FC2ブログ
うちのバニラは白のトイプーです。
いや、白のトイプーのはずなんですけど・・・


よーく見てください。
バニラの背中
バニラの耳

耳と背中の毛。
まだ茶色い部分が多いですよね・・・。
今9か月。
わたしは6か月くらいで真っ白になるのかなって思い込んでいたので(勝手に)、
まだ茶色い部分が多いことが驚き。
いや、これはこれでパピーっぽくてかわいいんですけど。
特に耳の部分の茶色なんて、ワンポイントっぽくて、かわいいのでわざと長めに残してるんですが。
しかし本当はいつくらいで真っ白になるんだろう??


ちょっと確認確認・・・と、バニラの血統書をごそごそと出してきてみたら、
なんとバニラの両親・両祖父母がシルバーでした。(ちゃんと見てないなんてひどい飼い主ですね)
DSC01104.jpg

色の掛け合わせとかブリーディングの知識がゼロなので、シルバー一族からホワイトがでることもあるんだーってびっくり。
よくよくさかのぼってみたら、ひいおじいちゃんがホワイトだったので、そういうのも関係あるのかなぁ。
ちなみにバニラは埼玉県出身です。



あと、トイプーは全色のコが、色の退色は避けられない、って聞いたことがありますが、
ホワイトのコが退色するって・・・・どういうこと??
ちょっと言ってる意味わかんないんですけど・・・(サンドイッチマン 富沢風に読んでください)
あれ?あれ?
でもよく考えたら・・・・
ホワイトが退色したら、透明になっちゃうってことですか!!?
ショッキングバニラ



そしてトイプーは色によって性格が違うってよく聞きますよね~。
それもまた色を選ぶ際の魅力で、人気の理由なんだと思います。
でも実は私は、バニラを選ぶ際は色とか全然気にしないで選んだので、後になって知ったことなんですが(;´∀`)

ホワイトのコは、元気いっぱい、比較的飼い主の言うことも聞くコが多いそうなんですって~。
あたってるあたってる。ほんといつでもチョロチョロチョロチョロ。
トリミングサロンのお兄さんにも、
「ホワイトのコは、元気で明るい子が多いんですよ~」
って言ってました。
ワキャーなバニラ

でもその反面、すごく繊細みたいで、しつけで厳しく叱るとダメなタイプみたいなので、
優しく優しく教えていってあげるときちんと覚えるみたいです。
たまにキツく叱るときがあるので気をつけようっと(;・∀・)


ブラックとブラウンは基本色仲間なので、ホワイトと似たような感じみたいですね。
でもブラックの方のブログを拝見すると、1才くらいでもけっこう大人っぽい性格の、しっとりはんなりした感じのコが多いかな~って感想を勝手に持ってます。
はんなりバニラ

ブラウンのコはマイペースって何かの本に書いてありましたけど、実際どうですか~!ブラウンの方~!
マイペースバニラ

これも他のブラウンの方のブログをストーキングしていると、飼い主さん大好き!でもおやつも食べたいから、まずおやつ食べてから行くね♡待っててね!って言ってそうな感じです。個人的に末っ子タイプみたいで萌えます(*´▽`*)



その点、レッドやアプリコット、シルバーなどの中間色のコは、性格さまざまみたいなので、どんなコに育つか楽しみもありますよね!さすがに購入する際の月齢2,3か月時の様子だけじゃ、成長したときの性格まではわからないですからね。
キャピキャピバニラ

でも総じてキャピキャピした、姉御肌のコが多いような気がするけどどうですかー?

ちなみに、この毛色によって性格が~というのは、トイプーだけなんでしょうかね?
他の犬種でもこういった性格が~という話はあるんでしょうか?


あくまで毛色によって、そういう傾向が強いってだけで、参考程度にはとどめておきますし、個体差や育て方によって全く変わるのも事実だと思います。
けど、人間の血液型占いみたいで、考えるだけでちょっと楽しいのも事実ですよね!
皆さんのおうちのコは、どんな毛色で、どんな性格ですか?(*^-^*)





ランキングに参加中です!
うちのコは色より私に性格似てきちゃった!って方も、色なんて関係ないわ!うちのコが一番!って方も、
↓せっかく来てくださったのでポチっとしてってくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

気が向いたらこちら↓もポチ!

にほんブログ村