お留守番ってスゴイ

 25, 2016 00:02
この夏初体験したフルタイムなお留守番月間。

そこで改めて感じたのは、世間の飼い主さん&ワンコさんが毎日当たり前にしてるその「お留守番」って凄いことなんだなぁ~って(>_<)

いや~ホント、バニラより私の精神の方が擦り切れそうだった(笑)
(元々心配性&過保護だってのもあるけどw)





とにかく一番胃が痛かったのは、真夏、部屋の気温!

もちろんエアコンをつけて出かけはしたものの、ホラ、停電、ってあるじゃないですか・・・。


にほんブログ村
バニラさん、じつはここ数か月ですが頑張っていたことがあったのですよ~。



それは・・・

お留守番!!

たかがお留守番?って方は、カテゴリーより「お留守番問題」をご覧いただければと思います

一週間に30分からの超短時間からお留守番練習を始め・・・、次第に週一、週二と数年かけて増やしていき、今回満を持して毎日11時間超のお留守番を数か月頑張りました(まるこんぶ号泣)。


にほんブログ村

一進一退!最近のお留守番

 03, 2015 16:00
長らくこのブログを読んでくださってる方はご存知の事と思いますが~。

バニラさんはお留守番が苦手です!(きっぱり)



初期の頃は、お留守番の間中大絶叫(遠吠え)してたんですが(ご存知ない方は→Categoryから「お留守番問題」の過去記事を読んでいただくと嬉しいです)。

試行錯誤を繰り返し、週1、2回のお留守番なら出来るようになりました。

しかし最近お留守番する機会が減っていた為、再びお留守番を再開したら最初の方は結構鳴いてて(涙)

やっぱり継続してやらないとダメなんだなぁ~と実感。




直近はまた慣れてきてくれたようで、「お留守番よろしくね~」っていうとクレートに行くようになりました。(コングにいれたおやつをもらうため)




お留守番の間はPCとスマホをSkypeで繋いで様子を見たりするのですが、

↑最近Skypeが繋がると急いで画面の前に来るように(笑)

あの・・・呼んでませんけど

おかしいなぁ~消音にしてるのになぁ~






にほんブログ村

ボク、潔癖症。

 07, 2015 00:00
ここのところ、バニラさんはお留守番時にお粗相することが多々ありまして・・・
DSC_3511.jpg
秘密兵器!ミョウバン水!↑
(けっこうニオイは消えると思う)



一度9時間くらいのロングお留守番になっちゃった時があって(普段は7時間で限界)。

しかも帰宅が夜遅くなってしまい、真っ暗な部屋の中でひとり待っているという初体験をしてしまい・・・。

それがストレスになってお粗相の引き金を引いちゃったかな・・・と思ったりしてたんですが。
にほんブログ村

Skypeで留守番観察

 06, 2014 10:01
昨日の記事に拍手メントありがとうございました~!
皆さんのお話やアドバイスを伺えて、すっごく参考になりました!
お返事少し遅れますが、また見に来てやってくださいね(*^-^*)





***************************


バニラさん、お留守番頑張ってます。

んも~あの遠吠え時代からだいぶ成長しましたよ~!(ノД`)・゜・。(→遠吠え時代とは?こちら→



現在のバニラさん、週1回程度、6,7時間のお留守番をしていますが、まだまだ不安なまるこんぶ、時々外出先からSkypeで様子を見てみます。
(スマホ→自宅PCに繋いで)


つい先日のお留守番の様子は・・・っと
ss (1)
(ちなみにこのSkype画像はスマホのスクリーンショットなので画質がイマイチ)

ほら!

ホラ!!

これって寝てるよねぇ!!?
にほんブログ村