犬の散歩。


それは犬の気分転換ともうひとつ、重要な役割を秘めている・・・。






そう、体力を奪うことだ・・・。



日中のうちに、この体力を奪っておくことが重要だ。
もしこの作業を怠ると、夜夫が帰って来た時に
負のエネルギーとして発動してしまう。
beroberovanilla_20130131154651.jpg
バニラ:へんじがない、ただのしかばねのようだ

夫の顔中を舐めたおしたり、夫の服の袖を引っ張って、トイプーとは思えない唸り声をだし、
遊べ遊べ!引っ張りっこ引っ張りっこ!おりゃおりゃおりゃ!
といった、最近の子供には見られないようなはじけた元気で夫を困らせる。




しかし私も日中そんなに動きたくない。
いや、夜もだけど。

バニラはただ散歩コースを回って来ただけでは、そんなに体力を消耗しない。
なぜなら途中から抱っこ抱っこ抱っこと歩くのを拒否するし、飼い主も甘いのでそれに答えてしまう。
そこで、冬の間限定になるが、
飼い主は雪を使った犬の体力消耗術を会得した!♪テテテテッテッテ~ン



○用意するもの○

駐車場(外の広い空間であれば可)



フレキシリードをつけたテンションの高い犬
雪待ちバニラ



以上。



あとは~


雪をちぎっては投げ、
猛烈バニラ1
バニラ:オラオラオラオラァァァ~


ちぎっては投げ
猛烈バニラ2
バニラ:ウリャウリャウリャウリャァァ~


そしたら犬が勝手に雪を拾いに行きます
猛烈バニラ3
バニラ:オラオラ・・・オラ・・オ・・・


持って帰ってこれなくてもかまいません
猛烈バニラ4
バニラ:ウリャウリャウリ・・・ウ・・・ハッ・・・ハァハァ・・ハァハァ



なぜなら手元には無限の雪があるから!




だからー


スマホ
スマホをいじりながらでも


よっちゃんイカ
よっちゃんイカを食べながらでも



飼い主が雪を投げることさえやめなければ
そして犬のテンションさえ下がらなければ
永久に続くのです!
飼い主の手が冷たいことを我慢しさえすれば、永久機関です!
ちなみに今日は20本以上走りこみましたよ。


難点としては、雪国でしか行えないことと、テンションの低い犬種や高齢の犬には使えないことです。
しかし喜ばしいことに、私の手元にある資料には、トイプードルは「興奮度 高」ってなってますからご安心ください。





これなんかの学会に発表しようかな!?

考え事バニラ




ランキングに参加しています!
これはノーベル賞モノ!と絶賛してくださる方も、バカじゃねーのおめぇって思う方も、
↓ここをクリックして応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

気が向いたらこちら↓もポチ!




にほんブログ村

臭うアイツは犬界の黒柳さん

 30, 2013 18:15

なんてバカバカしいタイトルとお思いのことでしょうが、
臭いったら臭いんですよ!






どこがって、バニラのケツがですよ!

なんのにおいかって言われるとー、
鉄?
イカ?




・・・そう、たぶん肛門腺。





みなさんのおうちのコたちは、どれぐらいで肛門腺ってたまりますか?
これってすごい個体差があるみたいですね。
数週間でたまることがあれば、1か月2か月してもさほどたまらないコもいるみたいで。


バニラは今のところは1か月くらいで、アレ?臭くね?ってなります。
ウンピした後とか、しばらくお尻の周辺が臭いです。



まだバニラがうちに来たての夏場のことになりますが、ひとつこういうことがありました。
クッション・ミニ毛布・私の腕、なんか鉄臭い・・・。
私?私か??
私は自分を疑い、体中のにおいをかんでみました。
私の体臭、鉄臭くなったんかな・・・?

外でもバニラのお尻の臭いをかぐ飼い主。これ、バニラが人間だったら大変なことです。


でもよく見てると、バニラが座ったところや私が抱っこしたときなどに臭いがついてるようで、
この時初めて肛門腺の臭いだと知ったのでした。ホッ、私じゃなかった(´Д`)
しかしこの時病院で絞ってもらってから2週間くらいだったので、けっこうたまるの早いタイプみたいです。

なのに飼い主、肛門腺絞りが出来ません(>_<)

何度も挑戦したし、病院でやり方教えてもらったのに、成功した試しがないという・・・。
コツも聞いててわかってるんだけど、どうしてもできないです。
どうやってるんですか?出来る方!ヘルプミー!



今日のバニラさん
アップバニラ2
なんか写真でっかくなっちゃった(;'∀')でも直すのめんどくさいからこのままでいいや



ブラッシングしてたらなんと耳毛の中からクッキーが!!驚愕。
黒柳徹子は玉ねぎヘアの中に飴隠してるらしいけど・・・。








ランキングに参加しています。
絞れないなんて飼い主としてサイテー!って思う方も、うんうんわかるよ、あれは無理って方も、
↓クリックして応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

気が向いたらこちら↓もポチ!

にほんブログ村

パテラの悩みとWindows8

 29, 2013 00:00
バニラが見つめる先には・・・

オニューのパソコン。
それはそれは、いままでのゴミみたいなロースペックパソコンと比べりゃとても快適だけど・・・。
snap_vanilla0419_201312182911.jpg



なんじゃーこりゃーー!
意味がわからない、意味がわからないよ!Windows8。
いつからアプリとかってこじゃれた言い方し始めたの?
前はプログラムの一覧とかだったじゃん。
snap_vanilla0419_201312183128.jpg

しかもケチってタッチスクリーンじゃないパソコンにしたから、
タッチスクリーンを想定して作られてるUIがイライラする。
だから思わず画面にタッチしてみたけど何も起こらなかったです。
そりゃそうだ。
しばらくノロノロ更新になりそうです。




今日は強風が吹き荒れてて、天気は良かったんですが、危なそうだったので散歩に行きませんでした。
そこで暇を持て余したバニラは家の中で持って来い遊びです。
snap_vanilla0419_201312183351.jpg

でもうちはそんなに広くないので、必然的にぴょんぴょんソファーに登ったり降りたりもしてしまいます。
でも、バニラは「パテラ」のグレード1なんですよ。
膝蓋骨脱臼ってやつです。
うちに来る前からなので、先天性だと思います。
だから二本足でたったり、ぴょんぴょん飛びついたり、階段の昇り降りやソファーの昇り降りはやめさせた方が
いいみたいんですが、階段以外全部やってます(T_T)
snap_vanilla0419_201312183633.jpg


トイプーみたいな子に、そういうの全部止めさせるって難しいですよね。
すごく陽気で、元気いっぱいだから、限度があるって病院の先生も言ってました。
せめて飛びつきはやめさせないといけないかなって思うんですが・・・。
すみません、ちゃんとしつけます。
snap_vanilla0419_201312183824.jpg

ややややめて~涙


急なターンや走りだしもやめたほうがいいみたいですが、そしたらもう、家で寝てるしかないってことですかね?
ストレスも溜まると思うんですけど・・・。
それじゃドッグランだって行けないしねぇ。
今のところ痛がったりケンケンしたりしてはいないようですが。

しかし普段どこまで運動させていいのかよくわからないのが悩みです。
グレード1程度のパテラの子の飼い主さんは、どんな感じで運動させたり普段の生活させたりしてるんでしょうかね。
教えて欲しいです。
snap_vanilla0419_201312184230.jpg

ひっぱりっこばっかりだと飽きるし。私が。


あと飼い主が頚椎ヘルニアなのでこれもどうにかして欲しいです。
今日も痛い!!
不調につきこれにて!

にほんブログ村
これ・・・・。
sentaku.jpg

この写真は何をしていると思いますか・・・。
朝6時30分から、何をしていると思いますか。



そう、粗相です。
夫のではありません。
バニラのです。



もう、100%大丈夫だって信じてたのに!

バツが悪そうなバニラ。こちらこそおもわず怒ってごめんね・・・

そういえば先日、世話係さんところのトイレトレーニング記事に、
「粗相しなくなりましたってブログに書くと、また粗相が始まるジンクス知ってるかい・・・キヒヒ」
的な、荒らしとも見まごう嫌なコメントを書きなぐってきました。
そしたら!
バチがあたったみたいで、自分のところで粗相とは!




でもこれはバニラの名誉のために言っておきますが、悪いのは飼い主なんです。

朝目が覚めて、いそいそとトイレに駆け込むバニラ。
気張って出すもの出し、一旦トイレの外に出ました。
そこで飼い主(男)は、褒めておやつを差し出したそうです。
ところが大好きなおやつをクチにしない。
これはバニラが、

「次シッコ漏れそうだからはやくうんこ片付けろ!!」

と相当焦っている証拠です。

バニラはトイレにうんぴがあると入りませんので、脱兎の勢いで処理しなければいけません。
しかし飼い主(男)はこういう経験があまりないので、なぜおやつを食べないのか数秒考えます。
この数秒が命取りです。

バニラはトイレの外、私達の布団の上でうん処理待ちをしていましたが、耐え切れず、10時間近く溜め込んだものをジョーーーー。



ウーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー・・・(放流のサイレン)


バニラダムが決壊した瞬間でした。








というわけで、早朝から毛布やらシーツやら布団の処理に追われたわけですが、
みなさんは布団の上に粗相されたことはありますか??
もしくは洗えないものの上。
その時の処理ってどうしてますか~?


うちの場合は、かなり自己流なんですが、
布団であろうとクッションであろうとまず、粗相部分に

①熱湯をかける(匂い緩和)

②熱湯をかける(消毒)

③熱湯をかける(気休め)

④ミョウバン水(アンモニア臭消臭)

⑤ファブリーズ(気休め)

終了です。


ちょっとだけファブリーズに失礼な書き方になってしまいました。
ミョウバン水は、スーパーで「焼きミョウバン」を買ってきて、希釈して使っています。
myoubansui.jpg


一応臭いはなくなってるとは思います。
でもシミにはなってると思います。
なので細かいことは気にしないO型向きな処理法ですので、真似する場合、A型の方はご注意ください。(偏見)






私信。夫よ、ここまでグチグチ書きましたが別に責めてませんよ?
シュークリームのひとつでも買ってきてください。








今日のおやつ(飼い主の)
dororich.jpg

ドロリッチ ブレイクプリン

・・・プッチンプリンをどろどろにした味でした。






ランキングに参加しています。
粗相の始末に辟易している方も、粗相をしたことがある方も
↓クリックして応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

気が向いたらこちら↓もポチ!

にほんブログ村

知育玩具比べ

 27, 2013 20:09
キラーン。



なんか気づかない?
ほ、ほら、首のところ!

反抗期の息子をイメージしております。え?今の子ってチョーとか言わないの?

ほーらー、なんかついてるでしょー。


生後9ヶ月にしてほぼ初めてのカラー装着でーす。
9ヶ月にしてほぼ初めてってのもすごいけど。

最初急いで買った(←またでた)パピー用のもあるんだけど、パピー用だから柔らかいヒモなんですよ。
それに散歩はハーネスだから全然つけたことなかったんだけど、迷子札作ろうと思ってたので、
それをつけるために改めて購入しました。

こういう柄素材ってなんていうんだっけ?
ブロッコリみたいな名前だったと思うけど。(手芸に疎い)

ま、このアンカーマークがポイントです。

何かに期待するバニラ。何も出ませんけど?

こういうの好みです。




今日はバニラのおもちゃを紹介します。
おもちゃといっても、普通のおもちゃじゃなくて、フードやおやつを入れて使うおもちゃ特集です。
特集っていっても3つしか持ってないけど。

それでもいろいろ思うところはあるので、使いやすい順番にご紹介。

まずはコレ!
IQステップボール
以前ちょっとだけ登場したIQステップボール。(その時の記事はこちら→忍者バニラくん ただ今参上!ワンワン!
これは転がして、中穴から出し、また転がして外穴から出すという2段階式。
中穴の大きさも調節できるので、フードやボーロなど、かなり小さな粒でもドバっと出て来ないで長く遊べます。

うちの場合、雨で散歩に行けなかった時などの日、1日3回のご飯のうち1回くらいはこれであげてます。
で、飽きないようにボーロを1個だけ紛れ込ませておくと(もちろんボーロを入れる瞬間を見せておきます)、楽しそうに食べきってくれます。
難点をあげるとすれば、転がしてフードを出すので、ガツンゴツン壁やら何やらにぶつかってうるさいことですね。



次、コレ!
コング
言わずと知れたメジャー商品、コングです。
うちは先端の細い方にささみジャーキーを差して食べさせたりしてます。
そんなに長いササミの状態であげないので、持ちやすいように差してます。

コングの中にはフードを入れたりするときもありますが、ドライのフードだと一発で出てきちゃいますよね(・_・;)?
ふやかしてフードを与えていたときは、コングの中にくっついて出てきづらかったので時間も稼げたのですが。
うちはチーズとか食べないので、どうやって使ったらいいか・・・。



最後はコレです。
ビジーバディ
ビジーバディのワグルってやつです。
ビジーバディはガジーが有名ですよね。
なんでコレ買ったんだっけ(・・;)
えっと・・・1回しか使ってない・・・。

両横の穴にフードやおやつをいれるのですが、なんせ穴がでかい!
(写真に写っている小さな穴ではありません)
出づらくなるように、障害弁という逆止弁がついてるのですが、もともとの穴がでかいので、うちにある何を入れてもオールスルーです。これにひっかかるような大きなものをいれると、バニラは丸呑みぐせがあるので危険で入れられません。

そしてなんだろ、なんか匂いがするんですが、ええーーーと・・・。
そうそう!小学校の時に使ってた匂いつき消しゴムみたいな匂いです。
それがずっとしてます。
コレ使ってる方いたら、良い使い方教えてください。ホントに。
もったいないおばけがでるから。





今日のバニラさん

飼い主外出のため、またしてもいつものトリミングサロンで一時預かり。
さすがに今月2回めだからか、サロンが近づいてくると震えだしました。

「またオレだけ置いてどっかいくんだ!!涙」
散々抵抗した挙句、預かられていったバニラさん。


申し訳ない思いでお迎えに行くと、サロンの方が、
「とっても元気いっぱい、楽しんでました」
だそうで。

えーでも、そうはいっても鳴いて寂しがってたでしょ~?
「いえいえ、全く鳴いてませんでしたよー、ほんと元気いっぱいでした~」



・・・。

オイ!申し訳ない気持ちを返せ!









今までのバナー不評につき、さっさと変えました(涙)。
同じおもちゃもってるよ!って方も、興味ないしって思った方も
↓ぽちって応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


気が向いたらこちら↓もポチ!

にほんブログ村

気をつけたいタイプのハーネス

 26, 2013 17:02
皆さん・・・私の失敗を踏み台にして羽ばたいていってください・・・。



うちにはひとつ無駄にしたハーネスがあります。
現在使っている、この↓ハーネスが洗濯中とか、よっぽどのことがない限り使っていません。

このハーネスは後ろがマジックテープ止めで、さらにカチッてとめるやつもついてます。




問題のハーネスはこれです。

満を持してお散歩デビューをし、慣れてきた頃に発覚してしまった、バニラの犬ぞり並みのひっぱりに恐れをなした飼い主。
速攻ペットショップへ駆け込んで、ハーネスを探しました。
でもあんまり気に入ったのがなかったんです。
そこで悪い癖がでました・・・。
「とりあえず、妥協できる安いやつを買っておいて、あとでカワイイのを買ってあげよう。」
その「あとで」がなかなかこないんですが。
とりあえず、この安くなっていたハーネスを購入しました。


ここからの写真は、当時写真を撮りそこねたので(撮れる状況ではない)、イメージ写真でお楽しみください。


さて。
はりきってハーネスデビューです。
数日後。
リードをフレキシリードにして散歩をしたあの日。
散歩でテンションがあがったバニラ。


自宅の敷地内へ戻ってきた途端、5メートルのリードを目一杯振り切って走り出しました。
そして敷地内をぐるぐる走りまわったあと、私の近くへ戻ってきて、今度は私の周りをぐるぐるまわり始めました。



そして、なんとまた遠くへ猛ダッシュで走っていくではありませんか!

ここまで、そしてこれからのバニラの猛ダッシュは、並の猛ダッシュで想像しないでください。
イメージとしては、ガゼルを狩るチーターでお願いします。


ちなみにフレキシリードはクラシックベーシック(コードタイプ)です。



何が起きたと思いますか。


そう、そうです。
それです。


飼い主はタコ糸で縛られる焼き豚のように、足首をギリギリ締め付けられ、悲鳴とともに倒れこんだんです!
それも後ろへ。
Cha-syu.jpg
※イメージ


「ギャァァァァバニラァァァ!!」
ズサァァァァ(飼い主転ぶ音)


そのあと、リードがビーンってなって、それでもバニラはさらに遠くに行こうとしたため、
なんとなんとハーネスがスポッと抜けてしまったのです!

焦る飼い主。
足にフレキシリードをからませたまま、ガランゴロンと引きずりながらバニラを追いかけます。
「待てゴルァァァァァ!!!」
あまりの焦りにガラが悪くなっています。

バニラも興奮状態で、飼い主の声も耳に入っていません。
ちなみにバニラはこの時、齢4ヶ月、まだまだコマンドがしっかり入っていなかったため、外ではマテもおいでも聞きませんでした(涙)。


ふと、ターンをして戻ってくるバニラ。
ここで捕まえないと、敷地外に出てしまいます。
主婦生命にかけて、ダイビングをしてでも止めるつもりでした。
猛ダッシュVanilla
この両端が植え込みです。椿みたいなのが植わってます。

幸い、飼い主が待ち受けている、両側が植え込みの狭い路地を通らないと公道へは出られません。


キタ!
キタ!

チーターキタ!!



とりやぁぁぁぁぁぁ!

バサァァァァァ!!(植え込みの音)





スローモーションのイメージでお楽しみください。

「討ち取ったりィ!!」

やりました!
植え込みに半分埋まりながら、チーターバニラを体で押さえつけたのです!イヤッ


ようやく世紀の戦いに幕を下ろしたのでした。



コマンドを教えこんでない私が悪いんですが、その時はあまりの展開に、バニラがコテンパンに怒られたのは言うまでもありませんでした。







さて、問題のハーネス。
背中が開いていて、絞るところもこんな感じ。

買うときには全然思わなかったけど、後ろに引っ張る力には大丈夫だけど、前に引っ張られるとすっぽり抜ける構造でした。


しつけが行き届いてない我が家は置いとくにしても、たとえばワンちゃんが何かにビックリして、とか(災害とか)、
不測の事態の時に、パニックがおこるかもしれないですよね。
ちょっとこの構造はキケンだなって思いました。


しつけの行き届いている、おとなしい、何事にも動じないワンちゃん向きって言っておきます。

違います。







ランキングに参加中です。
へ~って思った人も思ってない人も↓ポチっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

気が向いたらこちら↓もポチ!


にほんブログ村
ドヤァァァァ

バニラの寝間着ですよ。
おしゃれにナイトウェアとでもいえばいいですか?
以前冷え込む日が続いた時、お腹を壊したので、それ以来寝るときは服を着せています。



ほらほら、うさぎさんですよ。

これでうさぎカテゴリーにいてもバレないんじゃない?


うさカテ:カーエーレ! カーエーレ!

・・・すみません、ほんと心からすみません。







さてさて本題です。
バニラさんの歯はだいたいはえかわっていると思われます。
前に病院で
「歯のはえかわりは終わってますか?」
と聞いたら
「たぶん」
と言われたからです。
あぁ~!?たぶん~!?と思いましたが、輩だと思われたくないのでやめました。

ただ、犬歯だけ抜けないのです。
さらに悪いことに、「乳歯の犬歯」の横に「大人の犬歯」が生えてきてしまったのです!

つまり犬歯が左右2本ずつ、計4本ある状態。
こういうのって、乳歯遺残っていうんですよね。


去勢手術の時、病院で相談しました。
よく聞きますよね~、去勢手術の時に、抜けていない乳歯も抜いてもらいました、っていう話。
それを言ったら、
「犬歯は1才くらいまで抜けないことがあるから、様子を見たら」
と言われました。
この時バニラは7ヶ月半。
で、もし1才まで残ってたら、麻酔して抜けばいいと。
歯石がたまりやすいだけで、たまったら麻酔してとればいいと。


む~。
麻酔って、そんなに簡単なものなの??
私は人間も犬も、少なからずリスクは有ると思ってるけど・・・。
fc2_2013-01-25_16-59-50-835.jpg
なぜかエリカラがガムテープどめ。サイズがなかったんだろうか・・・

とにかく去勢手術はキャンセル出来ない状態だったので、そのまましてもらいましたが、なんとなく私の中ではモヤモヤが残ったままです。
(病院かえたいのは山々なんですが・・・田舎なもんで選択肢が少ないんです・・・)

最近しつこくバニラの犬歯(乳歯)をつついては、抜けそうになってないかな~とチェック。
いまのところガッチリはえてて、取れそうな気配すらありません。
もう9ヶ月なんですけど・・・。





とにかく、歯磨きはきちんとしなきゃね。
(過去のバニラの歯磨き話はこちらもCheck!→窃盗犯の歯磨き事情




でも





こんなに暴れたら

ヒィィィィ(汗)







虐待だと思われるわ!







ランキングに参加中です。
歯磨きに苦労している同志は↓ポチっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

気が向いたらこちら↓もポチ!


にほんブログ村
今日は、真面目なお話。
してもいいですか?
え?読むの面倒臭い?
じゃ
俳句バニラ
だそうです。



ところで。
皆さんのところでは、ワンコと一緒に寝てますか?
それともケージで寝かせてますか?
クレート派?
それとも自由?


ほんと人それぞれだと思いますし、どれが良くてどれが悪いとかは無いと思います。
ただ、しつけ本的には一緒に寝てはいけないことになってますよね。
クレートかケージに入れて寝せなさいって。


うちは現在は一緒の布団で寝ています。
寝っ屁をかまされるくらい密着して。(どんな事件だったかは過去記事をご覧あれ→衝撃!朝方にぶっこまれた件
寝っ屁バニラ
過去記事画像より



ここに至るまでは様々な葛藤がありました。


それまでは、バニラはベットとトイレ入りのケージで寝せてました。
ちびバニラ-1



しかし早朝5:00位からキューキューピーピー鳴きまくって、出して欲しくて右往左往。
ちゃんとトイレトレイにしてあったウンピをも踏みつけて、毎朝ウンピまみれになることから始まってました。
毎日バニラを洗うことが嫌になってきた飼い主は、ケージの扉を取り払い、ケージの外にクレートを置き、さらに柵で囲むことによって、トイレとの距離をとりました。↓このように



しばらくは大丈夫だったのですが、そのうちウンピをトイレでしなくなり、その辺に適当にしだしたので、結局踏み散らかすことに変わりはありませんでした。



夜は夜で、リビングで一緒に過ごし、眠ってしまった頃を見計らって、抱っこしてケージに連れて行ってました。
そうすると、眠気で騒ぐ気も無いようで、そのまま早朝までは寝てくれていました。
眠りバニラ2


逆に言えば、そうしないままケージに入れると、出して~ぇ出して~ぇ一人は嫌ぁぁと大騒ぎ。
さらに、バニラが眠ってしまうまで飼い主が付き添わないといけないので、寝不足の日々が続きます。



見えないところから大きな音をだして黙らせてみたり、無視したり色々してはみましたが、早朝の大騒ぎの時にはスタンバっているわけにもいかず、さらにまるこんぶ家は集合住宅なので、騒ぐたびに神経をすり減らしていました。
これが一軒家だったら無視してたと思います。


もうげっそり。
どうしたらいいの?
一緒に寝たら静かになる?
でもしつけ本にはダメって書いてあるし。



ある日。
夜中に台風が襲来した翌日、よっぽど怖かったのか、朝鳴きがよけいひどくなりました。



そこで夫が言いました。

「もういいじゃん、一緒に寝よ?」



そのパッと言った一言に、何をそんなに悩んでいたんだろうって、バカバカしくなりました。
「しつけ本が、しつけ本が」
ってこだわっていたのは自分で、バニラと私達家族のスタイルは私達だけしかわからないし、決めることだって出来ないんだから、ダメとかしちゃいけないとか、そんなの自分達で決めればいいんだよね。
のぞきバニラ
まだリビングに出していない頃。リビングに来たくて来たくてしょうがないのがこの覗きスタイルを生み出しました。



最低限のことは参考にして、あとはどういうふうに育てて行きたいかは家族で話し合って決めていけばいいこと。
その育て方やしつけの仕方がわからなかったら、しつけ本を参考にすればいいんだよね。
とっても頭が硬くなっていたんだなって、気づきました。



それからはもう、なんていうの?羽が生えた感じ。気持ちが軽くなって。
夜一緒の布団で寝始めたら、もうもうもう、幸せ♡
温かいし、寝息は聞こえてくるし、目を覚まして横を見ると、私の枕に顎をのせて、つぶらな瞳でこちらを見ているんです。
眠りバニラ


最初こそ、オシッコとかの心配はありましたが、夜一緒に寝たら、朝一緒に起きるまで起きないし、起きたら起きたでトトトトトーってトイレまで自分で歩いて行ってしてたので、心配無用でした。

今では夫と私の間にバニラ専用ミニ毛布を敷いて、そこをポンポンと叩いて
「ねんねだよ!」
というと、駆け寄ってきて、ボリボリと寝床を整える仕草をしたあと、ポスン、と寝ます。



今のところ、デメリットは感じてないです。
よく飼い主依存が強くなるっていいますが、元から留守番出来ないし依存が強いので(いいのか?って声は甘んじて受けます・・・)一緒寝によってなにかが出来なくなったとかっていうのはないですねー。


しかし、今は私が専業主婦で子供がいないからいいのかもしれませんが、今後生活スタイルや家族構成が変わった時にどうなるかはわかりません。
ただ言えることは、その時その時に出来る、こうしないといけないとかに固執せず、自分達で考えたベストな方法でしつけや方法を模索して行きたいな~と思っています。
(もちろん、他の方に迷惑をかけないように、当たり前のしつけはしてますよ~。)


長くなっちゃたー。
ていうかいつも話し長くてすみません。
くどいのがウリです。





今日のバニラさん

空とバニラ
天気がとってもよくてご機嫌にお散歩。
帰りたくないよ-って踏ん張ってました。

昨日シャンプーしたばかりだから、
「あっち行くな!」
「そこはダメ!」
ってうるさい飼い主さえいなければ、もっと楽しかっただろね。








ランキングに参加中です。
納得した方もそうでない方も↓ポチっとしてね!思いのほか不評なバナー!でも怪しくないよ!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

気が向いたらこちら↓もポチ!


にほんブログ村
ちょっと本題に入る前にね、聞いてくださいよ、奥さん。
ブログ村のランキングバナーを自作して、完成してすっごい満足したんです。
すげーすげー!って。
でも、実際貼ってみたらなんか・・・・




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



怪しくない?

誰も押したくない雰囲気出してるよね、これって。
すっごい時間かかったのに!
すっごい大変だったのに!
なんか広告みたいになっちゃった(涙)(いや、元ネタは広告だけど・・・)。
あの、あの、全く怪しくないですから!
ちゃんとブログ村に飛びますから!
大丈夫ですからね~(TдT)





ふー、やっと本題。
今日はとっても暖かくて、天気が良かったバニラ地方。
多少雪どけ水があったけど、昨日もおとといも散歩行ってないし・・・今日こそは行かないと、
夜中の運動会が激しそう・・・。
(※説明しよう。夜中の運動会とは、バニラが突然スイッチが入ったように部屋中を疾走することである。疾走し始めるともう誰にも止められない。ドタドタ走るためクレーム必須)

でも失敗だった!
行くんじゃなかった!
雪どけ水は道路のゴミや泥を拾って、道を歩く白トイプーに染みこむ染みこむ。

これはまだ散歩開始したばかりの段階。ここから恐ろしいことになることを飼い主はまだ知らない。

墨汁に足を突っ込んだように真っ黒くなった足と、泥はねで胡椒をぶっかけたようになったお腹を見た時、
私は次のトリミングまでやりたくなかったシャンプーをする決意をせざるを得ないのでした。


ま、いいや、ちゃっちゃと終わらせるぞ!
早く終わらせてテレビみるんだから!
濡れネズミバニラ
・・・あんた誰?

と、とにかく、震えて私に抱きつき、登ってくるバニラを振り落としては、ワシワシと容赦なくシャンプーを遂行します。
もちろん私も濡れネズミです。

さぁさぁそして、ミニ情報をはさみますよ。
これがバニラのシャンプーグッズの一部です。

ま、メジャーなシャンプー使ってます。APDCのティートゥリーシャンプーとコンディショナー。
あと、コレ便利、すっごく吸水するペットタオル。水泳部が使ってそうなアレです。
シャンプー終わってからコレでふくと、かなり乾きが早くなります。


さーお客様、ドライヤーで乾かしていきますよ。

お客様はくせ毛ですので、手で伸ばすようにして乾かしてくださいね。(スリッカー使わない)

半乾きまでいきました。
お客様、今日はワックスとかムースとかつけて帰りますか?

無視ですか。じゃこのまま乾かしていきますねー。


このドライヤー、いいでしょ?バニラさん。
スカルプモードってのがついていて、中心から温風、外側から冷風が出るしくみのモードですよ。
生ぬるい風が出てるから熱くないでしょ?

ウリウリ。


最後にかる~くスリッカー通して・・・


不機嫌なバニラのできあがり!




疲れたわ!!(怒)







ランキングに参加中です。
読んだ後は↓ポチっとしてね!怪しくないからバニラを救ってね!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

気が向いたらこちら↓もポチ!


にほんブログ村

Tag:シャンプー

突破上等!侵入防止柵

 22, 2013 18:16
最近バニラのプリズンブレイクが甚だしくて困りものです。

うちにはいたるところにバニラの侵入防止用やいたずら防止網が張り巡らされており、
さながら刑務所のようです。

かつてバニラがいたずらっ子だった頃の名残が残っている為ですが、1つだけ今も現役で活躍しているがあります。


それはダイニングとキッチンの境目です。

この赤い線がのつもり。


バニラはキッチンと洗面所は危険物も多いので進入禁止にしていますが、危険物が多いのは大義名分で、
実質片付けんのがめんどっちいからです。
で、最近この赤い線のところのを突破してしまいます。

主に私がお風呂に入っている時に突破して、洗面所のドア手前で、私が風呂からあがってくるのを待っています。
一応、このから出ちゃダメよ!というしつけはしてありますが、一人でリビングで待つのがつらくなると、我慢できなくなるようです。

私が見ている前ではしません。おいでと言ってもきませんよ。ずるいですね~

キッチンのものをいたずらしたりとかの前科はまだなく、ただ佇んで待っているだけではありますが、いつ事故がおこるか怖いので止めてほしいものです。



はペット用のが思いの他高かったので(総じてペット用品って、値段高めの設定の様な気がしますが気のせいですか?同じようなので赤ちゃん用だと安かったりしますよね。何かが違うのでしょうか。)、100均のネットをつなげて柵にしています。
おっと、100均のだったらそりゃ突破されるわ!とか思ってますね?
なにをおっしゃいますか。
うちの夫は足が思ったほど上がらなくて、何度もこの柵に引っかかって転びそうになってますよ!
夫の侵入防止の役目は立派に果たしているはずです!



話がそれました。
で、どうやらこの柵を前足でちょいちょいと手前に引いて、隙間を広げてブレイクしているようなんですね~。
賢いですよね~!

いつもこの賢さと、出待ちしている時の表情が可愛すぎて、叱ることを忘れてしまいます。


あらまぁ、プリズン・ブレイクに困っている話が、ただの飼い主のデレデレ話になってしまいました。
みなさんだって、可愛すぎて怒れないってことあるでしょ!?
大福バニラ
口の周りにフードのカスがついています。こういうカラーのトイプーではありません。

なにはともあれ、世の中の結論、カワイイは得ってことです。


ブレイク対策は、キッチンを片付けるとか、立派な柵を買うこと以外で講じていきます。
ものぐさですか?ケチですか?
結構結構!その通りですから!
なんか楽な方法ないかなー。ホジホジ。







ランキングに参加しています!応援してくださる方は下のバニラをクリックしてくれると嬉しいです!
↓ここをポチッとしてくれないとバニラがお宅をブレイクしに伺いますよ?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

気が向いたらこちら↓もポチ!



にほんブログ村

Tag: しつけ

以前に書いた、吉岡フード・ローテーション作戦のその後です。
以前の記事はこちら→新しいフードがやってきた!

フードの肉のベースを馬・牛・魚の三種類にし、毎日ローテーションであげて、どれがお好みか探る作戦、
その名も・・・・吉岡フード・ローテーション作戦。(そのまんま)
吉岡フード

3ヶ月前からサンプルで購入した吉岡フードを、以前のフードに混ぜていたので準備はバッチリ。
その以前からあった吉岡フード(ベースは馬・牛・魚・豚・鳥の混合だそうです)に混ぜて、今日は馬、今日は牛、というようにローテーションしていくと、自ずと食いつきの良い日、悪い日というのが出てきます。
もちろん体調とか気分とかもあると思うので、もうしばらく続けてみる余地はありますが、なんとなく好みがわかってきました。

ま、バニラが感想を言ってたわけではありませんので、あくまで私の推理となってしまいますが。
でも!体は大人!頭脳は子供!(本家は逆です)名探偵まるこんぶ!が解決いたしますよ!

バニラさん・・・あなた、馬がお好きですね?
ササッ(フードを出す)


バ:は?

うーまー!馬ですよ、ばーにーくー!

バ:なんだっていいからはやくバナナとヨーグルトかけて。ほら。さっさと!
なかったらりんごでも可。

い、いや、あの・・・



この作戦の欠点は、見た目と匂いに差がないので、本人(本犬?)が食いつくまで何味かわからないということです。
つまり、食いついてくれなければ以前とかわらずご飯を食べない悩みは変わりません。
なので、食べなさいとはやし立てる作戦やトッピング作戦は継続中です。
作戦として成り立ってるかどうかは考えちゃダメ!私が虚しくなりますからね!
でも、断然、以前よりは食いつきは良くなりましたよ。

これが先日書いた、食べた後の小躍りです。激写できましたので御覧ください。

「またこれか・・・」
って飽きたりしてないんだと思います。

食べなくて困ってるワンちゃんがいる方~、このまるこんぶ立案「吉岡フードローテーション作戦」、試して見ませんか~。(そんなの当たり前にやってる人いるよとか言わない!)
成功したあかつきにはぜひご報告ください。
そんな~、いいですよ~菓子折りなんて~(ノ´∀`*)
とらやの羊羹好きだな~。







今日のバニラメモ

ダメっていっても、干している洗濯物の中から夫のタオルだけ持ってくる。
で、

・・・なんか醸してるのかな。








ランキングに参加しています!応援してくださる方は下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです!
↓ここをポチッとしてくれないとバニラがお宅に菓子折りせびりに伺いますよ?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

↓気分が乗ったらこちらもポチ!


にほんブログ村

Tag:フード

詐欺師のブラッシング事情

 20, 2013 16:07
最近バニラは「終わった終わった詐欺」をします。
窃盗犯に続き詐欺師って・・・バニラ・・・恐ろしい子!)

前にも書きましたが→過去記事はこちら「食べたい時に食べるから!
バニラはご飯を食べません。
ご飯中のバニラ

どうしても食べて欲しくて、完食した場合のみ、大好きなボーロをあげていました。
満腹バニラ

なので、完食すると小躍りしながら報告に来ます。
それがですね、最近、食べ終わってないのに報告に来て、さも食べ終わったかのようにするんです。
で、知らずに飼い主がボーロをあげたあと(ボーロは速攻完食)ご飯が残っていることに気づいて

「食べ終わってないじゃん!」

っていうと、

「あ、いけねいけね、食べちゃいまーす」

と、さも忘れてましたという感じで続きを食べ、本当に完食後また小躍りして報告にきて、

「ほんとに食べ終わったんだからボーロちょうだい!」

と要求します。
ボーロ待ちバニラ
飼い主はいじめっこ体質


いつのまにか1度で2度美味しい詐欺を働くことを覚えたのです。
飼い主は憤怒しつつも、可愛すぎて賢すぎてあげてしまうのですが(デレデレ)。



このカワイイ詐欺師(親バカですみません)は、ブラッシングがそんなに好きではありません。
嫌い、と書かないということはどういうことかというと、噛んだり唸ったり逃げたりしないからです。

はじめはすごいイヤイヤされて大変だったのですが、おやつを小分けにして、ブラッシング中に何度もあたえることにより、現在の「仕方ないから黙って受けてやる」にステータスアップしました。
逆に言うと、おやつがないと黙ってないぞ、ということになりますが。



そしてじゃじゃ~~ん、これがバニラのブラッシング台です!うちでは通称「キノコ」と呼ばれています。(色模様がね)
キノコ
え?踏み台なんかじゃありませんけど?
ホーマックで1500円位の折りたたみの踏み台じゃないってば~!



ブラッシングのスタイルは、このキノコに私が腰掛けて、私の膝の上にバニラを座らせるというなんともエクストリームブラッシングとなっています。
試行錯誤の結果、これが一番おとなしいことが実証されています。

ホットタオルとコームで目やにをとって~
ベロベロバニラ
なぜかホットタオルを舐めるのが好き


どこの何かもわからないブラシでシュシュシュ-。
ブラッシングバニラ
話が飛んじゃいますが、ブラッシングスプレーって使いどきかわかりません。持ってるけど使ってないです。やっぱり使ったほうがいいですか?



前足は絶対やだ!の拒否姿勢です。
怒ったりせず、さり気なくこの姿勢をとるあたり、一応気を使ってるんでしょうか。(おやつが欲しいだけ)
死守するバニラ


なので足をやるときは、もうしようがないのでこのキノコに強制的に立たせて、急いでブラシをかけます。(エクストリームブラッシングはどうした?とか言わない)

ガクブルバニラ
シッポだだ下がりです。早くしないと何故かガクブルしてくるので時間との勝負です。


やっと終了です。

一応毎日頑張っていますが、時間との勝負なので根元とかのブラッシングが甘いのは自覚しています(T_T)

床の上に座って、ワンちゃん仰向けにして優雅にブラッシングなんて・・・夢のまた夢です。








ランキングに参加しています!応援してくださる方は下のバナーをクリック!
↓ここをポチッとしてくれないとバニラがあなたをブラッシングしに伺いますよ?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

↓気が向いたらこちらもね!


にほんブログ村

Tag:ブラッシング

皆さん!

ペットと暮らせる賃貸物件って、見たことあります??
見たことある方は「知ってるし!お前のところだけじゃねーよ」とか言わないで・・・(泣)
暇つぶしに見てってくださいな。
賃貸だけじゃなく、これから家立てる人も、改装する人も参考になるかもよ!ね?ね?(・。・;(無理やり引き止める)



ではでは。
まるこんぶ家は、ペット可の賃貸物件に住んでいます。
でも、「ペット可」というより、「ペットと暮らすための」の方が合ってるかもしれませんね~。
最近やっとペット可の賃貸が増えてきていますが、元々は普通の物件を、入居者が集まらなくなってきたのでペット可にしたってのもけっこう見受けられます。
だからまるこんぶ地方みたいな田舎では、最初からペットと住むために作られた賃貸って貴重なんですよ~。


どんな感じのものか、バニラさんが案内してくれるそうですよ。

バニラ:
あー忙しい忙しい。
あ、はい、いらっしゃいませ~。

え?内見したい?
忙しいんだよね~今。

トイレットペーパー食べてるからさぁ。
んもぉーしつこいなぁー。わかりましたよ~、それじゃ特別にご案内いたしますよー。



はーい、まずはこちら玄関です。
リードを引っ掛けるフックが外と内側についてるんですね~。


散歩から帰ってきた時、ここにリードを引っ掛けて、飼い主が先に靴を脱いだりコートを脱いだりしてるよ。
寒いからはやくしろっちゅーねん!ていつも思ってるよ。
ちなみに外側のリードフックは、一時期、ホウキをかけることが流行ってたねぇ。
誰かが先にしてるのをみて、ホウキ掛けだと思って真似したのが広まったんだろな。
ウーケール-。にんげんってオバカさん。ぷぷ。


そして中は~
クッションフロアです。

僕がオチッコしても、木製のフローリングじゃないんで染み込みませんよ!
おちっこし放題ですね~!
わーいわーい。
ち~・・・
・・・あ、なななんかゴルゴ顔した女の人が睨んでるので、やややめときます(汗)。



はい次は壁とコンセントを見てってよ~。

壁は腰壁風になっているので、万が一ニャンコさんがガリガリしちゃっても、壁紙全面張替えにはなりませんね。
僕はガリガリしないのでカンケーありませーん。
ま、間違ってオチッコ引っ掛けても張り替えしやすいってのもあるんでしょかね。
怖いのでしませんけど!

そしてこれ便利!
コンセントが高い位置にある!
僕もいたずら出来ないし、何しろ飼い主が楽ちんらしいよ。
コンセント抜き差しするときわざわざしゃがまなくていいし。
ほら、飼い主膝痛いから。(運動しろ)
壁とコンセントとバニラ



極めつけはコレ!
ペットドアがついてるのよ!
ちなみに僕は怖くてくぐれないのよ!
ペットドアとバニラ
宝の持ち腐れっていう?



番外編で、お外には足洗うところがあるよ。

雪で埋もれちゃってるけど。
誰か雪かきしてよ。
見えてないけど、下の排水するところのレンガがワンコの足あと模様でカワイイのよ。




どうでした?
よかったでしょ?
契約する?
早く契約しないと埋まっちゃうよ?
あーごめんねー仮予約ってのはしてないんだよねー。
え?検討する?
募集は常にしてるので、やっぱりここにしたいって時には埋まってるかもよ?
営業1課バニラ

印鑑持ってないから無理?
じゃ拇印でいいから!ホラ!はよ!








どうです?
なんだかとってもリアルでしょ?
どうしてかは、飼い主の過去の職歴を想像して頂ければ自ずと答えは出るはずですね!(きゃーバレちゃう)


ランキングに参加しています!応援してくださる方は下のバナーをクリック!
↓ここをポチッとしてくれないとバニラがお宅に契約しに伺いますよ?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村

ワンコがよく反応する音

 18, 2013 17:46
ワンコがよく反応する音ってありますよね!
最もよく反応するのは「動物の声」全般、これはどこのうちのワンちゃんも同じかな?
動物番組なんてテキメンですよね~。
バニラは気になりすぎて、テレビの裏まで確認しに行く時もあります(笑)
fc2_2013-01-18_16-40-40-219.jpg
世話係さんところのソラ氏がニャ~と鳴く動画を見てPCを凝視するバニラ
やはりこの後もPCをの裏にソラ氏がいないか確認しに行ってました(笑)




特に動物が出す「警戒鳴き」は、寝ててもガバァッて起きて、しっぽピーンてするところをみると、
カワイイ~と思いつつ、あぁーバニラも動物なんだ~(当たり前)って思います。

その中でもバニラは、鳥の鳴き声には敏感に反応するような気が。
やっぱりプードルの血なんですかね!?
散歩中に、鳥が警戒鳴きをしていると、仁王立ちをしてバニラも警戒しています。
なんかおるでバニラ
そして突然鳴き声のする方向に走りだすこともあるんですよ!
獲物を回収しに行ってるつもりなんでしょうが、わたしゃ猟師じゃないんでね、撃ち落しちゃいませんよ、バニラさん。



そしてもう一つよく反応するのが、電子音、っていうんですかね。テレビ番組の効果音です。
「ピコピコ」とか「ビョーンビョーン」的な音です。

前にテレビで「白A」さんというパフォーマンス集団が、音楽に合わせてパフォーマンスしてたんですが、全編電子音楽に乗せて動くんですね。
もう、バニラも目が釘付け(笑)。目ン玉飛び出ててウケました。




最後にー、反応してもらわないと困るんですが。
飼い主の声の中では、舌打ちと咳払いに反応します。
小さい時、ダメなことを止めさせるときに使用してたからだと思いますが、時々喉がイガイガして本当の咳払いをすると、バニラが

「えぇ、えぇ?なななな何か悪いことでもしましたっけ??」(滝汗)

というような表情をして固まるからわざとまたやってしまいます。(いじめっこ体質)
ちなみに「おいで」には気分でしか反応しません。
気分屋なのは飼い主にそっくりです。えへへ。







でも一番反応するのは、飼い主(女)の

「あれ?」(低音・ゴルゴ13のような表情で)

です。
一発でいたずらをやめてくれます。











この表情がけっこう効きますのでどうぞお試しを!
お宅のお嬢さんお坊ちゃんに嫌われても当ブログでは一切責任を持ちませんけどね!










ランキングに参加しています!応援してくださる方は下のバナーをクリック!
↓ここをポチッとしてくれないと夜中にバニラがピザ10枚配達しますよ?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村

「剥がし」としつこいお客さん

 17, 2013 19:07
お客さん!
そろそろ離れてくれないと困るんですがね!
焦げちゃうバニラ
バ「もそっと!もそっと!」(訳:もうちょっと!もうちょっと!)
サンチンの構えで粘るバニラををムリムリ引剥がします。

ヒーターから。



まさかバニラがこんなにヒーターに恋するとは思っていませんでした。
完全に飼い主の予想外。
ヒーターとバニラ3

先月までは、エアコンの暖房だけで乗り切る意気込みだったのに・・・
あまりの寒さに、こたつが増え・・・そして今月ファンヒーター投入。

最初、バニラはヒーターにそんなに興味を持ってなかったんですが、やっぱり暖かい!って気づいたんでしょうね~。
ヒーターがついてると、ビッタリくっついて離れません。
キッチンにいる飼い主を監視するときもそこから離れないなんて、よっぽど好きみたい。




しかし近い!
ヒーターとバニラ
近すぎ!
焦げる!

見かねた飼い主は頃合いをみていつも剥がしにかかります。



奥さん、知ってます?
AKBの握手会で制限時間オーバーしたファンを、メンバーから引き剥がす担当の人を「剥がし」というそうですよ。
そういえばこの間、めちゃイケで矢部さんがやってましたねぇ。
まさしくそんな感じです。


そろそろ焦げるな。
10・9・8・7・6・・・2・1・ゼロ!
「はいしゅうりょーでーす!」
グイグイ
fc2_2013-01-17_16-12-50-853.jpg

しかしバニラは剥がしても剥がしてもめげずにヒーターの前へ戻ります。
AKB握手会だったら通報モノです。

「ちょっと!キミ!もうダメですよ!」

それでもしつこいバニラは諦めません。
もうこれは最後の手段、握手会中止(電源を切る)です。



バニラ「ブーー!ブーー!」
・・・とブーイングをしたかはわかりませんが、電源を切ると同時に、
憮然とした顔をして、次のぬくもりを求め今度は私の膝へやってきます。




もちろんそこで私はこう言うのです。



「ヒーターの次かよ!!」(TдT)














ランキングに参加しています!応援してくださる方は下のバナーをクリック!
↓ここをポチッとしてくれないとバニラがお宅に伺いますよ?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




にほんブログ村

Tag:ヒーター

入ってくれないのは、なぜ?

 16, 2013 17:32
うちのバニラ様を楽ちんにお運び申すために、試しに購入したスリング・・・。
バニラのスリング

本当はもっと可愛いのが欲しかったんですが、私のクセで、バニラが気に入るかどうかわからないから、まずは試しに安いのを・・・と(で、結局そのまま安いのを使い続けるんですがね)、ヨモギ団子色した1980円のスリングを購入したのが1月3日。




未だに入ってくれないのは、なぜ?(「純と愛」風。あのドラマ、過去最高に苦笑いします。)




やり方が悪いのかな(・_・;)?
私が立ったまま、バニラを抱き上げ、スリングの中に投入すると、足をビーーーーーンってして、断固拒否!
スリングで暴れるバニラ
やべっ、飼い主のデコッパチがバレる(汗)
「無理無理無理ィィィィ!」
とでも言ってるかのような拒否っぷり。




・・・はてどうしたもんか。
あーきっとこの色が嫌なのね。ヨモギ団子だしね。



そう思ったので、白々しくもバニラのベットの上に敷いて、最初からありましたけど?と装う作戦決行。
数日馴染ませてからのち、また投入を試みる飼い主。

バ「無理無理無理ィィィィ!」
飼い主「むうぅ・・・」



や、やっぱりおやつで釣らないとね。(←ちょっと焦ってきている)
大好きなボーロとミルククッキー(粉物ばっか)を準備して、いざ、イントゥーアバーーーーッグ!!



またまた足ビーーーーーンってしていますが、飼い主は得意げな顔をしてボーロを差し出します。

「いいか?これを食えよ?だがこれを食ったらおとなしくバッグに入るっていうことだぞ?」
アグアグアグーバニラ

※バニラ「アグアグアグーーーーーーー-!!」  足ビーーーーーーーーーーン!!

※注釈 食うもの食って拒否る



(ヽ´ω`)・・・。






オジィ・・・どうしよう・・・(「純と愛」風。あのドラマ、過去最高に好きなキャラがいません。)
1980円が無駄になっちゃうよ・・・。







ランキングに参加しています!応援してくださる方は下のバナーをクリック!
ポチッとしてくれないとバニラがお宅に伺いますよ?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






にほんブログ村

Tag:スリング

こたつの中から失礼しま~す。バニラでーす。
お仕事頑張っている人、すみませんね~。
こたつとバニラ
寒くてこたつから出たくないんですよ。
こたつでほねっこかじってるのが一番ですから。
え?散歩?なにそれ。おいしいの?



飼い主「いーから散歩にいくよ!!」


↑そんなバニラをこたつから引っ張り出し、外へ連れ出すと
雪遊びバニラ
そうとう足が冷たいみたいです。
歩きたくないそうなので、すこしだけ雪遊びして(私が)、家に戻りました。
ご近所の黒柴ワンちゃんは、とっても楽しそうに遊んでたんだけどな~。
昔からバニラは遊び方が下手くそです。どうやったら楽しんで遊んでくれるかな~。




と・こ・ろ・で!
最近発覚した、バニラがとても嫌いな働く車があります。
もしその働く車を運転するお仕事をされている方がいたらごめんなさい。



♪テン  テテテ~ン
遠くから聞こえる音楽・・・。


ガガガーーーーーーー
荒々しいエンジン音・・・。


バリバリバリ~!
物を噛み砕く大きな歯・・・。




さてさてなんの車でしょう?

・・・。
・・・。






はいっ、タイムアウト~!!
正解は~


ゴミ収集車とバニラ
♪はしる~はしる~ はたらく くる~ま~

そう、ゴミ収集車です!
トラックや宅配便のような大きい車も怖がりますが、それはちょっと身をすくませるだけ。
けれどゴミ収集車は違うんです。
パニックに近いんです(^_^;)

そのパニックを極めた時、バニラはありえない行動を起こしました。
その様子を初めてみた飼い主もプチパニック。
「ちょっと!ちょっとちょっと!!」




さすがにその瞬間を写真にはおさめられなかったので、思い出しながら絵にしたためました。
それがこちらっ!













なんと民家の壁みたいなところをよじ登ったんです!
その高さ、私の身長(161㎝)を越えていました。
これこそ忍者バニラくん只今参上、ワンワン!です。
(バニラの忍者列伝は過去記事でどうぞ→忍者バニラくん只今参上!


猫さんならともかく、ワンコにこんな能力が備わってるなんてつゆ知らず。
しかし猫さんほどのしがみつく能力は無いようで、すぐに力尽きて降りてきました。
その時のバツの悪そうな顔ったら・・・。
ワンコでもこんな表情するんだな、ってくらい、きまりの悪い顔をしていました。(;゚;ж;゚;)ブッ



他人が失敗した時は、笑っちゃいけないって小学校の時先生に習ったので、
必死で笑いをこらえていたことは、バニラには秘密です。












ランキングに参加しています!応援してくださる方は下のバナーをクリック!
ポチッとしてくれないとバニラがお宅に伺いますよ?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村

Tag:はたらくくるま

先日のことになりますが、夫が車のオイル交換をするというので、バニラとついていきました。
交換中の待ち時間、付近を散歩することに。
バニラは初めての場所、始めは軽快に歩いていましたが、途中からはダッコダッコで・・・。
疲れさせたかったのに、抱っこして散歩したこっちが疲れました。
フューチャーバニラ
バニラさんと夫、まるで映画の「ゴースト」みたいです。さよ~なら~サム~!



その帰りにホームセンターで、バニラのほねガムを購入。
以前も書いたのですが、バニラの歯磨きガムジプシーの第一歩です。以前の歯磨きガム記事はこちら→歯磨きガムでまた失敗

ぴーさんの真似っ子をして、モカちゃんが食べてたようなおっきなほねっこを手に入れた!
でもバニラが食いつくか未知数だったので、とりあえず安いやつで(;´∀`)

さーどうぞどうぞバニラさん。
ほねっこバニラ
バニラの着ているちょっとアレな夏服にツッコミはいれないでください。家着だからいーんです(汗)!

バニラさん、初めて見るほねっこに、はじめはどう扱っていいかわからない様子。
しかしそのうちガジガジしてみたらンマイ!(゚∀゚)!と気づいたみたい。
ほねっこをくわえたまま、キューキューいいながらウロウロしています。
これってどういう心境なんでしょうかね?
うまいヤツ手に入れた!どうしよう・・・これどうしよう。食べたいけど隠してもおきたいし・・・キューキュー。
っていう葛藤かなんかでしょうかね。

ほねっこ
昼寝から目覚めて、ハッとほねっこを探し、大事そうにくわえてベットに置きに行ってました。そのあとまた私の膝に戻ってきて寝てました。誰もとらねーよ!



そのうち謎の行動に打って出ます。


※ほねっこをくわえては少し移動し、床にボトッと落とす。
ほねっこをくわえては少し移動し、床にボトッと落とす。※


※繰返し





・・・な、何してるの?
騒音クレームくるから辞めてくれない?(うちはペット可集合住宅の2Fです)
この間あんたのボール遊びでもクレームきたでしょ?
ペット可の集合住宅なのに、ボール遊びを辞めろって、クレームきたでしょ?下階の人から!
ペット可の集合住宅なのに・・・しつこいので以下略。



・・・・。
も~~~またクレームくるから嫌がらせみたいなこと辞めてよーーー!!
早々にほねっこを撤去されたバニラさん、撤去先のおもちゃ箱から離れません。
背伸びバニラ
このケンチキのパーティーバーレルがバニラのおもちゃ入れです。この中にほねっこを隠しました。貧乏臭いとか部屋が散らかっているとか言ったらYOUのブログ写真を目の皿のようにして見ますよ!!(ΦωΦ)キヒヒ・・・





気に入った、ってことでいいのかしら・・・。





続きは待て次号!!
バニラ先生の作品が読めるのは「トイプーバニラの日記帳Z」だけ!






ランキングに参加しています!応援してくださる方は下のバナーをクリック!
↓ここをポチッとしてくれないとバニラがお宅に伺いますよ?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村

Tag:骨ガム

白トイプーの悩み リターンズ

 13, 2013 14:40
前回は、白トイプーは涙やけが目立つよね、っていう悩みを書きました。その記事はこちら→白トイプーの悩み
その続編です。(ちなみにバニラの涙は少しマシになりましたので、まだ様子見してみてます)



白トイプーの悩み・・・それはの色の退色・・・。

茶鼻バニラ

バニラも、ちょっと茶色っぽくなってます。写真だとちょっとわかりづらいですね。


ウィンターノーズ(冬場などの紫外線が少なくなる時期に、などの色素が薄くなることだそう。暖かい季節になるとまた黒く戻るらしいです)だったらいいんだけど、退色だったらこのままどんどん色が薄くなっていくみたいです。
ちなみに、このや肉球の色が退色していくのは、白とかアプリコットとか、毛の色の色素がうすいコがなりやすいらしいですね。


そういえば、この前ホームセンターのペットコーナーに看板犬の白トイプーがいて、すごい小さくて可愛かったので店員さんに話しかけてみたんです。バニラもちょうど連れていたので、ご対面っていう感じで。
そしたらそのコは、その店員さんが飼っているとのこと。
ちょうどバニラのの色素が薄くなっていってるのが気になってたので、

「お真っ黒ですね~!」

って言ったら、

「血統が違うんです。」

って言われちゃったよ、アハハ。
軽~く殺意を覚えました。
すみませんね!バニラ




まぁね、鼻の色が黒であろうと、赤であろうと、何色でもバニラはバニラで、こちらの愛情に変わりはないからいいんですけどね。ただ、ちょっと気になるってお話です。




もいっちょ。



白トイプーの悩み・・・それは汚れが目立つこと・・・。

公園のバニラ
こんなところでも足真っ黒になります(T_T)


まぁトイプーに限ったことじゃないんですが(^_^;)、まぁーまぁー汚れが目立つったら!
散歩にいけば足は真っ黒、拭くだけじゃとれないから毎回洗面台で洗ってます。

足先にバリカンかければ少しは楽なんですけど、丸出しにした時、ちょっと怪我とか傷とか多くなっちゃって、
やっぱり毛に覆われてることにはそれなりに意味があるんだーって実感しました。
バニラの足あと

あとオチッコが足にかかったとかー、おち◯ち◯の先の毛とかー、黄色くなっちゃって目立つ目立つ!

一応どちらも、洗うだけじゃ取れないときは、洗い流さなくていい泡のシャンプーみたいなのを使って落としてます。


なんかサボってるのかすぐバレちゃいますよねー(^_^;)
つまり目立たなかったら見て見ぬふりすんのかって怒られそうですが。
とにかくサボれない色だってことは飼ってから解りました。

それでも、何色でも我が子が一番カワイイってのが、何事にも代えがたい事実なんですがね!


バニたんバニたんチュチュチューーー(*´Д`)ハァハァってやってたら夫が引いてました。
いいんです。
別に。





ランキングに参加しています!応援してくださる方は下のバナーをクリック!
↓ここをポチッとしてくれないとバニラがお宅に伺いますよ?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村

Tag: 退色 シャンプー

先日バニラのお腹の調子が悪いかも?という話を書きましたが、衝撃的なことがありましたのでご報告いたします。


先日の夕方くらいまで、あまり遊ぶこともせず、ずっとこたつで眠っていたバニラさん。

夕方やっと起きだして、ふやかしご飯も食べて、ちょっと元気になりました。
お腹のキュルキュル音もしなくなったし、よかったよかったε-(´∀`*)ホッ
夫が帰ってきてからも、いつもと同じようにケンカを挑んでいたので(ウケる~)、もう本調子に近いかな?

ここ最近すごく冷え込んだので、そのせいかな~。
夜、服を着せ、ハンカチを挟んだマナーベルトで腹巻をし、装備万端のバニラとともに3人で布団に入りました。
回復しつつあるバニラ




「おやすみなさ~い」



3秒後

バニラ「す~ す~」(寝息)
夫「ンゴゴゴーーーーーー!!!」(重機の音ではありません。いびきです。)
まるこんぶ「・・・チッ。」(舌打ち)




・・・そして朝方。



まるこんぶは異常を感じて目を覚まします。

「・・・!?」

なんとも言えません・・・。
不快極まりない感じ・・・、そして生命の危機を感じます。







まるこんぶ「・・・。」



3秒後

バニラ「す~ す~」(寝息)
夫「ンゴゴゴーーーーーー!!!」(重機の音ではありません。いびきです。)
まるこんぶ「グェェェェーーーッ!!」









・・・なんとバニラさん、寝っ屁をぶっこんできやがりました。
しかもお腹の痛い人(犬)のオナラは臭いったら!
その上おしりを私に向けて寝ていたので直撃被弾です。

まるこんぶ脳内:ヴ~ ヴ~(警報音) 
         艦長!直撃被弾です!!被弾区画の隔壁閉鎖!(鼻をつまむ)
         被害状況確認!(目を開ける)
         あぁっ!シールドを破られました!(指の隙間から臭いが侵入)
         総員退避!総員退避してください!!(反対側を向く)


・・・そんなこんなで朝です。






バニラさんの名誉のために、夫が出勤した後、

「寝っ屁したな!!」

とバニラにこっそり言うと、
藍染バニラ
「逆に聞こう。いつからおれが寝っ屁をしないと錯覚していた?。」


とでも言っているかのような、悪い顔をしていました。
・・・閉口するとはこういうことです。
















ランキングに参加しています!応援してくださる方は下のバナーをクリック!
↓ここをポチッとしてくれないとバニラがお宅に伺いますよ?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村

Tag:衝撃

こんにちは。
今日のバニラさん、なんだか調子悪い感じ・・・。
朝からずっとお腹がキュルキュルいってるし、ご飯も食べませんよ・・・。
必殺のバナナとヨーグルト(ほんのちょっぴり)をかけてあげても食べません。
犬用ミルクを溶かしてあげても飲まないです。
でもボーロは食べるよ、不思議!!(-_-;)
腹痛バニラ
お腹痛いのかな・・・って思って、服着せて、お腹をマナーベルト+ハンカチで覆ってみた。
過保護とかって声が聞こえる気がする・・・幻聴かしら。

救いとしては、元気はある方かな?




ところで、バニラさんの去勢手術から約1ヶ月がたとうとしております。
もう、この老化したオツムでは、色々なこと忘れてしまいそうなので、今後のために備忘録として書いておきます。
興味ある方は読んでってくださいねー。




去勢手術をしたのは2012年12月1日。
1ヶ月くらい前に病院で予約をしました。
6ヶ月を過ぎたら去勢手術してもOKということだったので、いつもズルズルやるべきことを伸ばす飼い主は意を決して申し込みます。
だからバニラは7ヶ月半くらいで手術をしたということになりますねー。
手術前は、足上げオシッコもマーキングもしなかったし、マウンティングは2,3回くらい、ぬいぐるみと飼い主(夫)の腕にしたのを見たくらい。
夫よ・・・(涙)。



よく去勢手術をすると、上記の行為が少なくなるとか言いますよね。
あと癖が付く前に去勢手術をするといい、とも。
ホントかウソかわからないけれども、とにかく手術の決行に踏み切りました。




手術当日、朝からご飯とお水は抜きで、午前中のうちに来てくださいとのお達し。
ご飯なんて興味なしのバニラさんには余裕です。
病院前バニラ
病院前で震えて怖がるバニラを抱え、微笑んで記念写真を撮る飼い主。鬼と言われても仕方ありませんね。



診察室に入ると、朝ご飯は食べて来なかったか確認をされ、簡単に手術の説明があり、簡単な紙に署名をし、
あとはあっさりお預かり。
事前の検査とかそういうのはありませんでした。(いいの?)
その日の午後に手術をするので、翌日の診察時間内にお迎えに来てください、とのこと。

お留守番出来ない王子バニラ様、初めてのお泊りです!
手術も心配だけど、そのお泊り(入院)も心配・・・大丈夫かな・・・。
心配で何も手につかないかもな・・・。
そんな飼い主の心配もありつつ、その日の午後には、手術が無事終わったとの連絡があり、ホッと胸をなでおろしました。
カラオケで。


翌日迎えに行く時、ぐったりしたバニラの姿を想像しただけで泣きそうでしたが、対面すると、相変わらず看護師さんの腕の中でピチピチとれたてマグロで暴れていたのでちょっと肩透かし。
家に連れて帰っても、こちらが
「ちょっと!ちょっと!大人しくしてよ~(TдT)」
というくらい、元気に走り回ってました。
エリカラ&マナーベルトバニラ
珍しくご飯も食べたがりましたし。
マナーベルトは、ぐったりしたバニラさんがお粗相をするかもしれないという、飼い主の余計なお世話です。
ここだけの話、バニラさんはこの日を境に、お粗相ほぼ0になったんですよ!偉いですね~。


で、翌朝大型犬並みのでっかくて真っ黒いウンピをして、飼い主をぶったまげさせました。
いつもはうさぎちゃんみたいなウンピだからです。(ご飯少ししか食べないから)


1週間後の抜糸まで、エリカラを外さないようにいわれとりましたが、こちとらプードル、ブラッシングしないと毛玉になんだよ!と怒りにまかせて、ガムテープ貼りのエリカラをバリバリっと引っペがしたのが術後3日目。
案の定耳周辺が毛玉になってた上、茶色い耳垢まで・・・。ムレてたんですね・・・。

それからは、飼い主が目を離すときだけエリカラをしてもらって過ごしましたが、バニラはとっても嫌そうでした。




抜糸後も特に問題なく本日に至るわけですが、とうとうオカマになったバニラくん。
大人の男としての階段を一歩登りました。
そういや今のところマーキングも足上げオシッコもしませんねぇ。

マウンティングは、相変わらず夫の腕にしてましたけど。
夫よ・・・(涙)。













ランキングに参加しています!応援してくださる方は下のバナーをクリック!
↓ここをポチッとしてくれないとバニラがお宅に伺いますよ?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






にほんブログ村

Tag:去勢手術

ソーダとバニラ
ソーダ水の泡を見つめるバニラさん。
何を思ってるのかな?







おしゃれブログ気取りかって声が聞こえます。
すみません、気取りました。
ソーダ水とかっておしゃれに書きましたが、三ツ矢サイダーです。


そんなおしゃれに気取ることを失敗した飼い主は、もうひとつ別のことも失敗してしまいましたよ。


それは・・・
グリニーズ
グリニーズで!!(1ヶ月ぶり 2度めの失敗)


ふやかしご飯とカリカリご飯のミックスで食べるバニラくん、ふやかしご飯は歯垢・歯石が付きやすいそうで。
連日の歯磨き奮闘記は過去記事→「窃盗犯の歯磨き事情」を見ていただくとして、この間奥歯をみたらさっそく歯石が・・・(T_T)
頑張ってるんですけど、やっぱり嫌がるコを磨くのには限界があるみたいです。

やっぱり歯磨きガムは必要だ。楽したいから。
そこでかの緑ウンピがでることで有名な(失礼)歯磨きガムを取り出しました。

バニラには生まれて2度めの歯磨きガム

初めての歯磨きガムもこれだったのですが、説明書をよく読まず(なんでもそうです)、
「1個丸々はバニラには多いな・・・。」
と超小型犬用を半分に切って渡しました。

「ゴックン」

・・・丸呑みされました(涙目)。

慌てて病院に電話して聞いてみたら

「食べ物ですから大丈夫ですよ」

とあっさり。
その時は吐いたりも下痢したりもせず、特に問題はなかったけど、
でも1日気が気じゃなかったなぁ~。




そんな反省をいかしつつ、いざ!
ウズウズバニラ
バニラさん、目がイッちゃってますよ。
早くよこせオーラ全開です。


今日は半分に切らず、飼い主が持ったまま与えますよ~!

「バニラ、よしっ!!」
食いつきバニラ
バ「あぐあぐあぐーーーーーーーー!」
飼い主「ギャーーーーー」
すごい食いつきです!
フードもこのぐらい食いつけって感じです!




ところがそこでふっと手が軽くなります。
「?」
よく見てみると・・・
きょとんバニラ
バ「・・・」
飼い主「ギャーーーーー」
約半分、ほぼ丸飲みです。
1分持ちませんでした。




これ、歯磨きしてませんよね?
ただのおやつですよね?





・・・バニラには向いてなかったようです。
歯磨きガムジプシー」の始まりのゴングが聞こえました(TдT)














ランキングに参加しています!応援してくださる方は下のバナーをクリック!
↓ポチッとしてくれないとバニラがお宅に伺いますよ?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



にほんブログ村

Tag:歯磨きガム

白トイプーの悩み

 09, 2013 19:38
今日のバニラ地方は、朝からもさもさ雪が降っています。
うー、昨日雪がなくなったと思ったらこれです。

窓の外の雪が気になってるみたいだったので、ベランダを開けてあげると
雪の日のバニラ
おっかなびっくり、後ろ足をピーンと伸ばして偵察です。
後ろ足がプルプルしとります。
ベランダは半年以上掃除しておりませんので凝視しないでください。
大掃除?あーあれね。
そうそう、夫にベランダのカマキリを割り箸で挟んで捨てろと命令して終わりました。








そんなベランダよりバニラさんです。
飼い主、最近気になることが・・・

涙目バニラ
なんか・・・涙だくだくでるんですけど・・・。

いつからか思い起こしてみれば、
12/30のトリミングからだったような・・・、いや、元旦のひとりドッグランだったような・・・。
トリミングの時、シャンプーが目に入ったのか、ドッグランの砂が入ったのか。
とにかく拭いても拭いてもびしゃびしゃになってるんですよ~。


思い起こせばバニラがうちに来たばかりの頃も酷かったです。
もう来て次の日くらいから「あららら」って感じ。
その写真がこちら↓
ちび涙目バニラ
もう左右の涙がつながって、鼻の上までびしゃびしゃ。
しかも警戒心が強かったので、絶対拭かせてくれなかったから、目やにもがっちりついちゃって。
あきらかに皮膚がヒリついてそうな感じでした。

案の定、目頭周辺の毛も涙やけしちゃって、茶色くなっちゃってました。
白トイプーのみならず、色が薄い系のワンちゃん飼いの皆さんは、一度は悩んだことありませんか?。
(全く大丈夫な子もいるみたいだけど、私の周りではあまりみないかな?)


1度病院に行った時先生が、フードを変えると治る場合もあるし、あとは目の周りをマッサージしてあげると涙が減る場合もあるって言われたから、嫌がるバニラをマッサージしたりしたけど効果なしでした。
その先生は、苦笑いをしながらバニラの目やにをとってくれました。
どこに笑うところあったんだよ、と心のなかで怒鳴ったことは秘密です。


で、また同じ病院に別件で行った時、たまたま院長先生が見てくださって、検査をしてみたら
「治る可能性があるよ。」
とな!
なんでも目に「球菌」がいたらしく、目薬をすれば改善されるかもしれないとのこと。
その目薬を1ヶ月くらい続けたら、なんとまぁびっくり、治っちゃいました。

だからなかなか治らないな~って思ってる方、意外と菌のせいだったりするので、一度病院で診てもらうといいですよ~。


さて現在のバニラさん、とりあえずまだ目薬が残ってたのでさしてみました。

バニラの目薬
今のところまだ変化はないけど、数日続けてみてダメだったら病院だな・・・。












ランキングに参加しています!応援してくださる方は下のバナーをクリック!
ポチッとしてくれないとバニラがお宅に伺いますよ?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





にほんブログ村

Tag:涙やけ 病院

新しいフードがやってきた!

 08, 2013 18:19
たまにはまじめに誰かの役に立つことを書きます。


犬ブログなのに、バニラや飼い主の醜態ばかりでしたね。
しまいには忍者はっとりくんの歌を歌ったりなんかして・・・。
どうやら頭のおかしい飼い主だぞ、と思われたことでしょう。
あながち間違いではありませんがね。


話がそれました。
とにかくですね。
バニラがうちのコになりたての時、どんなに他の方の犬ブログが参考になったことか!


なので今日はバニラのフードのことを書きます。



今日、バニラの新しいフードが送られてきましたよ。


うちのコになりたての時は、ペットショップで食べていたというヒルズのサイエンスダイエットプロと、
ニュートロのナチュラルチョイス・チキン&玄米を混ぜて食べてました。
しかしうちのコになってから1ヶ月くらいで、残すようになってたんです。
そのうち全然食べてくれなくなって。


動物病院の先生は、わがまま病がでてきたから、食べなかったら下げていい、みたいなことを言ってたんですが、
そうはいってもそこはパピー、なんとしてでも食べて成長してもらわないとねぇ。


そこで、いろんな方のブログやらHPやらを拝見して、吉岡油糧さんのを試してみることに。
で、少し前にお試しセットを購入してみたんですが、お試しで3Kg(粒の大きさ3種類)+おまけで300円でした。
太っ腹です。
ま、バニラにとっては目新しい匂いと味なんで、そりゃ食いつきは良くなりました。
あと、すごい美味しそうな匂いがしません?吉岡のフードって。(ヒルズの匂いは飼い主がダメでした(T_T))


3Kg食べ終わる頃にはバニラも飽きて、食いつきも悪くなったのですが、フードのベースの肉を選べる(オリジナルフードという、セミオーダーみたいなのです)ので、馬・牛・魚の3種類を追加で注文し、バニラの好みを探ることにしました。それが今日届いたんですね~。


これで食べるようになってくれればいいんだけど・・・。
興味なしバニラ
あれっ、あんまり興味なさげだね(-_-;)




試しに今日のお昼ごはんに投入!えいっ!
ちびちびバニラ
・・・。
なんか、こう、もっとさー、ガッっと食いついてよー。

他のわんちゃんもこんな感じのコ、いるんですかねー。
ごはんにあまり興味がないというか、なんというか。
でもおやつは大好きです。
やっぱりただのわがまま?

とにかくこれでしばらく様子見です。





・・・内容が薄いので誰の役にもたってませんよ、と思ったとしても、
あえて口にはしないでください。
飼い犬ともども、ガラスのハートです。










ランキングに参加しています!応援してくださる方は下のバナーをクリック!
ポチッとしてくれないとバニラがお宅に伺いますよ?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村

Tag:フード

♪ざぶとん越~え  おもちゃ越え~

僕らの布団へやってきた~

バ~ニラくんが~やってきた~♪


忍者バニラくん、只今参上!ワンワン!





むむっ!何奴!

怪しい奴め、痛い目を見せてやる!

えいっ!

えいっ!!

バラララ・・・・(まきびしをまく音)













まきびし
飼い主:涙目






年明け辺りから、いろんな人間の美味しいごちそうの匂いを嗅いだからか、環境の変化のせいか、
ご飯を全然食べてくれなかったバニラ。
1日10g食べればいいほう。
トッピングもあまり効果なし。

仕方がないからフードボウルには入れないで、遊びながら食べさせることに。
コングもIQステップボールも効果なしのため、小さい頃からのお気に入り、オランジーナの空ペットボトルに
フードを数粒ずつ入れて、自分で出しな!と命令。
うなずきバニラ

あ、ちなみにIQステップボールとはこういうやつです↓。
IQステップボール
画像はドギーマンさんのHPからお借りしました。
転がして、中穴から出し、また転がして外穴から出すという2段階式。
中穴の大きさも調節できるので、けっこう重宝しています。


で、ヨシっ!っていうと喜んでペットボトルをくわえて走っていくんですけど、しばらくするとちゃんと空にして持ってくるんですね。
おぉぉーーー食べてる食べてる!
って喜んで追加してあげてたんです。
でもね。
あまりにも食べるの早くないですか。バニラさんよ。
そのフードは硬くて大きいやつですよねぇ?


おかしい・・・。
飼い主はこっそりあとをつけました。
そして目撃したのが、あのまきびし写真です。


布団まで持って行って、中身をバラバラーっとあけて、戻ってきてたんですよ、この子ったら(怒)。
まるで給食で食べられないものがでて、こっそり給食袋(ってありました?まるこんぶ地方はあったんですよ・・・配膳する時用のマスクやら、白衣やら入れておくんです)に入れて持ち帰ってくる小学生みたいじゃないですか!それは私です!



ほんとにもーっ!と言いながら、布団を早く片付けなかったことを後悔しつつ、フードを拾う飼い主。
あーでもだるいしー。
一日くらい布団敷きっぱでもフローリングは腐らないんじゃない?
夫が出張中をいいことに、飼い主はだらけまくります。




そして夕方。
バニラの散歩から帰ってきて、あれこれしてたら眠くなってきた。
おっ、ちょうど布団が敷きっぱだったわ、とこれ幸い、ごろーーーーーーんと横になりました。











「あだだだだだだだ!」



拾い漏らしたまきびしに、まんまとしてやられました(涙)



雲隠れバニラ
許さん!!(T_T)















ランキングに参加しています!応援してくださる方は下のバナーをクリック!
ポチッとしてくれないとバニラがお宅に伺いますよ?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





にほんブログ村
おれバニラ

おれ、バニラ。

おれは8ヶ月にして5つの注射痕を持つ男・・・。


ある組織(ペットショップ)に属していた時にはすでに2つの注射痕(混合ワクチン)がついてたんだぞ・・・。
その組織(ペットショップ)から抜けて、新しい軍団(まるこんぶ家)に入った時、闇の施設(病院)に連れて行かれたんだ。
初めて連れて行かれたから、よくわからないまま高い台の上に乗せられて、また注射(混合ワクチン)された。
これで3つの注射痕だ。

そしてその時その施設(病院)の施設長(院長)が言ったんだ。

「1回目が早すぎた。あと1回は必要だ」

おれはびっくりしたが、軍団(まるこんぶ家)の頭(女)はもっとびっくりしていた。
頭の側近(男)は度肝をぬかれていたさ。
だけど4回目の日はやってきた。

また高い台の上に乗せられて、おれは次に何が起こるかもう知っていたから、少しだけ怖かった。


「キャン!」
思わず言ってしまったぜ。穴があったら入りたかった。
いつも布団に穴を掘ってるけど。


そしてその後、また施設長(院長)はおれに向かってこう言った。

「次は4週間後だ。」



??
おではなみだがでぞうになっだ(訳:おれは涙が出そうになった)。
なんでもあと一回、注射(狂犬病)が必要なんだと。


なぁなぁ、世間では、おれの同類はこんなにも注射をしているのかい?


そんなおれの疑問も虚しく、5回目の注射(狂犬病)の日はやってきた。
もうおれは車に乗る時点でわかった、あの施設に行くんだって。
必死で抵抗したさ。
でも頭(女)は非情な奴だった。
かくして5回目の注射は実施され、おれはもう鳴くことも出来なかった。




さぁここまで読んで、なんとなく気づいたかい?







・・・そう、おれはいつ風呂に入ればよかったんだ?






注射注射の連続で、風呂にも入っちゃいけない期間が続いたんだ。
おれは恐ろしい姿になっていた。

以下、閲覧注意














ばっちいバニラ1

ギャーーーーーーーーーーーァァァァ






まるこんぶです。
あの時はほんとにごめんなさい(T_T)バニラさん。
注射の連続と、待機期間が長かったのでシャンプーのタイミングを失い、
このような姿になってしまったのです(-_-;)
そして外耳炎にもなってたので、点耳薬(ベタベタ)をさしていると、耳の周りがすごいメタメタするんですよね。
拭いてあげたりしてたんですけど、バニラは懐くまで時間がかかったので、
なかなか触らせてくれなくて・・・。
虐待ではないですよ~!!ホントですよ~!!信じて~!!
ふわもこバニラ
今はこんなにフワモコです。





恥をしのんでUPしました。
洗わないとこんなことになるよ、という戒めです。
わたしはいい恥さらしです。















ランキングに参加しています!応援してくださる方は下のバナーをクリック!
ポチッとしてくれないとバニラがお宅に伺いますよ?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





にほんブログ村

Tag:病院 注射

ガラスのハートの君

 05, 2013 23:34
今日は飼い主がお出かけする日。
6時間ほどの外出ですが、皆さんご存知のこと、お留守番が出来ないバニラは、いつものトリミングサロンで一時預かりをしてもらいます。

朝から外出する気配を感じ取ったバニラ、いつも以上にキューキュー言って後を追います。
ごめんね~バニラ(T_T)
でも今日は一緒にお出かけ出来ないんだよー。

受付のお姉さんに抱っこされると、ピチピチとれたてマグロのように暴れて嫌がるバニラに後ろ髪を引かれながらサロンをあとにする飼い主。
なんでしょうね、この後ろめたさ(-_-;)


といいつつ、向かったのは・・・
映画館
映画館!
久しぶりの映画です。
たまには飼い主たちだけの時間も大事ですよね・・・(と自分に言い聞かせる)。
映画は、去年、「グスコーブドリの伝記」を見にいった以来です。
グスコーブドリの伝記・・・ある意味衝撃的な映画でした・・・。

「おーいほいほい  おーいほいほい」

「しずまれぃ しずまれぃ ここをどこと心得るぅ!」

この2セリフしか覚えていません。
あぁ・・・あの宮沢賢治の作品が・・・この2セリフで・・・(以下自粛)。
見ていないかたは、多分上記のセリフでググっても、何かしらヒットすると思いますので是非どうぞ。

あっ、で、なんの映画かというと、
「ホビット 思いがけない冒険」
です。
あのロード・オブ・ザ・リングの舞台の60年前が描かれている3部作の1作目です。
一言で言うと、面白かったです。
感想や内容は、多くの方が映画評論してると思うので、私なりの感想を書くとなると、


酔いました(飼い主、3D酔いし易い なんで見たとか言わない!)。
それから、劇場内で映画が始まる前に嘔吐した人がいて、最初から最後まで見えない恐怖と戦っておりました。


以上です。





で、買い物などを急いでして、バニラのお迎えへGOGOー!
預けているサロンへ入ると・・・・
預かりバニラ

バックヤードのすりガラスの向こうに、しろい毛玉の影がぼや~っとみえるではないですか。
あればバニラです、絶対バニラです。
だってツノみたいなのが見えるもの!
(実家では金太郎だの、電撃ネットワーク・南部だの言われてました)
預かりバニラUP
サークルの金網みたいな部分から、じとーっとこちらを見て微動だにしていません。
聞くところによると、鳴いたり騒いだりはしてなかったみたいですが、この網の隙間からトリミングルームが見えるらしく、ずーーっとそのトリミングルームを見ていたそうです。
・・・(泣)。ごめんねバニラ(´;ω;`)ウッ…寂しかったんだね・・・ほんとストーカーだね・・・。

飼い主たちを見つけてこれまたぴちぴちとれたてマグロになるバニラをなだめつつ家へ帰ると、安心したのかご飯
をすぐに食べて(びっくり!この数日全然食べてくれなかったのです)、ぐっすり眠り始めました。

うなされバニラ
「う・・・うぅ・・・」
とかってちょっとうなされてた(T_T)
なんてガラスのハート。




本日の映画代1,700円×2人分=3,400円
一時預かり代1時間315円×6時間=1,890円

しめて5,290円の映画鑑賞でした。






・・・高いよ・・・。









ランキングに参加しています!応援してくださる方は下のバナーをクリック!
ポチッとしてくれないとバニラがお宅に伺いますよ?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




にほんブログ村
今日で実家でのぐーたら生活は最後となりました。
この最終日になって、バニラさんは新しいコマンド、
警戒する」
を覚えました。

あ、飼い主が指示を出すコマンドのことでは無いです。

 たたかう
 じゅもん
 どうぐ
 にげる
→ けいかいする NEW!

という、バニラの中でのコマンド選択がです。

過去には、宅配業者さんや郵便やさんに多少なりとも警戒するような素振りはありましたが、今日はっきりコマンドが増えたことを飼い主は確信したのです。

人がたくさん集まったお正月休みだったので、朝もはよから人が廊下を行き来します。
バニラさん、その音に急に
警戒バニラ
と、寝ている飼い主の上に駆け上がり、おしりを押し付け、扉に向かって吠えるではありませんか!
しかし、吠えのボリューム的には、テレビでいうと「音量5」レベルです。
そして飼い主の不快度はMAXです。前の日の夜、寝る前にウンピをしたことを知っているからです。

そのあともしばらく警戒をして、数回吠えていました。
バニラは家でも散歩で他のワンちゃんとすれ違っても、全く吠えませんでしたので、ちょっと驚き。
ボリューム的には小さいとしても、今後大きな声で吠えるようになっちゃうんでしょうかねぇ?
そしてなんで最終日の今日から突然・・・?
どうしちゃったの、バニラ?ストレス溜まっちゃった?
飼い主はとても心配しました。



しかし
そのあと夫のメガネを盗み
盗人バニラ
障子が破れていますが、気にしたら負けです。ちなみにバニラがやったのではありませんよ!




即、取り押さえられ、説教を食らってました。
ラブラブバニラ
ラブラブに見えますが、怒られております。それでもメガネを離さないバニラ。






・・・いつものバニラでした。
心配するだけ損でした。




そして午後には帰途へ。
バニラは老若男女と触れ合ったので、良い経験になったなーなんて思いながら、高速をびゅーん。
途中のSAに寄り、車の中で休憩していると、SAの職員のおじさんらしき人が車の窓を叩いて来ました。
何用?と思い窓を開けると
「爆発するかもしれないから離れたほうがいいですよ!」
とな。


ば、ばくはつ??


意味がわからないながらも、おじさんの指差す方向を見てみると、
な、なんとすぐ近くの車が燃えているじゃありませんか~!!

車両火災
ちなみにこの後すぐ消防車が来て、消火活動をしていました。
車の持ち主の方も、SAの食堂にいたみたいなので、無事です。





よく見るとバニラカーの周りも黒い煙にまかれてて、慌てて離れた場所に車を移動させました。
バニラは外の異常事態には全く気づいていない様子。




なぜ今警戒していなかったとバニラに言いたい。(ひどい?)













ランキングに参加しています!応援してくださる方は下のバナーをクリック!
ポチッとしてくれないとバニラがお宅に伺いますよ?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




にほんブログ村

Tag:吠え 警戒

バニラのぐーたら日記帳 弐

 03, 2013 23:21
朝起きたら、もっさり雪が積もっていたバニラ一行帰省先。
足首よりはるかに上まで積もってて、除雪車が忙しく通りすぎて行くのが見えました。

沢山降ったね~(゜o゜;
バニラも真っ白な世界におっかなびっくりの様子。

しかし飼い主はヤル気満々です。
今日こそ昨日のリベンジだ!
バニラを雪で遊ばせるぞ~!


昨日のホームセンターで、あまり気に入ったレインウェアを見つけられなかったので、飼い主は必死に考えました。


ビニール袋で服を作る?(もちろんガムテープ止め)→面倒臭い、却下

いや、サランラップを巻き付ける?(夫の案)→通報される恐れあり、却下

包帯を巻き付ける?→ホムンクルスかロボを創造する東雲研究所だと思われそう、却下


もういいから黙って雪だま取ってやる方向に考え変えろよ、と思ってるそこの方、正座をしてモニターの前に居直れぃ。
このブログは、いかにして楽できるかしか考えていませんよ!
たとえそれが逆に面倒臭いことになってたとしても!


気を取り直して。
そこで私は閃きました。
甥っ子の着られなくなったロンパースを、妹からせびりとればいいじゃない?
クレクレタコラしたらいいんじゃない?









エセロンパースバニラ

い、イケる!
なんとかなってる!

大喜びで外に飛び出して行った飼い主、姪っこ軍団と合流し、バニラも雪の中へダ~イブ!
バニラは喜び勇んで雪をバークバーク!
バークバーク...って、ん?
んー。

また食ってる...!

バニラ...いやしい子!!

あたりかまわず雪のバイキングランチを楽しむバニラに、飼い主は早々と撤退を決定します。

辞めてください、何も食べさせてもらえてない子みたいですよ(怒)

以外と世間体を気にするのはO型の特長です。



そのあと遅めの初詣へ行き、

初詣バニラ

おみくじを引いた飼い主は、辛いコメント満載のそれを投げ捨てたい気持ちを抑え、今年一年は大人しくしていることを心に誓うのでした...。
















ランキングに参加しています!応援してくださる方は下のバナーをクリック!
ポチッとしてくれないとバニラがお宅に伺いますよ?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村

バニラのぐーたら日記帳

 02, 2013 22:29
今日のバニラ一行、相変わらず帰省先の実家で上げ膳据え膳ライフ満喫中です(飼い主が)。

あーあ、お腹すいたわー。
あーあ、眠くなってきたわー。

この2ワードしか殆ど言ってないような気がします(飼い主が)。



これじゃいかんと思い、バニラに雪遊びをさせよう!と思い立った飼い主。
手っ取り早く疲れてもらうには最適です。
チビッ子も一緒なので尚更疲れるはず!
飼い主は監視するだけなので楽チン楽チン。


先陣をきって、チビッ子たちが外に行くと、バニラも行きたがりますが...


昭和の香り漂う玄関マットと散らかり放題の靴が気になるというクレームはうちの母親へお願いします。


......。
......ハッ(*´Д`)
ちょっと待たれよバニラ殿。
噂に聞くと、どうやらトイプーの雪遊びに雪だまはつきもの!毛に雪だまが絡みつくこと、常識らしいじゃないかい。
そんな雪だま取りに手間がかかるなんて、楽するために雪遊びさせるのに本末転倒じゃ!
楽をすることに命を燃やす飼い主は、近くのホームセンターで、レインウェアを手に入れるべく、いざ出陣!
外に出てみると...
ベチャ雪とバニラ

あちゃー、これは今日は無理かな。
バニラ、残念だけど、初めての雪遊びはまた明日だね。
そう言ってバニラの顔を覗きこむと、全く残念そうにはしてませんでした。



でもせっかく外に出たので、ホームセンターにはそのまま出掛けましたよ~。
流星号バニラ

これでホームセンター内をぐるぐるして、何も買わずに帰ってきましたけども、何か?




明日もきっとこんな感じです。



あーあ、お腹すいたわー。
あーあ、眠くなってきたわー。










ランキングに参加しています!応援してくださる方は下のバナーをクリック!
ポチッとしてくれないとバニラがお宅に伺いますよ?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村