるーかな、さてさてホホーーーイ♪
にほんブログ村

マナーベルトのなかみ

 24, 2013 19:15
これ、バニラのマナーベルト。
DSC03626.jpg
DSC03627.jpg

まずあまりつける機会はないんですが、たまにドッグランでマナーベルト必須なところがあったり、あと実家に帰った時に母親(犬好きじゃない)に
おむつつけて~!」
と言われつのでその時くらいにつけます。

で、マナーベルト買った時に、
「あれ?そういえば中身ってなにつけるの・・・?」
って思った人は私だけじゃないはず~・・・。
にほんブログ村

未知との遭遇●殺人熊猫編●

 23, 2013 19:33
今日もいそいそ楽しいお散歩。
ご機嫌にグイグイ進みます、バニラさん。

今日は通ったことのない、初めての道を行ってみよう。
何か新しい発見があるかもよ?
DSC03575.jpg
チョーさんは今声優さんですよ。
にほんブログ村
朝からお掃除にいそしむ飼い主をいぶかるバニラ・・・。

「おかしい・・・普段はこんなにテキパキ掃除なんてしないのに・・・」
そうでも言いたげな表情で、あちこち動く飼い主に、金魚の糞のごとくついて回るバニラさん。

化粧ポーチのガシャガシャ・・・という音を聞いて
「これは何事かが起こる!!」
と確信したバニラは、飼い主から離れてなるものかと、スパイダーマンのごとく足元にピョンピョンひっつきます。


バニラ、今日はお出かけではないですよ~。
今日はお客さんが来るのです。
DSC03546.jpg

にほんブログ村

自分の【もの】は自分でお願いします

 21, 2013 18:06
先日はモスバーガーで初めてテラス席体験をしたバニラさん。


そのあとバニラのものを買いに移動開始~
DSC03484.jpg
相変わらず少しの距離でも車酔いしまくり。
外の空気に当たらないと一発でオエーです。


そんなバニラをなだめすかしつつ到着したのは


にほんブログ村
とうとうバニラは犬OKの飲食店へ乗り込んできましたよ!
バニラは初体験です。
行く前は、ちゃんと大人しくしてられるかな・・・とか心配事はつきませんでしたが、とにかく行ってみなけりゃ始まらないな!ということで、家の近くにあるハンバーガー店へ。
DSC03481.jpg
バニラが酔わない方法NO1。窓から顔を出すのは危ないですよね(>_<)しっかりリード&まるこんぶで固定しています。

おらおらーたのもうじゃーーー!!
にほんブログ村
あの時に闇に葬り去られたはずのグ○ニーズ・・・。
DSC01716.jpg

しかしバニラのおやつかごを覗いたらまだ入っていたよ!
DSC03164.jpg

あるぇー葬り去ったはずなのに、なぜここにある??




・・・なんて白々しい小芝居をしましたが、まるこんぶ家によくある「後で捨てるからとりあえずここに置いておこーうっと」という、深層心理では「捨てるのもったいない」という気持ちが働いているときに良く起きがちな事象です。

安くないですもんね・・・コレ。
なんとかうまいこと消費出来ないかと思い、考えあぐねた結果、あらら目からうろこ!
とっても単純なことで少しはカミカミの時間を長く、歯磨き効果も高くできるとに気づきました。
グ○ニーズ持ってない人・買う予定がない人・そもそも興味がない人は、最後のおまけでも見て行ってくださいな。
にほんブログ村

さよなら トイレトレー

 18, 2013 18:33
トイレトレーニングのことを書くと、粗相をしだすというジンクス・・・
いまやふぁーさん→バニラのコンボはあたりまえ、この間はこのあとに小春さんが加わるという感染ぶり。

だから怖くてトイレやお粗相のこと書けません・・・。

だけどこれは書いておきたい・・・飼い主の備忘録的にも、ぜひ書いておきたい。

なのでここで断言しておきます。


これはトイレトレーニング(しつけ)のことではない!!

トイレトレー(モノ)のことです!!



こここ、これで大丈夫だよね??(;'∀')
にほんブログ村

飛行犬が撮れた!!

 17, 2013 21:54
オス!おらバニラ!
DSC_1310.jpg
今日はあったけーから、ドッグランにきたぞ!
にほんブログ村

お腹が痛い犬の腹音

 17, 2013 10:11
あとでアップしようと思ってYouTubeにあげっぱなしだった動画が、いつの間にか再生回数50回を超えていたΣ(゚Д゚)

公開設定にしていたから、もしかしたらもう関連動画で見ちゃった人もいるとは思いますが、どうぞご覧くださいませませ。

このお腹が痛い時に撮った動画ですが、なんと世界初(嘘)ぎゅるぎゅるいっている音が撮れました!!

ほんと人間と同じような音がしますよ~。


◎見どころ◎
・0:16と0:24でなります。
・音量はMAXの方がいいかも!
・後ろに散らばっているフードは、かつてバニラが罰当たりな食べ方をしていたためです(投げて食べる)。
・マナーベルトは腹巻のかわりです(笑)



ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしてくだると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!




にほんブログ村

どうしても出来ないコマンド

 16, 2013 16:38
小さい時はすっごく頑張って教えていた気がするコマンド・・・。
生活するうえで必要のないものもあるけれと、遊びの一環でやっていました。

そういえば最近全然新しく教えたり、一度覚えたやつも繰り返し練習させたりしていなかったなぁ~。



ふとそう思って、確認(復習)のために一通りやってみることにしました。

といっても、たいしたコマンドを覚えているわけでもなく、むしろ出来ない方なので、お恥ずかしい限りなのですが・・・。
にほんブログ村
昨日、注文してあったバニラのフードが届きましたよ。
DSC03353 - コピー

前回と同じく、吉岡油糧さんのものです。

少し前までのバニラはドライフードがあまり好きじゃなく、とても苦労させられたため、考え付いた作戦が、「吉岡フード・ローテーション作戦」、略して
「ヨシオカ作戦」!(なんにもパクッてません・・・バニラゲリオン発進!とかって家でやってません・・・)

DSC03358 - コピー

過去の闘いの記録はこちら→新しいフードがやってきた!ローテーション作戦途中経過居残り給食って知っていますか


にほんブログ村

バニラは本当に黄ばんでる?

 14, 2013 18:45
トリミングから約1か月たちました。(前回のトリミングはこちら→両津勘吉顔になったあの日

バニラに近づいてクンクンしても
うーん、臭わなーい!!
ほんとトイプーって臭わないですよね。それとも私の鼻がバカになってるのかしら!?
でも最初のころは犬臭いって言って、消臭スプレーまいていた気もするけど(^^;)

臭いはしないんですけど、やっぱり1か月もたつと、ブラッシングしてもモフモフになりづらくなります。
毛がバラバラになるというか、束になるというか。


それと、もうひとつ気になることが・・・。

にほんブログ村
あんなに悩んでいた居残り給食
あれから約1か月たった現在、なんとなんと、最近ご飯をクレクレするようになったんです!
なんの心境の変化か、体調か?
見てください、この完食したあとの得意顔!
DSC03182.jpg

で、残すことともなく、毎回ペロッと完食してくれるのはありがたいんですが。

にほんブログ村

おれはやったぜ おれはやったぜ

 12, 2013 18:21
今日の仙台はとても暖かい一日でした~。
気温は10℃くらい。
3月末くらいの陽気かな?
でもまだ梅も桜も咲いているのは見てないな~。

そんな穏やかな天気の中、今日は散歩をかねてバニラの社会適応レッスンをしに出かけますよ!

とにもかくにも犬も人も音も動くものも、すべてが苦手なバニラさん。
普段の散歩コースだと、あんまりすれ違う人も刺激も少ないので、今日は課外授業です!
にほんブログ村
先日からの続きです。
前々回被災地から発信するものとして~3.11当日~
前回被災地から発信するものとして~翌日以降~

この経験をもとに、必要だったものは何か、もしその時バニラがいたら?ということを考えてみました。
各メディアですでに震災・防災の特集がくまれていますので、それと重複している内容もあるとおもいますが、実体験をもとに書いてみてますので、具体的な内容になっていると思います。
内陸や都心部に住んでる方には参考になるのではないかと思いますので、よろしければご覧ください。



にほんブログ村
前回の記事の続きです。
前回の記事はこちら→被災地から発信するものとして~3.11当日~



震災の翌日から、一番悩まされたのは食料とガソリンです。

まず先にやってきたのは食料不足。

我が家は当時、その日の食料はその日に買うスタイルだったので、家には食べ物がほとんどありませんでした。
震災の当日は、持っていたカロリーメイトやチョコなどのお菓子とジュースでしのげたのですが(お腹もほとんどすかなかった)、翌日以降、食べるものがありませんでした。
冷蔵庫にもわずかに食べ物が入っていたのですが、停電で冷蔵庫の中のものは全部だめになっていましたので。


翌日こそ、数枚残っていた食パンでなんとかしのいだものの、そろそろなにか食べ物を手に入れたいと思い、コンビニやお店がある周辺へと行ってみればなにか情報が得られるかもしれないと繰り出しました。
(もちろん、ガソリンがないのでどこに行くにも徒歩です)

にほんブログ村

横着水飲み

 10, 2013 21:58
今日のバニラさん



散歩から帰ってきて足を洗う時、こっそりと水を飲む横着ぶりを発見。


誰かにそっくりに育ってしまったー。





ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

にほんブログ村
明日で東日本大震災から2年が経過します。
被災地・仙台に住むものとしては、この2年間は本当にあっという間で、「え?あれからもう2年なの?」と思わされる近頃です。

仙台では、2年たった今も、テレビの震災関連の番組やコーナーが絶えることはありません。
しかし聞くところによると、関東の方ではすでにテレビで取り上げられる機会もごくわずかになってきたとか。
だんだん、あの日のことや被災地のことが遠い過去になっていくようで少し怖いと感じることが多くなりました。
しかしそれは仕方のないことだと思います。
当たり前のことだとも思います。


だからこそ私のような被災地の人間が、犬のこととはいえブログで発信するものとして、大震災のことを節目節目に触れていくべきことが責務なのではないかと思うのです。

そこで私が2011年3月11日と、それからの数日間をどう過ごしたかと、その経験を踏まえて、もしその時バニラがいたらどうだったのか、というのを今日明日の記事にて発信したいと思います。

犬ブログなのに関係ないんじゃないか、と思う方や、そういうの見たくない、という方は、今日明日はご遠慮くださいね。
興味を持ってくださる方は、「続きを読む」をどうぞ。
にほんブログ村

分離不安の烙印を押された話

 09, 2013 15:23
昨日は暖かかったですが、バニラ地方では小雨が降ったりやんだりで、なかなかお散歩への踏ん切りがつかないまま夕方に。

ふと外を見ると道路が乾いてたので、「いつやるの?今でしょ!」とばかりに外へ飛び出しました。

薄暗くなった河原の道を散歩していると、冬のニオイからだんだん春のニオイにかわってきているのがわかって、夕日が沈みかけている西の空の茜~藍色~濃紺のグラデーションが際立って美しく見えました。

あーやっぱり来てよかったな、と思いながらテクテク歩いていると、向こうから犬連れの二人の女性がやってきます。



DSC_1289.jpg





「マルチーズ?プードル?」
にほんブログ村

お犬様へ献上したもの

 08, 2013 18:44
皆さんも参戦したのでしょうか・・・?
楽天スーパーセール!

私は前々回までは参加したことなかったんですけど、なんとなく気になって覗いてみたら、自動車とか売ってるんですよね!びっくり!

で、タイムセールの限定10台・PS3とかPSPの撒き餌にまんまと参戦して秒殺を目撃したんですけど、それ以外にもバニラのもの買おうとして、カートに入れて他のも買い物してたら、精算時売り切れました!とかね。
もう怒りに震えましたよ!

このシステムってどうなのよ!
だってスーパーで、1本70円・限定100本の大根を手に入れてね、他の野菜やらちくわやら買い物してからレジ行こうと思ったら、その途中で買い物かごから大根奪われたんですよ!
なんか金払ったもん勝ちみたいで、なんかなんか、・・・どっかの不動産業界を思い出します・・・(前々職)。
にほんブログ村

丘犬ぞりからの脱却

 07, 2013 18:46
丘サーファー、って知ってます?
最近の若い子は知らないのかしら。←こういう物言いをする時点でもうおばちゃんですね、私。


丘サーファーというのは、サーフィンしないのに、サーファー風の恰好をする人のことですよ。
ひどいのだと、サーフィンしないのに、車にサーフボード積んだりしてねぇ。


で、タイトルの「丘犬ぞり」とは、犬ぞりしないのに、犬ぞり風の恰好をしている人・・・なわけないじゃないですか!!日本でしたらただの変態ですよ!
私が申し上げております「丘犬ぞり」とはまさしく読んで字のごとく。
にほんブログ村

ペットパークなるものに挑戦する

 06, 2013 18:43
今日は天気予報でも暖かい1日になるとのことだったので、これはロング散歩のチャンスとばかりにお出かけしてきました。


で、こういう時って、
「どうせあの辺りまで行くんだったら、コンビニに寄りたいな・・・。」
とか
「ついでにATMでお金おろしたいな・・・。」
とか、誰しもが一度は葛藤を抱くことがあると思います。

私もバニラを飼うまでは、よくコンビニの前やお店の前に繋がれて、飼い主の買い物が終わるのを待っているワンコをよく見ていたので、散歩のついでに買い物するのも全然なんとも思っていなかったんです。


でもバニラを迎えてから、よくよく考えると、この物騒な世の中、連れ去られるかもしれないし、食べてはいけないものをもらったりするかもしれないし、ちょっと怖くて出来ないな(T_T)って思って、やったことはありません。


ただひとつ気になるものが。

私がよく利用するスーパーの入り口近くに「ペットパーク」なるものがあるんです。
そのペットパークとはなんぞや、というのはいったん置いといて~。
で、そのペットパークの目の前にATMがあり、ペットパークを見ながらお金をおろせる配置になっているんですね。

すぐ目の前で、なおかつバニラを見ながらお金をおろせるので、何かあったらすぐ行ける距離だし、ちょっと試してみよう、と思い、ロング散歩のついでに行ってみることにしました。
にほんブログ村

引っ張りっこ遊びに飽きた方へ

 05, 2013 18:29
バニラとの遊びの開発に余念がないまるこんぶです。こんにちは。

前回ご紹介した警察犬ごっこは大変好評をいただきまして(思い込みの激しいタイプです)。
でも何名かの方はやったことがある!というコメントをいただきましたので、ここは秘伝の、誰もやったことがないであろう遊びをご紹介したいと思います。
蔵出しですよ。
「引っ張りっこ遊び」や「もってこい遊び」にマンネリしてる方必見です。

あまりまねっこされちゃうとこまるので、ここだけの話にしておいてください。
にほんブログ村