FC2ブログ
皆さん、「居残り給食」って聞いたことありますか~?
まるこんぶ地方(東北)では使うんですけど、前東京に住んでた時に使ったら、
なにそれ的な空気だったんで、全国共通ではないんですかね~。


もしかしたらご存知かもしれませんが、わざわざ説明いたします。

●居残り給食とは●
「お残しは許しまへんで~」(忍たま乱太郎・食堂のおばちゃん風)の精神の元、全部平らげるまで給食を終了させてもらえず、掃除や休み時間、下校の時間になっても食べさせられること。
他の生徒は意外とドライで、さっさと掃除や遊び・または掃除担当場所へ行ってしまう。

残るのはたいてい一人か二人等の少人数であり、泣きながら口に詰め込むことで終了させる場合が大半である。
先生の目を盗むことができる悪知恵を持ち合わせていれば、どうしても食べられないおかずをランドセルにぶち込むことも可能。

まるこんぶ小学生時代、居残り給食は当たり前に行われていたが、はたして現代はこれを体罰というのか?
(BYまるこんぶ辞典より出典)






で。
草木も眠る丑三つ時・・・より一時間ほど前・・・。
DSC_1200.jpg

ここに居残り給食をする犬が一匹・・・。

「はよ食べな!!なんで食べないの!!」
DSC_1202.jpg

「うっうっ(涙)だっておかずがないんだもん・・・」



バニラさん、今もまだご飯は1日3回。
だいたい9時・16時・22時なんですが、以前にも書きました通り(以前のお話はこちら)史上最強カリカリごはんに興味がないんですね。

んでもって「食べたくない」っていって食べないのに、お腹すきすぎて胃液を吐くという矛盾振り。
食いつくまで2、3時間かかることもざらなので、22時のご飯を食べないで粘られると、食べるまで寝れない寝せない、つまり「居残り給食」となるわけです。
食べないまま寝ると、朝方確実に吐かれるので、なんとしても食べてから寝てもらいたい!


最初から出すのも癪に障るので、粘りが長くなるとトッピングの登場です。
DSC_1201.jpg

そこのあーた、それはバニラさんに操られてるんだよってボソボソ言ってるの聞こえてるよ!
解ってますよ!粘ればトッピングが出てくると学習されちゃってるんでしょ!?
でも都合の悪いことを見えない聞こえないふりをするのは、大人の常套手段でしょ!?

取り乱してしまいました。
で、たいていヨーグルトかバナナか、リンゴがほんの少しだけトッピングされまして、
やっと食いつきます。
DSC_1209.jpg

バニラさん、全部食べるまでは給食は終われませんからね!
みんなが休み時間でドッジボールに行ってしまっても、食べ終わるまではダメです。

DSC_1207.jpg

「絶対チクってやる・・・教育委員会にチクってやる・・・」
DSC_1206.jpg
なかばヤケクソ。
DSC_1205.jpg

こんな感じでグダグダ食べ、やっと食べ終わり歯磨き戦争をするともう丑三つ時!

まるこんぶ家全員、慢性的な寝不足です!
あははー・・・。
・・・ハァー・・・。





今日のバニラさん

この顔、何を見てる顔だと思います?

DSC01167.jpg









正解は電車でした!
DSC01168.jpg

目玉零れ落ちんばかりに見開いて、全車両を右から左へ流して見てました。
犬って目回らないのかしらね。




ランキングに参加しています!
自分も居残り給食したな~って苦い顔の方も、給食おかわりしたもんねーっていう方も、
せっかく来てくださったので↓ポチっとしてってくださると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

気が向いたらこちら↓もポチ!




※追記有りです!
「続きを読む」をクリック!
スポンサーサイト




にほんブログ村