FC2ブログ

アレルギー検査、その後

 16, 2017 22:39
まーた期間があいてしまいました・・・(@_@;)

アレルギー検査の話の続きでしたよね?そうでしたよね?

えっと~・・・そうそう、リンパ球反応検査の方、全部陰性なのになにが問題なのかってところなんですけど。
アレルギーリンパ球検査結果 001
「わ~い全部陰性だ~!」と喜んだのもつかの間、かかりつけの先生曰く、

「検査会社の見解によると、0.4%以上の数値が出ているものは、一旦除去して見た方がいいそうなんです」

とな。

0.4%以上の数値が出ているものは牛・豚・卵白・牛乳・小麦・トウモロコシ・七面鳥・サケ・タラ・ナマズ・米・・・ってオーーイ!!

除去するもの多すぎ問題発生です



更にIgE検査の方で要注意に出ている羊肉も含めると、12種類の食物をまず除去してみなければいけません。
アレルギーIgE検査結果 001
牛も羊も好きだったのにな~・・・

あっ!ヨーグルトもNGだ・・・ヤギミルクも交差反応(アレルゲンと似た構造をもつ食物に対してアレルギー反応をおこすこと)が起きる可能性があるので、それもとりあえずNGかな。

これが全部入っていないフードを探すのは骨が折れる上に、あまり神経質にやりたくなかったので(自分が疲れる)、主タンパク質以外のものが1つ2つくらいは入っててもいいのでまず食べてみて、痒みが治まるか軽減されるようであれば食べ続けてみる、という風にしてみることにしました。




ここからがフードジプシーのはじまりはじまり。

食べてみたのを少しだけあげてみます。


ちなみに直前まで食べてたのは、ランフリーのストルバイト向けフードでした。
(とっても食いつきがよくて、内容も良くて、バニラも私も気に行っていたんですが、小麦粉NGなので泣く泣くサヨナラ・・・)

IMG_5566_2017101023214566b.jpg
一番左側↑アカナ フリーランダック(旧ダック&バートレット梨)340g

最初は食いつきが良かったんですが、だんだん食べなくなっちゃいました・・・。

しかも粒が大きくて厚いのでバニラさんむせて喉に詰まらせ冷や汗

苦肉の策として、袋に入れて麺棒で1粒1粒叩いて割る、という平野レミさんもびっくりな乱暴キッチン。
IMG_5587.jpg
ちなみに上に乗ってる小さい粒が今まで食べていた大きさね!

スモールブリード、という小ぶりな粒のバージョンもあるみたいなんですが、それを食べる間もなくバニラさんのご飯拒否が発動されたため次のフードへ~




お次はこちら。


こりゃね・・・主タンパク質が豚だったね・・・。

なんかすっかり豚はOKって老化した頭の中で変換されちゃってたね・・・。

バニラさんもお好みじゃなかったようで、早々にサヨナラでした・・・。




そのあとももうなにをお試ししたか思い出せないんだけど、小袋やサンプルサイズを買ってはお試ししましたが、結局・・・


ランフリーを食べる前までずっと食べていたブランド、ロータスのグレインフリーシリーズに。
IMG_6307_20171116221110c16.jpg
↑ロータス グレインフリー ダックレシピ 小粒 2.27kg

前はチキンレシピやラムレシピなどを食べていましたが、グレインフリーとなるとダッグ、ターキー、フィッシュの3種に。

フィッシュはNGのタラが含まれていたので、食べたことのないダッグにしてみました。


最初はイヤイヤだったものの、ドーピング・・・もとい、トッピングすると食べてくれるようになり(それ以外はトッピングしてもダメだった)、めでたく今現在も継続中~。


トッピングは、ササミ等のお肉を茹でてちょっぴり添えてあげるだけなんですが、それ以外のものとしては
IMG_6306.jpg
ウィズ グリーンドッグ 馬肉ふりかけ 75g
ヘルマン ビオ ライト ベニソンとキヌア 120g
ニップン ローストアマニ 粉末 5g×15本入
動物用乳酸菌食品 JIN 30包入(1g×30包)
(左から順に)

これらをとっかえひっかえしてお召し上がり頂いてますが、最近はなくても食べるようになってきたので乳酸菌のみ入れる日も多いです。




で、問題の痒みなんですが・・・ゼロではありませんが、だいぶ軽減されました!

ただ、1週間に1回の耳掃除(洗浄液入れて洗う)が必須、という感じです。

汚れているわけではないんですが、洗浄すると痒みも減るみたいで、しばらく全く掻かなくなります。


今の状態でいけるようであれば、ひとまずこのまま続けてみようかと。

本当はアレルゲンでないのに食べられる食材も除去していると思うんですが、食べられるもののなかでも美味しいものはいっぱいあるので、まずはこのまま、ね。

IMG_5974_20171115205837655.jpg
前より少し、毛もはえてきた・・・かも??







ところで皆が注目する検査料金ですが
DSC_2137.jpg
症状があっての検査でしたので、保険が適用になって33,900円でした。

保険適用にならない、もしくは保険未加入の場合は、45,900円です!!

これね、「あ、こんなもん?」って思う人もいると思いますけど~、手術や手当、入院などの目に見えたものに支払うのと違って、陽性が出ないかもしれないし(出ない方がいいんだけど)、はたまたアレルゲンがこの検査項目にない可能性だってありえるんだから、そりゃもうね、ちょっと高いなって思っちゃうわけですよ。

それにしても・・・あ~、入ってて良かった、ペット保険!!








最近嘔吐が多くておかゆ状のフードを食べてるバニラさん・・・↓ポチッと応援お願いしまぁす

にほんブログ村
ちなみにフィラリアのお薬は、牛肉入りのイベルメックから鶏肉入りのカルドメックに変更しました。
カルドメックの方が100円だけ高い(;_;)

追伸:前回の拍手コメにお返事してま~す!良かったら・・・見てください♪
にほんブログ村
今年の2月くらいから特に酷くなり出した左耳のカイカイ。

トリミングしたての写真だと「そんな酷くないよ~」って皆さんおっしゃってくれるんですけど・・・

現実はこれ↓(トリミングから数日)

寂しいお頭ですなぁ・・・
にほんブログ村

歯科検診を初体験

 08, 2017 22:57
3月のことなんですけど、バニラさんは生まれて初めて歯科検診なるものを体験してきました。

↑歯科検診終了後にもらったご褒美。グリ〇ーズみたいなガム。



パピーの頃に初めて行った動物病院から、「今なら歯科検診1080円で出来るキャンペーン中!」みたいなハガキが来まして、ホイホイと行ってみたわけなんですが写真を撮る余裕がなかったので、文字多めです

気になる方はお付き合いくださいね
にほんブログ村

過去最多量のキラキラ・・・

 05, 2017 22:56
卵を割ったらふたごちゃんだった!

・・・な~んて、バニラとはしゃいでいた日、この日は午後から病院でした

前回の記事にも書きましたようにおちりの怪我の経過チェックと、もうひとつ、実はほんのちょっぴり、治療は必要ないレベルのストルバイト結晶がでてたので、念のため再検査で。

もうずーっとストルバイトはでてなくて、「これもう大丈夫なんじゃ??」って余裕こいてたんですけど、再検査の結果・・・
にほんブログ村

お怪我されました

 22, 2017 21:56

1月ももうすぐ下旬だというのに・・・今更ですが・・・


バ:あけましておめでとうございます

IMG_5011.jpg
バ:ことしもよろしくおねがいしますです


前回の記事には年末年始のご挨拶ありがとうございました!
個別にお返事できなくて申し訳ありません
今年もバニラともどもよろしくお願いしますね

最近のバニラさんといえば、元気といえば元気なんですが、謎のお怪我をされてしまい・・・

ある朝お尻になにかついてるな~と思い拭いてみたら大きい血の塊!

かさぶたよりももっと酷い感じのもので、念のため病院に連れて行ったんですが、外傷なのか内側から何かが破裂(脂肪とか)して出血したものなのかはわからずじまい。
(肛門腺の爆発とかでもなかったです)

とにもかくにも、抗生剤入りの軟膏を処方してもらいまして1週間後再診となりました。

ただの怪我だったらまだいいんですが、ちょうど骨が出っ張っているところで、なかなかかさぶたが固まらないためいつまでも血がチミチミでちゃう

それにしても怪我するような要因は全く思い当たらないので、いったいこれは何が起こったのか困惑中です
14849894500.jpeg
早く治りますように!





しばらくコメントのお返事ができそうにもありません
14849894240.jpeg
なので少しの間コメ欄閉めさせてもらいますね

いつも見に来てくださってありがとうございます!

また近々更新頑張ります(宣言だけはいっちょまえ)



おちりから血がでてるバニラさん↓をポチッと応援お願いしまぁす

にほんブログ村
instagram↓は最近こまめにUPしてまーす、良かったら見てみてくださいね!

Instagram





にほんブログ村