これは消耗品ではない!!

 28, 2013 17:54
夏には涼しげでいいですよ~と献上したアレ・・・。

あごのせられるし手触りいいよ~と差し出したアレ・・・。

掛け布団みたいなのついてるし!どうよ!?と押し付けたアレ・・・。



約半年で3回も贈呈したのに、なんだかイマイチな反応なのは何故?

にほんブログ村

えっ・・・どゆことーー!!

 27, 2013 18:56
あれれ、どういうことでしょう・・・。

今日、バニラと引っ張りっこで遊んでいた時のお話です。

ん?ナニコレ?



にほんブログ村

買っても使わなかったものシリーズ

 26, 2013 18:22
シリーズって書いていますが、これからこのシリーズが続いた場合、飼い主は買い物下手認定を受けることとなります。
ぜひとも続かないことを祈りつつ・・・。


誰にでもあるはず。
わがコのためを思って買ったら、全然気にいってくれないじゃん!とか。
コレ絶対使ったら捗るぜ!と思ったら、もともと使う頻度が少ないものだったとか。
あとはわがコを購入するときセット販売されたものとか!!(それは私です)


お宅をよく見まわしてください。
これ、何年前に買ったっけ・・・汗っていうものが埃をかぶって転がっているでしょ!?


そしてこれからワンコを迎え入れるために、血眼になってブログを徘徊し情報収集している方、
これから「あのグッズが欲しいんだよね~」と検討されている方。


まるこんぶの屍をこえてゆけ!!
にほんブログ村
ちょっと穏やかでないタイトルですみません。
書き方が悪いですね(;'∀')
「留守番方法の模索~部屋に軟禁編~」でしょうかね。(警察が出動しそうなタイトルです)

今日は雪降る寒い中、飼い主は小一時間の外出。
さぁさぁバニラさん、留守番レッスンのはじまりだよ!クワッ
にほんブログ村

バニラ警備保障 犬式会社

 24, 2013 23:03
普段2時間で帰ってこれる距離を、吹雪による高速道路通行止めのため、6時間かけて帰還いたしました・・・
どうも、まるこんぶです。疲労困憊です。
DSC01656.jpg


疲労困憊の理由は、通行止めのせいだけではなく、先日の夜から今朝にかけて、
実家に現れた警備員のおかげでほとんど眠れなかったせいでもあります。

ほんとひどかった!
にほんブログ村

獅子舞パニック

 23, 2013 22:51
本日は、実家のある地域で行われるある行事を手伝うために帰省しました~。

高速道路で二時間ほど。
バニラさん、第一回目のパニックは、高速道路のトンネルが怖すぎてこんなことに↓

テト!!こわくない、こわくないbyナウシカ


やっと着いた雪国、バニラさん、ご馳走の誘惑に負けそうです。


なぜこんなにご馳走が用意されているかというと~





そう、お祭り!!
まるこんぶ実家地域では、毎年2月の末に、こうやって獅子舞と子供たちが一軒一軒踊って回って歩くのです。
この獅子舞に頭をかじってもらうと、今年一年の厄払いかなんかになるらしい。
まるこんぶは、バニラと二人でかじってもらう気満々!


早速、太鼓のお囃子と横笛の演奏が始まりました。



バニラさん~、ほらほら~獅子舞だよ~

と見せたとたん!!!!





ギャオーーーーーーーーース!!!!!!



バニラ、第二の大パニック!!(笑)

ぶるぶる震えすぎて漏らしそうな勢いです。
今にもどこかへ飛び出していきそうな程のパニック!

しかしそこは想定内。
飼い主はバニラのビビりっぷりはよく知っています。
リードを装着していたのでした~。

でもこんなんだったから、獅子舞に頭かじってもらえなかった




このあとしばらく音に敏感になって、まるこんぶが弾いたピアノの音にも震えていたバニラなのでした~


ちょっとかわいそうなことをした!?気もするけど、いろんなことを経験して、強い男になって欲しい~
そんな飼い主の心情とは裏腹に、今も音に震えるバニラと、雪国の実家よりお伝えしました。

スタジオにおかえししま~す!!



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村気が向いたらこちら↓もポチ!
にほんブログ村

今からお泊りお出かけです

 23, 2013 10:41
今日は我が家総出で、所用のためまるこんぶの実家へ向かいます。

お正月に行ったばっかりだから、もう大丈夫だよね?バニラさん?
仏壇の前でンコしたりしないよね?
DSC01648.jpg
聞いてる!?


天気が悪くなければまた、東北自動車道の長者原SAでドッグランによって行くつもりです~!

どんな用事で帰ったのか・・・そしてバニラの反応は・・・?

その様子は夜に更新できたらしたいと思います!

お楽しみに~(*^-^*)







また夜に更新しますので、今回はコメ欄閉めておきますね。
それでは行ってきま~す。



ランキングに参加しています!
クリックしてくださるとバニラのランキングがあがります!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

にほんブログ村
昨日の記事の続きです。
昨日の記事はこちらから→ダニ媒介感染症と犬について考える

マダニが媒介するウイルス感染症「重症熱性血小板減少症候群」(SFTS)が犬猫に感染した報告はまだない、
とはいえ、感染しないとは言い切れていないのが実情。

だったらマダニ対策はしておいた方が安心ですよね。

でも、なんだかいろいろあるけど・・・どれがいいのでしょうかね。



にほんブログ村
ここ最近世間を騒がせている、マダニが媒介するウイルス感染症「重症熱性血小板減少症候群」(SFTS)。
マダニって聞くと、ワンコ飼いの方々は「=犬につくアイツ!」ってすぐ思いつきますよね。

しかしそのマダニが、人間をも死亡させるウィルスを媒介していたとは思いもよりませんでした。

人間は特効薬がないので、マダニに噛まれない様に予防するしかないようですが、はたして我々の大事なワンコたちは大丈夫なんでしょうか!?感染したりしない?





にほんブログ村
先日警察犬ごっこ遊びをご紹介しましたが。
しもべさんところの小春さんがやってもテンション上がらなかったり、
世話係さんところのふぁーさんは同居猫のソラ氏と遊ぶ方を選んでしまったりと、
どうやら皆さんところのワンちゃんと、うちのバニラとのテンションが、かなり高低差ありすぎて耳キーンとなるわ!らしい。


おかしい・・・。
もしかしてうちのバニラって・・・。
にほんブログ村

【かじり系】おもちゃ比べ

 19, 2013 18:22
ここ最近、カジカジするおもちゃが話題にのぼっておりましたので(当ブログ限定)、
うちにある、バニラのカジカジする用おもちゃはどのぐらいあったかな~と思い
出してきてみました。

興味ない?
いやいや、でも、これから買おうか迷っている人もいるかもしれないし(;'∀')
参考までにどうぞ見てってくださいよ~。

にほんブログ村
今日のバニラ地方は雨・・・。
DSC01457.jpg

先日トリミングしたばかりの白トイプー飼い主へ、
「昼寝でもしてろよ」
という天からのおぼしめしでしょうか。


否。

「今日は雨で散歩無理だな」
という飼い主のひとりごとにバニラは・・・

「あぁ昼寝ね、今日は。いいねそれも。」
にほんブログ村

怒り顔の犬があらわれた!

 17, 2013 15:45
怒り顔の犬があらわれた!


どうする?


たたかう
じゅもん
とくぎ
どうぐ
→にげる

まるこんぶはまわりこまれてしまった!
しっぱい!にげられない!


・・・この現実からは逃げられないみたいです。

何故か・・・それは続きを読むをどうぞ。
にほんブログ村
先日のバニラの体調不良の際は、皆様から暖かいコメントとアドバイスをいただきましてありがとうございました!
おかげさまで、今日はバニラの体調ももどりつつありますが、一難去って、また一難。

ついてないね~バニラくん。
にほんブログ村

バニラ、嘔吐するの巻・・・

 15, 2013 16:46
なんだか今日はバニラの体調がおもわしくないようで・・・

どうしたバニラ!

いつもの能天気さはどこへいった!?
にほんブログ村
今日はバレンタインデーですね。
ですので私は昨日、ハーゲンダッツのチョコレートブラウニーを食べました。
えぇ、昨日にです。
え?夫?



今日は飼い主が、やっとのことで動画を埋めこむ方法を会得しましたので、
撮りたてホヤホヤの最新動画を、皆様に無理やりご覧いただきます。



にほんブログ村
バニラは留守番が出来ません。
詳しくは過去記事をご覧いただきたいのですが・・・・

過去記事はこちら↓
留守番クライシス
続・留守番クライシス

その後、バニラは恐ろしい変化をとげました。
それも困った方向に。
そして飼い主は、その衝撃的瞬間をカメラに収めることができたのです。
にほんブログ村
日曜日のことになりますが、バニラを連れてドッグランへ行ってきました。

バニラ、生まれてから3回目のドッグランです。

そのドッグラン、ちょっと変わった場所にあるドッグランで・・・。


にほんブログ村
こんにちは。
今朝、なぜか私の枕の下から、小指の先ほどのバニラのうんちが出てきました。


さて昨日の続きです。
昨日の記事はこちらから確認どうぞ→またしても・・・バニラ大脱走


目隠し状態のまま、道路上でフェイント合戦を繰り広げていたおバカコンビは、白い毛玉の方が突破を図ろうとしたその瞬間、均衡がやぶれたのでした。


いやはや・・・それでは続きをどうぞ。
にほんブログ村

またしても・・・バニラ大脱走

 10, 2013 19:23
は~ぁ・・・
なぜ1度やって反省しているのにまたやってしまうのでしょう(>_<)

またしも、昨日の散歩途中でバニラが逃走してしまいました。

前回の逃走劇はこちら→気をつけたいタイプのハーネス
最初の事件である逃走劇が、臨場感あふれる挿絵とともにつづられております(自分で言うな)



もうすでに笑い話となりましたので(早っ)、今回もコントさながらの逃走劇をご覧いただきたいと思います。

それでは「続きを読む」からどうぞ~。
にほんブログ村
♪ピンポーン
「ブラックキャットで~す。アマゾンさまよりお届け物で~す」

言うな!!でかい声で言うな!!
ご近所に引きこもりだってバレるだろ!!
楽天・アマゾン・楽天・アマゾンって、いっつもネットでばっかり買い物して
家から出ないのバレるでしょ!!そんなに毎回どこからの届け物か言っちゃったら!!(>_<)


タイトルで何買ったかもうわかってるとおもいますが、
ドラゴンボールだって次回予告で「ヤムチャ死す!」とか言っちゃってるし、
でもそれでも見ちゃってたでしょ??

というわけで続きを読むをどうぞ~。
にほんブログ村

’フェーヴ‘って知ってますか

 08, 2013 19:30
知ってますかシリーズ第2弾。(勝手にシリーズ化)


「フェーヴ」って知ってますか?

あの、夏だけ活動するバンドではありません。
あの、棚のほこりとかをとるハンディモップでもありません。


ここからお食事中の方や、フェーブバカにしてんのか!!って
マジ切れする方はご遠慮ください・・・。
もちろんお菓子食べながらこの記事みてるあなたもですよ! m9(゚Д゚)


ちなみに話がいつも長いので、これからは折りたたんでみることにしました。
続きを読むからどうぞ~。
にほんブログ村
皆さん、「居残り給食」って聞いたことありますか~?
まるこんぶ地方(東北)では使うんですけど、前東京に住んでた時に使ったら、
なにそれ的な空気だったんで、全国共通ではないんですかね~。


もしかしたらご存知かもしれませんが、わざわざ説明いたします。

●居残り給食とは●
「お残しは許しまへんで~」(忍たま乱太郎・食堂のおばちゃん風)の精神の元、全部平らげるまで給食を終了させてもらえず、掃除や休み時間、下校の時間になっても食べさせられること。
他の生徒は意外とドライで、さっさと掃除や遊び・または掃除担当場所へ行ってしまう。

残るのはたいてい一人か二人等の少人数であり、泣きながら口に詰め込むことで終了させる場合が大半である。
先生の目を盗むことができる悪知恵を持ち合わせていれば、どうしても食べられないおかずをランドセルにぶち込むことも可能。

まるこんぶ小学生時代、居残り給食は当たり前に行われていたが、はたして現代はこれを体罰というのか?
(BYまるこんぶ辞典より出典)






で。
草木も眠る丑三つ時・・・より一時間ほど前・・・。
DSC_1200.jpg

ここに居残り給食をする犬が一匹・・・。

「はよ食べな!!なんで食べないの!!」
DSC_1202.jpg

「うっうっ(涙)だっておかずがないんだもん・・・」



バニラさん、今もまだご飯は1日3回。
だいたい9時・16時・22時なんですが、以前にも書きました通り(以前のお話はこちら)史上最強カリカリごはんに興味がないんですね。

んでもって「食べたくない」っていって食べないのに、お腹すきすぎて胃液を吐くという矛盾振り。
食いつくまで2、3時間かかることもざらなので、22時のご飯を食べないで粘られると、食べるまで寝れない寝せない、つまり「居残り給食」となるわけです。
食べないまま寝ると、朝方確実に吐かれるので、なんとしても食べてから寝てもらいたい!


最初から出すのも癪に障るので、粘りが長くなるとトッピングの登場です。
DSC_1201.jpg

そこのあーた、それはバニラさんに操られてるんだよってボソボソ言ってるの聞こえてるよ!
解ってますよ!粘ればトッピングが出てくると学習されちゃってるんでしょ!?
でも都合の悪いことを見えない聞こえないふりをするのは、大人の常套手段でしょ!?

取り乱してしまいました。
で、たいていヨーグルトかバナナか、リンゴがほんの少しだけトッピングされまして、
やっと食いつきます。
DSC_1209.jpg

バニラさん、全部食べるまでは給食は終われませんからね!
みんなが休み時間でドッジボールに行ってしまっても、食べ終わるまではダメです。

DSC_1207.jpg

「絶対チクってやる・・・教育委員会にチクってやる・・・」
DSC_1206.jpg
なかばヤケクソ。
DSC_1205.jpg

こんな感じでグダグダ食べ、やっと食べ終わり歯磨き戦争をするともう丑三つ時!

まるこんぶ家全員、慢性的な寝不足です!
あははー・・・。
・・・ハァー・・・。





今日のバニラさん

この顔、何を見てる顔だと思います?

DSC01167.jpg









正解は電車でした!
DSC01168.jpg

目玉零れ落ちんばかりに見開いて、全車両を右から左へ流して見てました。
犬って目回らないのかしらね。




ランキングに参加しています!
自分も居残り給食したな~って苦い顔の方も、給食おかわりしたもんねーっていう方も、
せっかく来てくださったので↓ポチっとしてってくださると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

気が向いたらこちら↓もポチ!




※追記有りです!
「続きを読む」をクリック!
にほんブログ村
今日のバニラ地方は朝から雪。
もさもさ雪です。
DSC01142.jpg
今日は散歩無理そうだね~。
ちょっと暇つぶしに犬雑誌でも読んでみますか。

えーと、どれどれ。
トイプードルの適切な散歩時間は「一日2回 各20分程度」
へ、へ~。




出来てない!!
DSC01147.jpg
ガガーーン



雨の日や雪の日など、天気が悪い日は仕方がないけど、
普段の散歩、皆さんはどれくらいしてますか~??


うちの場合は、一日1回、20分~50分程度です。
距離にして700m~1.5㎞になりますが、
その日の天気やバニラの様子によって距離や時間を変えています。
DSC01150.jpg
この万歩計で距離を測ってるよ~


散歩デビュー当時は適切な時間や距離がわからなくて、
物足りなさそうだったり、逆に疲れさせすぎたりして
かわいそうなことをしたもんですが、今はなんとなく、
上記の時間や距離に落ち着いています。
DSC00951.jpg
「お散歩行く?」っていうとこの喜びの舞です。飼い主のダルダルな家着に触れたりしたら、地獄に落ちるわよ!!BY細木まるこんぶ



散歩から戻ってきて、もう1回同じ散歩コースに行こうとすると
嫌がるので、
「余は満足じゃ」
勝手にとらえていますが。
DSC01041.jpg
にっこにこですね~散歩する甲斐もあるってもんです。引っ張らなければね!

夏は、朝1回、夕方1回と、1日2回行ってみたりもしたんですが、
私もバニラもかなり疲れてしまって、昼寝しまくりだったので(;'∀')(バニラがですよ、バニラが)
なんとなく1日1回になってしまってます。
まぁまだこの時はパピパピしてたんで、
暖かくなったらそのうち1日2回出来る日もあったらいいかな~?
DSC01066.jpg
最近のバニラ地方はこんな道ばっかりで難易度Aです。スパイクついたスノーブーツ(別名雪原のトビウオ)を履いて歩かないと転びそうですよね。レインブーツで歩いてますけど(おしゃれに言ってみた)。



もういっちょ。
家の中でどのぐらい遊んであげてます~??
人のうちの事情が気になります。(/ω\)
うちは1日3~4回、時間は各15分程度ですかね~。
DSC00582.jpg
この左側のギャルギャルした毛玉毛布は実はTDSで買ったんですよ!隠れミッキーとかいるんですから!寒くて我慢できなくて買ったんですけど、決して私の好みではないのでバニラ用になりました

ただ本気で向き合って遊んであげてるのは2回くらいになっちゃうかな(;・∀・)
あとは何かしながら片手間になっちゃいます。
パソコンいじりながら引っ張りっことか、そういう感じです。

でも本気で向き合う時は、自分が兄弟犬になったつもりで遊びますよ(*ノωノ)
じゃれあって遊ぶ時はほんとに誰にも見せられないです。通報レベルです。




なんか、犬って一生遊びを必要とする生き物だって聞いて、すごく心にズシーンてきたんです。
バニラは一人遊びが苦手だし、うちは1ワンなので遊んであげるとしたら私か夫しかいないので、
もし私たちが遊んであげられなかったら、生きる糧っていうのも大げさですが、
そんな楽しみすら与えてあげられないことになるのかな~って。
DSC01117.jpg
バニラはこういう無茶ブリをします。こんなので引っ張りっこしたら、ぬいぐるみ系はひとたまりもありません


だから遊びには気を付けているつもりです。
けどそれが私たち人間の生活を縛るようなことになってはいけないんだと思いますが、
現状はバニラ中心の生活になってしまってるかもしれないです。

それがいいことか悪いことかは、まだまだ答えが出ていないけれど、ゆっくり見つけていけたらいいかなって思ってます。
DSC01125.jpg
この手!この手、萌えます~(*´Д`)



あれあれ、なんだか真面目な話になりました。

ちなみに近所の柴犬くんやミックスくんをみると、1日3回雨の日も雪の日も散歩しててすごいなぁーって思います。だからうちって少ないのかな?大丈夫なのかなって不安になりまして・・・。

犬種にもよるとおもいますし、お仕事してる・していない、仕事のスタイルや家族構成によって並べて比較できるものでもないと思いますが、ちょっと私の散歩&遊びのことを聞いてもらいたかったってことです。
そしてもしよければ、見に来てくださった方々のことも聞いてみたいなぁって思ったってことですよ。
お気軽にコメント残していってくだされば嬉しいです。



昨日のバニラさん

ホネガムあげて少ししたらなんかカリカリ音がする・・・。
なんだろう!?って音がする方を覗いたら、ダイニングテーブルの下にいた!
DSC01112.jpg
でも・・・


どうやったら
DSC01113.jpg
こんなことになるわけ・・・??




ランキングに参加しています!
うちはもっと散歩してるよ!あんたんち少ないよ!って方も、ちょっと気使いすぎ~!もっと適当でいいよ!って方も、
せっかく来てくださったので、ポチっと応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

気が向いたらこちら↓もポチ!

にほんブログ村

未知との遭遇 ●シマ争い編●

 05, 2013 19:03
今日は午前中まで強風が吹き荒れてて、お散歩は無理かな?と思ってたんですが、午後からはとても天気が良くなってきたので、しぶしぶ(私が)お散歩に行ってきました。


♪ふ~んふふ~んふふ~ん そこに~わたしは~いません~眠ってなんか~・・・


ん??
警戒バニラ2
なんだ・・・アレは・・・



DSC_1174.jpg
飼い主:バニラ、猫さんだよ~! 真正面でちゃんと見るのは初めてだね~

DSC_1176.jpg
飼い主:あ~行っちゃうよ~、ご挨拶してきたら~?

DSC_1177.jpg
飼い主:あ~行っちゃった。
    ん・・・んぁ・・・バニラ、あんまり引っ張ら・・・






ダダダダーーーー(バニラ走る音)!!

飼い主:ギャーーーーーーーー
バニラ:ワフーーーーーーーーーーーーーーーーー

バニラ、猫が消えてった方向へ猛ダッシュです!
DSC_1180.jpg
ここからのBGMはスタンハンセンの入場テーマ曲でお願いします。

♪デーデーデデーデーデ デーデーデデーデーデ デーーデデデーー デデデー デデデデーデデーデーデ

出て来いヤァバニラ

普段温厚なバニラさん、初めての猫との遭遇に、レスラーかあちらの世界の方かってくらい荒々しく、かつ、執拗に追い掛け回します(汗)
あれ・・・こんなコだったっけ・・・。


姿を探し、あちらをウロウロ、こちらをウロウロ。
普段は吠えたりしないのに、今回ばかりは
「ワッ!ワッ!ワーッ!」
と何かのバックコーラスばりの声を発していました。



しかしさすが猫さん、いや猫兄さん、悠然と他人の家の門柱の上で、バニラのオラオラぶりを見学。
不敵な笑みを浮かべ、
「ガキが。」
とでも言ってるかのような表情です。


猫兄さん、飽きてきたころに、ひょいっと飛び降りた瞬間、バニラに気づかれます。
DSC_1186.jpg
バニラ:まてゴルァー!どこの組のもんじゃい!アァ!?誰のシマだと思ってんねん、アァ!?
飼い主:汗汗 いいからもう帰るよ!ホラ!そこの家の人変な目で見てるってば!汗

しつこく猫兄さんにオラオラするバニラを引きずり、家の敷地までたどり着きましたが、
興奮冷めやらぬチンピラバニラ、なおもフンフン鼻息荒く猫兄さんを探します。
警戒バニラ1


飼い主:バーニーラー!もうおうちに入るよ~!!
    バーニーラー!ホラホラ、行くよ~!

バニラ:フー!フー!
    コンニャロ、コンニャロ!





飼い主:・・・・ゴルァ!いい加減にしないと怒るよ!!(鬼)



しゅんとするバニラ
バニラ:・・・あい。ごめんなしゃい。

シュンとしっぽを下げるバニラを家へ連れ帰った飼い主、昨日誓った「キツく叱らないようにします」は一日にして破られたのでした。
えっとー、白トイプーって、繊細なんじゃなかったっけ・・・?



猫飼いの皆さ~ん、チンピラバニラに要注意ですよ!!


ランキングに参加しています!
うちのワンコもネコさんにオラオラするよ!!って方も、ネコさんと仲良くできないなんてどんだけ社会不適合なの!?って思う方も、
せっかく来てくださったからポチっとしてってくれると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

気が向いたらこちら↓もポチ!

にほんブログ村
うちのバニラは白のトイプーです。
いや、白のトイプーのはずなんですけど・・・


よーく見てください。
バニラの背中
バニラの耳

耳と背中の毛。
まだ茶色い部分が多いですよね・・・。
今9か月。
わたしは6か月くらいで真っ白になるのかなって思い込んでいたので(勝手に)、
まだ茶色い部分が多いことが驚き。
いや、これはこれでパピーっぽくてかわいいんですけど。
特に耳の部分の茶色なんて、ワンポイントっぽくて、かわいいのでわざと長めに残してるんですが。
しかし本当はいつくらいで真っ白になるんだろう??


ちょっと確認確認・・・と、バニラの血統書をごそごそと出してきてみたら、
なんとバニラの両親・両祖父母がシルバーでした。(ちゃんと見てないなんてひどい飼い主ですね)
DSC01104.jpg

色の掛け合わせとかブリーディングの知識がゼロなので、シルバー一族からホワイトがでることもあるんだーってびっくり。
よくよくさかのぼってみたら、ひいおじいちゃんがホワイトだったので、そういうのも関係あるのかなぁ。
ちなみにバニラは埼玉県出身です。



あと、トイプーは全色のコが、色の退色は避けられない、って聞いたことがありますが、
ホワイトのコが退色するって・・・・どういうこと??
ちょっと言ってる意味わかんないんですけど・・・(サンドイッチマン 富沢風に読んでください)
あれ?あれ?
でもよく考えたら・・・・
ホワイトが退色したら、透明になっちゃうってことですか!!?
ショッキングバニラ



そしてトイプーは色によって性格が違うってよく聞きますよね~。
それもまた色を選ぶ際の魅力で、人気の理由なんだと思います。
でも実は私は、バニラを選ぶ際は色とか全然気にしないで選んだので、後になって知ったことなんですが(;´∀`)

ホワイトのコは、元気いっぱい、比較的飼い主の言うことも聞くコが多いそうなんですって~。
あたってるあたってる。ほんといつでもチョロチョロチョロチョロ。
トリミングサロンのお兄さんにも、
「ホワイトのコは、元気で明るい子が多いんですよ~」
って言ってました。
ワキャーなバニラ

でもその反面、すごく繊細みたいで、しつけで厳しく叱るとダメなタイプみたいなので、
優しく優しく教えていってあげるときちんと覚えるみたいです。
たまにキツく叱るときがあるので気をつけようっと(;・∀・)


ブラックとブラウンは基本色仲間なので、ホワイトと似たような感じみたいですね。
でもブラックの方のブログを拝見すると、1才くらいでもけっこう大人っぽい性格の、しっとりはんなりした感じのコが多いかな~って感想を勝手に持ってます。
はんなりバニラ

ブラウンのコはマイペースって何かの本に書いてありましたけど、実際どうですか~!ブラウンの方~!
マイペースバニラ

これも他のブラウンの方のブログをストーキングしていると、飼い主さん大好き!でもおやつも食べたいから、まずおやつ食べてから行くね♡待っててね!って言ってそうな感じです。個人的に末っ子タイプみたいで萌えます(*´▽`*)



その点、レッドやアプリコット、シルバーなどの中間色のコは、性格さまざまみたいなので、どんなコに育つか楽しみもありますよね!さすがに購入する際の月齢2,3か月時の様子だけじゃ、成長したときの性格まではわからないですからね。
キャピキャピバニラ

でも総じてキャピキャピした、姉御肌のコが多いような気がするけどどうですかー?

ちなみに、この毛色によって性格が~というのは、トイプーだけなんでしょうかね?
他の犬種でもこういった性格が~という話はあるんでしょうか?


あくまで毛色によって、そういう傾向が強いってだけで、参考程度にはとどめておきますし、個体差や育て方によって全く変わるのも事実だと思います。
けど、人間の血液型占いみたいで、考えるだけでちょっと楽しいのも事実ですよね!
皆さんのおうちのコは、どんな毛色で、どんな性格ですか?(*^-^*)





ランキングに参加中です!
うちのコは色より私に性格似てきちゃった!って方も、色なんて関係ないわ!うちのコが一番!って方も、
↓せっかく来てくださったのでポチっとしてってくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

気が向いたらこちら↓もポチ!

にほんブログ村

挑戦者、出てこいやぁぁ~!

 03, 2013 14:57
あぁぁ・・・またしてもやってしまいました。
一番ご近所に住んでいる柴くんにう~~ワン・・・。
今日に始まったことではありませんが・・・バニラってば、卑怯なコなのです。


バニラは、他のワンちゃんとの仲良くする仕方がわかりません。
例えば、ドッグランに行っても、一人で壊れたチョロQみたいにひたすら走り回ってるだけ。
チョロQバニラ

挨拶に来てくれるワンコをもスルーして、ひたすら一人でストイックに走り込みます。
おしりのニオイも嗅がれるの嫌みたいで、私に助けを求めに来ます。



散歩の途中ですれ違って、挨拶しに来てくれるワンちゃんには、
両手を上げて、2本の足で立ち上がって、ディーフェンス!ディーフェンス!ってするか、
ディーフェンス!ディーフェンス!バニラ

タッチアンドゴー(近寄っては遠くに逃げるを繰返し。飼い主が勝手に命名)をしています。
(これって、遊んで欲しいんですかね~?)




で、なにが卑怯かというと、相手を見ているということです。


どういうことかというと、自分より小さい相手もしくは同じくらいの大きさの相手には、「うーワン」っていったりするくせに、
自分より大きい相手にはしません。ディフェンスかタッチアンドゴーです。







まるでスネオです。

なんか顔が長くなったな・・・ま、中国のスネ夫だと思ってください

ジャイアンには媚びるくせに、のび太には強気みたいな。



ここに良い例があります。

ご近所に住む柴犬くん、少しだけ年上ですが体は小さめで、バニラより一回り大きい位です。
そのコはバニラを見ると、
「クーン クーン」
と言って、両手を地面に着いて遊ぼう♪ポーズで上手に誘ってくれます。
なのに!バニラは!
うーーー-ワン!
ってするんです。
ホントは一緒に遊びたいバニラ

後でその柴犬くんの飼い主に聞いたんですが、ドッグランとかに行くと、いつも他の犬に追いかけられちゃうタイプみたいで・・・あぁー、だからバニラは強気なのね・・・。



・・・ほんともう、飼い主は悲しいですよ・・・。
救いなのは、「うーワン」が、控えめな声だっていうことと、ほんとに「うーワン」の一声だけだってことです。
親の敵かってくらいギャン吠えはしませんのでそれは助かります。
あと、たまにいますよね?歩きながらずっと吠えてる、救急車か消防車かってコ。
そういう感じでもはないので、まだいいんですが・・・。


それから、これは卑怯とは違うのですが、道で人間とすれ違う時、見えなくなるまでずっとその人を目で追います。見えてくるところから、見えなくなるまで。
ガン見バニラ

吠えるわけではないからまだいいんですが、前に小学生に

「あいつガン飛ばしてるぞ!」
「何見てんだよ!」

って言われてしまいました。
私はまだ精神が子供なので(お前いくつだよ!!って突っ込んでください)、

「うちのバニラにあいつって言うな!!バーカバーカ!!」

って言い返したくもなりましたが、最近はちょっとしたことでも通報されるのでやめておきました。
嫌ですよね、そこの小学校のお便りとかに
「あそこの道はヒスババァが出るので注意」
とか書かれたら。


まぁそれもこれも飼い主のせいなんですが(T_T)
ワクチン4回接種したので、(くわしくはこちら)社会化を始める時期が遅かったみたいです。
ごめんねバニラ。
それでもそんな卑怯なコでも、我がコが一番カワイイんですがね。
さ、スネちゃま~、ボーロを買ってあげるざまスよ~。
骨川バニ夫




バニラのディフェンスorタッチアンドゴーの攻撃に耐えうる強靭な肉体と、その奇行を穏やかに見守る優しい心を持っているワンちゃん&飼い主さん、どこかにいないかな。
もしくは同じようなタイプのコ。
格闘家バニラ







ランキングに参加しています!
そんな荒々しい子お断り!な方も、密かに応援してくださる方
ポチっとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

気が向いたらこちら↓もポチ!



にほんブログ村

バニ散歩

 02, 2013 20:40
おばんです~バニラだよ。
nikkorivanilla.jpg
今日はバニラの町を散歩がてら紹介するね。
ぶらぶら歩きながら、いろんな綺麗な風景やお店を紹介していくよ。
テレ東の番組っぽいでしょ?



じゃ、スタートだ!
letsgovanilla.jpg
付き人の汚い靴はきにしちゃだめだよ!




おっとおっと、ビシャビシャの道は歩いちゃだめだってさ!
けちー。
dakkovanilla1.jpg
付き人の雪国に住む爺さんみたいな帽子はきにしちゃだめだよ!




あ!橋だ!
hashidavanilla.jpg
♪ひろせがわぁ~ ながれるきしべぇぇぇ~ いまはぁぁーもぉー かえらぬぅぅぅー
うまいでしょ?
たまに空き地で友達招いてリサイタルしてるんだよ。




そーしーてー、橋の上に来たら、下の川を覗くのがデフォルトだよね。
hisosegawa.jpg
覗いてみたら、パソコンのハードディスクが捨てられていたよ。
なにが保存されていたのかきになるね。
でも川を汚したらダメ!ぜったい!だお。




さぁさぁどんどん行くよ!
restartvanilla.jpg
まだまだ見せたいものがあるからね。




おや?道の真ん中になにか落ちてるよ?
mikan.jpg
みかんの皮だったよ。
食べたかったけど我慢したよ。
でも道路の真ん中でみかんを食べる人なんて見たことないなぁ。
それってパーティーに、裸onトレンチコートで行くくらいおかしいことだよなぁ。
それにしても、道のごみを写真に写してアップしたブログなんて、このブログぐらいだろうなぁ。
そのエキセントリックさが認められて、来年くらいにはきっと、この左側にcool dog site受賞のバナーが貼られてるかもね!



♪フンフフーン ひろせがわぁぁ~・・・・んん??

ギャッ!!!!
manekineko.jpg
塀から猫が招いていたよ!!
なんでこんなことしてるのか、この家の人を小一時間問い詰めたいな!!(怒)



あれ?なんか字が書いてあるー。
gomidame.jpg
レオハレスの方・・・?どっかの国の人のことかな?
ごみ出ダメ (すの)??

・・・日本語でOKって言ってこなきゃ!!




トトロの森みたいだなぁー。
totoronomorivanilla.jpg
とても政令指定都市の中心区とは思えない風景だね。




はー疲れた。
もう帰りはずっとだっこでいいや。
甘えてかわいい顔すればなんでもいうこと聞いてくれるし。
ちょろいちょろい。


30分後ー。


もーやっとおうちに着いたし。
超ー眠いし。
ちょっと静かにしてくんない?
inudanngo.jpg


え?お店や綺麗な風景の紹介はどうしたって?



・・・・。


んなもんうちの近所にあるわけないでしょ!!


じゃまたね。
ばいびー。





とんでもない駄文を読んで後悔したって方も、ディスプレイを殴りたくなった方も、
怒る代わりにポチッとしてくれると・・・なんて図々しい??
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

気が向いたらこちら↓もポチ!

にほんブログ村

毛に悩む犬はうちだけですか

 01, 2013 19:03
いつぞやにやった、「あなたの名前の意味を調べったー」というサイトででたバニラの名前の意味。
結果は「毛髪実感コース」と「リーブ21」と出ました。
・・・・???
バ、バニラは髪に悩んだりなんかしてないんだからね!みたいなことを言ってたんですが。

・・・。よく考えたらほんとに悩みがありました。
お話してもいいですか。


アー、アー。
ゴホン。
では聞いてください。




第1弾。
バニラさんの目の周り。

わかりますか?
ちょっとデジカメの能力の限界で、うまく写らないんですが、クルクル巻きが強いのです。
トイプーなので巻きがあるのは当たり前なんですが、目の周りが特に強く出てて、
ところどころ逆さまつ毛みたいに内側に巻いてしまってるんですね。


それが常に目の中に入ってしまってて、涙と目やにが止まらない原因のひとつになってます。
短く切ってみたりもするんですが「C」みたいになってるので、さほど解決になりません。 

気づいたら私が、指で目の周りの毛をぐいぐいと外側へ押しやって、目の中から毛を出してあげるんですが、すぐ戻ってしまってます。
あんまり目の周り触るのも良くないかなと思いながらも、グイグイ毛を出してると、たまに眼球に触ってしまうこともあって、結構困っています。 へるぷみー。





第2弾
毛が少ない方なのかな?
ところどころ薄いのか、地肌がみえちゃうんですよね。
白だから目立つだけ?
他の色の子は地肌見えづらいのかな?
そしてトリミングしたての時は、目の周りの地肌が黒っぽいので、隈取してるように見えるという。

写真だと涙やけみたいに見えるんですが、地肌の黒なんです。
だんだん見えづらくはなりますが、トリミングから1か月たった現在でもまだ少し見えますね。
これは普通ですか? みんな隈取ってる?
それともやっぱり薄・・・毛・・・?
 

第3弾
耳の毛、まだストレートの毛があって、どうしても正面から見ると、金太郎か大木凡人かって感じになります。


そしてやっぱりところどころ薄毛・・・

あれっ、ちょっとご機嫌斜めになってきた?汗






書いてたらなんかほんとに気になってきた(;´Д`)
バニラさん、発毛実感コース行っとく!?
余計なお世話?
あ、そう。
じゃ、勇気づけの意味もこめて、歌ってあげようか??





♪NO MORE 悩み無用~ あなたの髪きっと生えてくる~
信じて喜び抱きしめようリーブ・イズ・ワンダフル!
ハーヒフーヘホー~♪ハッ!







待って~(;´Д`)









今日のバニラさん



今日のお散歩はとてもご機嫌。いっぱい歩いたからかな?


しゃっくりしていたので、いつもなら水を飲ませて止めてあげるんですが(私が気になるので)、
今日は出来心で
「ワッ!!」
ってびっくりさせてみたら、なんとびっくりした後に止まったよ!!
人間とおんなじでちょっとウケました。
みなさんもお試しを!




自分が髪になやんでるよ!って方も、うちのコは毛量バッチリ悩み無用って方も
↓ポチッとしてくださると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

気が向いたらこちら↓もポチ!

にほんブログ村