FC2ブログ
ドヤァァァァ

バニラの寝間着ですよ。
おしゃれにナイトウェアとでもいえばいいですか?
以前冷え込む日が続いた時、お腹を壊したので、それ以来寝るときは服を着せています。



ほらほら、うさぎさんですよ。

これでうさぎカテゴリーにいてもバレないんじゃない?


うさカテ:カーエーレ! カーエーレ!

・・・すみません、ほんと心からすみません。







さてさて本題です。
バニラさんの歯はだいたいはえかわっていると思われます。
前に病院で
「歯のはえかわりは終わってますか?」
と聞いたら
「たぶん」
と言われたからです。
あぁ~!?たぶん~!?と思いましたが、輩だと思われたくないのでやめました。

ただ、犬歯だけ抜けないのです。
さらに悪いことに、「乳歯の犬歯」の横に「大人の犬歯」が生えてきてしまったのです!

つまり犬歯が左右2本ずつ、計4本ある状態。
こういうのって、乳歯遺残っていうんですよね。


去勢手術の時、病院で相談しました。
よく聞きますよね~、去勢手術の時に、抜けていない乳歯も抜いてもらいました、っていう話。
それを言ったら、
「犬歯は1才くらいまで抜けないことがあるから、様子を見たら」
と言われました。
この時バニラは7ヶ月半。
で、もし1才まで残ってたら、麻酔して抜けばいいと。
歯石がたまりやすいだけで、たまったら麻酔してとればいいと。


む~。
麻酔って、そんなに簡単なものなの??
私は人間も犬も、少なからずリスクは有ると思ってるけど・・・。
fc2_2013-01-25_16-59-50-835.jpg
なぜかエリカラがガムテープどめ。サイズがなかったんだろうか・・・

とにかく去勢手術はキャンセル出来ない状態だったので、そのまましてもらいましたが、なんとなく私の中ではモヤモヤが残ったままです。
(病院かえたいのは山々なんですが・・・田舎なもんで選択肢が少ないんです・・・)

最近しつこくバニラの犬歯(乳歯)をつついては、抜けそうになってないかな~とチェック。
いまのところガッチリはえてて、取れそうな気配すらありません。
もう9ヶ月なんですけど・・・。





とにかく、歯磨きはきちんとしなきゃね。
(過去のバニラの歯磨き話はこちらもCheck!→窃盗犯の歯磨き事情




でも





こんなに暴れたら

ヒィィィィ(汗)







虐待だと思われるわ!







ランキングに参加中です。
歯磨きに苦労している同志は↓ポチっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

気が向いたらこちら↓もポチ!


にほんブログ村